Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第6回キャンプ 神奈川県箱根町 芦ノ湖キャンプ村 2020年12月9日~10日

芦ノ湖キャンプ村でテント泊してきました。

こんにちは!Fランクキャンパーのはまです。今回は神奈川県足柄下郡箱根町のある芦ノ湖キャンプ村でテント泊してきました。とってもいいキャンプ場でした。キャンプ場も綺麗だし景色も綺麗でした。今回は1泊だけだったのでゆっくり出来なかったけど、もう1日休みがあれば2泊3日でテント泊してボートに乗ったり釣りしたりしてゆっくり楽しめたとおもいます。また夏にでもキャンプしに行きたいと思います。

 
(1)日程
①12月9日、新宿駅箱根湯本駅強羅駅→早雲山→桃源台→芦ノ湖キャンプ村
②12月10日、芦ノ湖キャンプ村→桃源台→バスタ新宿

 

(2)使ったお金合計¥21,764円

内訳

①交通費合計6,690

内訳

行き、新宿駅箱根湯本駅 小田急ロマンスカー2,330

箱根湯本駅強羅駅 箱根登山電車410

強羅駅早雲山駅 箱根登山ケーブルカー430

早雲山駅桃源台駅 箱根ロープウェイ1,480

帰り、桃源台駅バスタ新宿 高速バス2,040

 

ロマンスカーで使ったお金合計1,380

内訳、あしがら弁当1020円、缶ビール360

 

③徳造丸で使ったお金合計5,614

内訳、金目鯛の姿煮1,800円、まぐろ生ハム1,000円、あわび串790円、小田原ちぎり三昧1,000円、わざえ串590円、+その他税金

 

④くろたまSHOPで使ったお金合計1,190

内訳、クロタマゴ燻製650円、小田原納豆極540

 

芦ノ湖キャンプ村で使ったお金合計6,890

内訳、テント泊代2,500円、ゴミ処理費200円、薪750×2、箱根街道日本酒750円、クラフトチューハイ300×2本、フライドポテト380円、特からあげ760円、着火剤200

 

(3)まとめ

  ①券売機で当日ロマンスカーの乗車券を買おうとしたら座席が選べませんでした。空いてる車両がよかったので選べるようにしてほしいです。

 

ロマンスカー前方の展望席に座ってみたかったけど、予約で満席になっていて無理でした。

 

箱根湯本駅から桃源台駅まで、電車とケーブルカーとロープウェイに乗って一度行ってみたいと思っていたので、今回行けてよかったです。

 

大涌谷の火山ガスがすごかったです。近くで見れてよかったです。

 

芦ノ湖キャンプ村のスタッフがとても親切で説明も丁寧で気持 ちよくキャンプが出来ました。

 

芦ノ湖キャンプ村売店は品揃えがよくて値段も高くなくていい売店だと思います。

 

芦ノ湖の気温は0℃くらいになるのかなと思っていたら、8℃くらいはあったので、寒いけどすごい寒いという訳では、なかったです。

 

⑧キャンプ場の近くにスーパーがないので、バスや電車で来る人は、スーパーで買い物をしてから来た方がいいと思います。

 

芦ノ湖キャンプ村のトイレが広くて綺麗でした。

 

芦ノ湖がとても綺麗でした。綺麗な芦ノ湖を見て癒されました。

 

(4)写真
1.簡単な地図です。新宿駅から小田急ロマンスカーに乗って箱根湯本駅まで行きます。箱根湯本駅から強羅まで箱根登山電車に乗ります。強羅から早雲山までケーブルカーに乗ります。早雲山から桃源台までロープウェイに乗ります。桃源台から徒歩10分くらいで芦ノ湖キャンプ村に着きます。

f:id:frankhama:20201213054919p:plain

 

2.今回持っていく装備です。テント、焚火台、エアマット、メスティン、寝袋、ブルーシート、バッテリー、ランタン、ティッシュ、保冷バック、網、固形燃料などです。

f:id:frankhama:20201213054928p:plain

 

3.12月9日、10:30分、宿直勤務明けで新宿駅にやってきました。

f:id:frankhama:20201213054937p:plain

 

4.小田急ロマンスカーに乗って箱根湯本駅まで行きます。乗車券を買います。

f:id:frankhama:20201213054945p:plain

 

5.普通乗車券と特別急行券を買いました。合わせて2,330円です。

f:id:frankhama:20201213054953p:plain

 

6.11時発、箱根湯本行き、ロマンスカースーパーはこね9号に乗ります。

f:id:frankhama:20201213055003p:plain

 

7.ロマンスカーが到着しました。ロマンスカーに乗るのは初めてなので楽しみです。

f:id:frankhama:20201213055011p:plain

 

8.窓ガラスが大きいですね、いい感じの車内です。

f:id:frankhama:20201213055020p:plain

 

9.ロマンスカーの車内でしか販売されていない、あしがら弁当1,020円を買いました。

f:id:frankhama:20201213055027p:plain

 

10.野菜の煮物、ごはんが2種類、天ぷらが入っていました。

f:id:frankhama:20201213055037p:plain

 

11.うまい!

f:id:frankhama:20201213055045p:plain

 

12.12:25分、箱根湯本駅に到着しました。

f:id:frankhama:20201213055055p:plain

 

13.キャンプ場の周辺にスーパーがないので、箱根湯本駅前のお店で買い物をしていきます。

f:id:frankhama:20201213055105p:plain

 

14.干物を売っているお土産屋さんが多いです。お肉屋さんは探したけどありませんんでした。大きい伊勢海老と鯛の看板が目立っている徳造丸さんで買い物をします。

f:id:frankhama:20201213055114p:plain

 

15.あわび串790円、さざえ串590円を買いました。

f:id:frankhama:20201213055122p:plain

 

16.まぐろの生ハム1,000円を買いました。

f:id:frankhama:20201213055131p:plain

 

17.小田原あげちぎり三昧1,000円を買いました。

f:id:frankhama:20201213055141p:plain

 

18.金目鯛の漁師煮1,800円を買いました。

f:id:frankhama:20201213055152p:plain

 

19.買い物が終わったので、箱根湯本駅から箱根登山電車に乗って強羅駅に行きます。13:12分発の電車に乗ります。

f:id:frankhama:20201213055202p:plain

 

20.箱根登山電車が来ました。3両編成みたいですね。

f:id:frankhama:20201213055212p:plain

 

21.途中の景色です。紅葉が綺麗ですね。

f:id:frankhama:20201213055222p:plain

 

22.13:50分、強羅駅に到着しました。ここからケーブルカーに乗ります。

f:id:frankhama:20201213055231p:plain

 

23.強羅から早雲山まで430円です。

f:id:frankhama:20201213055240p:plain

 

24.ケーブルカーに乗ります。

f:id:frankhama:20201213055249p:plain

 

25.まっすぐ坂を登って行きます。

f:id:frankhama:20201213055258p:plain

 

26.早雲山に着きました。今年の7月にリニューアルして広く綺麗になっています。

f:id:frankhama:20201213055307p:plain

 

27.早雲山から桃源台まで、大人1人片道1,480円です。

f:id:frankhama:20201213055316p:plain

 

28.乗車券を購入しました。

f:id:frankhama:20201213055325p:plain

 

29.ロープウェイに乗ります。平日だから空いてますね。

f:id:frankhama:20201213055333p:plain

 

30.ぐんぐん登っていきます。

f:id:frankhama:20201213055342p:plain

 

31.山を越えると大涌谷が見えてきました。

f:id:frankhama:20201213055351p:plain

 

32.火山ガスかな?ただの蒸気かな?煙が噴き出しています。近くに建物がありますね。

f:id:frankhama:20201213055400p:plain

 

33.すごいですね、この景色が見れて、ここまで来てよかったな~と思いました。

f:id:frankhama:20201213055409p:plain

 

34.大涌谷に着きました。ここでロープウェイを乗り換えます。

f:id:frankhama:20201213055420p:plain

 

35.大涌谷のお店で買い物をして行こうと思います。

f:id:frankhama:20201213055427p:plain

 

36.くろたまSHOPで買い物をします。

f:id:frankhama:20201213055434p:plain

 

37.燻製風味黒たまご650円を買いました。

f:id:frankhama:20201213055442p:plain

 

38.小田原納豆極み540円を買いました。

f:id:frankhama:20201213055451p:plain

 

39.買い物が終わって、またロープウェイに乗って桃源台に向かっています。

f:id:frankhama:20201213055501p:plain

 

40.15:10分、桃源台に到着しました。広くて綺麗な建物です。

f:id:frankhama:20201213055509p:plain

 

41.エヴァンゲリオンの大きいフィギアが置いてありました。

f:id:frankhama:20201213055517p:plain

 

42.桃源台です。

f:id:frankhama:20201213055526p:plain

 

43.桃源台から徒歩10分くらいで芦ノ湖キャンプ村に着きます。

f:id:frankhama:20201213055534p:plain

 

44.芦ノ湖キャンプ村に着きました。

f:id:frankhama:20201213055542p:plain

 

45.フロントに行く前に、ゴミ置き場の確認をしておきます。

f:id:frankhama:20201213055551p:plain

 

46.ここがゴミ置き場ですね。缶ゴミ、ビンゴミ、それ以外のゴミで分別するみたいです。

f:id:frankhama:20201213055600p:plain

 

47.ビンゴミと缶ゴミのコンテナです。

f:id:frankhama:20201213055609p:plain

 

48.管理棟に着きました。

f:id:frankhama:20201213055618p:plain

 

49.フロントと売店は、管理棟内にあります。8時~20時まで営業しているみたいです。

f:id:frankhama:20201213055627p:plain

 

50.薪と炭が売っています。

f:id:frankhama:20201213055636p:plain

 

51.薪と炭です。炭は黄色い袋に入っています。

f:id:frankhama:20201213055644p:plain

 

52.ガス缶や着火剤も売っています。

f:id:frankhama:20201213055652p:plain

 

53.お菓子やカップラーメンも売っています。

f:id:frankhama:20201213055702p:plain

 

54.氷も売っています。夏はありがたいですね。

f:id:frankhama:20201213055712p:plain

 

55.ビールやサワーも売っています。

f:id:frankhama:20201213055720p:plain

 

56.ワインと日本酒も売っています。

f:id:frankhama:20201213055729p:plain

 

57.紙コップ類も売っています。

f:id:frankhama:20201213055738p:plain

 

58.冷凍食品やアイスも売っています。

f:id:frankhama:20201213055748p:plain

 

59.電子レンジがあるので、冷凍食品を買ったらチンできます。

f:id:frankhama:20201213055759p:plain

 

60.フロントです。ここでテント泊の受付をしました。

f:id:frankhama:20201213055809p:plain

 

61.テントサイトは20番まであって、私がテントを張る場所は1番です。

f:id:frankhama:20201213055820p:plain

 

62.芦ノ湖が見えます。綺麗な湖ですね。釣りをしている人がいました。

f:id:frankhama:20201213055828p:plain

 

63.自販機があります。右側の建物はトイレです。広くて綺麗なトイレでした。

f:id:frankhama:20201213055838p:plain

 

64.ここが1番ですね。ここにテントを張ります。

f:id:frankhama:20201213055848p:plain

 

65.すぐ近くに共同炊事場があります。

f:id:frankhama:20201213055857p:plain

 

66.広くて綺麗な炊事場です。水道の水は飲めます。

f:id:frankhama:20201213055906p:plain

 

67.炊事場の中に炭捨場があります。テント場から近くて便利です。

f:id:frankhama:20201213055916p:plain

 

68.テントを建てます。

f:id:frankhama:20201213055926p:plain

 

69.テント設営完了しました。

f:id:frankhama:20201213055934p:plain

 

70.遠くに芦ノ湖の遊覧船の灯が見えますね。

f:id:frankhama:20201213055943p:plain

 

71.売店に行って薪とチューハイと日本酒を買ってきました。

f:id:frankhama:20201213055952p:plain

 

72.調理を開始します。

f:id:frankhama:20201213060002p:plain

 

73.いろいろ焼いていきます。

f:id:frankhama:20201213060011p:plain

 

74.金目鯛の漁師煮が美味しそうです。

f:id:frankhama:20201213060021p:plain

 

75.さざえ串がうまい!

f:id:frankhama:20201213060030p:plain

 

76.あわび串がうまい!

f:id:frankhama:20201213060040p:plain

 

77.金目鯛の漁師煮がうまい!

f:id:frankhama:20201213060049p:plain

 

78.酒がうまい!

f:id:frankhama:20201213060059p:plain

 

79.ごはんが食べたくなったので、売店におかずを買いにきました。

f:id:frankhama:20201213060108p:plain

 

80.特からとフライドポテトを買いました。

f:id:frankhama:20201213060117p:plain

 

81.レンジでチンします。袋から出してチンするみたいです。

f:id:frankhama:20201213060127p:plain

 

82.ごはんを炊いてます。メスティンにお米1合と水200ccを入れました。

f:id:frankhama:20201213060136p:plain

 

83.フライパンに、特からとフライドポテトを入れます。

f:id:frankhama:20201213060145p:plain

 

84.ごはんが美味しそうに炊けました。

f:id:frankhama:20201213060155p:plain

 

85.美味しく頂きました。お腹いっぱいになりました。

f:id:frankhama:20201213060204p:plain

 

86.20:30分、夕食の片づけが終わりました。

f:id:frankhama:20201213060214p:plain

 

87.現在の気温は8℃です。寒いけど、すごい寒いという訳ではないです。

f:id:frankhama:20201213060224p:plain

 

88.テントの中に入って寝袋に入って寝ました。今日はいろいろ乗れて楽しかったけど、結構疲れましたね。でも久しぶりのキャンプで楽しいです。おやすみなさい。

f:id:frankhama:20201213060231p:plain

 

89.12月10日、朝06:30分です。朝の芦ノ湖も綺麗ですね。

f:id:frankhama:20201213060240p:plain

 

90.朝のキャンプ村です。

f:id:frankhama:20201213060248p:plain

 

91.さっそく朝食を作ります。まずメスティンにお米1合と水200ccを入れて30分待ちます。待っている間にテントを片付けます。

f:id:frankhama:20201213060257p:plain

 

92.テントを片付けています。

f:id:frankhama:20201213060307p:plain

 

93.お米を水に浸けて30分経ったので炊きます。

f:id:frankhama:20201213060315p:plain

 

94.まぐろの生ハムです。このままでも食べられますが、一応炒める事にします。

f:id:frankhama:20201213060325p:plain

 

95.スライスされているかと思っていたら、一つの塊だったので、ナイフで切ります。

f:id:frankhama:20201213060334p:plain

 

96.小田原納豆極みを開けます。

f:id:frankhama:20201213060343p:plain

 

97.大きな納豆が入ってました。からしとタレも入っていました。

f:id:frankhama:20201213060353p:plain

 

98.ごはんが美味しそうに炊けました。

f:id:frankhama:20201213060402p:plain

 

99.朝食の完成です。

f:id:frankhama:20201213060412p:plain

 

100.マグロの生ハム炒めは、味はシーチキンの味です、美味しかったです。納豆をごはんも美味しかったです。

f:id:frankhama:20201213060420p:plain

 

101.9時、後片付けが終わりました。桃源台に向かいます。

f:id:frankhama:20201213060430p:plain

 

102.09:10分、桃源台に着きました。

f:id:frankhama:20201213060438p:plain

 

103.帰りは高速バスで帰ります。桃源台からバスタ新宿まで行く高速バスに乗ります。9:30分発のバスに乗ります。

f:id:frankhama:20201213060446p:plain

 

104.バスタ新宿まで2,040円です。

f:id:frankhama:20201213060453p:plain

 

105.桃源台に高速バス乗車券売り場があります。

f:id:frankhama:20201213060502p:plain

 

 

106.バスタ新宿までの乗車券を購入しました。f:id:frankhama:20201213060512p:plain

 

107.バスタ新宿に行く乗り場は、2番バス乗り場です。

f:id:frankhama:20201213060521p:plain

 

108.バスが来ました。

f:id:frankhama:20201213060529p:plain

 

109.綺麗なバスですね。

f:id:frankhama:20201213060538p:plain

 

110.帰りのバス車内からの風景です。綺麗な富士山が見えますね。富士山が見たい場合は、バスは左側の席の乗車券を買った方がいいですよ。とても楽しいキャンプでした。では、また~

f:id:frankhama:20201213060547p:plain

おわり

スポンサーリンク