Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第67回登山 下ノ廊下 2022年10月25日~28日

今回は念願の下ノ廊下に行ってきました。今年は雪融けが遅い為、10月後半になってやっと下ノ廊下が通れるようになりました。阿曽原温泉小屋に予約の電話をしましたが予約の電話が殺到しているみたいでなかなか電話が繋がりませんでした。なんとか予約が取れてよかったです。下ノ廊下を整備してくれている方達に感謝です。

(1)日程

①10月25日、バスタ新宿信濃大町駅→丸勝旅館に宿泊

②10月26日、丸勝旅館→信濃大町駅扇沢黒部ダム→下ノ廊下→阿曽原温泉小屋に宿泊

③10月27日、阿曽原温泉小屋→水平歩道→欅平駅宇奈月駅→ホステル宿に宿泊

④10月28日、ホステル宿→宇奈月温泉駅富山駅バスタ新宿

宇奈月温泉駅電鉄富山駅 富山地方鉄道1,880

富山駅バスタ新宿 高速バス8,400

北アルプスブルワリ―で使ったお金合計2,450

内訳、ビール3種飲み比べ1,000円、ハンバーガードリンク付き1,450

③俵屋で使ったお金合計990

内訳、中華丼550円、餃子440

大町山岳博物館入館料450

⑤丸勝旅館で使ったお金合計7,100

内訳、1泊夕食付宿泊代6,600円、瓶ビール500

⑥阿曽原温泉小屋で使ったお金合計12,800

内訳、12食付宿泊代11,000円、缶ビール600×3

⑦ホステル宿・ベイクド焼で使ったお金合計10,900

内訳、1泊朝食付宿泊代4,300円、ピザ700円、ホットドック300円、クラムチャウダー600円、からあげ600円、焼きチーズカレー700円、クロワッサン300円、牛串しビールセット1,000円、生ビール600×4

富山市郷土博物館入館料400

⑨松川遊覧船乗船料1,600

⑩居酒屋とんぺいで使ったお金合計6,633

富山駅前で外国人女性から買ったお菓子1,000

(3)まとめ

大町山岳博物館がよかったです。山の事がいろいろわかりました。隣の動物園もよかったです、ライチョウがかわいかったです。

北アルプスブルワリーのビールとハンバーガーが美味しかったです。

③俵屋の中華丼と餃子が美味しかったです。

④丸勝旅館の夕食が豪華で美味しかったです。スタッフの方も親切で気持ちよく泊まれました。料金も安くて助かりました。

⑤阿曽原温泉小屋の夕食のカレーが美味しかったです。コクがあってマイルドなカレーでした。スタッフの方も親切で気持ちよく泊まれました。温泉も気持ちよかったです。星がとても綺麗でした。

⑥ホステル宿・ベイクド焼の生ビール・焼きチーズカレー・ピザが美味しかったです。気さくで親切なご主人で気持ちよく泊まれました。

⑦下ノ廊下は、朝は寒くて木や石が湿っていて滑りやすいので注意した方がいいです。足元に注意して歩いていると天井に頭をぶつけます。3回頭をおもいっきり天井の岩にぶつけました。ヘルメットをしておいてよかったなと思いました。

⑧下の廊下は、落ちたら危ないけど、道はちゃんと整備してくれているので歩きやすかったです。手すり番線を設置してくれているので番線を掴みながら落ち着いて転ばないように歩きました。

⑨テント泊は若い人、小屋泊は高齢者、が多い感じでした。男性と女性は半々といった感じです、意外と女性が多くてびっくりしました。

⑩ドコモの電波は黒部ダムから離れると繋がらなくなって欅平駅に近づくまでネットに繋がりませんでした。

⑪阿曽原温泉小屋から朝早く出発する人が多いです。真っ暗で寒いのに4時頃出発して行く人達がいました。危ない道なのにすごいなと思いました。

トロッコ列車が楽しかったです。景色がとてもよかったです。でも今はすごい寒いので防寒着はちゃんと着た方がいいです。

⑬今回は視聴者さんに出会えたのでF登山隊タオルをプレゼント出来ました。持って行ってよかったです。

⑭景色が素晴らしかったのでまたいつか下ノ廊下に行きたいと思います。次回はテント泊で行きたいと思います。とっても素晴らしい下ノ廊下でした。

(4)写真

1.今回持って行く装備です。ストック、レインコート、携帯トイレ、プロテインチョコバー、ヘッドライト、足がつらない薬、バファリン、ウエットティッシュ、折り畳みヘルメットなど

2.10月25日、朝7時、新宿駅南口にやってきました。バスタ新宿から高速バスで信濃大町駅に行きます。

3.7時35分発、白馬行きの高速バスに乗ります。

4.八ヶ岳が見えてきました。山頂の方はだいぶ寒いでしょうね。

5.南アルプスです。雪で白くなりましたね。

6.北アルプスです。いつか常念岳に登りたいです。

7.12時、信濃大町駅に到着しました。宿には16時にチェックインする予定なので、まだ時間があるので信濃大町をブラブラ散歩したいと思います。とりあえず昼飯を食べに行きます。

8.北アルプスブルワリーにやってきました。美味しい地ビールが飲めるお店なので前から来たいと思ってました。

9.ビール飲み比べ3種1,000円にしました。①~⑦までのビールで好きな3種を選べます。

10.①ラガー、②アップルエール、③コーヒーパンチにしました。

11.うまい!それぞれ全然味の違うビールで楽しめました。

12.食べ物はハンバーガーが注文できます。

13.ハンバーガードリンク付き1,450円です。ドリンクは烏龍茶にしました。

14.とってもジューシーなハンバーグでうまい!

15.大町名店街にやってきました。

16.こういう商店街の雰囲気いいですね~

17.かつ丼の店、昭和軒にやってきました。ここのロースカツ定食が美味しいと評判なので食べたかったんですが今日は休みでした。残念・・・

18.昭和軒のすぐ近くに行列が出来てるお店がありました。中華料理の俵屋です。ここで何か食べて行きたいと思います。

19.中華丼550円、餃子440円です。

20.餃子がうまい!

21.中華丼がうまい!

22.14:15分、大町山岳博物館付属園にやってきました。ライチョウが見れる動物園です。

23.ライチョウがいました。かわいいですね。

24.トンビが食事中でした。

25.大町山岳博物館を見学して行きます。前から見学したいと思っていました。

26.3階が展望台になっています。北アルプスが白馬岳、五竜岳鹿島槍ヶ岳常念岳などが綺麗に見えます。17時までなので夜景を見る事は出来ませんが、きっと夜景も綺麗でしょうね。

27.2階は山の生き物の剥製が展示されています。

28.1階は登山装備の歴史が展示されています。

29.16時、今夜泊まる丸勝旅館にチェックインします。

30.18:30分、夕食です。1泊夕食付6,600円で安かったので夕食は期待してなかったんですが、豪華な夕食でビックリしました。

31.うまい!

32.おやすみなさい。

33.6時、信濃大町駅に到着、丸勝旅館から徒歩5分くらいで着きます。ここからバスで扇沢に行きます。

34.6時15分発のバスが来ました。登山者が10人くらい乗りました。左側の小屋が乗車券売り場です。

35.信濃大町駅から扇沢まで1,390円です。

36.6:45分、扇沢に到着、ここから電気バスに乗って黒部ダムに行きます。乗車券を買う人達の行列が出来ています。乗れるか心配です。

37.扇沢から黒部ダムまで1,570円です。

38.なんと扇沢で視聴者さんと出会いました。いつもご視聴ありがとうございます!F登山隊タオルをプレゼントしました。このタオルは結構かさばるので早めにプレゼント出来てよかったですw

39.7:30分、電気バスが出発しました。満員状態です。乗れてよかったです。

40.7:45分、黒部ダムに到着、日電歩道に向かいます。

41.最後のトイレです。阿曽原温泉小屋までトイレはありません。私は携帯トイレを持っていってるので大丈夫です。

42.結構人が多いです。今年は雪融けが遅くて10月後半でやっと下ノ廊下が開通したので行く人が集中するんでしょうね。

43.7:50分、阿曽原温泉小屋に向けて出発します。最初は下にある黒部川まで下ります。

44.黒部川に到着、木橋を渡ります。

45.橋から見える黒部ダムです。放流しています。

46.8:15分、川に沿って緩やかな下り坂になっています。

47.8:31分、景色が素晴らしいです。日影はちょっと寒いけど日向は暖かいです。下ノ廊下は標高が低いのでこの前登った火打山妙高山より全然寒くないです。

48.危ない場所は手すり番線を付けてくれているので安心です。しっかり番線を握って進みます。

49.下ノ廊下は滝が多いです。滝を見るのも楽しいです。

50.8:46分、内蔵助谷出合に到着

51.9:01分、岩場を歩きます。

52.新越ノ滝です。

53.下に大きな雪渓が残ってます。

54.10:13分、雪渓のトンネルをくぐり抜けます。

55.雪渓のトンネルを通過中、ひんやりしています。

56.雪渓のトンネルを通過しました。振り返って写真を撮ってます。変な形で雪渓が残るんですね。

57.10:20分、木道を進みます。整備しくれてる人達に感謝ですね。

58.木の梯子を登ります。

59.10:30分、別山谷出合に到着

50.綺麗な道が出来ていますね。こんな所に道を作った昔の人達はすごいですね。

51.絶景を見ながら歩けるので楽しいです。ほぼ緩やかな下り坂なので楽ちんです。でも油断しないで転ばないように注意して歩きます。

52.ヘリコプターが歩道整備に使う資材を引揚に来たみたいです。

53.素晴らしい景色ですね、転んで落ちないように注意しながら歩きます。

54.反対側から人が来ました。道が細いのですれ違うのが大変です。

55.木橋の端っこに寄ってすれ違いました。

56.足元を注意しながら歩いてると頭を上の岩にぶつけます。3回おもいっきり頭を岩にぶつけました。ヘルメットをかぶっていてよかったなと思いました。

57.11:43分、滝を通過します。

58.11:51分、十字峡に到着、ようやく半分来たという感じです。

59.十字峡にある橋を渡ります。細くて結構揺れるので怖いです。

60.橋の下はこんな感じです。

61.風が無くて歩きやすいです。日向は暖かいです。

62.絶景ですね。

63.慎重に進みます。

64.関西電力の送電線が見えてきました。

65.山奥にこんな物を作るなんてすごいですね。

66.13:07分、東谷吊橋に到着

67.吊橋から見える景色です。

68.この吊橋は結構長いです。

69.13:20分、仙人谷ダムに到着

70.ダムの上を通ります。

71.ダム管理所の中に入ります。

72.結構長いトンネルです。

73.案内看板があるので迷う事はないです。

74.レールを渡ります。この景色はいろんなブログやYouTubeで見ましたね。

75.ネットから外に出ます。

76.13:40分、もうすぐ阿曽原温泉小屋ですが、その前にある急登を登ってます。

77.13:57分、トンネルを通過します。

78.14:20分、阿曽原温泉小屋に到着

79.阿曽原小屋で記念写真

80.まだ早い時間なのでテント場にテントは少ないですね。これからどんどんテントが増えます。

81.綺麗な景色です。

82.とりあえず缶ビール600円。ビールがうまい!

83.阿曽原温泉小屋には露天風呂が一つあります。男性と女性で1時間交代です。16時から男性タイムなので露天風呂に入りに行きます。

84.テント場で視聴者さんと出会いました。いつもご視聴ありがとうございます!

85.テント場から5分ほど下に行くと露天風呂があります。帰りは8分くらいの登りです。

86.露天風呂に入ろうとしたら20人くらいいてイモ洗い状態でした。露天風呂は狭いのでそんなに大勢入れません。諦めて小屋に戻ってきました。次は18時から夕食後に露天風呂に入りに行こうと思います。

87.18時、夕食です。

88.コクがあってマイルドなカレーがうまい!

89.サクサクコロッケともっちりスパゲティもうまい!

90.ごちそうさまでした。美味しい夕食でした。

91.露天風呂に入りに行きます。

92.テント場から下ります。

93.夜寒くなると岩が湿ってくるので滑らないように注意して歩きます。登山靴じゃなくても小屋のサンダルで大丈夫です。

94.真っ暗ですが温泉に入ってます。熱くなくぬるくなくちょうどいい湯温で気持ちいいです。18時台でも8人くらいいました。

95.スマホではよく撮れていませんが星がとても綺麗です。

96.20時、テント場のあかりが綺麗です。

97.そろそろ寝る準備です。

98.食堂で9名寝ます。私の寝る場所はそこです。

99.おやすみなさい。

100.おはようございます。10月27日、朝5時です。みんな朝起きるのが早いです。3時半頃から起きてどんどん出発して行きます。私はのんびり5時30分まで寝ます。

101.6時、朝食です。

101.納豆のりごはんがうまい!

102.美味しい朝食でした。ごちそうさまでした。

103.テント泊の人達も出発が早いですね。だいぶテントが減っています。

104.今の気温は4℃くらいです。風がないのでそんなに寒くはないです。

105.6:30分、欅平に向けて出発します。今日は宇奈月で宿泊する予定です。

106.テント場を通過します。

107.テント場にあるトイレです。トイレットペーパーは設置されていないので自分で持ってきたペーパーを使うそうです。

108.テント場の端っこから登山道になります。

109.阿曽原温泉小屋が小さくなってきました、ここでお別れですね。楽しかったです。また来年も来たいです。またね!

110.登山道で見かけた花です。こんなに寒くても花が咲いてるんですね。

111.道が綺麗な水平ですね。

112.滝の前を通過します。

113.8:19分、折尾谷に到着

114.ここから入ります。いろんなブログで見た事あります。

115.中は真っ暗ですね、すぐ反対側に出るので照明は点けなくても大丈夫でした。

116.紅葉が綺麗です。

117.気を付けて歩きます。

118.手すり番線がありがたいです。

119.景色が素晴らしいです。大太鼓から見える景色です。

120.ここが大太鼓でした。

121.大太鼓を通過します。

122.志合谷です。大きい雪渓が残ってますね。

123.雪渓のアップです。この雪渓を通るの?と思っていたら裏側のトンネルを通るんですね。

124.志合谷のトンネルです。長いから照明が必要です。

125.トンネルを通ってあそこから出でくるみたいです。

126.暗くて狭いです。下は結構水が溜まっています。

127.結構長いトンネルです。

128.深いとこで深さ5センチくらいの水溜まりが出来てる感じです。

129.やっとトンネルから出られました。

130.登山靴の中に水は入ってきませんでした。さすがゴアテックスですね、防水スプレーもちゃんとかけています。

131.素晴らしい景色です。

132.こんな山奥に送電線があるなんてすごいですね。

133.欅平までもう少しです。

134.欅平まで最後の下りです。

135.11:20分、欅平に到着

136.欅平駅です。

137.11:46分発のトロッコ電車に乗って宇奈月駅まで行きます。

138.欅平駅から宇奈月駅まで1,980円です。

139.結構混んでます。平日だけど観光客が多いですね。

140.11:46分発のトロッコ電車が来ました。

141.窓が付いてないオープン車両なので結構寒いです。防寒着は着た方がいいです。

142.トンネルが多いです。

142.景色は最高です。

143.トロッコ電車に初めて乗りましたがとっても楽しかったです。また乗りたいですね。

144.13:04分、宇奈月駅に到着

145.宇奈月駅前です。今夜泊まる宿のチェックインが16時の予定なので、それまでブラブラしています。

146.サルが普通に歩いてました。

147.今夜泊まるホステル宿です。1泊朝食付きで4,300円です。3階のドミトリーに泊まります。2階は個室と休憩室です。2階3階がホステル宿で1階が食事が出来るベイクド焼です。同じ経営者の人が経営しています。宇奈月温泉駅のすぐ近くにあります。

148.1階のベイクド焼でお昼ご飯にします。事前にネットで調べましたが、ピザとクラムチャウダーが美味しいと評判みたいです。

149.黒生ビール600円、ホットドック300円、クラムチャウダー600円です。この黒生ビールがめちゃくちゃ美味しかったです。キリンビール系の黒生ビールです。

150.ホットドックがうまい!

151.クラムチャウダーがうまい!

152.黒生ビールおかわり、自家製ピザ700円

153.ピザがうまい!

154.お昼ご飯を食べた後は、ホステル宿の目の前にある日帰り温泉に入ってきます。

155.16時過ぎたので、ホステル宿にチェックインします。

156.3階のドミトリーに泊まるはずだったんですが、今日の宿泊者は私一人だけなので特別に2階の個室にして頂きました。ありがとうございます!

157.部屋の窓から宇奈月温泉駅が見えます。朝食は付いてますが夕食は付いてないので外で食べます。

158.夕食も1階のベイクド焼で食べる事にしました。とりあえず生ビール牛串しセット1,000円を注文

159.セットの牛串し、こに牛串しがとってもジューシーで美味しかったです。

160.焼きチーズカレー700円

161.うまい!これで700円は安いと思います。

162.黒生ビール600円、からあげ600円、どっちもうまい!

163.美味しい料理とお酒でした。ごちそうさまでした。

164.帰りにデザートでクロワッサン300円を買ってきました。部屋で頂きます。温めてくれて生クリームも付けてくれました。

165.うまい!

166.外は暗くなりました。出歩いてる人は少ないですね。

167.お腹いっぱいです。おやすみなさい。

168.おはようございます。10月28日、7時30分です。今日も天気が良くて気持ちいいです。朝食は7時、7時30分、8時と選べるので8時にしています。帰りは富山駅から23:30分発バスタ新宿行きの高速バスで帰ります。時間に余裕があるので今日はのんびりします。

169.8時、朝食です。黒生ビールは600円。

170.ホットドックがうまい!野菜スープもうまい!

171.美味しい朝食でした、ごちそうさまでした。

172.ご主人に私が泊まるはずだった3階のドミトリーを見せて頂きました。

173.木のいい香りがしています。上段と下段に寝るスペースがあります。

174.これだけ広ければ大きい人でも気持ちよく寝れますね。

175.2階の休憩室です。テレビでYouTubeが見れるそうです。

176.9時、宿をチェックアウトしました。親切で気さくなご主人で気持ちよく泊まれました。ありがとうございました。宇奈月温泉駅に行きます。徒歩1分くらいです。

177.宇奈月温泉駅から9:18分発電鉄富山行きの電車に乗ります。

178.宇奈月温泉駅から電鉄富山駅まで1,880円です。

179.電車に乗ります。

180.日本海が見えます。

181.剱岳が見えました。

182.11:20分、富山駅前です。

183.駅前にある1番バス乗り場です。23:30分発の高速バスに乗って帰ります。

184.まだ時間があるので富山駅周辺を観光したいと思います。富山市役所展望台、富山城址公園、日枝神社、松川遊覧船に行きたいと思います。

185.荷物は富山駅のロッカーに入れておきます。400円です。

186.富山市役所に来ました。展望台に行きます。

187.すごい景色がいいです。夜は夜景が綺麗でしょうね。でも17時までなので夜は入れないみたいです。

188.親切に何が見えるのか窓に名称が書かれています。

189.富山城址公園が見えました。

190.富山大橋が見えました。

191.能登半島が見えました。

192.剱岳が見えるんですね。

193.今日は雲が多くて剱岳は見えませんでした、残念。

194.富山城址公園に来ました。

195.お城がありますね。

196.お城の中が博物館になっています。入館料400円です。

197.博物館を見てきました。富山藩の歴史や前田家の歴史がいろいろ展示してあって面白かったです。中は撮影禁止なので撮影できませんでした。

198.日枝神社に来ました。

199.ありがとうございます(-人-)

200.松川遊覧船に乗ります。

201.30分間遊覧船に乗ります。今は紅葉が綺麗ですね。春は桜が綺麗です。

202.乗船券1,600円です。

203.船頭さんがいろいろ歴史を解説してくれています。

204.桜の木が紅葉して綺麗ですね。

205.船頭さんから魚のえさを頂きました。

206.船の周りに魚がすごい寄ってきます。餌が撒かれるのを知ってるから寄ってくるんですね。

207.餌を撒きました。一瞬でなくなりました。面白いです。

208.指にトンボが止まりました。

209.16時になりました。まだ時間があるので、どこかでちょい呑みして行こうと思います。

210.とんぺいでちょい呑みします。

211.飲み物メニューです。安いですね。まんべろ無理そうかな・・・

212.揚げ物、焼物メニューです。

213.煮物、ご飯物、その他です。

214.定番メニューです。

215.生ビール429円、仕出し2品275円、造りの盛り合わせ748円、グラスワイン白308円、グラスワイン赤308円

216.仕出しの肉じゃががうまい!

217.造り盛り合わせがうまい!

218剱岳330円、梅酒ロック385円、砂肝の南蛮漬け319円、カレイフライタルタルソース掛け429円、牛ホホ肉煮込み小341円

219.剱がうまい!

220.カレイフライタルタルソース掛けがうまい!タルタルソースがたっぷり!

221.牛ホホ肉煮込みがうまい!

222.鶏肉のトマト煮429円、エビとペンネの明太子チーズ焼429円

223.うまい!

224.うまい!

225.苗加屋玲碧440円、ウーロン茶220円、サバのにんにく正油焼407円、サワラのみそ漬け焼407円、揚げ鶏の辛口ポン酢掛け429円

226.うまい!

227.ごちそうさまでした。美味しい料理とお酒でした。

228.お会計6,633円でした。安い!まんべろ無理でした・・・

229.まだ17時30分です。富山駅前にある図書館で時間を潰します。

230.21時、図書館の営業が終わったので外に出てきました。バスが来る23:30分までブラブラします。

231.富山駅前を歩いていると外国人女性が話しかけてきて「私、お金に困っています、助けて下さい、お菓子買って下さい」というので、とてもかわいそうで困っていそうな感じの女性だったのでお菓子2個1,000円で購入しました。

232.22:25分、バスタ新宿行きのバスが来ました。

233.満席です。満席だと席を少ししか倒せないので眠りずらいです。3列シートで真ん中の列の席です。端っこの席がよかったな。

234.おやすみなさい。

ずっと行きたいと思っていた下ノ廊下に行けてよかったです。今年は雪が融けるのが遅くて無理かなと思っていました。登山道を整備してくれている方達に感謝です。それと信濃大町と富山の街をのんびり観光できて楽しかったです。では、また。