Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第105回登山 蓼科山 2024年5月25日~26日

八ヶ岳連峰北端の山、蓼科山(標高2,531m)に登ってきました。台風1号が発生して来週からずっと天気は悪いみたいです。もう梅雨ですね。できれば山頂ヒュッテに泊まってのんびり登山する予定だったんですが梅雨前の晴れの日曜日に急遽登りに行ってきました。

(1)日程

①5月25日、新宿駅茅野駅高ボッチ高原→七合目登山口駐車場

②5月26日、七合目登山口駐車場→蓼科山→七合目登山口駐車場→釣り堀→茅野駅新宿駅

(2)使ったお金総合計27,987円

④駅弁屋頂、シウマイ炒飯弁当1,300円

⑤セイユ―で買ったお酒と食料1,851円

⑥つり掘つろーぜ、入漁料400円

⑦ウォールデン、牛すじ煮込みカレーそばセット1,680円、アサヒドライゼロ350円

茅野駅売店で買った信州赤ワイン473円

(3)まとめ

高ボッチ高原から見える夜景が素晴らしいです。街の灯がとても綺麗でした。

蓼科山七合目駐車場は、トイレがあって車もたくさん停められて山頂まで2時間くらいで登れるので便利です。休日は満車になるようなので朝早めに来た方がいいです。

蓼科山の登山道がすごいです。岩が多かったです。小さい岩がたくさんある場所はズルっと滑ったり、大きい岩の場所は濡れてるとツルッと滑るので注意して登りました。

蓼科山山頂は広くて気持ちいいです。北アルプス南アルプス八ヶ岳連峰が見えます。今回は風が強くて雲が多かったので見えても数秒だけですぐ雲で見えなくなりました。

⑤ドコモの電波は、登山道、山頂、七合目駐車場で弱いけど入りました。

蓼科山頂ヒュッテでちゃんぽんが食べたかったんですが10時開店してすぐに行ったら10人くらい並んでいたので諦めました。

⑦釣り堀つろーぜで1時間ねばりましたが、釣れませんでした。残念です。イワナの刺身を食べてみたかったです。またいつかチャレンジしたいと思います。

⑧ウォールデンの手打そばと自家製カレーが美味しかったです。香りがよくてツルッと喉越しが最高のそば、甘口でコクが感じられる最高のカレーでした。

⑨来週から天気が悪くなるので急遽日帰りで登りに行きましたが予定では山頂ヒュッテに泊ってのんびり12日で登る予定でした。山頂から見える景色は最高なので、晴れてる日にまたいつか蓼科山に登りに行って山頂ヒュッテに泊まってのんびりしたいと思います。

(4)写真

1.今回持って行く装備です。ストック、携帯トイレ、ヘッドライト、足がつらない薬、バファリン、ウエットティッシュ、バッテリーなど

2.5月25日、15時30分、新宿駅南口にやって来ました。特急あずさに乗って茅野駅まで行きます。

3.切符は前日に買ってあります。隣が空席かチェックします。

4.隣は空席のようです。駅弁が食べられます。

5.駅弁屋頂で駅弁を買います。

6.シウマイ炒飯弁当1,300円にします。

7.16時発、特急あずさに乗ります。

8.さっそくシユウマイ炒飯弁当を頂きます。美味しそうです。

9.うまい!😋

10.18時7分、茅野駅に到着

11.駅レンタカーでレンタカーを借ります。

12.スズキワゴンRです。車内が広くていいです。蓼科山七合目駐車場に行きます。

13.七合目駐車場に行く前に高ボッチ高原に夜景を見に行きます。f:id:frankhama:20240525184459j:image

14.19:30、もうすぐ高ボッチ高原です。狭い道なので気を付けて運転します。

15.19時40分、高ボッチ高原に到着

16.北アルプス松本市の灯りが見えます。ちょうどいい時間に到着しました。夕暮れ時だと街の灯も見えるし北アルプスも見えるので最高です。

17.高ボッチ高原の見晴らし台です。諏訪湖の街の灯りが見えます。完全に暗くなってしまって諏訪湖が見えなくて残念です。諏訪湖が見える夕暮れ時が一番いいんですよね。もう少し早く着きたかったです。

18.セイユ―で買い物して行きます。

19.アクエリアス、水、ビール、酒、イカフライ、唐揚げ、飴、焼きあじを買いました。

20.22時30分、白樺湖展望台駐車場に到着、白樺湖の街の灯りが綺麗です。

21.蓼科山七合目駐車場に向かっています。鹿をたくさん見かけました。

22.23時5分、七合目駐車場に到着、車が5台くらい停まっていました。

23.やっと落ち着きました。唐揚げ食べて寝ます。

24.おやすみなさい。

25.5月26日、6:30、おはようございます。芝沢ゲートよりこっちの方が寒いですね。芝沢ゲートの標高は750m、七合目駐車場の標高は1900mです。

26.トイレがあるから便利です。水は飲めません。自販機はないのでここに来る前に飲み物は買っておいた方がいいです。

27.6時50分、登山開始します。

28.静かでいいですね。

29.馬返しを通過します。

30.まだまだ緩やかな坂道です。

31.だんだん急になってきました。

32.岩が多くなってきました。

33.8時15分、蓼科山荘に到着

34.いろんな物が売ってました。

35.オリジナルTシャツが売ってました。

36.生ビールが飲みたいです!😋🍺我慢しました。

37.梅の花が咲いていました。

38.山頂に向かいます。

39.蓼科山荘から山頂までずっとこんな感じです。岩場を登っていきます。

40.まだまだ登ります。

41.9時、蓼科山頂ヒュッテに到着、山頂まで5分くらいです。

42.山頂が見えました。

43.9時5分、蓼科山山頂に到着

44.頂上は広いので案内図がありました。

45.今日は風が強くて雲が多いので八ヶ岳南アルプスが雲で隠れています。

46.北アルプスが見えます。方位盤に行ってみます。

47.蓼科神社奥宮があります。

48.方位盤に到着

49.晴れていれば見えるんでしょうけど今日は曇ってます。

50.強風で雲がなくなって北アルプスが見えました。奥穂高岳などが見えます。

51.五竜岳などが見えます。

52.方位盤から山頂を見てみました。今日は日曜なのでたくさんの人が登ってます。200人くらいは見かけました。

53.花が咲いてました。

54.山頂で記念撮影

55.強風で雲が無くなってほんの数秒だけ八ヶ岳が見えました。

56.南アルプスが見えました。

57.10時、下山開始します。

58.景色が素晴らしいです。

59.蓼科山荘を通過します。

60.静かで気持ちいいです。

61.12時、七合目登山口駐車場に戻って来ました。

62.登山口駐車場は、ほぼ満車でした。釣り堀に行きます。

63.12:40、つり掘つろーぜに到着、ここの釣り堀はニジマスがいなくてイワナ・ヤマメ専門の釣り堀です。釣った魚を刺身にもしてくれます。イワナの刺身を食べたいと思ってここにしました。

64.料金表です。

65.練り餌と撒き餌です。

66.釣り開始です。

67.1時間ねばって0匹でした😭まぁこういう日もありますね😥

68.イワナとヤマメの刺身・塩焼きを食べてお腹いっぱいになる予定でしたが釣れなかったので食事していきます。手打ちそばと手作りカレーが美味しいと評判のウォールデンで食事します。f:id:frankhama:20240526141559j:image

69.牛すじ煮込みカレーそばセット1,680円、アサヒドライゼロ350円を注文しました。

70.見ただけで絶対美味しいってわかる。

71.そば湯も付いてきました。嬉しいですね。

72.うまい!ドライゼロがうまい!

73.カレーがうまい!

74.そばがうまい!

75.ぶどうジュースがうまい!

76.そば湯がうまい!

77.昨日の夜に来た白樺湖展望台駐車場に来ました。蓼科山の山頂が曇ってます。最後に綺麗な蓼科山が見れなくて残念

78.17時、茅野駅に到着、レンタカーを返却しました。

79.混んでるので2本遅らせて、18時2分発、特急あずさで帰ります。しかし40分遅れだそうです。

80.隣が空席の場所を取りました。

81.切符を買いました。

82.18時8分、6分遅れで到着しました。遅れはだいぶ回復しているみたいでよかったです。しかしこのタイプの特急あずさには初めて乗ります。

83.車内です。

84.信州赤ワインを飲みながら帰ります。

85.曇が多くて残念だったけど蓼科山に登れてよかったです。今度は雲が無い晴れてる日にまた蓼科山に登りに来たいと思います。