Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第107回登山 至仏山 2024年8月1日~8月2日

群馬県尾瀬にある日本百名山至仏山(2,228m)に登ってきました。去年の8月に燧ヶ岳を登った翌日に登ろうと思っていましたが山頂が曇っていてテンションが下がって登りませんでした。今回はちゃんと晴れの日を狙って登りに行きました。

 

(1)日程

①8月1日、バスタ新宿→戸倉→鳩待峠→尾瀬ロッジ

②8月2日、尾瀬ロッジ→至仏山→鳩待峠→戸倉→バスタ新宿

 

(2)使ったお金総合計33,550円

内訳

①交通費合計12,000円

内訳

バスタ新宿→戸倉 高速バス4,700円

戸倉→鳩待峠 乗合バス1,300円

鳩待峠→戸倉 乗合バス1,300円

戸倉→バスタ新宿 高速バス4,700円

 

②鳩待休憩所、花豆ソフトクリーム650円、コーラ200円

 

尾瀬ロッジで使ったお金合計20,100円

内訳、一泊二食付き宿泊代15,400円、お弁当代1,000円、ビーフシチュー手作りナンセット1,500円、生ビール900円✕2、缶チューハイ400円

 

④戸倉の湯入浴料600円

 

(3)まとめ

①去年は山頂が曇っていて登りませんでしたが今回は快晴の天気で素晴らしい景色が見れました。やっぱり登山は晴れてる日が最高です。

②鳩待休憩所の花豆ソフトクリームが美味しかったです。濃厚なあずき味でした。

尾瀬研究見本園で綺麗な花がたくさん咲いていました。

尾瀬ロッジの食事が美味しかったです。お弁当のおにぎりは最高に美味しかったです。スタッフの方が親切で気持ち良く泊まれました。

⑤登山道や山小屋周辺ではドコモの電波は弱いです。繋がってもすぐ切れます。尾瀬ロッジは館内にwifiがあるのでよく繋がりました。

⑥登山道は木道が多くて歩きやすかったです。山頂付近は岩が多いですが岩がツルツルで滑って危ないので慎重に進みました。

⑦網戸をすり抜けるヌカ蚊に刺されなくてよかったです。

⑧夜はヌカ蚊が入ってこないように窓を閉めて寝るので暑いです。扇風機持っていってよかったです。朝は涼しくて気持ちよかったです。

⑨戸倉の湯が気持ちよかったです。肌にじわじわ染みる温泉でした。

⑩綺麗な花を見れて綺麗な景色も見れて最高でした。今度は5月頃に水芭蕉の花が咲いているのを見にまた尾瀬に来れたらいいなと思います。

 

(4)写真

1.持って行く装備です。ストック、携帯トイレ、ヘッドライト、足がつらない薬、バファリン、ウエットティッシュ、バッテリー、扇風機、着替えなど

 

2.8月1日、6時、新宿駅南口に到着、天気がいいです。バスタ新宿から高速バスに乗って戸倉に行きます。
f:id:frankhama:20240801062040j:image

 

3.バスタ新宿に到着、6時35分発、尾瀬行きのバスに乗ります。
f:id:frankhama:20240801062046j:image

 

4.バスが出発しました。平日なので空いてます。8人くらいしか乗ってません。
f:id:frankhama:20240801063721j:image

 

5.右側を見ると赤城山
f:id:frankhama:20240801093031j:image

 

6.左側を見ると榛名山が見えてきました。
f:id:frankhama:20240801093039j:image

 

7.10時50分、戸倉に到着
f:id:frankhama:20240801110059j:image

8.戸倉から乗合バスで鳩待峠に行きます。10人乗りのワゴン車です。
f:id:frankhama:20240801110104j:image

 

9.乗合バスの乗車券を買います。f:id:frankhama:20240801110132j:image

 

10.戸倉から鳩待峠まで1,300円です。
f:id:frankhama:20240801110141j:image

 

11.乗合バスは一応時刻表はありますが、人数が揃ったらすぐ出発してくれてます。

 

12.11時30分、鳩待峠に到着
f:id:frankhama:20240801115113j:image

 

13.鳩待名物、花豆ソフトクリーム650円を頂きます。

 

14.花豆ソフトクリームがうまい!濃厚なあずき味です😋f:id:frankhama:20240801115125j:image

 

15.12時、出発します。
f:id:frankhama:20240801115132j:image

 

16.右側通行みたいです。

 

17.尾瀬ヶ原まで1時間くらい緩い下り坂です。

 

18.そんなに暑くなくて気持ちいいです。

 

19.鳥の鳴き声がいいですね。
f:id:frankhama:20240801144154j:image

 

20.川の流れる音がいいですね。

 

21.よく整備されていて歩きやすいです。

 

22.山ノ鼻に到着

 

23.13時、尾瀬ロッジに到着、チェックインは14時からなので尾瀬ロッジの食堂で昼飯にします。
f:id:frankhama:20240801144201j:image

 

24.美味しそうなメニューです。
f:id:frankhama:20240801144209j:image

 

25.ビーフシチュー手作りナンセット1500円、生ビール900円
f:id:frankhama:20240801144215j:image

 

26.ビーフシチューの具が大きいです!
f:id:frankhama:20240801144223j:image

 

27.生ビールがうまい!😋🍺
f:id:frankhama:20240801144232j:image

 

28.手作りナンがうまい!f:id:frankhama:20240801144238j:image

 

29.食後は尾瀬ヶ原を散歩してます。今日の燧ヶ岳は最高ですね!
f:id:frankhama:20240801144244j:image

 

30.明日登る至仏山も最高です!

 

31.研究見本園でお花を見ていきます。
f:id:frankhama:20240801144254j:image

 

32.たくさんの花が咲いています。

 

33.綺麗な花①
f:id:frankhama:20240801144300j:image

 

34.綺麗な花②コオニユリ
f:id:frankhama:20240801144316j:image

 

35.綺麗な花③コバギボウシ
f:id:frankhama:20240801144321j:image

36.綺麗な花④
f:id:frankhama:20240801144305j:image

 

37.綺麗な花⑤
f:id:frankhama:20240801144309j:image

38.14時30分、尾瀬ロッジにチェックインします。
f:id:frankhama:20240801161823j:image

 

39.夕食は17時からお風呂は15時30分からです。

 

40.予約する時に「混んでいたら相部屋になります」と言われていましたが、今日は一人でこの部屋に泊まれました。
f:id:frankhama:20240801161830j:image

 

41.コンセントがあります。充電できるのでありがたいです。

 

42.綺麗でフカフカの布団です。

 

43.部屋の窓から至仏山が見えます。
f:id:frankhama:20240801161842j:image

 

44.夜は網戸をすり抜けるヌカ蚊が入ってくるので窓を閉めて寝ます。
f:id:frankhama:20240801161854j:image

 

45.お風呂に入ってきました。気持ちいいお風呂でした。風呂上がりに缶チューハイ飲んでます。
f:id:frankhama:20240801161919j:image

 

46.扇風機持ってきて良かったです。涼しいです。
f:id:frankhama:20240801161924j:image

 

47.17時、夕食です。
f:id:frankhama:20240801173128j:image

 

48.ステーキが美味しそうです😋

 

49.生ビールがうまい!

 

50.ステーキをおろしポン酢で頂きます。うまい!

 

51.ごはん大盛りおかわりしました。

 

52.お腹いっぱいです。おやすみなさい。夜はヌカ蚊が入ってこないように窓を閉めて寝るので暑いです。扇風機持っていってよかったです。
f:id:frankhama:20240801203830j:image

 

53.8月2日、5時50分、おはようございます。夜は暑かったけど朝は涼しいです。
f:id:frankhama:20240802061511j:image

 

54.部屋の窓から見る至仏山です。快晴の天気です。絶好の登山日和ですね!
f:id:frankhama:20240802061517j:image

 

55.6時、朝食です。
f:id:frankhama:20240802061523j:image

 

56.おにぎりがうまい!

 

57.とってもジューシーで香ばしいソーセージがうまい!

 

58.6:30、登山開始します。

 

59.研究見本園を通ります。

 

60.柵を開けて入ります。

 

61.綺麗な景色です。

 

62.登り専用の登山道です。

 

63.木道が多くて歩きやすいです。

 

64.登り専用なので下ってくる人とすれ違わないからいいですね。

 

65.登りやすい木の階段です。

 

66.樹林帯を抜けました。

 

67.短い鎖場がありました。

 

68.階段を登ります。

 

69.半分ぐらい登りました。振り返ってみると尾瀬ヶ原と燧ヶ岳がよく見えます。

 

70.尾瀬ロッジから登ってきました。

 

71.岩場を登ります。

 

72.階段を登ります。

 

73.もうすぐ山頂です。

 

74.山頂です。人がたくさんいます。

 

75.9:20、至仏山山頂に到着

 

75.方位盤です。日光白根山男体山平ヶ岳などいろんな山が見えます。

 

76.遠くに北アルプスが見えます。

 

77.会津駒ヶ岳、燧ヶ岳、尾瀬ヶ原が見えます。

 

78.日光白根山皇海山が見えます。

 

79.遠くに富士山が見えます。

 

80.山頂で記念撮影

 

81.山頂で尾瀬ロッジで作ってもらったおにぎり弁当を頂きますf:id:frankhama:20240802111049j:image

 

82.おにぎり弁当がうまい!😋

 

83.10時、下山開始します。

 

84.登ってくる人が多いです。幼稚園児が30人くらい登って来たのは驚きました。遠足で鳩待峠から至仏山に登るなんてすごいと思います。

 

85.小至仏山が見えてきました。

 

86.気持ちのいい稜線です。

 

87.10:45、小至仏山山頂に到着

 

88.小至仏山山頂から見える至仏山と燧ヶ岳です。

 

89.小至仏山から滑りやすい蛇紋岩なので注意して進みました。

 

90.階段を下ります。

 

91.天気が良くて気持ちいいです。

 

92.オヤマ沢田代に到着、花を見るのが楽しみです。

 

93.たくさんの種類の花が咲いてると思ったらキンコウカだけ咲いてました。

 

94.キンコウカだけたくさん咲いていました。

 

95.11:30、この時間になると登ってくる人もいなくなりました。

 

96.木道は歩きやすいので助かります。

 

97.登山口に到着

 

98.たくさんの人がいます。

 

99. 12:20、鳩待峠に到着
f:id:frankhama:20240802124611j:image

 

100.戸倉までの乗合バス乗車券1,300円を購入しました。

 

101.冷たいコーラが飲みたいです。500mlは多いので小さい方にします。

 

102.キンキンに冷えたコーラがうまい!😋
f:id:frankhama:20240802124617j:image

 

103.乗合バス乗り場です。一応時刻表はありますが人が揃ったらすぐ出発してくれます。

 

104.13:30、戸倉に到着。14:30分発、新宿行きの高速バスに乗ります。

 

105.高速バスが来るまで1時間あるので尾瀬温泉戸倉の湯に入ります。

 

106.温泉に入ってさっぱりしました。気持ちのいい温泉でした。

 

107.14時30分、高速バスが来ました。
f:id:frankhama:20240802144206j:image

 

108.天気が良くて景色も良くてとっても楽しい登山でした。またいつか尾瀬に来たいと思います。

終わり

スポンサーリンク