Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第106回登山 白山 2024年6月21日~22日

5日間の能登半島災害ボランティア活動が終わって東京に帰る前に石川県にある白山(御前峰)に登ってきました。白山は、単独峰ではなく最高峰の御前峰(ごぜんがみね 2702m)大汝峰(おおなんじみね 2684m)剣ヶ峰(けんがみね 2677m)の白山三山と周辺の山々の総称です。

(1)日程

①6月21日、七尾市駐車場→別当出合駐車場

②6月22日、別当出合→白山(御前峰)→別当出合→金沢駅

(2)使ったお金

第2回能登半島災害ボランティア活動日記を見て下さい。

(3)まとめ

①午後から雨の天気予報でしたが晴れてるうちに登れてよかったです。景色も最高でした。

②綺麗な花がたくさん咲いていました。

③ドコモの電波が結構入ります。入らない場所もあるけど入る場所の方が多いです。別当出合駐車場、室堂センター、白山山頂で入りました。

④小さい虫がたくさん飛んでました。顔に向かってきて口の中に入ったりするので鬱陶しいです。

⑤金曜の夜22時に駐車場に停めましたが、ほぼ満車でした。週末は混みますね。他の人達も車中泊していました。

⑥登山道がよく整備されていて歩きやすかったです。

⑦土曜日なのでたくさんの人達が登っていました。人気にある山だなと思いました。

⑧出来れば日帰りではなく1泊2日で登りたかったです。また白山に登る時は室堂センターに泊まってのんびり登って池巡りしたいと思います。

(4)写真

1.ボランティア活動と登山で持って行く装備です。ストック、携帯トイレ、ヘッドライト、足がつらない薬、バファリン、ウエットティッシュ、バッテリーなど

2.6月21日、22時、七尾市から4時間運転して別当出合駐車場に到着しました。金曜の野夜なのですでにたくさんの車が停まっています。今日は疲れました眠いです、おやすなさい。

3.6月22円、4時50分、おはようございます。駐車場は満車です。みんな出発していってます。私も準備して出発します。午後から雨が降るので雨が降る前には下山したいです。f:id:frankhama:20240622052526j:image

4.駐車場に停まっている車は高級車ばかりです。同じ山に登る人間でも格差社会がある事を実感しました・・・

5.5時、ここから登山スタートです。まず別当出合駐車場から別当出合登山口まで登ります。6分くらいかかります。

6.5時6分、別当出合登山口に到着

7.別当出合登山口には綺麗なトイレ、水道、ベンチ、登山届提出箱、自販機などがあります。

8.登山届を提出します。

9.鳥居をくぐります。砂防新道で登ります。

10.橋を渡ります。

11.いろんな白山登山ブログでよく見る橋です。いつか渡りたいと思っていました。ついに渡る日が来ました。f:id:frankhama:20240622052600j:image

12.まだ標高がそんなに高くないので緑が生い茂っています。

13.緑に囲まれています。

14.登山道がよく整備されていて歩きやすいです。

15.6時、中飯場に到着

16.中飯場にトイレがありました。

17.石を敷き詰めるの大変だったと思います。整備してくれる人達に感謝ですね、歩きやすいです。

18.標高が高くなってくると木が無くなって見晴らしがよくなってきました。

19.7時30分、甚之助避難小屋に到着

20.甚之助避難小屋の入口です。ハシゴが付いているので冬は雪が積もったら2階から出入りするみたいです。

21.中は綺麗で木のいい香りがします。広いです。

22.午後から雨が降る天気予報だけど、まだ天気はいいです。

23.雪渓が出てきました。

24.綺麗な水が流れています。氷水みたいに冷たかったです。

25.1つ目の雪渓を渡ります。2ヵ所雪渓を渡る場所があります。

26.雪渓に大きな穴が開いてます。注意して歩きます。

27.2つ目の雪渓を渡ります。

28.大きな石を並べて登山道を作るの大変だったでしょう、感謝です。上に黒ボコ岩が見えてきました。

29.8時50分、黒ボコ岩に到着、みんな岩の上に乗って記念撮影していました。

30.黒ボコ岩から室堂センターまで30分くらいです。

31.やっと白山(御前峰)の山頂が見えてきました。ここは見晴らしがよくて気持いいです。

32.小さい虫がたくさん飛んでいて顔に向かってきて口の中に入ってしまう事もありました。耳を刺されて家に帰ったら耳が腫れました。

33.9:20、白山室堂センターに到着、大きい山小屋ですね。できればここで一泊してのんびり池巡りして登りたかったです。

34.室堂センターの中を通らせてもらいます。

35.山頂までもう少しです。

36.神社の横を通ります。

37.この辺から気温が下がって風が強く吹くと寒いです。上着を着る人がたくさんいました。

38.もう山頂です。

39.白山奥宮です。

40.10:20、白山(御前峰)山頂に到着

41.大汝峰と剣ヶ峰が見ます。剣ヶ峰は崩落の危険がある為、立入禁止になっています。池も見えます。

42.池のアップ。綺麗な池ですね。

43.山頂で記念撮影

44.山頂から見える別山と室堂センター、午後から雨の予報だけど晴れてくれて素晴らしい景色が見れてよかったです。

45.雲が多くてよく見えないけど北アルプス南アルプスです。

46.11時、下山開始します。

47.室堂センターまで下りてきました。

48.気持ちのいい木道です。

49.黒ボコ岩からつづら折りの道を下りていきます。

50.雪渓を渡ります。

51.気持ちいいです。

52.だいぶ下りてきました。

53.橋を渡ります。

54.橋を渡れば別当出合です。

55.14:50、別当出合に到着、たくさん休憩している人がいるかと思ったら3人しかいませんでした。

56.別当出合にある自販機です。コーラが飲みたかったんですがまだ自販機は営業していませんでした。

57.15時、駐車場に戻って来ました。朝は満車だったのにだいぶ減ってます。みんな登るのが早いです。帰るのも早いですね。

58.雨が降る前に下山出来てよかったです。雨は17時くらいから降り始めました。

59.温泉に入りに行きます。

60.白峰温泉総湯で温泉に入りました。気持ちのいい温泉でした。

61.登山中に見かけた綺麗な花です。綺麗な花①