Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第1回登山 雲取山  2018年6月29日~30日

こんにちは、Fランク登山家のはまです。

2018年6月29日~6月30日雲取山に登ってきました。電車で奥多摩駅まで行き、バスに乗って鴨沢バス停で降りました、そこから登山開始です。七ッ石小屋で休憩して奥多摩小屋でテント泊をして30日早朝から雲取山に登って下山して帰ってきました。今回は初めてのテント泊登山なので、反省する点が多かったです、次回から改善して行きたいと思います。

 

今回の雲取山登山まとめ

①荷物が重すぎ、多すぎ。小瓶のワイン・日本酒・梅酒などを持っていきました、ビンは飲んだ後も小さくならないし重いです、ビン類は持って行ってはダメです。

②アルミシートで出来ているような安物のクーラーボックスに保冷剤を入れて生タコを入れて持って行きました。奥多摩小屋に着いてクーラーボックスを開けたら保冷材は完全に溶けていて生タコも暖かくなっていました。暑い時期に何時間も登るとクーラーボックスも保冷材も役に立ちません、生ものを持って行ってはダメです。

③登山靴ではない普通の靴で登ったので足の裏が痛くなりました。長時間登山をするなら登山靴を買った方がよい。

④ご飯が固くなった原因として、高い山でご飯を炊く時は沸点が下がるので、水の量を増やしたり圧力が逃げないように蓋の上に重しを乗せた方がよい事がわかった。

⑤虫が多すぎる、長袖の上着や帽子をかぶって行きましたが肌が露出している後頭部を6ヵ所くらい刺されました。帽子の後ろに虫よけカバーを付ける必要がある。

 

 

 1.6月29日、8時奥多摩駅に到着

f:id:frankhama:20191111044102p:plain

2.今回の荷物です、リュックとテントです。何も考えずリュックにいろいろ詰め込んだのでかなり重いです。

f:id:frankhama:20191111044108p:plain

3.奥多摩駅からバスに乗って鴨沢バス停に向かっています。奥多摩湖が綺麗です。

f:id:frankhama:20191111044114p:plain

4.鴨沢バス停に到着しました。

f:id:frankhama:20191111044120p:plain

5.登山口入口、荷物が重すぎてここに来るまでにヘトヘトです。

f:id:frankhama:20191111043819p:plain

 6.登り始めて3時間くらいです、ずっとこんな道が続いています。天気が良くて暑くて汗びっしょりです。

f:id:frankhama:20191111043824p:plain

 7.分岐に到着しました、七ッ石小屋に行って休憩します。

f:id:frankhama:20191111043830p:plain

 8.七ッ石小屋に到着

f:id:frankhama:20191111043837p:plain

 9.天然水です、冷えていて美味しいです。

f:id:frankhama:20191111043849p:plain

10.七ッ石小屋で販売しているドリンク類です。

f:id:frankhama:20191111043843p:plain

 11.ビール600円を買って飲みました。天気も景色も良くてビールがうまい!

f:id:frankhama:20191111043855p:plain

 12.休憩終わり、奥多摩小屋に向かいます。

f:id:frankhama:20191111043901p:plain

 13.有名なダンシングツリーを通過します。

f:id:frankhama:20191111043908p:plain

 14.奥多摩小屋に到着、テント泊の手続きをします f:id:frankhama:20191111043914p:plain

15.奥多摩小屋の近くにある水場です、冷たくてすごい美味しい水です。

f:id:frankhama:20191111043920p:plain

 16.奥多摩小屋のテント場でテント設営中

f:id:frankhama:20191111043926p:plain

 17.夕飯の準備です。メスティンにお米1合と水約180ccを入れます。

f:id:frankhama:20191111043939p:plain

18.生だこと麺つゆ大さじ5杯入れて30分待ちます。

f:id:frankhama:20191111043945p:plain

 19.30分たったら炊きます。

f:id:frankhama:20191111043951p:plain

 20.完成しました!美味しそうなタコめしですね!

f:id:frankhama:20191111043957p:plain

21.ごはん粒に芯が残っているような感じですね。

f:id:frankhama:20191111044004p:plain

22.やっぱりごはん粒が固いです。後で調べてわかりましたが、高い場所でご飯を炊く時は、沸点が高くなるので、水の量を多くして圧力が逃げないように蓋の上に重しをした方がいいみたいです。勉強になりました。

f:id:frankhama:20191111044012p:plain

23.食後のお酒、小瓶のワイン・日本酒・梅酒を持ってきました。

f:id:frankhama:20191111044018p:plain

 24.夜2時です、曇っているけど綺麗な月です。

f:id:frankhama:20191111044025p:plain

 25.30日朝04:20分に起きてテントを片付けました、寒いのでポンチョを着てます。

f:id:frankhama:20191111044030p:plain

26.05:20分雲取山に出発です。

f:id:frankhama:20191111044037p:plain

27.避難小屋が見えてきました、雲取山山頂までもう少しです。

f:id:frankhama:20191111044043p:plain

 28.避難小屋に到着しました、この裏側が雲取山山頂です。

f:id:frankhama:20191111044049p:plain

29.06:40分、雲取山山頂に到着しました。気持ちいいです!

f:id:frankhama:20191111044056p:plain

スポンサーリンク