Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第8回登山 谷川岳 2018年11月20~21日

こんにちは、Fランク登山家のはまです。
今回は、谷川岳に登ってきました。昔から名前だけはよく聞いて知っていました。天然水が美味しい山というイメージです、一回は登ってみたいと思っていました。天気がよくて風もなくて気持ちよかったです。今回はいろいろ勉強になりました、まだ冬山用登山靴を買っていなかったので3シーズン用の登山靴で登ったら靴に冷たい水が染みてきて足先が冷えました。高くても冬山用登山靴を買った方がいいですね。あとは下山中に何回も転びました、落ち葉の下がすべりやすい粘土状になっており落ち葉を踏むとツルッと滑って転びます、足を変な方向に曲げて転んでしまって骨が折れるかと思いました。落ち葉の上を歩く時は気を付けた方がいいですね。

(1)日程
11月20日、東京駅から上越新幹線越後湯沢駅まで行きます。越後湯沢駅から徒歩30分くらいの場所にあるゆざわ健康センターに宿泊しました。
11月21日越後湯沢駅からJR上越線に乗って土合駅まで行きます。登山開始します。西黒尾根から谷川岳に登ります。谷川岳→一ノ倉岳→茂倉岳と縦走してJR土樽駅まで行きます。土樽駅から電車に乗って越後湯沢駅まで行きます、越後湯沢駅から新幹線で東京に帰りました。

(2)使ったお金合計¥30,879円

内訳
①交通費 
行き

東京駅→越後湯沢駅 新幹線Maxときグリーン車¥8,210円
越後湯沢駅土合駅 JR上越線¥410円
帰り

土樽駅越後湯沢駅 JR上越線¥240円
越後湯沢駅→東京駅 新幹線Maxときグリーン車¥8,210円

 

②食費
・行きの電車の中で食べた物

夢の旅純米吟醸¥480円、うずら卵燻製¥270円、伊達カルパス¥220円、マヨカレーおかき¥110円
・ぽんしゅ館

利き酒¥2,000円、越後牛の魚沼カレー¥650円、豚挽肉の魚沼カレー¥600円

・小嶋屋

上天ぷら¥950円、へぎそば¥750円

・ゆざわ健康ランド

缶ビール¥300円、ポテトチップス¥110円

セブンイレブン

いろはす天然水2ℓ¥100円、いろはす天然水555ml¥108円、ブラックサンダーボルト¥108円、スニッカーズ¥140円、1本満足バーシリアルホワイト¥130円、辛子明太子おにぎり¥140円、キリン一番搾り¥221円

・帰りの電車の中で食べた物

雪国弁当¥840円、越後ビール¥288円、八海山純米酒魚沼で候¥518円、新潟のんべえ三味¥508円、帆立貝ひも¥324円、炙りなんこつ¥324円

③その他

・ゆざわ健康ランド宿泊代¥2,400円、タオル代¥200円、北斗の拳スロット¥200円

・帰ってきてから膝の筋が痛くなったので薬局で買ったシップ代¥820円



(3)写真

1.11月20日、14時頃、東京駅にやってきました。

f:id:frankhama:20200226024527p:plain

 

2.14:40分発のMaxときで越後湯沢駅まで行きます。2階席車両が廃止されるみたいなので初めてときに乗る記念に2階席車両のグリーン席に乗ります。

f:id:frankhama:20200226024534p:plain

 

3.お値段は¥8,210円でした。

f:id:frankhama:20200226024539p:plain

 

4.Maxときが到着しました。

f:id:frankhama:20200226024545p:plain

 

5.席はけっこう広いです。

f:id:frankhama:20200226024551p:plain

 

6.売店で日本酒とおつまみを買いました。呑んで気持ちよくなっています。

f:id:frankhama:20200226024557p:plain

 

7.15:59分、越後湯沢駅に到着しました。

f:id:frankhama:20200226024604p:plain

 

8.越後湯沢駅ビルの中にはお土産屋さんや飲食店がたくさん入ってます。いってみたいお店があります。

f:id:frankhama:20200226024610p:plain

 

9.このぽんしゅ館に行ってみたかったんです。たくさんある美味しい日本酒が少しずつ呑む事が出来ます。

f:id:frankhama:20200226024616p:plain

 

10.ぽんしゅ館の前には酔っ払いの人形が寝ています。

f:id:frankhama:20200226024624p:plain

 

11.ぽんしゅ館で利き酒して行きます。

f:id:frankhama:20200226024630p:plain

 

12.500円でコイン5枚と交換します。1,000円払ったのでコイン10枚です。

f:id:frankhama:20200226024637p:plain

 

13.酒のつまみに美味しい塩もあります。お酒を呑みながらちょっとだけ塩を頂きます。

f:id:frankhama:20200226024643p:plain

 

14.これが利き酒の自動販売機です。130種類くらいのお酒があります。

f:id:frankhama:20200226024649p:plain

 

15.おちょこを置いてコインを入れてスイッチを入れるとお酒が少し出てきます。

f:id:frankhama:20200226024655p:plain

 

16.お酒によってコインが1枚だったり3枚だったりします。日本酒が一番多いですがワインや梅酒もあります。

f:id:frankhama:20200226024701p:plain

 

17.酒がうまい!

f:id:frankhama:20200226024707p:plain

 

18.お酒を呑んだ後は、ぽんしゅ館の売店で缶詰のカレーを買いました。明日谷川岳に登っている時にお昼ご飯にしようと思います。

f:id:frankhama:20200226024713p:plain

 

19.お酒を呑んで買い物が終わった後は夕食にします。越後湯沢駅ビル内にあるお蕎麦屋さん小嶋屋で名物へぎそばを食べようと思います。

f:id:frankhama:20200226024720p:plain

 

20.メニューです。

f:id:frankhama:20200226024726p:plain

 

21.へぎそば1人前¥750円と上天ぷら¥950円です。

f:id:frankhama:20200226024731p:plain

 

22.美味しそうなへぎそばですね~

f:id:frankhama:20200226024737p:plain

 

23.天ぷらも衣がサクッとして油っこくなくて美味しかったです。

f:id:frankhama:20200226024744p:plain

 

24.へぎそば美味しい~

f:id:frankhama:20200226024751p:plain

 

25.宿に向かう前に明日の始発電車の時刻を確認します。6:12分発です。

f:id:frankhama:20200226024757p:plain

 

26.越後湯沢駅から歩いて30分くらいの場所にある湯沢健康ランドに向かいます。

f:id:frankhama:20200226024803p:plain

 

27.湯沢健康ランドに着きました。ここに泊まります。

f:id:frankhama:20200226024809p:plain

 

28.露天風呂もある広くて気持ちいいお風呂に入ってきました。お風呂に入った後はビールとポテチです。

f:id:frankhama:20200226024815p:plain

 

29.風呂上がりのビールがうまい!

f:id:frankhama:20200226024821p:plain

 

30.まだ夜の7時なのでゲームコーナーで少し遊びました。

f:id:frankhama:20200226024829p:plain

 

31.当たらないので寝る事にしました。

f:id:frankhama:20200226024836p:plain

 

31.朝5時です、気温は3度です。これから越後湯沢駅まで歩いて行きます。仮眠室が広くて気持ちよく寝れました。

f:id:frankhama:20200226024842p:plain

 

32.越後湯沢駅まで行く途中にコンビニのセブンイレブンに寄って行きます。

f:id:frankhama:20200226024848p:plain

 

33.セブンイレブンで水・ビール・朝食のおにぎり・携行食などを買いました。

f:id:frankhama:20200226024854p:plain

 

34.朝6時、越後湯沢駅に到着しました。

f:id:frankhama:20200226024900p:plain

 

35.越後湯沢駅から4つ目の駅土合駅まで行きます。¥410円です。

f:id:frankhama:20200226024907p:plain

 

36.越後湯沢駅のこのホームの雰囲気がいいですね~

f:id:frankhama:20200226024912p:plain

 

37.06:12分発の始発電車が来ました。

f:id:frankhama:20200226024919p:plain

 

38.数人しか乗客はいませんでした。

f:id:frankhama:20200226024925p:plain

 

39.06:37分、土合駅に到着しました。降りたのは私だけでした。

f:id:frankhama:20200226024931p:plain

 

40.この駅の雰囲気がいいですね~

f:id:frankhama:20200226024938p:plain

 

41.歴史を感じさせてくれる駅舎ですね。

f:id:frankhama:20200226024944p:plain

 

42.駅の中には誰もいません。

f:id:frankhama:20200226024950p:plain

 

43.駅の入口扉に谷川岳ロープウェイ運休のお知らせが貼ってありました。これを知らないで登山に来てたらガッカリでしたね。前もってネットでロープウェイの運行状況を調べておくのは大事ですね。今回私はロープウェイは使わずに西黒尾根から登るので大丈夫です。

f:id:frankhama:20200226024955p:plain

 

44.土合駅前です。何もありません。舗装もされていませんね。

f:id:frankhama:20200226025002p:plain

 

45.土合駅です。渋いです。

f:id:frankhama:20200226025008p:plain

 

46.登山道入り口まで舗装された道路を歩いて行きます。

f:id:frankhama:20200226025016p:plain

 

47.運休しているロープウェイを通過します。

f:id:frankhama:20200226025023p:plain

 

48.もうすぐで登山口です。

f:id:frankhama:20200226025030p:plain

 

49.07:35分、西黒尾根入口に到着しました。ここから登山開始です。

f:id:frankhama:20200226025037p:plain

 

50.07:40分、登山開始です。

f:id:frankhama:20200226025043p:plain

 

51.この辺はまだ雪は積もっていません。

f:id:frankhama:20200226025049p:plain

 

52.鎖場も何か所かあります。

f:id:frankhama:20200226025055p:plain

 

53.09:40分、ラクダの背に到着しました。この辺から雪が積もってきました。

f:id:frankhama:20200226025100p:plain

 

54.ラクダの背から谷川岳を眺めます。美しい山ですね~

f:id:frankhama:20200226025107p:plain

 

55.スニッカーズを食べて糖分を補給します。私以外にも西黒尾根から登り始めた人(2名のカップル)がいましたが、チェーンアイゼンを持って来ていなかったので引き返していきました。その後は誰とも出会わずにずっと1人でした。ロープウェイが運休しているから登る人はいませんね。

f:id:frankhama:20200226025113p:plain

 

56.積もっている雪を見ると動物の足跡が多いですね、鹿やタヌキや熊?かなと思います。

f:id:frankhama:20200226025119p:plain

 

57.11:40分、トマの耳に到着しました。風もなくて天気もいいです。オキの耳に向かいます。

f:id:frankhama:20200226025127p:plain

 

58.12時、オキの耳に到着しました。

f:id:frankhama:20200226025133p:plain

 

59.オキの耳から見る景色①

f:id:frankhama:20200226025138p:plain

 

60.オキの耳から見る景色②トマの耳が見えます。

f:id:frankhama:20200226025145p:plain

 

61.オキの耳から見る景色③

f:id:frankhama:20200226025151p:plain

 

62.ゆっくり休んで昼飯を作って食べたいところですが、電車に間に合わなくなってしまうのですぐに出発します、一ノ倉岳に向かいます。

f:id:frankhama:20200226025157p:plain

 

63.鳥居が見えてきました。こんな場所に鳥居があるんですね。

f:id:frankhama:20200226025202p:plain

 

64.富士浅間神社奥の院の鳥居ですね。

f:id:frankhama:20200226025208p:plain

 

65.13:20分、一ノ倉岳山頂の到着しました。

f:id:frankhama:20200226025214p:plain

 

66.一ノ倉岳山頂は、平らになっていて休憩するにはいいですね。避難小屋もあります。

f:id:frankhama:20200226025220p:plain

 

67.次の茂倉岳に向かいます。

f:id:frankhama:20200226025226p:plain

 

68.茂倉岳まで綺麗な稜線が続いていますね。

f:id:frankhama:20200226025231p:plain

 

69.13:50分、茂倉岳山頂に到着しました。動物の足跡がいっぱい付いています。

f:id:frankhama:20200226025238p:plain

 

70.谷川岳→一ノ倉岳→茂倉岳と縦走してきました。

f:id:frankhama:20200226025244p:plain

 

71.ゆっくりしたいところですが電車に間に合わなくなるのでさっそく下山します。

f:id:frankhama:20200226025251p:plain

 

72.14時、茂倉岳避難小屋に到着しました。

f:id:frankhama:20200226025258p:plain

 

73.避難小屋の中は広くて綺麗です。

f:id:frankhama:20200226025303p:plain

 

74.シリアルバーを食べて糖分補給します。

f:id:frankhama:20200226025311p:plain

 

75.食べたら茂倉岳避難小屋を出発しました。

f:id:frankhama:20200226025318p:plain

 

76、土樽駅に向かって下山しています。

f:id:frankhama:20200226025325p:plain

 

77.15:30分、矢場ノ頭に到着しました。土樽まで1時間40分ですね。

f:id:frankhama:20200226025332p:plain

 

78.茂倉岳から下りてきた道です。

f:id:frankhama:20200226025338p:plain

 

79.16:30分、日が沈んでしまったので急いでいます。

f:id:frankhama:20200226025344p:plain

 

80.17:15分、真っ暗になってしまったのでランタンの灯で下山しています。

f:id:frankhama:20200226025351p:plain

 

81.落ち葉の下が粘土層みたいにやわらかい土になっているので、何回も転びました。足を変な方向に曲げて転んでしまい骨折するかと思いました。

f:id:frankhama:20200226025357p:plain

 

82.17:55分、土樽駅に到着しました。18:06分発の電車に間に合いました。これに乗れなかったら次は20:01分発の電車でした。

f:id:frankhama:20200226025403p:plain

 

83.土樽駅には誰もおらず、電車の中で切符を買いました。越後湯沢駅まで¥240円

f:id:frankhama:20200226025409p:plain

 

84.18:22分、越後湯沢駅に到着しました。19:01分発のMaxときに乗って東京に帰ります。

f:id:frankhama:20200226025416p:plain

 

85.疲れたので帰りもグリーン車で座って帰ります。東京まで¥8,210円です。

f:id:frankhama:20200226025422p:plain

 

86.駅の売店で何か買って行きます。

f:id:frankhama:20200226025429p:plain

 

87.雪国弁当にしました。あとお酒とおつまみも買いました。

f:id:frankhama:20200226025437p:plain

 

88.19:01分発のMaxとき到着

f:id:frankhama:20200226025443p:plain

 

89.雪国弁当を食べながらこしひかり越後ビールを飲みます。

f:id:frankhama:20200226025449p:plain

 

90.お米が美味しいお弁当です。

f:id:frankhama:20200226025455p:plain

 

91.厚切りの鮭もいいですね~

f:id:frankhama:20200226025502p:plain

 

92.お弁当を食べた後は新潟の酒とおつまみで一杯やります。

f:id:frankhama:20200226025508p:plain

 

93.酒がうまい!

f:id:frankhama:20200226025514p:plain

 

94.20:12分、飲んで気持ちよくなっていたら東京駅に到着しました。今度は夏の谷川岳に登りに行きたいと思います。

f:id:frankhama:20200226025521p:plain

おわり 

スポンサーリンク