Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第28回登山 赤城山 2020年11月4日~5日

赤城山に登ってきました。

こんにちは、Fランク登山家のはまです。今回は赤城山に登ってきました。赤城山と言っても赤城山という名前の山はありません。大沼のまわりにあるいくつかの山を赤城山と呼んでいます。登った山は黒檜山(1,828m)駒ヶ岳(1,685m)地蔵岳(1,674m)に登ってきました。赤城山の中で一番高い山が黒檜山です。天気がよくて気持よかったです。遠くの山までみれて景色がよかったです。思っていたより寒かったですね、防寒手袋を持って行ってよかったです。平日だけどたくさんの人が登っていました。みやま山荘の女将さんが親切で料理も美味しかったです。またいつかみやま山荘に泊まって赤城山に登りにいきたいと思います。

 

(1)日程

①11月4日

池袋駅前橋駅(JR)

前橋駅→富士見温泉(バス)

富士見温泉→赤城山ビジターセンター(バス)

覚満淵→鳥居峠地蔵岳を散歩

みやま山荘に宿泊

 

②11月5日

みやま山荘→駒ヶ岳→黒檜山→赤城神社→赤城ビジターセンター

赤城ビジターセンター→富士見温泉(バス)

富士見温泉→前橋駅(バス)

前橋駅池袋駅(JR)

 

(2)使ったお金総合計¥22,811

内訳

①交通費合計¥7,576

内訳

行き 

池袋駅前橋駅1,980

前橋駅バス停→富士見温泉バス停608

富士見温泉バス停→赤城ビジターセンタ-バス停1,200

 

帰り 

赤城ビジターセンターバス停→富士見温泉バス停1,200

富士見温泉バス停→前橋駅バス停608

前橋駅池袋駅1,980

 

②みやま山荘で使ったお金合計¥12,840

内訳、12食付き宿泊代7,500円、お弁当代500円、瓶ビール大700×2本、冷酒700円、わかさぎ定食1,100円、舞茸の天ぷら700円、その他消費税940

 

赤城山ビアバーベキューホールで使ったお金合計¥1,950

内訳、鍋割山ラーメン940円、白樺バームクーヘン410円、生ビール600

 

④風ラインふじみで買った二色弁当445

   

  

(3)赤城山登山まとめ

①土日祝日は、前橋駅から赤城山ビジターセンターまでの直通バスが出ているが平日は富士見温泉で乗り換えないといけない

 

②この前、大菩薩嶺に登った時はそんなに寒くはなかったので赤城山も寒くはないだろうと思っていたら、けっこう寒かった。

 

③富士見温泉バス停にある風ラインふじみで売っている地元の野菜が安かった。

 

④みやま山荘の食事が美味しかったです。お弁当のおにぎりもふっくらして美味しかったでっす。女将さんが気さくで親切な方なので気持ちよく泊まれました。

 

地蔵岳に登るなら小沼側から登った方が木の階段が整備されていて登りやすいです。

 

⑥黒檜山に登るなら駒ヶ岳側から登った方が登りやすくて景色も綺麗です。

 

⑦登山以外にも赤城神社、覚満淵、鳥居峠などいろいろと観光名所が見て回れて楽しかったです。

 

⑧平日でも黒檜山に登ってる人達がけっこういました。100人くらいいました。土日はもっと多いみたいです。

 

(4)写真
1.見にくいですが、地図です。前橋駅からバスで富士見温泉まで行きます。富士見温泉バス停でバスを乗り換えて赤城山ビジターセンターに行きます。1日目は観光名所の覚満淵・鳥居峠地蔵岳を見て周ってみやま山荘に宿泊しました。2日目は駒ケ岳登山口から黒檜山に登って赤城神社に寄ってバスに乗って帰りました。

f:id:frankhama:20201107035729p:plain

 

2.今回の装備です。チェーンアイゼン、テムレスの防寒手袋、レインコート、ストック、40ℓ防水リュック、バッテリー、チョコバー、非常用寝袋などを持って行きます。

f:id:frankhama:20201107035739p:plain

 

3.11月4日、7時、JR池袋駅です。07:04分発、高崎行きの電車に乗ります。

f:id:frankhama:20201107035749p:plain

 

4.高崎行きの電車が来ました。

f:id:frankhama:20201107035758p:plain

 

5.08:51分、高崎駅に到着しました。乗り換えます。

f:id:frankhama:20201107035807p:plain

 

6.09:07分発、伊勢崎行きの電車に乗ります。

f:id:frankhama:20201107035817p:plain

 

7.09:21分、前橋駅に到着しました。ここからバスに乗ります。

f:id:frankhama:20201107035826p:plain

 

8.駅前のバス乗り場です。赤城山に行くには6番のバス停です。

f:id:frankhama:20201107035834p:plain

 

9.09:35分発、富士見温泉行のバスに乗ります。土日祝日は赤城山ビジターセンターまでの直通バスが出ているんですが、平日は富士見温泉バス停でバスを乗り換えます。

f:id:frankhama:20201107035842p:plain

 

10.バスが到着しました。

f:id:frankhama:20201107035851p:plain

 

11.10:05分、富士見温泉バス停に到着しました。ここでバスを乗り換えます。

f:id:frankhama:20201107035901p:plain

 

12.11:10分発、赤城山ビジターセンター行きのバスに乗ります。バスが来るまで1時間あるので、まわりを散歩します。

f:id:frankhama:20201107035908p:plain

 

13.バス停のまわりに、温泉や農産物直売所や公園があります。

f:id:frankhama:20201107035916p:plain

 

14.農産物直売所で美味しそうなお弁当が売っていたので買いました。ちょっと遅い朝食ですね。うどんが極太ごわごわでコシが強そうです。

f:id:frankhama:20201107035924p:plain

 

15.コシが強いうどんがうまい!五目おこわもうまい!舞茸とシメジの香りがいいです。

f:id:frankhama:20201107035933p:plain

 

16.ふれあい公園に来ました。展望台があるので登ってみます。

f:id:frankhama:20201107035942p:plain

 

17.左側が秩父の山で右側が榛名山だと思います。たぶん。

f:id:frankhama:20201107035951p:plain

 

18.11:10分発、赤城山ビジターセンター行きのバスが来ました。乗ります。

f:id:frankhama:20201107042145p:plain

 

19.紅葉が綺麗ですね。

f:id:frankhama:20201107040004p:plain

 

20.明日登る黒檜山が見えてきました。上の方は寒くて霧氷してますね。

f:id:frankhama:20201107040013p:plain

 

21.11:55分、赤城山ビジターセンターに到着しました。まだ時間に余裕があるので、

宿に行く前に観光名所を散歩して見て周りたいと思います。

f:id:frankhama:20201107040022p:plain

 

22.覚満淵です。周囲800mほどの湿原です、湿生植物と高山植物の宝庫で、小尾瀬とも呼ばれているみたいです。大きな池のような感じに見えます。

f:id:frankhama:20201107040032p:plain

 

23.こちら側から見ると湿原っぽいですね。

f:id:frankhama:20201107040042p:plain

 

24.鳥居峠にやってきました。1967年までケーブルカーで登れたそうです。利用者が減ってケーブルカーの運行は廃止されたそうです。今でも赤城山頂駅の駅舎が残っていて現在は食堂になっています。

f:id:frankhama:20201107040051p:plain

 

25.駅舎は文化財になっていますね。

f:id:frankhama:20201107040100p:plain

 

26.鳥居峠から見る景色です。晴れてくれて景色がいいですね~

f:id:frankhama:20201107040110p:plain

 

27.ここでお昼を食べていきます。

f:id:frankhama:20201107040121p:plain

 

28.事前にネットで調べましたが鍋割山ラーメン(味噌味)が美味しいと評判なので食べてみます。

f:id:frankhama:20201107040131p:plain

 

29.赤城山鋼索鉄道だった頃の資料が展示されています。

f:id:frankhama:20201107040140p:plain

 

30.ここまでケーブルカーで登ってこれたんですね。

f:id:frankhama:20201107040149p:plain

 

31.鍋割山ラーメン940円、白樺バームクーヘン410円、天然水生ビール600円

f:id:frankhama:20201107040157p:plain

 

32.もっちりした太麺で美味しいです。濃厚でコクがある味噌スープがうまい!

f:id:frankhama:20201107040207p:plain

 

33.もっちりしてふわっと食べれるバームクーヘンがうまい!

f:id:frankhama:20201107040217p:plain

 

34.お腹いっぱいになりました。これから地蔵岳に登りに行きます。そんなに高くはない山なので1時間くらいで登れます。

f:id:frankhama:20201107040227p:plain

 

35.あまりに寒くてテムレスの防寒手袋をしました。風がなければそんなに寒くはないけれど今日は風が強いので寒く感じます。防寒手袋あったかいです、持ってきて良かったです。

f:id:frankhama:20201107040237p:plain

 

36.小沼です。「この」と読むそうです。遠くに富士山が見えますね。

f:id:frankhama:20201107040246p:plain

 

37.地蔵岳登山開始です。小沼側からだと道が整備されていて木の階段が多く設置されていて登りやすいです。

f:id:frankhama:20201107040256p:plain

 

38.地蔵岳山頂に到着しました。

f:id:frankhama:20201107040305p:plain

 

39.ここはアンテナがたくさん設置されています。NHK国土交通省、TBSなどの名前が書かれていました。

f:id:frankhama:20201107040314p:plain

 

40.地蔵岳から見る黒檜山と駒ヶ岳と大沼です。大沼と書いて「おの」と読むそうです。

f:id:frankhama:20201107040323p:plain

 

41.帰りは、大沼側の登山道から下山しました。落ち葉が多くて石も濡れていて滑りやすくて最悪でした。来た道で帰ればよかったなと思いました。

f:id:frankhama:20201107040332p:plain

 

42.やっと下山できました。

f:id:frankhama:20201107040341p:plain

 

44.鳥居がありますね。

f:id:frankhama:20201107040350p:plain

 

45.大沼に来ました。風が強いので波が出来てますね。

f:id:frankhama:20201107040400p:plain

 

46.15:50分、本日の宿、みやま山荘に到着しました。

f:id:frankhama:20201107040409p:plain

 

47.今日、私が泊まる部屋は、2階の大沼です。

f:id:frankhama:20201107040418p:plain

 

48.広くて綺麗な和室ですね。6畳ありますね。ヒーターがあってすぐ温まります。今日の宿泊客は陰キャラの私だけみたいです。

f:id:frankhama:20201107040427p:plain

 

49.お茶と雨とお菓子も用意してくれています。ありがたいですね。

f:id:frankhama:20201107040437p:plain

 

50.17:30分、夕食の時間です。豪華な夕食ですね。ごはんは後から出てきます。瓶ビール大は700円です。

f:id:frankhama:20201107040447p:plain

 

51.鮎の塩焼きがうまい!

f:id:frankhama:20201107040457p:plain

 

52.ごはんとうどんが出てきました。冷酒赤城山は700円です。

f:id:frankhama:20201107040507p:plain

 

53.キノコのダシが効いているつけ汁がうまい!

f:id:frankhama:20201107040518p:plain

 

54.お腹いっぱいになりました。今日は寝ます。

f:id:frankhama:20201107040528p:plain

 

55.11月5日、朝7時、朝食の時間です。

f:id:frankhama:20201107040538p:plain

 

56.ごはんがもっちりして美味しいです。納豆も粒が大きくて美味しい納豆です。

f:id:frankhama:20201107040549p:plain

 

57.朝ご飯を食べてお腹いっぱいになりました。これから登山口に向かいます。みやま山荘から登山口まで4分くらいです。

f:id:frankhama:20201107040600p:plain

 

58.07:40分、駒ケ岳側登山口に到着しました。ここから登山開始です。

f:id:frankhama:20201107040609p:plain

 

59.木や鉄の階段が多く設置されていて登りやすいです。

f:id:frankhama:20201107040619p:plain

 

60.長い鉄の階段です。幅が狭いので人が多いとすれ違いに苦労するかもしれません。

f:id:frankhama:20201107040627p:plain

 

61.やっと稜線に出てきました。ここからは景色がいいです。

f:id:frankhama:20201107040637p:plain

 

62.駒ヶ岳に向かっています。

f:id:frankhama:20201107040645p:plain

 

63.08:40分、駒ケ岳山頂に到着しました。

f:id:frankhama:20201107040653p:plain

 

64.駒ヶ岳山頂から見る景色です。

f:id:frankhama:20201107040701p:plain

 

65.駒ヶ岳山頂から見る景色です。大沼の中に赤城神社が見えますね。

f:id:frankhama:20201107040710p:plain

 

66.駒ヶ岳山頂から黒檜山まで40分~60分です。

f:id:frankhama:20201107040718p:plain

 

67.駒ヶ岳山頂から、まず階段で下ります。せっかく登ったのに・・・

f:id:frankhama:20201107040727p:plain

 

68.黒檜山に向かっています。こういう稜線いいですね~歩きやすいです。

f:id:frankhama:20201107040736p:plain

 

69.もう少しで黒檜山です。

f:id:frankhama:20201107040744p:plain

 

70.分岐に到着しました。左側の山頂に行く前に、右側の絶景スポット60歩に行ってみます。

f:id:frankhama:20201107040752p:plain

 

71.まさに絶景ですね。

f:id:frankhama:20201107040801p:plain

 

72.素晴らしい景色です。昨日登った地蔵岳と小沼が見えますね。では、山頂に向かいます。

f:id:frankhama:20201107040809p:plain

 

73.山頂の手前に鳥居がありました。地元のみなさんに愛されている山なんですね。

f:id:frankhama:20201107040818p:plain

 

74.09:50分、黒檜山山頂に到着しました。歩いて2分の場所に絶景スポットがあります。

f:id:frankhama:20201107040827p:plain

 

75.山頂から見る景色です。

f:id:frankhama:20201107040836p:plain

 

76.山頂は木に囲まれているので写真を撮りたいなら絶景スポットに行った方がいいですね。

f:id:frankhama:20201107040844p:plain

 

77.絶景スポットにやってきました。寒くて木に霜が付いていますね。霧氷と言うみたいです。真ん中に白い頭だけ見える山が日光白根山みたいです。

f:id:frankhama:20201107040852p:plain

 

78.遠くに見える山が白いですね。

f:id:frankhama:20201107040900p:plain

 

79.黒檜山山頂で、みやま山荘で作ってもらったお弁当を頂きます。大きいおにぎりが2個とソーセージや玉子焼きが付いてます。

f:id:frankhama:20201107040908p:plain

 

80.おにぎりがふっくらしていてうまい!鮭おにぎりと梅干おにぎりでした。

f:id:frankhama:20201107040917p:plain

 

81.赤城神社に寄って行くので帰りは来た道ではなく、大沼・猫岩方面に下山します。

f:id:frankhama:20201107040926p:plain

 

82.岩が多いので、転ばないように注意して下山します。

f:id:frankhama:20201107040934p:plain

 

83.途中にある絶景スポットです。地蔵岳、大沼、赤城神社が見えますね。

f:id:frankhama:20201107040942p:plain

 

84.黒檜山登山口に到着しました。道路を歩いて赤城神社に向かいます。5分くらいで着きます。

f:id:frankhama:20201107040951p:plain

 

85.赤城神社に到着しました。平日だけど結構人が来ています。駐車場に車がたくさん停まっていました。

f:id:frankhama:20201107040958p:plain

 

86.りっぱな神社ですね。

f:id:frankhama:20201107041007p:plain

 

87.このブログを見ている人達が12月の電気工事士技能試験の合格しますように!(-人-。)

f:id:frankhama:20201107041016p:plain

 

88.啄木鳥橋を渡ってみたかったんですが、破損している為、通行止めになっていました。残念。では、お昼ごはんを食べてからバスに乗って帰ろうと思います。

f:id:frankhama:20201107041025p:plain

 

89.お土産屋さんが並んでいる場所です。メニューでは切り込みうどん、焼きまんじゅう、赤城まんじゅう、わかさぎ定食などがありました。

f:id:frankhama:20201107041035p:plain

 

90.お世話になったみやま山荘でお昼ご飯を食べて行こうと思います。

f:id:frankhama:20201107041044p:plain

 

91.とりあえずビール。瓶ビール大700円

f:id:frankhama:20201107041053p:plain

 

92.舞茸の天ぷら700円。女将さんの揚げ方が上手なので、さっぱりサクッとして美味しい天ぷらです。

f:id:frankhama:20201107041103p:plain

 

93.わかさぎ定食1,100円。

f:id:frankhama:20201107041113p:plain

 

94.わかさぎがふっくらしてうまい!ごはんも美味しいです。お腹いっぱいになりました。

f:id:frankhama:20201107041123p:plain

 

95.赤城ビジターセンターバス停に到着しました。15:15分発のバスに乗って帰ります。

f:id:frankhama:20201107041133p:plain

 

96.バスが来ました。

f:id:frankhama:20201107041142p:plain

 

97.支払いはスイカで楽々タッチです。

f:id:frankhama:20201107041152p:plain

 

98.楽しい登山でした。また赤城山に登りにこようと思います。

f:id:frankhama:20201107041201p:plain

おわり

 

スポンサーリンク