Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第33回登山 甲斐駒ヶ岳 2021年3月10日~12日

甲斐駒ヶ岳に登ってきました。

こんにちは、Fランク登山家のはまです。今回は甲斐駒ヶ岳(標高2,967m)に登ってきました。天気がよくて風もなくて気持ちよく登山ができました。前から黒戸尾根から甲斐駒に登ってみたいなと思っていました。いつも特急あずさから眺めるだけでしたが、やっと登る事ができました。登る前に、甲斐駒登山の動画やブログをたくさん見て危険個所を勉強しました。冬はルンゼが危ないという事がわかりました。ルンゼ以外にも危ないとこは結構ありましたね、滑って落ちたら助からないだろうと思う場所が多かったです。

 

(1)日程

①3月10日、新宿駅小淵沢駅→尾白渓谷駐車場→七丈小屋

②3月11日、七丈小屋→甲斐駒ヶ岳山頂→七丈小屋

③3月12日、七丈小屋→尾白渓谷駐車場→小淵沢駅新宿駅

 

(2)使ったお金総合計52,280円

内訳

①交通費合計19,050

内訳

行き

新宿駅小淵沢駅 特急あずさ5,320

小淵沢駅→尾白渓谷駐車場 タクシー3,890

 

帰り

尾白渓谷駐車場→小淵沢駅 タクシー4,520

小淵沢駅新宿駅 特急あずさ5,320

 

②七丈小屋で使ったお金合計25,500

内訳、1泊夕食付き9,000×2泊=18,000円、缶ビールキリン一番搾り600×2本=1,200円、日本酒七賢900×2杯=1,800円、白州ロック800×800×3杯=2,400円、白州ロックダブル1,600円、コーラ500

 

新宿駅の駅弁屋頂で使ったお金合計2,100

内訳、たけのこごはん弁当1,350円、唐揚げ500円、缶ビール245円、袋代5

 

小淵沢駅売店MASAICHIで使ったお金合計5,500

内訳、チェダーチーズ800円、プロボローネチーズ800円、山賊焼弁当980円海老マヨ棒380円、 ぎゅっとワイン390円、七賢1,680円、タッチダウンデュンケビール520

 

⑤その他、おじろ駐車場の売店で買った缶ジュース130

 

(3)甲斐駒ヶ岳登山まとめ

 ①黒戸尾根をなめていました。かなりきつかったです。七丈小屋に到着する頃にはフラフラでした。

 

②荷物が多すぎ重すぎでした。おつまみはあんなにいらなかったです。ワカンも必要なかったです。もう少し軽量化できたと思います。

 

③登山道入口から刀利天狗までは順調だったんですが、そこから疲れが出始めて登るスピードが落ちました。体力的に順調に登れるのは5時間くらいまでだなと感じました。

 

au回線の電波は弱くてたびたび切れる事があるけど、登山道や七丈小屋で入りました。スマホでネットが出来ました。

 

⑤七丈小屋の夕食のカレーライスとハヤシライスが美味しかったです。

 

⑥七丈小屋のスタッフの方がとても親切で気持ちよく泊まれました。

 

⑦アイゼンの刃でモンベルで買ったズボンに穴が開いてしまった。

 

3日前に雪が降ってトレースがなくなっていましたが、同じ日に登った大ベテランの2人が、先行して登ってくれてトレースをつけてくれたので登頂する事ができました。トレースがなければ登る事ができませんでした。トレースをつけてくれた2人に本当に感謝しております。ありがとうございました。

 

8合目をすぎると危ないヵ所が多いので、もう少しロープか鎖を増やして欲しいと思いました。

 

⑩早い時間に登ると雪が固いので登りやすかったです、しかし午後になって温かくなってくると雪が溶けてゆるくなってくるので危ないです。

 

⑪登るなら土日に登った方がいいと思います、人が多いし、しっかりトレースが付いていると思います。

 

⑫七丈小屋から下山する時、凍結している箇所が多くて危なかったです。アイゼンの刃がしっかり刺さらない事もあるので気を付けて下山した方がいいです。あと木の根っこが結構出ているのでアイゼンの刃を引っかけて転ばないように注意して下さい。

 

⑬日本酒の七賢が美味しかったです。

 

⑭軽量化の為、リュックが重いので、軽いリュックを買おうかなと思います、あとスマホ用バッテリーも重いので、軽いのを探して買おうかなと思います。

 

(4)写真
1.見にくいですが、地図です。小淵沢駅から尾白渓谷駐車場までタクシーで行きます。尾白渓谷駐車場から登山開始です。1日目は七丈小屋に宿泊しました。

f:id:frankhama:20210325093715p:plain

 

2.今回持って行く装備です。ワカン、折り畳みヘルメット、寝袋、ピッケル、ゴーグル、バッテリー、チョコバー、ツェルトなどを持っていきます。今回泊まる七丈小屋は、今シーズンはコロナ感染対策の為、朝食とお弁当はやっていません、夕食だけです。その為、いつもより食料を多めに持っていきました。敷布団はありますが掛け布団はないので、寝袋を持参して寝ます。

f:id:frankhama:20210325093725p:plain

 

3.3月10日、6時、新宿駅前です。特急あずさが出るのは7時ですが、ワクワクして1時間も前に駅に到着してしまいました。

f:id:frankhama:20210325093734p:plain

 

4.新宿駅から小淵沢駅まで、特急あずさで行きます。¥5,320円です。

f:id:frankhama:20210325093743p:plain

 

5.あずさに乗る前に朝食の駅弁を買っていきます。

f:id:frankhama:20210325093752p:plain

 

6.美味しそうな駅弁ですね~全部食べたいです!

f:id:frankhama:20210325093802p:plain

 

7.たけのこごはん弁当¥1,350円にしました。

f:id:frankhama:20210325093811p:plain

 

8.からあげ¥500円も買って行きます。缶ビールも買いました。

f:id:frankhama:20210325093822p:plain

 

9.7時発の特急あずさに乗ります。

f:id:frankhama:20210325093831p:plain

 

10.弁当がうまい!

f:id:frankhama:20210325093842p:plain

 

11.特急あずさから見る甲斐駒ヶ岳です。いつも特急あずさから眺めるだけでした、やっと登る日がやってきました!

f:id:frankhama:20210325093853p:plain

 

12.08:53分、小淵沢駅に到着しました。

f:id:frankhama:20210325093902p:plain

 

13.小淵沢駅の1階にある売店MASAICHIで何か買って行こうと思います。

f:id:frankhama:20210325093913p:plain

 

14.プロボローネチーズ800円、チェダーチーズ800円を買いました。

f:id:frankhama:20210325093923p:plain

 

15.タクシーに乗って尾白渓谷駐車場まで行きます。

f:id:frankhama:20210325093932p:plain

 

16.09:20分、尾白渓谷駐車場に到着しました。

f:id:frankhama:20210325093941p:plain

 

17.駐車場には大きくて綺麗なトイレがあります。

f:id:frankhama:20210325093949p:plain

 

18.駐車場の横に登山口があります。この木の顔がいいですね~登山者を迎えてくれているようです。

f:id:frankhama:20210325094005p:plain

 

19.登山届を提出していきます。

f:id:frankhama:20210325094014p:plain

 

20.登山口から歩くと数分で竹宇駒ヶ岳神社に着きます。ここで登山の安全を祈願して行きます。

f:id:frankhama:20210325094022p:plain

 

21.竹宇駒ヶ岳神社の裏側にある橋は工事中の為、通行禁止になっているみたいです。仮設に作られた橋を渡ります。

f:id:frankhama:20210325094030p:plain

 

22.仮設で作られた橋を渡ります。現在時刻09:45分です。今日泊まる七丈小屋まで7時間くらいかかります。七丈小屋には16:45分に到着予定です。七丈小屋の夕食が17時からなので夕食時間までには到着したいです。

f:id:frankhama:20210325094037p:plain

 

23.綺麗な川ですね。現在地の標高が770mです。今日泊まる七丈小屋の標高が2,400mなので、これから約1,600m登ります。

f:id:frankhama:20210325094046p:plain

 

24.工事中の橋の下を通ります。下山する時は、橋の工事は終わっていたので渡れました。

f:id:frankhama:20210325094056p:plain

 

25.橋の下を通り過ぎると上に登る道があります。ここから本格的な登山開始ですね。

f:id:frankhama:20210325094104p:plain

 

26.笹の平までは、こんな感じです。

f:id:frankhama:20210325094112p:plain

 

27.登山道には、いろいろ置かれてます。

f:id:frankhama:20210325094121p:plain

 

28.11:20分、笹の平に到着しました。

f:id:frankhama:20210325094129p:plain

 

29.チョコバー食べます。

f:id:frankhama:20210325094138p:plain

 

30.笹の平から上は、結構雪が積もっていて凍っているので、アイゼンを付けます。

f:id:frankhama:20210325094148p:plain

 

31.13:20分、刃渡りに到着しました。

f:id:frankhama:20210325094159p:plain

 

32.刃渡りの横は急斜面です。落ちたら助からないでしょうね。慎重に渡ります。

f:id:frankhama:20210325094209p:plain

 

33.14時、刀利天狗に到着しました。やっと3分の2くらいまで来たなという感じです。

f:id:frankhama:20210325094218p:plain

 

34.5合目小屋跡に到着しました。昔はここに小屋があったんですね、泊まってみたかったです。

f:id:frankhama:20210325094227p:plain

 

35.長いハシゴが続きます。慎重に登ります。

f:id:frankhama:20210325094237p:plain

 

36.木の橋を渡ります。落ちないように注意して下さい。

f:id:frankhama:20210325094247p:plain

 

37.16:35分、やっと七丈小屋に到着しました。17時の夕食時間に間に合いました。

f:id:frankhama:20210325094258p:plain

 

38.受付を済ませます。

f:id:frankhama:20210325094307p:plain

 

39.テント場の位置など、いろいろ掲示しています。

f:id:frankhama:20210325094316p:plain

 

40.宿泊客は、ここから入ります。

f:id:frankhama:20210325094325p:plain

 

41.今日寝る場所は7番なので、靴も7番に置きます。

f:id:frankhama:20210325094336p:plain

 

42.寝る場所は2階です。2階に上がります。

f:id:frankhama:20210325094345p:plain

 

43.ここが寝床です。敷布団と枕にビニールがかけられています。ここで自分の持ってきた寝袋で寝ます。

f:id:frankhama:20210325094354p:plain

 

44.荷物を整理して落ち着いたので1階にきました。お酒がいろいろあります。

f:id:frankhama:20210325094403p:plain

 

45.コーヒーやカップヌードルもありますね。

f:id:frankhama:20210325094410p:plain

 

46.17時、夕食の時間です。夕食はソーセージカレーです。卵スープ付です。お酒は白州ロック800円、キリン一番搾り600円です。

f:id:frankhama:20210325094420p:plain

 

47.濃厚でコクのあるカレーがうまい!ソーセージもパリッとしてうまい!

f:id:frankhama:20210325094430p:plain

 

48.夕食を食べた後は、おじさんからチーズとナッツを頂きました。今日の宿泊者は小屋泊3名、テント泊1名です。みんな単独で登ってきたおじさんです。明日、甲斐駒ヶ岳に登るのは小屋泊2名、テント泊1名です。小屋泊1名の方は体調不良で登らずに下山します。

f:id:frankhama:20210325094442p:plain

 

49.小屋内はストーブが点いているので暖かいです。

f:id:frankhama:20210325094452p:plain

 

50.トイレは外にあります。寝る前にちゃんとトイレに行きます。雪が凍っているので滑らないように注意して歩きます。

f:id:frankhama:20210325094502p:plain

 

51.綺麗な洋式トイレです。

f:id:frankhama:20210325094510p:plain

 

52.20時消灯です。トイレを済ませたので寝ます。3日前に雪が降ってから山頂に登った人がいないので、トレースが消えているそうです。私はトレースがないと登れないので、明日登れるか心配・・・と思っていたら、テント泊の方がAランク登山家でした、トレースをしっかり付けてくれたでの登る事ができました。テント泊の方、本当にありがとうございます!登りたかった甲斐駒ヶ岳に登る事が出来ました!この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m

f:id:frankhama:20210325094518p:plain

 

53.3月11日、朝6:30分です。おはようございます。

f:id:frankhama:20210325094526p:plain

 

54.水を補給していきます。

f:id:frankhama:20210325094535p:plain

 

55.宿泊者は水2Lまで無料です。お湯は有料です。

f:id:frankhama:20210325094543p:plain

 

56.七丈小屋前の気温は1℃です。

f:id:frankhama:20210325094552p:plain

 

57.07:15分、これから甲斐駒ヶ岳山頂に向けて出発します。

f:id:frankhama:20210325094601p:plain

 

58.テント泊の方と小屋泊の方は、今日中に下山するので、朝早くから登っています。私は今日も七丈小屋に泊まるのでのんびり登ります。感謝の気持ちを込めてトレースを使わせて頂きます。

f:id:frankhama:20210325094610p:plain

 

59.テント場にテントが一つあります。冬にこんな場所にテント泊しに来るんだから只者ではないですね。

f:id:frankhama:20210325094620p:plain

 

60.8合目までは、こんな感じで登っていきます。トレースがないと道がわからないです。

f:id:frankhama:20210325094630p:plain

 

61.トレースをつけてくれたテント泊の人とすれ違いました。山頂に登ってもう下山してきたんですね、早いです。あれが漢の背中か!トレースありがとうございます!

f:id:frankhama:20210325094641p:plain

 

62.08:45分、ハ合目御来迎場に到着しました。怖いのはここからです。

f:id:frankhama:20210325094651p:plain

 

63.黒戸尾根の核心部が見えます。大きい岩から二本剣がある場所までが危ないです。落ちたら止まらないルンゼです。慎重に登ります。

f:id:frankhama:20210325094659p:plain

 

64.トレースがないと雪庇を踏み抜いているかもしれませんね。

f:id:frankhama:20210325094707p:plain

 

65.慎重に登っていきます。

f:id:frankhama:20210325094716p:plain

 

66.慎重に登ります。

f:id:frankhama:20210325094725p:plain

 

67.ここから核心部のルンゼを登ります。

f:id:frankhama:20210325094734p:plain

 

67.ルンゼの下方向です。滑り台になっています。滑り落ちたら止まらないでしょうね。

f:id:frankhama:20210325094745p:plain

 

68.ルンゼを登っていると小屋泊の方が下りてきました。

f:id:frankhama:20210325094754p:plain

 

69.横で待機して、小屋泊の方に先に下りてもらいます。

f:id:frankhama:20210325094804p:plain

 

70.これから尾白まで下山するんだから大変そうです。

f:id:frankhama:20210325094814p:plain

 

71.ではルンゼを登ります。

f:id:frankhama:20210325094824p:plain

 

72.ピッケルとアイゼンの刃を効かせながら慎重に登ります。早い時間帯は雪が固いので大丈夫ですが、お昼頃になってくると雪が溶けて柔らかくなってくるので危ないです。

f:id:frankhama:20210325094833p:plain

 

73.ルンゼを登り切りました。二本剣の岩まできました。ここからは、すごい危ない場所はないですが、慎重に登ります。

f:id:frankhama:20210325094842p:plain

 

74.もう少しで山頂です。

f:id:frankhama:20210325094850p:plain

 

75.山頂の手前にある駒ヶ岳神社本社です。雪に埋まっていますね。

f:id:frankhama:20210325094859p:plain

 

76.甲斐駒ヶ岳山頂が見えてきました。あと5分くらいです。

f:id:frankhama:20210325094908p:plain

 

77.11:20分、甲斐駒ヶ岳山頂に到着しました。

f:id:frankhama:20210325094917p:plain

 

78.山頂の気温は5℃です。天気がいいので日差しが強いです。日焼けします。

f:id:frankhama:20210325094926p:plain

 

79.山頂から見る仙丈ケ岳です。美しいですね~

f:id:frankhama:20210325094935p:plain

 

80.山頂から見る北岳です。今年は登りに行きたいです!

f:id:frankhama:20210325094945p:plain

 

81.山頂から見る鳳凰三山です。鳳凰三山の後ろに富士山が見えます。

f:id:frankhama:20210325094953p:plain

 

82.八ヶ岳が見えます。

f:id:frankhama:20210325095002p:plain

 

83.山頂から見る北アルプスです。

f:id:frankhama:20210325095012p:plain

 

84.記念撮影中

f:id:frankhama:20210325095020p:plain

 

85.糖分補給の為、チョコバーを頂きます。

f:id:frankhama:20210325095029p:plain

 

86.11:45分、下山開始します。

f:id:frankhama:20210325095038p:plain

 

87.滑らないように注意して下山します。

f:id:frankhama:20210325095047p:plain

 

88.核心部のルンゼに到着しました。ここは登るよりも下る方が危険です。事故も下る時に発生しています。

f:id:frankhama:20210325095055p:plain

 

89.バックステップで慎重に下ります。日差しが強いので雪が溶けて柔らかくなっています。

f:id:frankhama:20210325095105p:plain

 

90.ルンゼを下ります。

f:id:frankhama:20210325095114p:plain

 

91.なんとか核心部のルンゼを通過しました。あとは気を付けて下山します。

f:id:frankhama:20210325095123p:plain

 

92.14:50分、七丈小屋に戻ってきました。山頂に登れてよかった~酒でも飲もう・・・と思っていたら

f:id:frankhama:20210325095134p:plain

 

93.財布を無くしました・・・いつの間にかズボンのポケットのチャックが開いて落ちてしまったようです。

f:id:frankhama:20210325095143p:plain

 

94.財布を探しに30分ほど登っています。もう遅いので見つからなければ諦めます。財布には現金約3万円、銀行キャッシュカード、健康保険証、スイカ1万円分などが入っています。

f:id:frankhama:20210325095155p:plain

 

95.七丈小屋に戻ってきて、日本酒七賢を飲んでいます。酒が飲める・・・という事は、財布がありました!

f:id:frankhama:20210325095205p:plain

 

96.七丈小屋に戻ってきた時に、無意識でズボンのポケットから上着のポケットに移したみたいです。疲れていて移した記憶がありませんでした。年を取ると記憶が危ないですね。とりあえずあってよかったです。酒が飲める!

f:id:frankhama:20210325095214p:plain

 

97.17時、夕食の時間です。今日はハヤシライスです。とん汁付きです。2日連続カレーにならないように小屋番の方が気を使ってくれたみたいです。お気遣いありがとうございます。

f:id:frankhama:20210325095224p:plain

 

98.ハヤシライスがうまい!濃厚なトマト味です。ソーセージがとってもジューシー!

f:id:frankhama:20210325095233p:plain

 

99.あまりの美味しさにおかわりしてしまいました。

f:id:frankhama:20210325095244p:plain

 

100.美味しいハヤシライスでした。ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20210325095253p:plain

 

101.今日の宿泊者は、陰キャラ登山家1名だけなので、寝る場所は2階ではなく1階で寝ます。1階の方がストーブが近いので暖かいです。f:id:frankhama:20210325095302p:plain

 

102.20時消灯です。おやすみなさい。今日は甲斐駒ヶ岳の山頂に登れてよかった~

f:id:frankhama:20210325095311p:plain

 

103.3月12日、朝6:15分です。おはようございます。

f:id:frankhama:20210325095321p:plain

 

104.熱いお茶を頂きます。美味しいお茶です。

f:id:frankhama:20210325095328p:plain

 

105.06:40分、下山開始します。

f:id:frankhama:20210325095338p:plain

 

106.雪が多いです。踏み跡はしっかりしているので歩きやすいです。

f:id:frankhama:20210325095348p:plain

 

107.七丈小屋から20分ほど下山した所にある、危険な鎖場です。

f:id:frankhama:20210325095358p:plain

 

108.足を置く場所が狭いので慎重に下ります。

f:id:frankhama:20210325095407p:plain

 

109.なんとか下りられました。

f:id:frankhama:20210325095416p:plain

 

110.ハシゴも続きます。急がずにゆっくり落ち着いて下りれば大丈夫です。

f:id:frankhama:20210325095426p:plain

 

111.刃渡りを通過します。

f:id:frankhama:20210325095435p:plain

 

112.凍っている場所が多いのでアイゼンを付けていても注意して歩いた方がいいです。

f:id:frankhama:20210325095445p:plain

 

113.09:45分、笹の平に到着しました。

f:id:frankhama:20210325095454p:plain

 

114.ここでアイゼンを外します。

f:id:frankhama:20210325095503p:plain

 

115.休憩してコーラとチョコバーを頂きます。

f:id:frankhama:20210325095514p:plain

 

116.休憩しながら下山します。

f:id:frankhama:20210325095523p:plain

 

117.11:15分、橋に到着しました。工事が終わっているみたいです。

f:id:frankhama:20210325095532p:plain

 

118.橋を渡ります。

f:id:frankhama:20210325095541p:plain

 

119.山頂に登れて無事に帰ってこれたのでお礼参りをしておきます。

f:id:frankhama:20210325095550p:plain

 

120.尾白渓谷駐車場に着きました。タクシーを呼びました。20分くらいで来るそうです。

f:id:frankhama:20210325095559p:plain

 

121.なんだかシュワっとする炭酸飲料が飲みたいです。

f:id:frankhama:20210325095609p:plain

 

122.うまい!

f:id:frankhama:20210325095620p:plain

 

123.タクシーに乗りました。甲斐駒ヶ岳が離れていきます。さよなら甲斐駒ヶ岳

f:id:frankhama:20210325095629p:plain

 

124.12:10分、小淵沢駅に到着しました。売店で買い物をしていきます。

f:id:frankhama:20210325095637p:plain

 

125.美味しそうな駅弁ですね~

f:id:frankhama:20210325095647p:plain

 

126.信州名物 山賊焼弁当980円にしました。

f:id:frankhama:20210325095657p:plain

 

127.お酒類も豊富です。

f:id:frankhama:20210325095706p:plain

 

128.八ヶ岳ビールタッチダウン デュンケル520円を買いました。

f:id:frankhama:20210325095715p:plain

 

129.海老マヨ棒380円を買いました。

f:id:frankhama:20210325095724p:plain

 

130.七丈小屋で飲んで美味しかったので七賢1,680円を買いました。

f:id:frankhama:20210325095733p:plain

 

131.12:52分発の特急あずさに乗ります。

f:id:frankhama:20210325095743p:plain

 

132.さっそく駅弁とビールを頂きます。

f:id:frankhama:20210325095752p:plain

 

133.すごいボリューミーな山賊弁当です。

f:id:frankhama:20210325095800p:plain

 

134.山賊弁当がうまい!

f:id:frankhama:20210325095810p:plain

 

135.八ヶ岳ビールがうまい!

f:id:frankhama:20210325095819p:plain

おわり

 

スポンサーリンク