Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第35回登山 金時山 2021年3月31日

 金時山に登ってきました。

こんにちはFランク登山家のはまです。今回は金時山(標高1,212m)に登ってきました。

バスの便も多いし、登山口から2時間程度で山頂に着きます。日帰りで簡単に登れるのでいい山だと思います。鎖場もなくて登りやすい登山道でした。山頂の山小屋で食べるカレーうどんが美味しいです。今回曇っていて綺麗な富士山が見れなかったので、もっと天気のいい日に登りに行って綺麗な富士山を見てみたいと思います。

 

(1)行程

①3月31日、バスタ新宿 → 乙女峠バス停 → 乙女峠 → 金時山 → 明神ヶ岳 → 宮城野営業所前バス停 → 小田原駅 → 新宿駅

 

(2)使ったお金総合計17,508

内訳

①交通費合計5,198

内訳

行き

バスタ新宿乙女峠 小田急高速箱根バス1,880

 

帰り

宮城野営業所前バス停→小田原駅  箱根登山バス800

小田原駅新宿駅 JRグリーン車2,518

 

②金太郎茶屋で使ったお金合計1,400

内訳、まさカリーうどん1,000円、しめじ汁400

 

金時山山頂の公衆トイレ利用料100

 

④居酒屋MAAいいか飲食代10,810

 

(3)金時山登山まとめ

 

①暑いかと思ったら山頂は少し寒かったので、まだ半袖で登るのは早いなと思いました。今登るなら長袖の方がいいです。

 

②登山道は鎖場もなかったので、登りやすかったです。

 

③登山道にサクラの木がたくさんあって、サクラの花が咲き始めていました、あと2週間くらいすれば綺麗なサクラの花がたくさん咲くと思います。

 

④平日でも金時山山頂に50人くらいの人がいました。人気のある山だなと思いました。土日はもっと混むと思いました。

 

金時山や明神ヶ岳に登る時、途中にいくつか山があるので、登ったり下ったりするアップダウンのある登山道でした。

 

金時山山頂の公衆トイレは綺麗でした。

 

⑦下山中、山道から道路に出た時にバス停や駅までの標識がないので地図を持っていないとわかりずらいと思います。地図は持って行った方がいいと思います。

 

⑧曇っていて綺麗な富士山が見えなくて残念でした。

 

au回線の電波は、だいたいどこでも入りました。

 

⑩金太郎茶屋のまさカリーうどんとしめじ汁が美味しかったです。

 

(4)写真
1.見にくいですが金時山の地図です。乙女峠バス停から金時山、明神ヶ岳に登って宮城野営業所バス停に下山しました。

f:id:frankhama:20210405164128p:plain

 

2.今回持っていく装備です。日帰りなので荷物は少ないです。20ℓリュック、ストック、レインコート、タオル、帽子、手袋、水入れ、絆創膏、消毒薬、チョコバー2本、バッテリー、ソニーアクションカム、テッシュ等です。

f:id:frankhama:20210405164138p:plain

 

3.今日は日帰りなので2万円持っていきます。

f:id:frankhama:20210405164146p:plain

 

4.3月31日、朝6時、新宿駅前にやってきました。

f:id:frankhama:20210405164156p:plain

 

5.バスタ新宿にやってきました。

f:id:frankhama:20210405164204p:plain

 

6.06:35分発、御殿場駅箱根芦ノ湖桃源台行きのバスに乗ります。

f:id:frankhama:20210405164215p:plain

 

7.06:35分、バスが出発しました。

f:id:frankhama:20210405164226p:plain

 

8.東名高速に乘って富士山が見えてきました。

f:id:frankhama:20210405164234p:plain

 

9.金時山方面は曇ってますね。

f:id:frankhama:20210405164243p:plain

 

10.08:50分、乙女峠バス停に到着しました。

f:id:frankhama:20210405164255p:plain

 

11.乙女峠バス停の時刻表です。8時35分に到着するはずだったんですが、高速道路が少し渋滞していたので、15分遅れで到着しました。

f:id:frankhama:20210405164305p:plain

 

12.バス停から徒歩1分くらいで登山口があります。ここから金時山山頂まで80分ですね。この辺に水場やトイレはないみたいなので、トイレは済ませて、水はちゃんと持ってきた方がいいですね。

f:id:frankhama:20210405164314p:plain

 

13.登山口です。車が通れるけどチェーンがしてあります。一般車両は入れないみたいです。

f:id:frankhama:20210405164329p:plain

 

14.スマホにヤマレコのGPSアプリを入れてます。無料です。これを見ながら遭難しないように登りたいと思います。

f:id:frankhama:20210405164338p:plain

 

15.最初は車が通れる道でしたが、この看板から本格的な登山道になります。

f:id:frankhama:20210405164348p:plain

 

16.こんな感じの道を登っていきます。

f:id:frankhama:20210405164359p:plain

 

17.乙女峠までもう少しです。

f:id:frankhama:20210405164408p:plain

 

18.09:40分、乙女峠に到着しました。

f:id:frankhama:20210405164419p:plain

 

19.展望台に登ってみます。

f:id:frankhama:20210405164429p:plain

 

20.晴れていれば展望台から綺麗な富士山が見えるんですが、今日は曇っていて見えませんでした、残念。

f:id:frankhama:20210405164438p:plain

 

21.乙女峠に廃屋がありました。昔は山小屋だったのかな。

f:id:frankhama:20210405164446p:plain

 

22.金時山山頂に向かいます。

f:id:frankhama:20210405164456p:plain

 

23.金時山乙女峠の中間くらいにある長尾山山頂です。木に囲まれていて展望はよくありません。

f:id:frankhama:20210405164505p:plain

 

24.金時山山頂に向かいます。

f:id:frankhama:20210405164515p:plain

 

25.下っています。金時山まで登ったり下ったりアップダウンのある登山道です。

f:id:frankhama:20210405164526p:plain

 

26.平坦な道もあって歩きやすいです。鎖場はないので、登りやすいです。

f:id:frankhama:20210405164535p:plain

 

27.もう少しで金時山山頂です。

f:id:frankhama:20210405164544p:plain

 

28.金時山山頂が見えてきました。

f:id:frankhama:20210405164554p:plain

 

29.11:10分、金時山山頂に到着しました。曇っていますが、富士山の頭が少し見えました。平日でも50人くらいの人達がいました。登りやすいし景色もいいから人気のある山ですね。

f:id:frankhama:20210405164602p:plain

 

30.記念撮影、後ろに富士山がかすかに見えています。

f:id:frankhama:20210405164609p:plain

 

31.曇っていて芦ノ湖と箱根の山もかすんでいますね。

f:id:frankhama:20210405164617p:plain

 

32.金太郎茶屋です。まさカリーうどんが美味しいと評判です。

f:id:frankhama:20210405164625p:plain

 

33.金時茶屋は休みでした。なめこ汁が美味しいと評判なので、食べてみたかったです

f:id:frankhama:20210405164633p:plain

 

34.山頂にある公衆トイレです。男女に別れています。利用料は100円です。

f:id:frankhama:20210405164642p:plain

 

35.ちょうど昼時なので、金太郎茶屋名物まさカリーうどんを頂きます。

f:id:frankhama:20210405164651p:plain

 

36.金太郎茶屋のメニューです。

f:id:frankhama:20210405164700p:plain

 

37.まさカリーうどん1,000円、しめじ汁400円。お店の方が柚子七味とガラムマサラも用意してくれました。柚子七味はしめじ汁に、ガラムマサラカレーうどんにかけるそうです。

f:id:frankhama:20210405164711p:plain

 

38.大きいしめじがたくさん入っていてうまい!

f:id:frankhama:20210405164721p:plain

 

39.途中から味変で柚子七味を入れます。柚子の香りがとてもよく合ってさらに美味しくなりました。

f:id:frankhama:20210405164731p:plain

 

40.まさカリーうどんがうまい!具は入っていませんが、濃厚でコクのあるカレーです。

f:id:frankhama:20210405164742p:plain

 

41.途中から味変でガラムマサラをかけます。スパイシーな香りになってさらに美味しくなりました。

f:id:frankhama:20210405164752p:plain

 

42.食後はトイレに寄っていきます。利用料金100円を箱に入れます。

f:id:frankhama:20210405164803p:plain

 

43.綺麗な洋式トイレですね。小便器も2つありました。

f:id:frankhama:20210405164814p:plain

 

44.11:50分、明神ヶ岳に向かいます。明神ヶ岳まで2時間5分ですね。

f:id:frankhama:20210405164825p:plain

 

45.道は整備されている所が多いので歩きやすいです。

f:id:frankhama:20210405164835p:plain

 

46.明神ヶ岳に続く道です。綺麗な稜線ですね。

f:id:frankhama:20210405164846p:plain

 

47.12:30分、矢倉沢峠に到着しました。うぐいす茶屋がありましたが、営業はしてないみたいです。

f:id:frankhama:20210405164854p:plain

 

48.矢倉沢峠の分岐です。明神ヶ岳まで95分です。

f:id:frankhama:20210405164903p:plain

 

49.長い笹に囲まれている道です。こういう登山道は珍しいですね。

f:id:frankhama:20210405164912p:plain

 

50.振り返って金時山を見てみました。結構とんがった山ですね。

f:id:frankhama:20210405164923p:plain

 

51.登山道に綺麗な紫色の花が咲いていました。

f:id:frankhama:20210405164932p:plain

 

52.金時山が小さくなっていきます。

f:id:frankhama:20210405164941p:plain

 

53.金時山から明神ヶ岳に行くまで途中にいくつか山があります。ここは火打石岳です。

f:id:frankhama:20210405164951p:plain

 

54.桜の木がたくさんありました。

f:id:frankhama:20210405164959p:plain

 

55.もう少しで明神ヶ岳山頂です。

f:id:frankhama:20210405165008p:plain

 

56.明神ヶ岳山頂の手前です。山が削られていますね、台風の影響かな?登山道のすぐ横なので、これ以上削られると通行禁止になるんじゃないかと心配です。

f:id:frankhama:20210405165017p:plain

 

57.14:50分、明神ヶ岳山頂の広場に到着しました。正面に見えるのは箱根の山です。

f:id:frankhama:20210405165026p:plain

 

58.晴れていれば、ここから金時山と富士山が見えるみたいです。

f:id:frankhama:20210405165035p:plain

 

59.今日は曇っているので金時山は見えるけど富士山は見えませんね。

f:id:frankhama:20210405165046p:plain

 

60.明神ヶ岳1,169mです。

f:id:frankhama:20210405165055p:plain

 

61.箱根の山をバックにして記念撮影

f:id:frankhama:20210405165102p:plain

 

62.チョコバーを食べて休憩中、糖分補給は大事ですね。

f:id:frankhama:20210405165112p:plain

 

63.15時、下山開始します。

f:id:frankhama:20210405165121p:plain

 

64.宮城野に向かっています。

f:id:frankhama:20210405165131p:plain

 

65.分岐に到着しました。宮城野まであと40分です。

f:id:frankhama:20210405165142p:plain

 

66.桜の花が少し咲き始めています。桜の木がたくさん植えてあるので、あと2週間くらいすれば満開の桜の花が見れると思います。

f:id:frankhama:20210405165150p:plain

 

67.宮城野営業所前バス停に行きます。バス停までまだ距離はあるんですが、バス停までの標識はこれが最後です。

f:id:frankhama:20210405165159p:plain

 

68.登山道から一般道路に出て、バス停までの標識がなかったのでバス停に行く道はどれかな?と探していたら、地元ガールさんが親切にバス停まで案内してくれました。

f:id:frankhama:20210405165208p:plain

 

69.17時、宮城野営業所前バス停に到着しました。

f:id:frankhama:20210405165220p:plain

 

70.17:05分発、小田原駅行きのバスに乗ります。バスの本数が多くて良かったです。1時間に1本だと長時間待ちますからね。

f:id:frankhama:20210405165227p:plain

 

71.小田原駅行きのバスが到着しました。

f:id:frankhama:20210405165235p:plain

 

72.空いてたので座れました。1時間くらい乗るので座れてよかったです。

f:id:frankhama:20210405165245p:plain

 

73.18時、小田原駅に到着しました。

f:id:frankhama:20210405165254p:plain

 

74.お腹が空いているのでちょい呑みして行こうと思います。小田原でちょい呑みするのは久しぶりです、天城山登山の時以来ですね。

f:id:frankhama:20210405165305p:plain

 

75.雰囲気の良さそうな居酒屋の提灯が灯っていますね。

f:id:frankhama:20210405165315p:plain

 

76.今日は立ち飲み居酒屋MAAいいかさんでちょい呑みして行きます。

f:id:frankhama:20210405165325p:plain

 

77.飲み物メニューです。いろんな種類のお酒がありますね。全部飲みたいです!

f:id:frankhama:20210405165334p:plain

 

78.食べ物メニューです。ごちゃごちゃしたメニューより見やすくてシンプルでいいですね。

f:id:frankhama:20210405165342p:plain

 

79.本日のおすすめ料理です。

f:id:frankhama:20210405165349p:plain

 

80.とりあえず。生ビール中550円、季節の果実酒(りんご)480円、お通し(メンチカツ)200円

f:id:frankhama:20210405165358p:plain

 

81.ビールがうまい!登山で疲れてお腹が減っているのでどんどん飲めちゃいます!

f:id:frankhama:20210405165409p:plain

 

82.日本酒箱根山630円、グラスワイン白450円、なんこつ揚げ450円、マグロぶつ680円

f:id:frankhama:20210405165419p:plain

 

83.日本酒箱根山がうまい!まろやかで飲みやすいです。

f:id:frankhama:20210405165431p:plain

 

84.マグロぶつがうまい!新鮮なお刺身です。

f:id:frankhama:20210405165441p:plain

 

85.梅酒ソーダ割500円、ハイボール530円、とりステーキ650円

f:id:frankhama:20210405165451p:plain

 

86.とりステーキがうまい!とってもジューシーです。香ばしい味付けがいいですね~

f:id:frankhama:20210405165501p:plain

 

87.黒霧島ロック480円、いいちごロック480円、明太チーズだし巻き600円

f:id:frankhama:20210405165511p:plain

 

88.明太チーズだし巻きがうまい!ふわふわ卵の中にトロ~リチーズと明太子が入っています。

f:id:frankhama:20210405165520p:plain

 

89.グラスワイン赤、450円、梅酒ロック500円、ウーロン茶200円、ポテトチーズ焼き500円、カニクリームコロッケ380円

f:id:frankhama:20210405163952p:plain

 

90.アツアツでホクホクのポテトがうまい!

f:id:frankhama:20210405164002p:plain

 

91.外はサクサク、中はクリーミーカニクリームコロッケがうまい!

f:id:frankhama:20210405164013p:plain

 

92.塩辛480円、もやし炒め400円

f:id:frankhama:20210405164024p:plain

 

93.レバカツ350円、ハムカツ350円

f:id:frankhama:20210405164033p:plain

 

94.レバカツ、ハムカツがうまい!上手に揚げています。

f:id:frankhama:20210405164045p:plain

 

95.ごちそうさまでした。お酒も料理も美味しかったです。お会計10,810円でした。まんべろ達成しました!

f:id:frankhama:20210405164056p:plain

 

96.小田原駅からJRで帰ります。

f:id:frankhama:20210405164107p:plain

 

97.グリーン車で座って帰ります。

f:id:frankhama:20210405173207p:plain

 

98.金時山は、バスも多いし登りやすいのでまた登りに来ようと思います。

f:id:frankhama:20210405164118p:plain

では、また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク