Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第36回登山 武甲山(撤退) 2021年4月9日

 こんにちは、Fランク登山家のはまです。今回は武甲山に登りに行ってきました。しかし残念ながら通行止めになっていたので撤退してきました。登りに行く前にいつもネットでいろいろ調べて行くんですが、橋立ルートが通行止めになっているのは知らなかったです。いろんな人の武甲山登山ブログを見るとみんな普通に登っているので通行止めになっているとは思いませんでした。みんな通行止めを無視して登っているみたいですね。私は動画やブログに残すので通行止めを無視して登る訳にもいきません。次回は反対側の一の鳥居から登りたいと思います。武甲山の山頂から綺麗な秩父の街を見てみたいと思います。登れなかったけど帰りに食べた、土津園(はにつえん)の甚太郎そばと肉汁うどんがとても美味しかったです。はなゆうのうどんもすごい美味しかったです。武甲山には登れなかったけど美味しい料理をいっぱい食べて満足しました。

 

(1)行程

①4月9日、池袋駅 → 西武秩父駅 → 御花畑駅 → 浦山口駅 → 土津園 → 武甲山登山口(撤退) → 土津園 → 浦山口駅 → 御花畑駅 → 西武秩父駅 → 池袋駅

 

(2)使ったお金総合計6,122円

内訳

①交通費合計2,762

内訳

行き

池袋駅西武秩父駅 西武鉄道786

御花畑駅浦山口駅 秩父鉄道240

 

帰り

浦山口駅御花畑駅 秩父鉄道240

西武秩父駅池袋駅 西武鉄道特急1,496

 

 ②土津園で使ったお金合計2,560

内訳、甚太郎そば普通盛り800円、肉汁うどん800円、缶ビール300円、地酒武甲山300円、燻製たまご120×3個=360

 

御花畑駅前の立ち喰いそば屋はなゆうで使ったお金合計600

内訳、きのこうどん500円、かきあげ100

 

④不動名水代200

 

 (3)武甲山(撤退)まとめ

浦山口駅から武甲山登山口まで、ちゃんとした案内看板みたいのがないので初めて行く人は道に迷うんじゃないかなと思います。

 

②土津園のあたりから楽天モバイルでは、ネットが出来なくなります。

 

③土津園の甚太郎そばがとても美味しかったです。初めて食べる食感のそばでした。つるっとして歯ごたえがあって喉越しのいいそばでした。つゆも濃厚で出汁が効いている美味しいつゆでした。うどんも美味しかったです。極太でコシが強いうどんでした、お肉のダシが効いているつけ汁も美味しかったです。燻製たまごも美味しかったです。香ばしい香りがして燻製の香りが口の中で広がって美味しい味でした。

 

御花畑駅前、立ち喰いそば屋はなゆうのきのこうどんが美味しかったです。極太でごわごわして食べ応えのあるうどんでした。つゆも出汁が効いてて美味しかったです。他のそば屋さんのつゆとは全然違います。

 

⑤登りに行く前にいろいろ調べてから登りに行っているんですが、まさかあそこで通行止めになっているとは思っていませんでした。通行止めにするのならもっと手前に看板を出してくれと思いました。

 

⑥桜の木がたくさん植えてあって桜の花が咲き始めていました。あと1週間か2週間で綺麗な桜の花がたくさん咲くと思います。

 

⑦次回登りに行く時は、反対側の一の鳥居から登りたいと思います。

 

(4)写真
1.見にくいですが武甲山の地図です。浦山口駅側から武甲山山頂に登って一の鳥居側に下ります。横瀬駅まで歩いて行って電車に乗って帰ります。しかし途中で通行止めになっていたので浦山口駅に戻って電車に乗って帰りました。

f:id:frankhama:20210411145400p:plain

 

2.今回持って行く装備です。日帰りなので軽装です。20ℓのリュック、ストック、レインコート、チョコバー、帽子、手袋、絆創膏などです。

f:id:frankhama:20210411145410p:plain

 

3.4月9日、朝05:30分、池袋駅前にやってきました。天気はいいです。

f:id:frankhama:20210411145419p:plain

 

4.池袋駅から西武鉄道に乗って西武秩父駅まで行きます。特急に乗りたいところですが、まだ特急はないので5:39分飯能行きの準急に乗ります。飯能駅で乗り換えます。

f:id:frankhama:20210411145428p:plain

 

5.5:39分発の準急に乗ります。

f:id:frankhama:20210411145436p:plain

 

6.06:32分、飯能駅に到着しました。西武秩父駅行きの電車に乗り換えます。

f:id:frankhama:20210411145446p:plain

 

7.西武秩父駅に向かっています。

f:id:frankhama:20210411145455p:plain

 

8.07:33分、西武秩父駅に到着しました。

f:id:frankhama:20210411145505p:plain

 

9.西武秩父駅から見る武甲山です。かっこいいーですね~ピラミッドみたいです。いつも眺めるだけでしたが、やっと登る日がやってきました。

f:id:frankhama:20210411145514p:plain

 

10.西武秩父駅から3分ほど歩いて、秩父鉄道御花畑駅に到着しました。

f:id:frankhama:20210411145523p:plain

 

11.御花畑駅から浦山口駅まで行きます。240円です。

f:id:frankhama:20210411145531p:plain

 

12.07:50分、電車が来ました。

f:id:frankhama:20210411145540p:plain

 

13.08:03分、浦山口駅に到着しました。

f:id:frankhama:20210411145549p:plain

 

14.駅前に武甲山に行く矢印看板があります。武甲山登山口までの案内看板が、途中にほとんどないので、初めて武甲山登山に来た人は少し迷うかもしれません。私は「この道でいいのかな?」と思いながら途中で引き返したりもして登山口まで行けました。GPSや地図は持っていますが、道が小さいのでわかりずらかったです。

f:id:frankhama:20210411145558p:plain

 

15.駅前の桜の木です。綺麗ですね~

f:id:frankhama:20210411145606p:plain

 

16.駅前の坂道を下りると水を補給する場所があります。

f:id:frankhama:20210411145615p:plain

 

17.不動名水です。美味しい湧き水です。

f:id:frankhama:20210411145624p:plain

 

18.料金は200円です。

f:id:frankhama:20210411145633p:plain

 

19.料金箱に200円を入れます。

f:id:frankhama:20210411145643p:plain

 

20.1リットルくらい入れました。

f:id:frankhama:20210411145653p:plain

 

21.登山口に向かいます。

f:id:frankhama:20210411145703p:plain

 

22.右の道を行くか左の道を行くか、少し迷いましたが左の道を行きました。

f:id:frankhama:20210411145713p:plain

 

23.登山口に向かっています。

f:id:frankhama:20210411145722p:plain

 

24.途中に橋立鍾乳洞があります。時間があれば見ていきたいですね。

f:id:frankhama:20210411145733p:plain

 

25.食事ができるお店が2店あります。洋食屋さんとお蕎麦屋さんです。お蕎麦屋さん「土津園(はにつえん)」のぐるなびの写真を見ると、そばとうどんがとても美味しそうだったので、ここで朝食を食べて行く予定でした。ぐるなびには、土津園の開店時間は8時と書いていました。

f:id:frankhama:20210411145745p:plain

 

26.今8:40分頃なんですが、まだ営業はしてないみたいですね。コロナで観光客が減っているから開店時間が変わったのかもしれません、仕方ないので進みます。

f:id:frankhama:20210411145754p:plain

 

27.土津園から登山口まで1時間くらい、こんな感じの道です。横に橋立川が流れています。桜の木がたくさん植えられていてちょうど桜の花が咲き始めてきた頃です。

f:id:frankhama:20210411145803p:plain

 

28.登山口に向かっています。

f:id:frankhama:20210411145813p:plain

 

29.車で来れるのはここまでみたいです。ここから道が狭くなって本格的な登山道になるようです。ブルーシートがかけられていますが、去年の台風の復旧作業みたいです。工事関係者の車が数台止まっていました。

f:id:frankhama:20210411145824p:plain

 

30.ん?

f:id:frankhama:20210411145833p:plain

 

31.なにーー!ここまで来て通行止めとは!

f:id:frankhama:20210411145843p:plain

 

32.仕方ないので諦めて帰ります。ここで記念撮影の敬礼!

f:id:frankhama:20210411145852p:plain

 

33.ここに登山届提出箱が設置されていました。

f:id:frankhama:20210411145902p:plain

 

34.来た道を戻ります。私の他にも登山者が3人くらいいましたが、その人達は登ったみたいです。私の場合は動画やブログに残すので通行止めを無視して登る訳には行きません。残念ですが、帰ります。

f:id:frankhama:20210411145912p:plain

 

35.来るときは閉まっていたけどお蕎麦屋さん開店しているといいな~

f:id:frankhama:20210411145920p:plain

 

36.天気もいいし、桜の花も綺麗です。

f:id:frankhama:20210411145929p:plain

 

37.山の中を歩くのは気持ちいですね~

f:id:frankhama:20210411145938p:plain

 

38.土津園まで戻ってきました。なんだか営業している雰囲気です。

f:id:frankhama:20210411145946p:plain

 

39.営業中の看板が出ていました。やったー!そばが喰える!

f:id:frankhama:20210411151050p:plain

 

40.お店の中です。結構広いです。100人以上は入れそうです。

f:id:frankhama:20210411150038p:plain

 

41.メニューです。そば、うどん、ソフトクリームが美味しいと評判です。

f:id:frankhama:20210411150003p:plain

 

42.地酒武甲山300円、燻製たまご120円もあります。

f:id:frankhama:20210411150012p:plain

 

43.缶ビール300円です。

f:id:frankhama:20210411150046p:plain

 

44.お茶もあります。

f:id:frankhama:20210411150025p:plain

 

45.お酒と燻製たまごを先に頂きます。 

f:id:frankhama:20210411150100p:plain

 

46.この燻製たまごがすごい美味しかったです。燻製のいい香りがしました。

f:id:frankhama:20210411150110p:plain

 

47.甚太郎そば普通盛り800円です。

f:id:frankhama:20210411150121p:plain

 

48.このそばを見て下さい。見ただけで美味しいそばってわかりますね。食べてみると今まで食べたそばとは違う美味しいそばでした。

f:id:frankhama:20210411150131p:plain

 

49.最初は、つゆに浸けないでわさびをそばに付けて食べるといいそうです。

f:id:frankhama:20210411150141p:plain

 

50.うまい!わさびの辛さがそばを引き立てています!

f:id:frankhama:20210411150151p:plain

 

51.次はつゆに浸けて頂きます。このつゆがとても濃厚な本格的なつゆでとても美味しかったです。

f:id:frankhama:20210411150200p:plain

 

52.肉汁うどん800円です。

f:id:frankhama:20210411150210p:plain

 

53.濃厚な肉汁です。お餅を入れたいですね。

f:id:frankhama:20210411151347p:plain

 

54.極太でコシが強いうどんです。

f:id:frankhama:20210411150237p:plain

 

55.燻製たまごが美味しかったので2個追加しました。

f:id:frankhama:20210411150228p:plain

 

 56.うどんがうまい!コシが強くてモチモチしています。

f:id:frankhama:20210411150247p:plain

 

57.途中で味変します。肉汁でラー油を少しいれます。とても美味しかったです。

f:id:frankhama:20210411150257p:plain

 

58.とっても美味しいそばとうどんでした。ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20210411150449p:plain

 

59.土津園の前に公衆トイレがあります。

f:id:frankhama:20210411150307p:plain

 

60.はぁ~喰った喰った~(*´Д`)お腹いっぱいになりました。

f:id:frankhama:20210411150318p:plain

 

61.11:25分、浦山口駅に到着しました。昼時は2時間に1本程度しか電車が来ないので事前に時刻表で調べておいた方がいいです。

f:id:frankhama:20210411150329p:plain

 

62.12:17分、電車が来ました。

f:id:frankhama:20210411150337p:plain

 

63.12:27分、御花畑駅に到着しました。

f:id:frankhama:20210411150345p:plain

 

64.御花畑駅前にある立ち喰いそば屋「はなゆう」で美味しいうどんが食べたくなったので寄って行きます。武甲山に登れなかったので今日は美味しいものをいっぱい食べて思い出を残します。

f:id:frankhama:20210411150357p:plain

 

65.メニューです。

f:id:frankhama:20210411150406p:plain

 

66.きのこうどん500円、トッピングかき揚げ100円です。

f:id:frankhama:20210411150417p:plain

 

67.はなゆうの極太ごわごわうどんがとっても美味しいです。つゆも美味しいです。他のお店でこんな美味しいうどんは食べられません。

f:id:frankhama:20210411150428p:plain

 

68.ごちそうさまでした、美味しいうどんでした。

f:id:frankhama:20210411150439p:plain

 

69.帰りは西武池袋駅から特急で帰ります。

f:id:frankhama:20210411150458p:plain

 

70.綺麗な車内ですね。窓が大きいです。最初は後ろ向きに出発しますが、飯能駅で前向きになります。

f:id:frankhama:20210411150509p:plain

 

71.窓から武甲山が見えます。通行止めがなければ今頃山頂に登って下山を始めている事ですね、残念・・・また登りに来るからね~!

f:id:frankhama:20210411150518p:plain

 おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク