Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第54回登山 三ッ峠山 2021年12月29日~30日

今回は、三ッ峠山に登ってきました。前から三ツ峠山荘に一度泊まってみたいなと思っていました。三ッ峠山にも登ってみたいと思っていました。三ッ峠山荘の食事がとても美味しかったです。山頂から綺麗な富士山が見れてよかったです。視聴者さんにも出会えてよかったです。2021年最後の登山は、いい思い出になりました。

 

(1)日程

①12月29日、バスタ新宿河口湖駅→三ッ峠登山口→三ツ峠山荘に宿泊

②12月30日、三ツ峠山荘→三ッ峠山山頂→三ッ峠山荘→天上山→河口湖駅バスタ新宿

 

(2)使ったお金総合計15,900

内訳

①交通費合計4,000

内訳

行き 

バスタ新宿河口湖駅 高速バス2,000

 

帰り 

河口湖駅バスタ新宿 高速バス2,000

 

②三ッ峠山荘で使ったお金合計10,400

内訳、一泊二食付き宿泊代8,800円、お弁当代700円、缶ビール450×2

 

河口湖駅売店で使ったお金合計1,500

内訳、源流ビール650円、溶岩からあげ450円、さつまいもフライ400

 

(3)まとめ

①年末なので高速バスがすごい混んでいました。行きの高速バスは満席で、帰りは7割くらい席が埋まっていました。臨時便も出ていました。外国人旅行者が増えてきたなと思いました。

 

②高速道路が渋滞していて50分遅れで河口湖駅に到着したので、登山中に真っ暗になってしまうかな?と心配していましたが、三ッ峠登山口から登山開始して1時間ちょっとで三ツ峠山荘に付いたので、初心者でも簡単に登れるなと思いました。登山道は車が通れるので広くて緩やかな坂道で歩きやすかったです。

 

③登山中、元気に走り回っている鹿を3匹見かけました。

 

④チェーンアイゼンは持って行きましたが、付ける程ではなかったです。朝は滑りやすい所もあるので一応チェーンアイゼンは持って行った方がいいと思います。

 

三ツ峠山荘の食事がとても美味しかったです。夕食に出た野菜がたっぷり入ったもちもちしたほうとう汁、甘辛いソースがかかったサクサクのからあげ、ふっくらしたごはん、どれもすごい美味しかったです。

 

楽天スマホの電波は三ッ峠登山口側では入りませんでした。三ッ峠山山頂、三ツ峠山荘、河口湖側の登山道では入りました。三ツ峠山荘ではwifiもあるので便利です。

 

F登山隊タオル2枚持って行って2枚ともプレゼント出来てよかったです。

 

2021年最後の登山で三ッ峠山山頂から綺麗な富士山が見る事が出来てよかったです。

 

(4)写真

1.バスタ新宿から高速バスで河口湖駅まで行きます。河口湖駅から視聴者さんの車に乗せてもらって三ッ峠登山口まで送ってもらいました。三ッ峠登山口から登山開始して三ツ峠山荘に宿泊します。翌日、三ッ峠山頂に登って天上山の方に下山しました。河口湖駅から高速バスに乗ってバスタ新宿に帰りました。

f:id:frankhama:20211230192013p:plain

 

2.今回持って行く装備です。40ℓ防水リュック、ストック、スマホスタンド、チェーンアイゼン、ヘッドライト、バッテリー、ウエットティッシュティッシュ、サングラス、消毒薬、絆創膏、ガーゼ、テープ、チョコバー、F登山隊タオル、帽子、手袋、防寒袋など

f:id:frankhama:20220104133108p:plain

 

3.12月29日、10:30分、宿直勤務明けで新宿駅にやってきました。バスタ新宿から高速バスに乗って河口湖駅まで行きます。ちなみに新宿駅から電車で河口湖駅まで行くと4,000円、高速バスで行くと2,000円です。時間はどっちも2時間くらいです。

f:id:frankhama:20220104133117p:plain

 

3.バスタ新宿内です。年末だから混んでますね。

f:id:frankhama:20220104133127p:plain

 

4.11:15分発の高速バスに乗ります。チケットは前もってネットで予約して購入しています。3日前にネットで購入した時は、席は3割くらいしか埋まっていませんでしたが、満席になっていました。私の隣は綺麗な外国人女性が座りました。

f:id:frankhama:20220104133135p:plain

 

5.ヤバい!高速道路が渋滞しています。またヘッドライトと点けて登山する事になるかも・・・時間通りに着く電車の方がよかったかな・・・

f:id:frankhama:20220104133143p:plain

 

6.13:50分、河口湖駅に到着しました。50分遅れて到着しました。ここからタクシーで三ッ峠山登山口まで行きます。暗くなる前に山荘に到着したいので急ぎます。

f:id:frankhama:20220104133152p:plain

 

7.河口湖駅前で視聴者さんに出会いました。私が河口湖に来るのを待ってくれていました。ありがとうございます!F登山隊タオルをプレゼントしました。

f:id:frankhama:20220104133203p:plain

 

8.タクシーで三ッ峠山登山口まで行こうと思っていたんですが、視聴者さんに登山口まで送って頂きました。ありがとうございます!

f:id:frankhama:20220104133210p:plain

 

9.登山口に到着しました。ありがとうございました!

f:id:frankhama:20220104133217p:plain

 

10.14:30分、三ッ峠登山口に到着

f:id:frankhama:20220104133226p:plain

 

11.登山口にあるトイレは凍結防止の為、使用禁止になっていました。

f:id:frankhama:20220104133234p:plain

 

12.今日泊まる三ツ峠山荘目指して出発します。

f:id:frankhama:20220104133243p:plain

 

13.車が通れるので道幅が広くて歩きやすいです。急登もないです。

f:id:frankhama:20220104133252p:plain

 

14.登りやすくていい道ですね。

f:id:frankhama:20220104133300p:plain

 

15.日影の部分は雪が溶けずに残っています。

f:id:frankhama:20220104133308p:plain

 

16.チェーンアイゼンを持ってきましたが、装着しなくても大丈夫でした。

f:id:frankhama:20220104133317p:plain

 

17.分岐に到着しました。左側に行くと四季楽園、右側に行くと三ツ峠山荘です。右側の道を進みます。

f:id:frankhama:20220104133325p:plain

 

18.三ツ峠山荘まであとちょっとです。

f:id:frankhama:20220104133335p:plain

 

19.15:50分、三ツ峠山荘に到着しました、暗くなる前に到着出来てよかったです。

f:id:frankhama:20220104133344p:plain

 

20.景色が素晴らしいですね。山荘から見る杓子山・石割山方面です。

f:id:frankhama:20220104133353p:plain

 

21.山荘から見る富士山です。夕焼けの富士山綺麗ですね。

f:id:frankhama:20220104133402p:plain

 

22.山荘前の気温は0℃です。

f:id:frankhama:20220104133410p:plain

 

23.宿泊の受付を済ませました。今日泊まる部屋は2階の7番です。

f:id:frankhama:20220104133421p:plain

 

24.コタツがありますね。部屋の中は寒いけどコタツの中は暖かいです。この部屋に1人で泊まります。今日の宿泊者は5名いましたが、みんな1人部屋みたいです。

f:id:frankhama:20220104133429p:plain

 

25.部屋の窓から見える富士山です。

f:id:frankhama:20220104133438p:plain

 

26.部屋の窓から見える三ッ峠山(開運山)です。明日登ります。

f:id:frankhama:20220104133446p:plain

 

27.部屋の中でボルダリング出来るのでちょっとやってみました。デブだとキツイですね、痩せた方がいいです(^^;

f:id:frankhama:20220104133454p:plain

 

28.17:30分、暗くなったので夜景を撮影しに外に出ます。

f:id:frankhama:20220104133504p:plain

 

29.中央に富士山を撮影しています。真っ暗ですね。富士吉田の街の灯が綺麗ですね。

f:id:frankhama:20220104133511p:plain

 

30.三ツ峠山荘の灯です。

f:id:frankhama:20220104133516p:plain

 

31.18時、夕食です。缶ビールは450円です。

f:id:frankhama:20220104133521p:plain

 

32.甘辛いソースがかかっているサクサクの唐揚げが美味しいです。

f:id:frankhama:20220104133531p:plain

 

33.野菜がたっぷり入っているモチモチのほうとう汁がとっても美味しいです。

f:id:frankhama:20220104133541p:plain

 

34.ふっくらしたごはんがうまい!

f:id:frankhama:20220104133551p:plain

 

35.美味しい夕食でした、ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20220104133601p:plain

 

36.山荘では楽天モバイルの電波が入ります。wi-fiが使えるので夜遅くまでスマホYouTube、ニュース、天気予報を見ていました。寒いのでコタツに入って寝ました、おやすみなさい。

f:id:frankhama:20220104133611p:plain

 

37.12月30日、06:50分です。おはようございます。コタツから出ると寒いです。

f:id:frankhama:20220104133622p:plain

 

38.部屋の窓から見る景色です。杓子山から日が昇って来ましたね。

f:id:frankhama:20220104133635p:plain

 

39.7時、朝食です。朝食は前日に希望時間を聞かれたので7時にお願いしておきました。7時30分に朝食を食べている人もいました。

f:id:frankhama:20220104133643p:plain

 

40.のり納豆ごはんがうまい!

f:id:frankhama:20220104133653p:plain

 

41.美味しい朝食でした、ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20220104133702p:plain

 

42.07:30分、三ッ峠山の山頂目指して出発します。

f:id:frankhama:20220104133712p:plain

 

43.三ツ峠山荘から見る富士山です。雲が無くて綺麗な富士山ですね。

f:id:frankhama:20220104133723p:plain

 

44.山頂に向かいます。

f:id:frankhama:20220104133731p:plain

 

45.四季楽園の前を通って山頂に向かいます。

f:id:frankhama:20220104133741p:plain

 

46.四季楽園の前を通ります。

f:id:frankhama:20220104133749p:plain

 

47.旧富士見荘前を通ります。

f:id:frankhama:20220104133800p:plain

 

48.山頂前の階段です。山頂は電波塔がたくさん建っています。

f:id:frankhama:20220104133809p:plain

 

49.07:50分、三ッ峠山山頂に到着

f:id:frankhama:20220104133818p:plain

 

50.山頂で記念撮影

f:id:frankhama:20220104133827p:plain

 

51.山頂の気温は-2℃くらいです。

f:id:frankhama:20220104133834p:plain

 

52.山頂から見る富士山です。

f:id:frankhama:20220104133843p:plain

 

53.スマホAQUOSsense6の望遠カメラで最大8倍にして富士山山頂を撮影しました。登山者は見えませんね。

f:id:frankhama:20220104133851p:plain

 

54.箱根山方面です。

f:id:frankhama:20220104133859p:plain

 

55.丹沢方面です。

f:id:frankhama:20220104133906p:plain

 

56.北岳八ヶ岳方面です。

f:id:frankhama:20220104133912p:plain

 

57.08:30分、下山開始します。山頂は結構風が強くて寒いです。河口湖ロープウェイの方に下山します。

f:id:frankhama:20220104133920p:plain

 

58.階段を下ります。チェーンアイゼンを付けてないので滑らないように慎重に下ります。

f:id:frankhama:20220104133929p:plain

 

59.三ツ峠山荘の前を通過します。

f:id:frankhama:20220104133937p:plain

 

60.木無山の分岐に到着

f:id:frankhama:20220104133945p:plain

 

61.御巣鷹山・開運山・木無山の三山をあわせて三ッ峠というみたいですね。

f:id:frankhama:20220104133953p:plain

 

62.天上山まで6.5Kmです。

f:id:frankhama:20220104134002p:plain

 

63.正面に富士山が見える尾根歩きはいいですね。

f:id:frankhama:20220104134011p:plain

 

64.天気がよくて気持ちいいです。

f:id:frankhama:20220104134019p:plain

 

65.中間地点くらいにある鉄塔を通過します。

f:id:frankhama:20220104134027p:plain

 

66.10:50分、天上山山頂に到着、雲が出てきて富士山の山頂が雲で隠れてしまいました。

f:id:frankhama:20220104134035p:plain

 

67.天上山山頂には小御嶽神社があります。

f:id:frankhama:20220104134043p:plain

 

68.11時、河口湖ロープウェイが見えてきました。少し休憩して行こうと思います。

f:id:frankhama:20220104134051p:plain

 

69.すごい混んでいるので休憩はやめて下山します。

f:id:frankhama:20220104134059p:plain

 

70.ハイキングコースで下山します。河口湖まで40分ですね。

f:id:frankhama:20220104134107p:plain

 

71.ハイキングコースには見えませんね、普通の登山道です。

f:id:frankhama:20220104134116p:plain

 

72.ナカバ平展望広場に到着、ここは広くて景色もいいです。

f:id:frankhama:20220104134124p:plain

 

73.ナカバ平から見る富士山です。大きいですね。

f:id:frankhama:20220104134132p:plain

 

74.ナカバ平から見る河口湖です。

f:id:frankhama:20220104134142p:plain

 

75.ナカバ平で三ツ峠山荘で作ってもらったお弁当を頂きます。

f:id:frankhama:20220104134151p:plain

 

76.美味しそうなおにぎり弁当ですね。おにぎり2個、ゆでタマゴ、ハム、しいたけ、野沢菜などが入っていました。

f:id:frankhama:20220104134200p:plain

 

77.うまい!おにぎり2個の具は梅干しとピリ辛肉みそでした。

f:id:frankhama:20220104134209p:plain

 

78.11:50分、下山しました。

f:id:frankhama:20220104134218p:plain

 

79.河口湖駅まで600mです。

f:id:frankhama:20220104134226p:plain

 

80.地図がありました。ナカバ平展望台でお弁当を食べて下りてきました。ここは天上山公園なんですね。

f:id:frankhama:20220104134234p:plain

 

81.河口湖駅に向かいます。

f:id:frankhama:20220104134243p:plain

 

82.12:05分、河口湖駅に到着。13:10分発、バスタ新宿行きの高速バスに乗ります。バスが来るまでちょい呑みしようと思います。

f:id:frankhama:20220104134253p:plain

 

83.河口湖駅にある売店でちょい呑み休憩します。地ビール、地酒、おみやげがいろいろ売っています。

f:id:frankhama:20220104134301p:plain

 

84.美味しそうですね、お酒のおつまみにぴったりです。

f:id:frankhama:20220104134317p:plain

 

85.溶岩からあげ450円、サツマイモフライ400円、源流ビール650円です。溶岩からあげは竹炭で黒くしているんだそうです。

f:id:frankhama:20220104134326p:plain

 

86.全部うまい!

f:id:frankhama:20220104134335p:plain

 

87.ちょい呑み休憩していると視聴者さんと出会いました。三ッ峠山山頂で撮影した動画を見てわざわざ河口湖駅まで会いに来てくれました。信玄餅と地酒を頂きました。ありがとうざいます!

f:id:frankhama:20220104134344p:plain

 

88.13:16分、6分遅れてバスが到着しました。高速道路が渋滞していたんだと思います。運転手さんは大変ですね。

f:id:frankhama:20220104134350p:plain

 

89.河口湖駅を出発します。新宿に帰ります。

f:id:frankhama:20220104134359p:plain

 

90.バスから見える三ッ峠山です。さよなら~また来るね!

f:id:frankhama:20220104134408p:plain

 

91.最後に視聴者さんと一緒に記念撮影

f:id:frankhama:20220104134425p:plain

 

92.視聴者さんと一緒に記念撮影

f:id:frankhama:20220104134416p:plain

おわり

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク