Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第10回キャンプ 山梨県西湖 湖畔キャンプ場 2022年1月13日~14日

山梨県の西湖にある湖畔キャンプ場でキャンプしてきました。ツエルトをまだ1回も使った事がないので使ってみたいなと思ってツエルトを持っていきました。前もってツエルトの建て方の動画をいろいろ見て勉強しておきました。一応ちゃんと建てられたと思います、夜は強風がすごかったけど倒れなかったです。夜はすごい寒かったです、雪が降ってきて風も強くてツエルトの中は水滴が落ちて来るので酷くなったら屋根のある炊事場に避難しようと思いましたが、ツエルトの中でなんとか朝まで持ちこたえました、ほとんど寝れませんでした。冬はツエルト泊は無理ですね、夏ならツエルト泊してみたいと思います。

 

(1)日程

①1月13日、バスタ新宿河口湖駅→西湖東口→西湖湖畔キャンプ場でツエルト泊

②1月14日、西湖湖畔キャンプ場→西湖東口→河口湖駅バスタ新宿

 

(2)使ったお金合計14,689

内訳

①交通費合計4,900

内訳

行き 

バスタ新宿河口湖駅 高速バス2,000

河口湖駅→西湖東口 バス450

 

帰り 

西湖東口→河口湖駅 バス450

河口湖駅バスタ新宿 高速バス2,000

 

成城石井で使ったお金合計2,139

内訳、大粒納豆179円、ハンバーグ399円、粗びきウインナー439円、粗びきチョリソー459円、ベーコン505円、プラス税金

 

河口湖駅売店で使ったお金合計5,850

内訳、スモークチーズスライス540円、たこ棒400円、海老マヨ棒400円、無濾過生ワイン白2,000円、無濾過生ワイン赤2,000円、レジ袋代10円、おいも黒みつソフト500

 

④西湖湖畔キャンプ場で使ったお金合計1,800

内訳、テント泊代1,500円、ペットボトル水2ℓ300円、ゴミ袋代100

 

(3)まとめ

成城石井のハンバーグ、ソーセージ、納豆がとても美味しかったです。

 

②無濾過生ワインが美味しかったです。

 

③今回の私みたいにバスで行く場合、キャンプ場の近くにコンビニやスーパーがないので買い物を済ませてからバスで行った方がいいです。

 

④湖畔キャップ上のトイレの便座が暖房便座なので温かくてよかったです。寒い夜には助かります。

 

⑤湖畔キャンプ場の炊事場はお湯がでるので、寒い冬に洗い物をする時は本当にありがたいです。

 

⑥キャンプ場内やトイレ内はよく整備・清掃されていてとても綺麗でした。

 

⑦初めてツエルトで寝てみましたが、低い狭い寒いのでキャンプで使うには向いてないなと思いました。登山で非常時に使うものだなと思いました。

 

⑧ツエルト内で調理したり食事する時は、背中を丸めないといけないので腰が痛くなりました。

 

⑨晴れの天気予報だったんですが、夜は雨が降ったり雪が降ったり強風が吹いたりして、ツエルトが倒れないように抑えていたのでほとんど寝れませんでした。

 

⑩ツエルトで泊まるとどんな感じなのかよくわかったのでいい勉強になりました。冬は寒いからツエルト泊はやりたくないけど夏ならツエルト泊もいいかなと思いました。

 

(4)写真

1.バスタ新宿から高速バスに乗って河口湖駅まで行きます。河口湖駅から富士急バスに乗って西湖東口バス停まで行きます。西湖東口バス停から徒歩1分くらいの場所に湖畔キャンプ場があります。

f:id:frankhama:20220114223036p:plain

 

2.今回持って行くキャンプ道具です。ツエルト、寝袋、エアマット、メスティン、フライパン、ホカロン、十徳ナイフなどです。

f:id:frankhama:20220117112946p:plain

 

3.1月13日、11:40分、新宿駅南口にやってきました。今日も宿直勤務明けでやってきました。今日は宿直明けで少し残業してきたので到着が遅れました。

f:id:frankhama:20220117112955p:plain

 

4.残業した為、時間に余裕がないので大きいスーパーの寄れないので、新宿駅構内にある成城石井で食材の買い物をして行きます。生鮮食品は売ってませんが加工食品が売っています。

f:id:frankhama:20220117113004p:plain

 

5.ソーセージ、ハンバーグ、ベーコン、納豆を買いました。

f:id:frankhama:20220117113013p:plain

 

6.バスタ新宿内です。今日は平日だから空いてますね。

f:id:frankhama:20220117113022p:plain

 

7.12:10分発、山中湖行きの高速バスに乗ります。

f:id:frankhama:20220117113032p:plain

 

8.今日は雲が多くて富士山が見えませんね。残念・・・

f:id:frankhama:20220117113041p:plain

 

9.14時、河口湖駅に到着

f:id:frankhama:20220117113050p:plain

 

10.河口湖駅から富士急行バスに乗って西湖東口バス停まで行きます。

f:id:frankhama:20220117113101p:plain

 

11.1番バス乗り場で待ちます。

f:id:frankhama:20220117113109p:plain

 

12.15:10分発の西湖周遊バスに乗ります。

f:id:frankhama:20220117113117p:plain

 

13.バスが車で少し時間があるので河口湖駅売店で買い物をしてきます。地酒や地ワインなどが売っています。

f:id:frankhama:20220117113126p:plain

 

14.白ワイン、赤ワイン、スモークチーズ、たこ棒、海老マヨ棒を買いました。

f:id:frankhama:20220117113136p:plain

 

15.15:10分、バスが来ました。

f:id:frankhama:20220117113145p:plain

 

16.15:35分、西湖東口バス停に到着

f:id:frankhama:20220117113154p:plain

 

17.湖畔キャンプ場に向かいます。バス停からキャンプ場まで徒歩1分くらいです。テントサイトは予約制ではなく先着順なので空いているか心配です、人気にキャンプ場ですからね。

f:id:frankhama:20220117113203p:plain

 

18.湖畔キャンプ場に到着

f:id:frankhama:20220117113213p:plain

 

19.テント泊大人1人1,500円です。

f:id:frankhama:20220117113223p:plain

 

20.管理棟で受付を済ませます。

f:id:frankhama:20220117113232p:plain

 

21.テント場に向かいます。

f:id:frankhama:20220117113242p:plain

 

22.ペットボトル2ℓ200円、ゴミ袋100円を購入しました。キャンプのゴミはゴミ袋に入れて帰る時に管理棟の前にゴミ袋を置いて帰ります。缶ビンは別の袋に入れて分別します。

f:id:frankhama:20220117113252p:plain

 

23.炊事場です。お湯が出るので寒い夜にはありがたいです。冷たい水で洗い物をするのは大変ですからね。

f:id:frankhama:20220117113301p:plain

 

24.広いテント場ですね、目の前が西湖です。先着順なので空いているか心配していましたが、今日テント泊するのは私だけでした。

f:id:frankhama:20220117113309p:plain

 

25.あの辺にテントを張ります。西湖から強い風が吹いているので木の陰にテントを建てます。

f:id:frankhama:20220117113318p:plain

 

26.100円ショップで買ったブルーシートを敷きます。

f:id:frankhama:20220117113327p:plain

 

27.ブルーシートが飛ばないように石を乗せます。

f:id:frankhama:20220117113336p:plain

 

28.ツエルトを建てます。風が強いのと初めてツエルトを建てるのでちょっと手間取っています。

f:id:frankhama:20220117113345p:plain

 

29.ツエルトの四隅をペグで固定して両端に支柱を建ててロープで引っ張ります。

f:id:frankhama:20220117113354p:plain

 

30.ツエルトを建てたらエアーマットを敷きます。

f:id:frankhama:20220117113403p:plain

 

31.寝袋を入れます。

f:id:frankhama:20220117113412p:plain

 

32.ツエルトの完成です。

f:id:frankhama:20220117113422p:plain

 

33.中はこんな感じです。風通しがいいですね。

f:id:frankhama:20220117113430p:plain

 

34.天井にはランタンをぶらさげています。

f:id:frankhama:20220117113438p:plain

 

35.暗くなってきました。日本海側は大雪みたいです。

f:id:frankhama:20220117113448p:plain

 

36.外は寒いのでツエルトの中で調理します。

f:id:frankhama:20220117113457p:plain

 

37.17:40分、外は真っ暗になりました。

f:id:frankhama:20220117113507p:plain

 

38.メスティンでごはんを炊きます。

f:id:frankhama:20220117113514p:plain

 

39.ごはんを炊いている間、生ワイン白でも飲んでます。

f:id:frankhama:20220117113525p:plain

 

40.うまい!

f:id:frankhama:20220117113536p:plain

 

41.ごはんがを蒸らしている間、お肉を炒めます。

f:id:frankhama:20220117113545p:plain

 

42.ハンバーグ、ソーセージ、ベーコンを炒めます。

f:id:frankhama:20220117113556p:plain

 

43.事故が発生しました。フライパンを落としてしまいエアーマットに穴が開いてしまいました。中の空気が全部抜けてしまいました。地面の固さと冷たさが体に伝わってきます。

f:id:frankhama:20220117113606p:plain

 

44.夕食の完成です。成城石井定食です。

f:id:frankhama:20220117113614p:plain

 

45.ごはんがうまい!

f:id:frankhama:20220117113623p:plain

 

46.ハンバーグ、ソーセージ、ベーコンがうまい!

f:id:frankhama:20220117113631p:plain

 

47.チーズがうまい!

f:id:frankhama:20220117113639p:plain

 

48.ごちそうさまでした、美味しい夕食でした。

f:id:frankhama:20220117113649p:plain

 

49.炊事場で洗い物をしています。お湯が出るのでありがたいです。

f:id:frankhama:20220117113658p:plain

 

50.トイレに行ってきました。すごい寒いのでトイレの暖房便座が気持ちいいです。座ったまま20分くらいスマホYouTube見ていました。

f:id:frankhama:20220117113708p:plain

 

51.20時、寝袋に入りました。スマホの電波が入るのでYouTube見ながら寝ます。おやすみなさい。

f:id:frankhama:20220117113713p:plain

 

52.23:30分、雨が降ったり雪が降ったりしています。水滴が落ちてきます。晴れの天気予報だったんですけどね。雨が酷くなったら屋根のある炊事場に避難しようと思います。

f:id:frankhama:20220117113723p:plain

 

53.02:30分、強風でツエルトが倒れないように手で押さえています。0時から5時頃まで強風で眠れませんでした。

f:id:frankhama:20220117113734p:plain

 

54.1月14日、朝7時です。ツエルトのまわりは雪で真っ白です。積もっている訳ではないです。日が昇ったら溶けてなくなると思います。

f:id:frankhama:20220117113745p:plain

 

55.日が昇ってきました、西湖と遠くに見える山が綺麗ですね。

f:id:frankhama:20220117113752p:plain

 

56.外は寒いのでツエルトの中で朝食を作ります。ごはんを炊いています。

f:id:frankhama:20220117113800p:plain

 

57.成城石井で買った大粒納豆です。

f:id:frankhama:20220117113809p:plain

 

58.ソーセージを炒めます。

f:id:frankhama:20220117113817p:plain

 

59.強風でツエルトが揺れるのでフライパンを下に落としていまいました。

f:id:frankhama:20220117113825p:plain

 

60.たこ棒、海老マヨ棒、ソーセージを炒めます。

f:id:frankhama:20220117113834p:plain

 

61.朝食の完成です。

f:id:frankhama:20220117113844p:plain

 

62.ごはんがうまい!

f:id:frankhama:20220117113853p:plain

 

63.たこ棒、海老マヨ棒がうまい!

f:id:frankhama:20220117113904p:plain

 

64.納豆がうまい!

f:id:frankhama:20220117113912p:plain

 

65.ごちそうさまでした、美味しい朝食でした。

f:id:frankhama:20220117113920p:plain

 

66.エアーマットを畳みます。

f:id:frankhama:20220117113930p:plain

 

67.ツエルトを片付けます。

f:id:frankhama:20220117113940p:plain

 

68.ブルーシートを片付けます。重しに使っていた大きい石を元の場所に戻します。

f:id:frankhama:20220117113948p:plain

 

69.10時、撤収完了しました。

f:id:frankhama:20220117113956p:plain

 

70.日が昇ってきました。だいぶ雪が溶けてきましたね。

f:id:frankhama:20220117114003p:plain

 

71.現在の気温は3℃くらいです。

f:id:frankhama:20220117114012p:plain

 

72.最後に西湖を見て行きます。

f:id:frankhama:20220117114020p:plain

 

73.綺麗な水ですね。

f:id:frankhama:20220117114029p:plain

 

74.バス停に向かいます。

f:id:frankhama:20220117114037p:plain

 

75.10:10分、西湖東口バス停に到着

f:id:frankhama:20220117114044p:plain

 

76.10:21分の河口湖駅行きのバスに乗ります。

f:id:frankhama:20220117114052p:plain

 

77.10:21分、バスが来ました。

f:id:frankhama:20220117114100p:plain

 

78.10:50分、河口湖駅に到着

f:id:frankhama:20220117114109p:plain

 

79.高速バスの発車時刻まで少し時間があるので駅の売店で何か食べて行きます。

f:id:frankhama:20220117114118p:plain

 

80.おいも黒みつソフト500円

f:id:frankhama:20220117114127p:plain

 

81.うまい!

f:id:frankhama:20220117114136p:plain

 

82.11:10分発、バスタ新宿行きのバスが来ました。

f:id:frankhama:20220117114145p:plain

 

83.今日は富士山が綺麗ですね。

f:id:frankhama:20220117114154p:plain

 

84.三ッ峠山も綺麗に見えました。

f:id:frankhama:20220117114202p:plain

おわり

 

スポンサーリンク