Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

2022年4月、最近買った登山グッズ紹介

f:id:frankhama:20220413202450p:plain

最近買った登山道具3点を紹介します。

 

1.最初に紹介するのは、ブラックダイヤモンドのヘッドライトスポット400、税込4,840円です。今使っているヘッドライトは大きくて重いので軽くて小さいヘッドライトが欲しいなと思っていました。

f:id:frankhama:20220413202511p:plain

 

2.見ずらいですが、単三電池3本で最大の400ルーメンにして2時間30分点灯するようです。

f:id:frankhama:20220413202520p:plain

 

3.単三電池3本入れました。

f:id:frankhama:20220413202529p:plain

 

4.上にボタンが2つ付いています。丸いスイッチが明かり切り替えスイッチです。長いスイッチが電源スイッチと照度調整スイッチです。

f:id:frankhama:20220413202539p:plain

 

5.長いスイッチを押して電源を入れます。ライトは3種類付いています。大きい白いライト、小さい白いライト、小さい赤いライトがあります。今点灯しているので小さい白いライトです。読書や地図を見たりする時に使います。

f:id:frankhama:20220413202548p:plain

 

6.これは赤いライトです。

f:id:frankhama:20220413202557p:plain

 

7.これは大きい白いライトです。登山中に使います。

f:id:frankhama:20220413202606p:plain

 

8.長いスイッチを長押しすると、ライトの照度が弱くなったり強くなったりします。今は弱くなっています。長押しして大きい白いライトが最弱の明かりになりました。

f:id:frankhama:20220413202615p:plain

 

9.長押しして大きい白いライトの照度が最大の400ルーメンになりました。

f:id:frankhama:20220413202624p:plain

 

10.横にはバッテリーランプがついてます。電池の残量がわかります。常時点灯している訳ではなく何かスイッチを押すと3秒くらい点灯します。

f:id:frankhama:20220413202632p:plain

 

11.これは今まで使っていたヘッドライトです。2年くらい前に通販の楽天市場で1,200円くらいで購入しました。明るさは1,000ルーメンあります。電池式ではなくUSBで充電するバッテリー式です。満タンまで充電すると3時間くらいは点灯します。

f:id:frankhama:20220414003620p:plain


12.明るさを比べてみます。これは今まで使っていたヘッドライトの明かりです。1,000ルーメンです。

f:id:frankhama:20220413202640p:plain

 

13.これは今回買ったブラックダイヤモンドの明かりです。400ルーメンです。こっちの方が明るい感じがします。

f:id:frankhama:20220413202649p:plain

 

14.これはブラックダイヤモンドの赤いライトです。

f:id:frankhama:20220413202657p:plain

 

15.次は、登山靴の中敷きを紹介します。ソフソール エアープラス 税込2,728円です。登山靴に最初から入ってる中敷きって弾力性があまり高くないんですよね、弾力性が高い中敷きが欲しいと思っていました。

f:id:frankhama:20220413202706p:plain

 

16.裏面はゴムで吸着力がすごいです、これならズレたりしないですね。弾力性も高いのでいい感じです。榛名山に登った時にこれを使いましたがいい感じでした。

f:id:frankhama:20220413202714p:plain

 

17.これはモンベルで買った登山靴ツオロミーブーツに入っている中敷きです。弾力性はあまりありません。

f:id:frankhama:20220413202723p:plain

 

18.これはモンベルで買った冬山用登山口アルパインクルーザー2800に入っている中敷きです。弾力性はあまりないです。

f:id:frankhama:20220413202732p:plain

 

19.次に紹介するのは、モンベルで買った登山靴用撥水スプレー1,650円です。登山靴を長く使っていると撥水性能が落ちていくのでメンテナンスは大事です。使い方は、まず登山靴を綺麗に洗って乾かします。靴が乾いたらこの撥水スプレーを靴から15㎝くらい離して吹きかけます。吹きかけたら3時間以上乾かします。

f:id:frankhama:20220413202740p:plain

 

20.登山靴を綺麗に洗いました。撥水スプレーを吹きかけます。

f:id:frankhama:20220413202750p:plain

 

21.靴から15㎝くらい離して吹きかけます。

f:id:frankhama:20220413202757p:plain

 

22.側面にも吹きかけます。

f:id:frankhama:20220414005456p:plain

 

23.後ろも吹きかけます。

f:id:frankhama:20220413202806p:plain

 

24.吹きかけてから3時間以上乾かしました。水をかけてみます。

f:id:frankhama:20220413202815p:plain

 

25.ちゃんと水をはじきます。

f:id:frankhama:20220413202824p:plain

 

26.撥水スプレーすごいですね。

f:id:frankhama:20220413202832p:plain

 

27.これで安心して登山に行けます。水が靴の中に染み込んできたら最悪ですからね、こういうメンテナンスは大事ですね。

f:id:frankhama:20220413202842p:plain

おわり

 

スポンサーリンク