Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第79回登山 宮之浦岳・開聞岳・韓国岳・高千穂峰 2023年7月13日~21日

沖縄は梅雨明けしたみたいです。鹿児島も晴れの日が多いのでやっと登りに行けます。屋久島の宮之浦岳、鹿児島の開聞岳韓国岳高千穂峰に登ってきました。関東の山とは違った雰囲気で九州の山は最高によかったです。

(1)日程

①7月13日、羽田空港鹿児島空港屋久島空港→淀川登山口→淀川小屋

②7月14日、淀川小屋→宮之浦岳→新高塚小屋

③7月15日、新高塚小屋→白谷雲水峡バス停→宮之浦港バス停→民宿晴耕雨読書に宿泊

④7月16日、民宿晴耕雨読宮之浦港→鹿児島港→レンタカーで開聞岳登山口で車中泊

⑤7月17日、開聞岳登山口→開聞岳開聞岳登山口→韓国岳登山口で車中泊

⑥7月18日、韓国岳登山口→韓国岳韓国岳登山口→高千穂峰登山口で車中泊

⑦7月19日、高千穂峰登山口→桜島観光→高千穂峰登山口

⑧7月20日高千穂峰登山口→高千穂峰高千穂峰登山口→レンタカー返却→快活clubに宿泊

⑨7月21日、快活club→オフ会→鹿児島中央駅→東京駅

鹿児島中央駅→東京駅 新幹線31,480円

②4日間のレンタカー代40,590円

③ガソリン代3回給油61ℓ、合計11,053円

屋久島空港前のディスカウントドラッグコスモスで使ったお金、菓子パン、プロテインチョコバーなど合計3,231円

⑤レストランエアポートやくしまで使ったお金、カツカレー1,280円、生ビール580円、飛魚のつけ揚げ460円、合計2,320円

屋久島山岳部環境保全協力金2,000円

屋久島の恵比寿大黒としちょい呑み代8,800円

屋久島の民宿晴耕雨読素泊まり宿泊代、通常3,500円を旅行支援を使って2,800円

屋久島観光センターで使ったお金、たんかんドロップ432円、たんかんジュース864円、合計1,296円を旅行支援を使って296円

知覧特攻平和会館・入館券500円

知覧茶屋で使ったお金、釜めし豚骨セット1,750円、ノンアルコールビール500円、合計2,250円

⑫たまて箱温泉入浴料510円

⑬コインランドリー3回利用合計1,400円

霧島温泉の居酒屋明るい農村で使ったお金合計11,650円

⑮ホテルピコラナイ温泉入浴料1,200円

⑯えびの高原駐車場代500円

⑰高千穂河原駐車場代500円×2回=1,000円

⑱有料道路5回利用合計2,940円

桜島の道の駅火の島めぐみ館で使ったお金、桜島満足セット1,050円、桜島大根漬け653円、合計1,703円

桜島マグマ温泉入浴料390円

㉑黒豚ラーメン蔵で使ったお金、黒豚チャーシューメン920円、餃子450円、合計1,370円

西郷どん湯入浴料250円

㉓立飲み屋キリツで使ったお金合計6,300円

㉔快活clubで使ったお金合計3,410円

鹿児島中央駅の観覧車代500円

㉖ざぼんラーメン900円

鹿児島中央駅売店で買った駅弁薩摩黒膳弁当1,100円

(3)まとめ

羽田空港は手荷物を預けるのに行列が出来るので早めに空港に行った方がいいなと思いました。

羽田空港で飛行機に乗る前、金属探知器で検査を受ける時、「上着を脱いで通って下さい。」と言われたので上着を脱いでアミアミの半袖シャツで通りました。ちょっと恥ずかしかったです。鹿児島空港では上着を脱いでとは言われませんでした。

③飛行機にスプレー缶は持ち込めないのに間違って蚊除けスプレーを持ってきてしまったので空港で処分してもらいました。

④羽田発の飛行機は国土交通省の無線検査で30分遅れ、鹿児島発の飛行機は乗り継ぎ遅れで30分遅れ、飛行機はよく遅れるんだなと思いました。

屋久島の海がとても綺麗でした。屋久島の料理もお酒も美味しかったです。

宮之浦岳は登りも下りも長かったです。いろんな所に湧き水が出ており冷たくて美味しかったです。山小屋にネズミは出ませんでした。ドコモの電波は山小屋や登山道では入りませんでした。山頂では弱いけど入りました。休日はガイドツアーで混むので登るなら平日がいいなと思いました。

開聞岳は、曇っていましたがものすごい暑かったです。今までの登山で一番汗をかいたと思います。晴れていたらもっと暑かったと思います。氷水1ℓ、スポーツドリンク1ℓ持って行ってよかったです、全部飲みました。開聞岳に登るなら5月か10月頃がいいなと思いました。山頂までずっと樹林帯なので湿度が高くてジメジメしていました。

⑧たまて箱温泉が絶景の露天風呂でした。綺麗な海を眺めながら入る露天風呂は最高でした。

知覧特攻平和会館を見に行けてよかったです。特攻隊員の遺書や戦闘機が見れて涙が出そうになりました。自分ももっとがんばらないといけないなと思いました。知覧茶屋の釜めし豚骨セットが美味しかったです。トロトロの豚骨でした。

韓国岳は、登山道がよく整備されていて階段も多くて登りやすかったです。風もあって涼しくて登りやすかったです。山頂から見える景色は素晴らしいです。

高千穂峰は、登山道がよく整備されていて登りやすかったです。急登はなく緩やかな坂道という感じでした。風が強くて涼しくて登りやすかったです。山頂から見える景色は素晴らしいです。

⑫事故もなく怪我もなく無事に九州の山旅が終わってよかったです。山も最高ですが料理も水もお酒も美味しかったです。温泉も最高でした。また九州の山に登りに行きたいと思います。

(4)写真

1.今回持って行く装備です。テント、エアマット、ストック、ヘッドライト、足がつらない薬、頭痛薬、携帯トイレ、F登山隊手ぬぐい、など

2.7月13日、朝5時、モノレール浜松町駅です。モノレールに乗って羽田空港まで行きます。モノレールに乗るのは初めてなので楽しみです。

3.モノレールに乗りました。羽田空港に向かっています。

4.5時35分、羽田空港第1ターミナル駅に到着

5.羽田空港第1ターミナルです。広いです。朝早いのにたくさんの人がいます。

6.6時35分発、スカイマークの飛行機で鹿児島空港に行きます。

7.バッテリーが内蔵されている危機は預けられないので機内に持ち込みます。ワイヤレスイヤホン、ソニーアクションカムなど持ち込みました。

8.機内サービスでホットコーヒーとキットカットを頂きました。こんなサービスがあるなんてありがたいですね。

9.鹿児島空港に到着しました。ここからまた飛行機に乗って屋久島空港に行きます。

10.屋久島行の飛行機は、30分遅れで11時発になりました。

11.10時52分、屋久島行の飛行機に乗ります。

12.開聞岳の上空を通過中

13.屋久島が見えてきました。宮之浦港が見えます。

14.11時59分、屋久島空港に到着

15.屋久島空港のすぐ近くにあるコスモスで登山中の食料を買います。

16.2日分の食料を買いました。ソーセージパンとかお肉系のパンを買いたかったんですが、売切れで甘いパンしか残っていませんでした。

17.空港の食堂レストランやくしまで昼食にします。

18.たんぱく質を取りたいのでカツカレーにしました。

19.カツカレー1,280円、飛魚のつけ揚げ460円、生ビール580円

20.うまい!

21.13時30分、空港からタクシーで淀川登山口に向かいます。

22.淀川登山口に向かっています。

23.14時30分、淀川登山口に到着

24.淀川登山口は車が8台くらい停められそうでした。水場、トイレ、休憩小屋もあります。

25.登山届を提出します。

26.山小屋で宿泊するので協力金2,000円です。

27.2,000円を募金投入口に入れました。

28.15時、登山開始します。今日は淀川小屋に泊まります。1時間くらいで着きます。

29.歩きやすい登山道です。

30.関東の山とは違った雰囲気です。自然の中を歩くのは気持ちいです。

31.木道が多くて歩きやすいです。登山道を整備してくれて感謝ですね。

32.16時、淀川小屋に到着

33.寝る場所は2段になっています。まだ誰もいませんが夜は8人くらいで泊まりました。

34.小屋の前がテント場です。まだ誰も来ていませんが夜には3つテントが張られていました。

35.トイレは携帯トイレブースとぼっとん便所があります。綺麗なトイレでした。

36.小屋のすぐ横に水場があります。遠いと大変だけど近くで助かります。

37.ここが水場です。沢の水ですね。

38.そのまま飲んでみました。水がうまい!少しひんやりして美味しいです。

39.夕食にします。買ってきたパンとビーフジャーキーを食べました。

40.18時、寝ます。ドコモの電波が入らないのでスマホでネット出来ません。

41.7月14日、朝6時です。他の人達は3時頃から起きて4時とか5時に出発して行きました。早いですね。私は今日は新高塚小屋に泊まる予定なのでのんびり出発します。短時間ですが、すごい雨がふっていました。

42.小屋内の温度は21℃くらいでした。暑くもなく寒くもなく気持ちよく眠れました。

43.朝食はチョコチップメロンパンです。

44.7時出発します。宮之浦岳山頂まで6.5kmです。

45.淀川小屋のすぐ横にある橋です。

46.橋の下はすごい綺麗な川です。

47.小雨がふったりやんだりしています。まだ樹林帯なのでそんなに濡れません。

48.登山道がよく整備されているので歩きやすいです。

49.古くて大きい木が多くて神秘的な山ですね。

50.小花之江河を通過します。

51.8時48分、花之江河に到着、日本最南端の高層湿原です。

52.黒味岳の分岐に到着、黒味岳には行かずまっすぐ進みます。

53.樹林帯を抜けて景色がよくなりました。風もあるので気持ちいいです。

54.素晴らしい景色です。

55.ヤクシカがいました。

56.気持ちのいい登山道です。

57.水場がありました。

58.少し飲んでみました。ひんやりして美味しいです。

59.上の方に行くと曇が濃くなってきました。

60.これを越えたらもう少しで山頂です。

61.草を刈ってくれて感謝です。歩きやすいです。

62.この上が山頂です。

63.12時10分、宮之浦岳山頂に到着

64.山頂で記念撮影

65.山頂は雲で景色は悪いです。海が見えません。強風で小雨です。

66.こっち側から登ってきました。真っ白です。

67.ちょっと休憩、アミノバイタルでエネルギー補給

68.13時10分、下山開始します。今日泊まる新高塚小屋に向かいます。

69.強風で小雨です。

70.13時50分、平石に到着、少し下ると風は弱くなって雨も降ってません。宮之浦岳は真っ白で見えません。

71.素晴らしい道ですね。

72.階段もあって歩きやすいです。

73.曇っていてよかったです、晴れてたらもっと暑いでしょうね。

74.大きい岩が多いです。

75.15時40分、新高塚小屋に到着、テント場にテントがたくさん張っていました。

76.猿の集団がのんびり休んでいました。人間が近づいても逃げません。

77.携帯トイレ用ブースと水洗トイレがあります。水洗トイレは足で空気ポンプを踏んで水を流します。綺麗なトイレでした。

78.新高塚小屋です。淀川小屋より少し大きいです。

79.淀川小屋と同じで寝る場所は2段になっています。

80.テント場のすぐ横に水場があります。水がうまい!

81.夕食です。食パンにチーズたらを挟んでチーズサンドにして食べました。うまい!

82.17時30分、寝ます。おやすみなさい。小屋に15人くらい泊まっていました。

83.7月15日、5時30分です。おはようございます。みんな朝早いです。5時頃出発して行きました。宮之浦岳山頂に登って今日中に船に乗って帰る人もいるみたいです。

84.朝食はクリームパンです。なぜか全然お腹減っていないのでこれで大丈夫です。

85.6時10分、下山開始します。縄文杉を通って白谷雲水峡バス停に行きます。

86.大きい木がたくさんあって景色がいいです。

87.7時15分、高塚小屋を通過します。高塚小屋は水場が遠いしトイレが携帯トイレ用ブースしかないので泊まるなら新高塚小屋の方がいいですよ。

88.7時30分、縄文杉に到着、すごい大きいです。

89.縄文杉のアップです、でかい!写真だと大きさがわかりずらいですね。

90.縄文杉のまわりにある木も大きいです。

91.9時、ウイルソン株に到着、中に入ってハート型の切株を見たかったんですが並んでいたのでやめました。バスの時間があるので遅れないようにします。ガイドツアーの団体がどんどん上がってきて混んできました。今日は3連休初日の土曜日だから混んでますね。宮之浦岳に登るなら平日がいいと思います。

92.9時22分、トロッコ道に出ました。ずっと歩きたかったトロッコ道です、やっと来る事が出来ました。楠川分かれまで1時間ほどトロッコ道を歩きます。

93.ガイドツアーの団体が多いです。

94.途中でトロッコとすれ違いました。小さいトロッコでした。トロッコが走れるなら観光用のトロッコを走らせてほしいなと思いました。

95.橋を渡ります。

96.10時26分、楠川分かれに到着、ここからまた登山道です。左側に登って行きます。

97.ずっと下りかと思っていたら、最後の登り道です。疲れているのでこの登りが地味にキツイです。

98.11時30分、辻峠に到着、やっと登り道が終わりました。ここから白谷雲水峡まで下るだけです。

99.橋を渡ります。

100.橋の下は綺麗な川です。

101.もうすぐ白谷雲水峡バス停です。素晴らしい景色です。

102.13時、白谷雲水峡入口に到着

103.13時45分発のバスに乗って宮之浦港に行きます。

104.バスが来ました。混んでて座れなかったら嫌だなと思っていましたが乗車率30%くらいで余裕で座れました。

105.バスの車内から撮影しました。綺麗な景色です。

106.14時20分、宮之浦港に到着

107.宮之浦港のフェリー乗り場で明日乗るフェリーの乗船券を買います。

108.自販機がありました!

109.コーラを飲んで生き返りました!うまい!

110.乗船券を買いました。宮之浦港から鹿児島港まで12,200円です。明日の10時45分発のフェリーに乗ります。

111.今日泊まる宿に電話したらご主人が車で迎えに来てくれました。

112.素泊まりの宿、晴耕雨読に泊まります。屋久島は素泊まりの宿が多いです。だけど休日は混むので予約するのが大変です。何件も探してやっと見つけました。

113.ご主人がコーヒーを淹れてくれてます。とってもいい香りです。

114.コーヒーがうまい!

115.泊まる部屋です。冷房が効いてて涼しいです。相部屋はなくて全部個室です。

116.洗濯機があるので洗濯します。

117.洗濯も終わってお風呂にも入ってのんびりしています。

118.18時、ちょい呑みしに行きます。

119.宿から近い恵比寿大黒としでちょい呑みします。

120.ドリンクメニューです。英語で書かれています。外国人が多いんでしょうね。ローマ字でなんとか読めました。

121.食べ物メニューです。

122.生ビールがうまい!

123.刺身盛合せと屋久島の焼酎です。

124.焼酎がうまい!

125.刺身がうまい!

126.チレダイ唐揚げと飛び魚唐揚げです。

127.飛び魚唐揚げがうまい!

128.チレダイ唐揚げがうまい!

129.串焼き、つきあげ、きびなご塩焼き、生ビール大です。

130.串焼きがうまい!

131.きびなご塩焼きがうまい!

132.地ダコお刺身、烏龍茶です。

133.地ダコがうまい!

134.お会計8,800円でした。まんべろ達成できませんでした・・・

135.綺麗な夜景ですね。宿に帰ります。

136.いっぱい飲んで食べました、お腹いっぱいです。おやすみなさい。

137.7月16日、9時、宿をチェックアウトしました。宿で旅行支援クーポン券(1,000円分)を頂きました。何か買って行こうと思います。

138.屋久島観光センターで買い物して行きます。

139.屋久島タンカンドロップス432円を買いました。

140.屋久島産100%たんかんジュース864円も買いました。合計1,296円を旅行支援を使って296円です。

141.宮之浦港の近くにあるウイルソン株のレプリカを見に来ました。混んでて本物の切株を見れなかったのでレプリカを見て行こうと思います。

142.木魂神社と書かれています。

143.切株に入って上を見上げると、なんとなくハート型に見えました。

144.10時40分、宮之浦港でフェリーに乗ります。

145.10時45分、宮之浦港を出港しました。

146.開聞岳が見えました。いつも山頂が曇ってますね。

147.12時40分、鹿児島フェリーターミナルに到着

148.桜島がすごいです、迫力がありますね。

149.鹿児島中央駅の近くにあるニッポンレンタカーでレンタカーを借りて開聞岳に向かいます。

150.開聞岳に行く前に途中にある知覧特攻平和会館に寄りました。一式戦闘機「隼」が展示されています。

151.初等練習機Tー3です。

152.三角兵舎です。特攻隊員が出撃するまで生活していた兵舎です。日の丸に寄せ書きを書いたり故郷へ手紙を書いたりしていたそうです。

153.三角兵舎内です。なんだかとても懐かしい感じがしました。

154.知覧特攻平和会館です。いろいろ展示されています。

155.入場料は500円です。

156.海から引き揚げられた零式戦闘機です。

157.いろいろ歩いて周ったらお腹が減ったので知覧茶屋で食事します。知覧茶屋はは、特攻の母、鳥濱トメさんの味を引き継いだお店です。

158.メニューです。豚骨釜めしセット1,750円を注文しました。釜めしを5種類の中から選べます、古代米と薩摩いも釜めしにしました。

159.豚骨釜めしセット1,750円、あさりの味噌汁が後から来ます。

160.西郷さんの好物、豚骨がうまい!

161.17時25分、開聞岳登山口の駐車場に向かいます。

162.19時、開聞岳登山口駐車場に到着、正面に開聞岳が見えますが山頂が曇っています。

163.なんと!ここの駐車場は車中泊禁止でした、他の駐車場を探します。

164.19時30分、ふれあい瀬平公園の駐車場に車を停めました。ここで車中泊します。トイレや自販機があるので便利です。

165.屋久島観光センターで買った、たんかんジュースを飲みました、コンビニで買った氷で冷やしています。このジュースがうまい!濃いみかんジュースといった感じです。

166.コンビニで買ったサンドイッチを食べて寝ます。おやすみなさい。

167.7月17日、5時30分、天気がいいです、だけも今日も開聞岳の山頂は曇ってます。暑いと日射病になるかもしれないので曇ってる方がいいかもしれません。

168.コンビニで塩レモンあめ、ロックアイス、アクエリアスウイダーインゼリーを買いました。これで登ります。

169.6時30分、出発します。開聞岳登山口駐車場には数台車が止まっていました。

170.10分くらい歩くと舗装された道路が終わって登山道になります。

171.よくこんな登山道を作りましたね、掘るの大変だったと思います。

172.3合目通過

173.4合目通過

175.5合目通過

176.6合目通過、この辺から岩が増えて行きます。

177.7合目通過、もう汗をたくさんかいてます。

178.8合目通過、蒸し暑いです。汗が止まりません。

179.9合目通過

180.9時30分、開聞岳山頂に到着、山頂は真っ白です。

181.山頂で記念撮影、山頂には5名くらいいました。

182.ロックアイスが冷たくて気持ちいい!

183.ロックアイスが半分溶けて氷水になっています。氷水がうますぎる!

184.雲が一瞬なくなって展望がよくなりました。指宿市方面が見えました。

185.屋久島方面です。屋久島は見えませんね。

186.10時30分、下山開始します。

187.下山中、瀬平方面が見えました。

188.12時30分、駐車場に戻ってきました。温泉に入ってさっぱりしたいと思います。

189.朝、止まっていた車がありません、みんな登るのが早いです。開聞岳の山頂はずっと曇ってます。

190.絶景露天風呂のたまて箱温泉にやってきました。すごい絶景の露天風呂でした。広くて景色もよくて気持よかったです。

191.温泉でさっぱりした後は、韓国岳登山口駐車場に向かいます。

192.韓国岳の手前にある霧島温泉のコインランドリーで洗濯します。

193.19時、霧島温泉に駐車場に車を停めました。夕食を食べて行きます。

194.明るい農村で夕食にします。

195.飲み物メニューです。ノンアルコールチューハイにしました。

196.食べ物メニューです。

197.お通しのおぼろ豆腐です。

198.おぼろ豆腐がうまい!

199.もつ揚げだし600円

200.もちがうまい!

201.カツオ腹皮700円、ノンアルコールビール350円

202.ノンアルコールビールがうまい!

203.豚なんこつ塩焼900円、烏龍茶300円

204.出し巻650円

205.出し巻がうまい!

206.手羽塩焼き3本750円

207.手羽がうまい!

208.せせり黒胡椒焼900円

209.美味しい料理でした、お腹いっぱいになりました。お会計5,800円でした。

210.22時、韓国岳登山口にある、えびの高原駐車場に到着しました。ここで車中泊します。おやすみなさい。

211.7月18日、6時10分です。韓国岳が見えます。

212.昨日の夜、コンビニで買ってきました。ロックアイス、リポビタンジェリーなど持って行きます。

213.6時30分、登山開始します。

214.8時40分、韓国岳山頂に到着

215.すごい噴火口です。

216.高千穂峰は曇っていて見えません。

217.山頂で記念撮影

218.ロックアイスの氷水がうまい!

219.9時30分、下山開始します。大浪池側に下山します。

220.少し雲が晴れてくれて新燃岳が見えました。

221.新燃岳のアップです。山頂から煙が出ています。活火山はすごいですね。

222.階段を整備してくれて歩きやすいです。

223.木に囲まれて気持ちいいです。

224.大浪池の分岐に到着、右側に進みます。

225.気持ちいいです。

226.道路に出ました。

227.11時40分、駐車場に戻ってきました。

228.韓国岳のこっち側は晴れていますが高千穂峰側は曇ってます。

229.車のフロントガラスに料金支払いのお知らせがありました。夜は駐車場係がいないので駐車所を出る時に500円支払います。

230.駐車場のすぐ近くにある日帰り温泉でさっぱりしていきます。韓国岳が見える絶景の露天風呂でした。

231.明日は高千穂峰に登るので高千穂峰登山口駐車場に向かいます。

232.昨日と同じコインランドリーで洗濯します。

233.霧島温泉市場に来ました。

234.美味しいと評判の温泉蒸気蒸しを頂きます。

235.美味しそうですね。さつまいも250円、スイートコーン250円、温泉たまご100円を買いました。

236.さつまいもが甘くてうまい!スイートコーンも甘くてうまい!温泉たまごはいい香りがしてうまい!

237.今日の夕食も昨日と同じ明るい農村で頂きます。

238.1人なのでシーザーサラダ少な目です。本当なら3人前くらいの量で出てくるそうです。値段も少し安くしてくれました。

239.うまい!

240.カツオのたたき

241.うまい!

242.地どりたたき900円、焼鳥皮3本400円、コーラ300円

243.うまい!

244.茄子の揚げ出し600円

245.うまい!

246.鳥なんこつの唐揚げ750円

247.冷やしとろろそば850円

248.うまい!

249.今日も美味しかったです。お腹いっぱいになりました。お会計5,850円でした。

250.21時、高千穂峰登山口にある高千穂河原駐車場に到着、ここで車中泊します、綺麗なトイレや自販機があるので便利です。おやすみなさい。

251.7月19日、7時10分です。すごい雨です。今日は高千穂峰に登るのは諦めました。桜島にドライブに行きます。

252.桜島に来ました。

253.桜島には展望所が数ヶ所ありますが一番高い展望台の湯之平展望所に来ました。しかし曇っていて山が見えません。残念・・・

254.展望所に入ります。無料で入れます。

255.展望所の2階はぐるっと1周まわれるようになっています。山は雲で見えません。

256.鹿児島方面です。

257.曇っていますが、素晴らしい景色です。

258.桜島の道の駅、火の島めぐみ館に来ました。中にある食堂で食事します。

259.桜島満足セット(ざる)1,050円にしました。

260.桜島満足セットです。ミニかんぱち丼、小みかんうどん、かき揚げがセットになっています。うどんが少し黄色いですよね。

261.みかんの香りがするうどんがうまい!

262.お土産に桜島大根漬けを買いました。

263.桜島マグマ温泉に入りました。海が見える絶景の温泉でした。

264.埋没鳥居に来ました。

265.1914年の大正噴火で軽石や火山灰が1日で2mも積もったそうです。

266.15時31分、また高千穂峰河原駐車場に戻ります。

267.17時15分、夕食にします。鹿児島に来てまだラーメンを食べていませんでした、鹿児島と言ったら黒豚ラーメンですよね。黒豚ラーメン蔵で夕食を頂きます。

268.メニューです。

269.黒豚チャーシューメン920円、餃子450円

270.チャーシューが大きくて口の中でトロけてうまい!

271.18時30分、高千穂河原駐車場に到着、今日もここで車中泊します。

272.ここは自販機もトイレもあるしドコモの電波も届くのでスマホでネットが出来ます。

273.駐車場でのんびりしていると山ガールさんから「高千穂峰に登って来たんですか?」と話しかけられました。山ガールさんも私と同じで一人で車できて車中泊して明日高千穂峰に登るそうです。山ガールさんも宮之浦岳に登った事があるので山の話で盛り上がりました。私の車の中で2時間くらいおしゃべりしていました。21時、山ガールさんは自分の車に戻って寝ました。とってもカワイイ山ガールさんでした。

274.山ガールさんが車に戻ったので私も寝ます。いろいろお話出来て楽しかったです。

275.7月20日、5時10分、今日も曇です。雨が降ってないのでよかったです。

276.気温は20℃です。暑くないです。

277.昨日の夜にコンビニで塩レモンあめ、アクエリアス、リポビタンジェリーを買っておきました。登山中に頂きます。

278.5時30分、登山届を提出して出発します。

279.気持ちのいい朝です。

280.歩きやすいです。

281.階段です。

282.転ばないように気を付けます。

283.滑らないように気を付けます。

284.ごつごつした岩の上を歩きます。

285.6時30分、御鉢に到着しました。すごい火口ですね。

286.やっと高千穂峰山頂が見えました。

287.一旦下ります。

288.鳥居の横を通ってまた登ります。これを登れば山頂です。

289.滑らないように階段を作ってくれています。感謝ですね。

290.高千穂峰山頂が見えてきました。

291.7時15分、高千穂峰山頂に到着

292.この坂鉾が見てみたかったです。見れてよかったです。

293.難しい文字で何か書かれています。

294.宮崎方面の景色です。

295.これがあると便利ですね。ずっと新燃岳の事をしんねんだけと言っていましたが、しんもえだけなんですね。知りませんでした。

296.韓国岳方面です。

297.桜島、鹿児島方面です。

298.山頂で記念撮影

299.リポビタンジェリーを飲んで休憩中

300.7時40分、下山開始します。

301.韓国岳を見ながら下山するのいいですね。

302.御鉢歩き最高です。

303.まだ暑くなく涼しくて気持ちいいです。

304.もうすぐ駐車場です。

305.やっと駐車場です、観光バスも停まっていて人がたくさん来てました。

306.9時30分、駐車場に到着、レンタカーを返却しに鹿児島中央駅に行きます。

307.西郷どん湯に入ってさっぱりしました。250円で入れる安い温泉です。地元の人達が入る銭湯みたいな感じでした。

308.鹿児島中央駅にあるニッポンレンタカーです。レンタカーを返却しました。

309.コインランドリーで洗濯します。

310.鹿児島のコインランドリーのすごい所は、洗剤が自動で入る所です。東京では自分で買って来た洗剤を入れます。鹿児島のコインランドリーはサービスいいですね。

311.明日、新幹線で帰るので切符を買っておきます。

312.鹿児島中央駅から東京駅まで31,480円でした。

313.鹿児島中央駅です。今日は快活clubに泊まる予定です。まだ時間があるのでちょい呑みして行きます。

314.鹿児島中央駅のすぐ近くにある立飲み屋キリツでちょい呑みします。

315.食券を購入します。

316.鹿児島の焼酎がたくさん揃っています。

317.キリン一番搾り生ビール大750円、グラスワイン400円、焼酎海300円、とり刺350円、きびなご刺身300円

318.うまい!

319.うまい!

320.赤ハイボール400円、黒ビール450円、豚バラ巻きニンニク揚げ350円、串カツ盛合せ450円、きびなご唐揚げ300円、さつま揚げ300円、砂肝焼き350円

321.うまい!

322.うまい!

323.豚なんこつ煮込400円

324.ポテトサラダ250円、若鶏唐揚げ350円、クラフトビール600円

325.うまい!

326.うまい!ごちそうさまでした、美味しいお酒と料理でした。お会計6,300円でした。

327.快活clubに来ました。

328.無料のアイスクリーム美味しいです。岳18巻を読んで寝ます。

329.おやすみなさい。

330.7月21日、9時、快活clubをチェックアウトしました。

331.オフ会は14時からです。それまで鹿児島の街を散歩します。

332.西郷銅像撮影ひろばです。

333.西郷さんの愛犬ツンがいました。

334.りっぱな制服姿の西郷さんですね、上野の西郷さんは愛犬ツンを連れて散歩中の西郷さんですが、鹿児島の西郷さんは仕事中の西郷さんですね。

335.城山公園展望台に来ました。晴れていれば迫力ある桜島が見えるんですが曇っていて残念です。美しい鹿児島の街が見えたからよかったです。

336.西郷隆盛洞窟に来ました。

337.広場になっています。

338.西南戦争で西郷さんが最後の5日間、この洞窟に立てこもって指揮をしたと言われています。洞窟と言われていますが、狭い穴が開いてるだけでした。ここだと数人しか入れないと思います。

339.鶴丸城跡に来ました。りっぱな石垣と城門です。

340.鹿児島中央駅に来ました。あの観覧車に乗ります。

341.観覧車の一番高い所に来ています。結構怖いです。

342.晴れていれば桜島霧島連山大隅半島が見えるみたいです。曇っていて残念。

343.13時30分、若き薩摩の群像前に来ました。ここで14時にオフ会の待ち合わせです。2名の方に参加して頂きました。オフ会の様子は、元Fランクビルメンはまブログの方で紹介してますのでよかったら見て下さい。

344.オフ会も終わって後は新幹線に乗って帰るだけです。やり残した事がありました。まだざぼんラーメンを食べていませんでした。鹿児島といったらざぼんラーメンですよね。今度いつ鹿児島に来れるかわからないので今食べて行きます。

345.ざぼんラーメン900円注文しました。

346.さぼんラーメン900円

347.うまい!ざぼんラーメンが食べれてよかったです。

348.新幹線に乗る前に駅弁を買っていきます。

349.薩摩黒膳弁当1,100円にします。

350.17時4分発新大阪行きのみずほに乗ります。新神戸駅で東京行きの新幹線に乗り換えます。なぜ東京まで1本で行かないのか不思議です。寝過ごしてしまったら大変です。実際寝過ごしてしまいそうになりました。

351.みずほ車内です。ほぼ満席になります。

352.九州の景色は素晴らしいです。

353.さっそく駅弁を頂きます。うまそー!

354.やっぱりうまい!いい思い出になりました、ありがとう九州!