Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第83回登山 利尻山・大雪山・十勝岳・雌阿寒岳 2ページ目(9/20~9/23)

北海道編2ページ目

1.9月20日、朝5時です。正面見える山は十勝岳です。上の方は曇ってますね。今日は車で富良野を観光します。

 

2.7時20分、かみふらの八景の千望峠に来ました。十勝岳連峰が一望できます。今日は曇っていて残念です。

 

3.かみふらの八景に選ばれているパノラマロード花江に来ました。盆地に向かって5km続く長い直線道路です。晴れていれば正面に十勝岳が見えます。

 

4.麓郷展望台にやって来ました。見晴らしがいいです。富良野の広い畑と前富良野岳が見えます。

 

5.曇っていますが素晴らしい景色です。

 

6.花で作ったアンパンマンの顔がありました。すくわ近くにアンパンマンショップがあります。
f:id:frankhama:20230920091605j:image

 

7.北の国からロケ地、黒板五郎さんの石の家を見に来ました。

 

8.石の家の他に丸太小屋、拾って来た家など合計3ヶ所見てまわれる。見学共通券1200円を買いました。黒板五郎さんの家を見てまわります。一ヵ所だけ見るだけなら500円です。

 

9.黒板五郎さんのお墓です。

 

10.石の家です。
f:id:frankhama:20230920101307j:image

 

11.最初の家です。
f:id:frankhama:20230920101317j:image

 

12.丸太小屋です。

 

13.3番目の家です。

 

14.拾ってきた家です。
f:id:frankhama:20230920124839j:image

 

15.12時、ファーム富田に来ました。ここで昼飯を頂きます。平日だけど観光客がたくさん来ています。中国人6割、日本人3割、他の外国人1割といった感じです。
f:id:frankhama:20230920124904j:image

 

16.ファーム富田にあるCAFE RENEで食事します。

 

17.ランチタイムメニューです。北海道産の食材を使ったメニューです。

 

18.カレーグラタンセット1200円、男爵いもコロッケ250円、アイスラベンダーティー320円
f:id:frankhama:20230920124913j:image

 

19.アイスラベンダーティーがうまい!

 

20.コロッケとカレーがうまい!

 

21.富良野産カットメロンが美味しそうです。

 

22.富良野産カットメロン480円
f:id:frankhama:20230920124923j:image

 

23.うまい!

 

24.富良野はラベンダーが有名ですよね。ラベンダーソフトクリーム美味しそうです。

 

25.ラベンダーはちみつプリンもありました。

 

26.ラベンダーはちみつプリン420円、ラベンダーソフトクリーム300円
f:id:frankhama:20230920124932j:image

 

27.うまい!

 

28.お腹もいっぱいになったので大雪山(旭岳)登山口駐車場に向かいます。

 

29.途中のコンビニで明日大雪山に登る時に食べる行動食を買いました。
f:id:frankhama:20230920160308j:image

 

30.旭岳登山口にある旭岳ビジターセンターの駐車場に到着しました。無料で止められて広くて便利です。ビジターセンターが空いてる時間はトイレが使えるけど閉まったらトイレがないのが心配です。我慢出来なくなったら携帯トイレを使うしかないですね。旭岳ロープウェイはすぐ隣にあります。
f:id:frankhama:20230920160322j:image

 

31.旭岳ビジターセンターで登山情報を確認します。

 

32.結構熊の目撃情報がありますね。気を付けたいと思います。

 

33.旭岳ロープウェイに運転時間の確認に来ました。山頂は真っ白です。雨も少し降ってます。こんな天気でもたくさんの人達がロープウェイで下りてきていました。
f:id:frankhama:20230920160340j:image

 

34.ロープウェイは朝6時30分から運転開始しています。早くて助かります。
f:id:frankhama:20230920160518j:image

 

35.駐車場の隣りにあるホテルベアモンテで日帰り入浴してさっぱりしました。
f:id:frankhama:20230920160425j:image

 

36.18時です。三日月が綺麗です。今、車中泊しているのは私だけですが夜になると車が増えていきました。
f:id:frankhama:20230920194850j:image

 

37.おやすみなさい
f:id:frankhama:20230920195001j:image

 

38.9月21日、5時30分、おはようございます。外の気温は5℃です。夜は寒くて2回、目が覚めました。エンジンかけて暖房入れて暖まったらエンジン切ってまた寝ました。天気は晴れているけど雲が多いです。
f:id:frankhama:20230921053843j:image

 

39.昨日は真っ白で何も見えませんでしたが今日は旭岳がよく見えます。
f:id:frankhama:20230921061654j:image

 

40.ロープウェイ往復乗車券3200円買いました。
f:id:frankhama:20230921062613j:image

 

41.ロープウェイ乗り場は行列です。100人くらいいます。

 

42.6時30分、ロープウェイで上がっています。

 

43.ロープウェイ山頂駅に到着
f:id:frankhama:20230921071125j:image

 

44.登山届を提出します。

 

45.携帯トイレ自販機がありました。1個持っていますがもう1個買っておきます。

 

46.携帯トイレ1個500円です。

 

47.山頂駅の気温は6.1℃です。
f:id:frankhama:20230921071136j:image

 

48.7時、登山開始します。登る山の山頂が見えてるっていいですね。

 

49.この辺だけちょっと水が溜まっていました。昨日は雨降りましたからね。

 

50.鐘がありました。

 

51.姿見の池です。池に旭岳が写ってます。登山しない観光客の人は、池巡り散歩コースでここまで来ます。

 

52.旭岳石室です。中を見ていきます。

 

53.中は綺麗で広いです。2階もあります。

 

54.登ってます。

 

55.登山道は登りやすいです。

 

56.ガスより上に来ました。

 

57.有名な金庫岩です。下山する時はニセ金庫岩と間違えないようにしたいと思います。

 

58.ニセ金庫岩です。全然偽物じゃないのに本物の岩なのにニセ金庫岩とか名前をつけられてかわいそうです。

 

59.もう少しで山頂です。

 

60.旭岳山頂が見えてきました。15人くらいいます。

 

61. 9時、旭岳山頂に到着

 

62.山頂で記念撮影
f:id:frankhama:20230921094020j:image

 

63.素晴らしい景色です。
f:id:frankhama:20230921121812j:image

 

64.この下の方から登ってきました。
f:id:frankhama:20230921121821j:image

 

65.トムラウシ山十勝岳連峰が見えます。


66.間宮岳、北海岳に続く道です。

 

67.9時27分、下山開始します。

 

68.素晴らしい景色を見ながら下山できます。

 

69.金庫岩の左側を通過します。

 

70.下山も気持ちいいです。

 

71.北海道の山は遠くまで見えますね。

 

72.ガスの近くまで来ました。

 

73.すごい勢いで噴出しています。

 

74.ロープウェイ山頂駅が見えてきました。

 

75.11時15分、ロープウェイ山頂駅に到着

 

76.山頂駅の売店で何か食べていきます。

 

77.カレーパンとお山の手作りコロッケが美味しそうです。

 

78.お山のコロッケは、お山の形をしています。

 

79.お山のコロッケがうまい!
f:id:frankhama:20230921121917j:image

 

80.ロープウェイで下りてます。帰りも混んでいました。

 

81.ロープウェイの駐車場は、ほぼ満車です。今日は平日だけどすごい混んでると思います。1000人くらいいたと思います。日本人5割、中国人4割、その他の外国人1割といった感じです。旭岳に登るのは一部の人だけでほとんどの人達は散歩コースを周ってます。風が強くて寒くてほとんど汗かきませんでした。

f:id:frankhama:20230921121907j:image

 

82.またホテルベアモンテで日帰り温泉入浴してさっぱりしました。
f:id:frankhama:20230921132314j:image

 

83.これから十勝岳登山口に向かいます。途中でコインランドリーやコンビニに寄ります。
f:id:frankhama:20230921144443j:image

 

84.コインランドリーに到着
f:id:frankhama:20230921144451j:image

 

85.洗濯乾燥機900円です。50分待ちます。
f:id:frankhama:20230921144457j:image

 

86.夕食にします。小樽なると屋で若鶏定食が美味しいと評判です。
f:id:frankhama:20230921194025j:image

 

87.若鶏定食(味噌汁をミニラーメンに変更)1420円にしました。鶏の出汁が利いてるミニラーメンが美味しいです。
f:id:frankhama:20230921194032j:image

88.若鶏の半身揚げがうまい!アツアツでとってもジューシー!
f:id:frankhama:20230921194242j:image

 

89.18時、十勝岳温泉登山口駐車場に到着、日が沈んだ所でした。私の他に車が3台停まってます。ここはトイレもあるので便利です。
f:id:frankhama:20230921194251j:image

 

90.今日は旭岳に登れてよかったです。おやすみなさい。
f:id:frankhama:20230921194231j:image

 

91.23時、温泉登山口のトイレを使おうとしたら故障中の貼り紙がしてあってトイレ入口が施錠されていました。望岳台登山口駐車場に移動しました。こっちのトイレはすごい綺麗です、自販機もあるので車中泊するならこっちの方がいいですね、20台くらい車が停まってます。ここで寝ます。おやすみなさい。

f:id:frankhama:20230921231620j:image

 

91.9月22日、5時10分、おはようございます。十勝岳がよく見えます。

 

92.十勝岳のアップです。ガスが結構噴出してますね。

 

93.5時45分、登山開始します。

 

94.登山口にあるりっぱな建物は十勝岳望岳台防災シェルターです。24時間使える綺麗なトイレと自販機があります。

 

95.5時45分、望岳台から見る十勝岳です。十勝岳に登らない観光客の人はここまで来てます。

f:id:frankhama:20230922055405j:image

 

96.白銀荘の分岐を通過

 

97.美瑛岳の分岐を通過

 

98.十勝岳避難小屋に到着、中を見ていきます。
f:id:frankhama:20230922070419j:image

 

99.小屋の中は全然寒くないです、少し温かい感じがします。ヘルメットと毛布がありました。
f:id:frankhama:20230922070427j:image

 

100.登ってます。
f:id:frankhama:20230922071541j:image

 

101.太陽が十勝岳より上にきました。太陽が出てくると暖かくなってきました。

 

102.素晴らしい登山道です。

 

103.すり鉢火口です。大きい火口です。

 

104.美瑛岳が美しいです。

 

105.平らな道で登りやすいです。

 

106.ごつごつした道になってきました。

 

107.山頂の手前、最後の登りです。

 

108.9時20分、十勝岳山頂に到着

 

109.この下の方から登ってきました。

 

110.結構ガスが出ているのでガスで曇っています。

 

111.ガスのせいで美瑛岳が曇っています。

 

112.富良野岳が見えます。

 

113.士幌町方面です。こっち側は雲がすごいですね。

 

114.二ペソツ山側です。

 

115.山頂で記念撮影

 

116.飲むゼリーで休憩します。

 

117.10時、下山開始します。

 

118.素晴らしい景色を見ながら下山できます。

 

119.すごいです。

 

120.うわー!

 

121.避難小屋が見えてきました。

 

122.望岳台です。観光客の人はここまで来て十勝岳をバックに撮影してます。

 

123.13時5分、望岳台駐車場に戻ってきました。

 

124.日帰り入浴してコインランドリーに寄ってトムラウシ山短縮登山口駐車場に向かいます。

 

125.車で移動中にキタキツネがいました。かわいかったです。
f:id:frankhama:20230922144105j:image

 

126.望岳台駐車場の近くにある吹上温泉白銀荘で日帰り入浴します。700円です。なめらかで気持ちのいい温泉です。
f:id:frankhama:20230922144113j:image

 

127.18時40分、白銀荘から3時間運転してコインランドリーに到着しました。服を洗濯します。このコインランドリーがトムラウシ山登山口から一番近いコインランドリーです。近いと言ってもここから登山口まで2時間くらいかかります。

 

128.19時43分、洗濯が終わりました。トムラウシ山短縮登山口に向かう前に定食屋さんかコンビニに寄ります。

 

129.もうこの時間になると営業している定食屋さんはないのでセブンイレブンで夕食を買います。

 

130.今日の夕食はセブンイレブンで買った海苔弁当、コールスローサラダ、麦茶です
f:id:frankhama:20230922212017j:image

 

131.セブンイレブンのお弁当がうまい!

f:id:frankhama:20230922212026j:image

 

132.23時30分、ものすごく眠いです。トムラウシ山短縮登山口まであと40分くらいですが居眠り運転しそうなので車を左に寄せてここで寝ます。

 

133.おやすみなさい。

 

134.9月23日、3時52分、おはようございます。少しだけどぐっすり眠れました。短縮登山口駐車場に向かいます。

 

135.4時20分、東大雪荘まで来ました。ここから短縮登山口に行く道に入ります。

 

136.短縮登山口に行く道に入ります。登山口まで8㎞あります。ここから道がさらに細くなります。

 

137.短縮登山口に行く道が酷いのは知っていましたがここまで酷いとは思っていませんでした。大きい穴がいくつも空いてます。少しだけ進んで引き返しました。軽自動車では無理です。

 

138.他に登れる山を探したところ、今からでも雌阿寒岳に登れそうです。雌阿寒岳に移動します。
f:id:frankhama:20230923090847j:image

 

139.雌阿寒岳登山口に近い駐車場に到着、ここはトイレや日帰り入浴できる温泉もあるので便利です。

 

140.雌阿寒岳登山口です。8時50分、登山開始します。

 

141.入林届に記入しました。

 

142.最初ちょっと迷いましたが、ピンクテープを見つけました。

 

143.1合目通過

 

144.2合目通過、今までで1番ヒグマが出てきそうな山です🐻
f:id:frankhama:20230923102505j:image

 

145.3合目通過

 

146.4合目通過

 

147.5合目通過

 

148.6合目通過

 

149.7合目通過

 

150.もう少しで8合目です。

 

151.8合目通過

 

152.9合目通過

 

153.山頂が見えてきました。

 

154.11時30分、雌阿寒岳山頂に到着


155.阿寒湖と雄阿寒岳が見えます。いつか雄阿寒岳にも登ってみたいです。

 

156.火口からガスが出てます。

 

157.阿寒富士が見えます。阿寒富士も登ってみたかったですが今日はこれから雨が降る天気予報なのでやめときます。

 

158.山頂で記念撮影

 

159.飲むゼリーを飲んで休憩

 

160.11時49分、下山開始します。雲の色が濃くなってきました雨が降りそうです。

 

161.火口の赤沼です。黄色い水が溜まってます。
f:id:frankhama:20230923230929j:image

 

162.下の方まで雲ってました。
f:id:frankhama:20230923231006j:image

 

163.下山開始して20 分くらいで雨が降ってきました。最後に雨に降られるとは、ついてないです。

 

164.滑らないように気を付けます。

 

165.木の根っこは滑るので踏まないよに気を付けます。

 

166.13時30分、駐車場に戻ってきました。戻ってきたら晴れました。

 

167.野中温泉で日帰り入浴します。

 

168.入浴料500円です。露天風呂が気持ちよかったです。

 

169.14時43分、明日レンタカーを返却するので旭川に向かいます。

 

170.オンネトーに寄りました。

 

171.雌阿寒岳と阿寒富士の撮影スポットです。オンネトーに綺麗に山が写ってます。

 

172.コインランドリーで洗濯します。

 

173.洗濯乾燥機があると便利です。洗濯物を移動させなくていいです。

 

174.洗車場に寄りました。綺麗に洗ってからレンタカーを返却します。事故もなく1週間よくがんばってくれました車に感謝です。ありがとう!
f:id:frankhama:20230923231057j:image

 

175.22時30分、やっと旭川駅の近くまで戻って来ました。この時間になると定食屋さんはやってないのでセイコーマートでお弁当買います。
f:id:frankhama:20230923231106j:image

 

176.セイコーマートで和風チキンカツ丼、海鮮キムチ、ポテトサラダを買いました。
f:id:frankhama:20230923231116j:image

 

177.セイコーマートのお弁当がうまい!

 

178.23時、道の駅あさひかわで車中泊しようとしたら満車で止められませんでした。神楽岡公園の駐車場で車中泊します。公園の駐車場は広くて300台くらい駐車できます、10台くらい車中泊してました。おやすみなさい。

北海道編3ページ目に続く



 

 

スポンサーリンク