Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第83回登山 利尻山・大雪山・十勝岳・雌阿寒岳 2023年9月12日~25日 1ページ目(9/12~9/19)

北海道に来たのは高校生の修学旅行以来35年ぶりです。自然も豊かで食べ物も美味しかったです。北海道の山は山頂から遠くまで見渡せて絶景が広がっていました。

(1)日程(現実)

①9月12日、羽田空港新千歳空港利尻空港→利尻北麓野営場(悪天候の為、飛行機欠航で新千歳空港温泉に宿泊)

②9月13日、新千歳空港利尻空港→利尻北麓野営場

③9月14日、利尻北麓野営場→利尻島観光→利尻北麓野営場(曇りの為登山は翌日に変更)

④9月15日、利尻野営場→利尻山登山→利尻海ねこゲストハウス

⑤9月16日、利尻海ねこゲストハウス→鴛泊港→香深港→スコトン岬→民宿スコトン岬

⑥9月17日、民宿スコトン岬→香深港→稚内港→ノシャップ岬→宗谷岬→ザ ステイ 稚内

⑦9月18日、ザ ステイ 稚内稚内駅→旭川駅→スパ&サウナ オスパー

⑧9月19日、スパ&サウナ オスパー→レンタカーを借りる→夕張観光→上富良野見晴台公園で車中泊(翌日は悪天の為、登山せず富良野観光に変更)

⑨9月20日上富良野見晴台公園→富良野観光→大雪山登山口で車中泊

⑩9月21日、大雪山登山口→大雪山登山→大雪山登山口→十勝岳登山口で車中泊

⑪9月22日、十勝岳登山口→十勝岳登山→十勝岳登山口→トムラウシ山短縮登山口に向かっていた処、すごい眠くて居眠り運転しそうになった為、短縮登山口まで40分くらい手前の所で駐車して車中泊

⑫9月23日、短縮登山口の手前→短縮登山口に行く道に入ると道が酷すぎて軽自動車では無理と判断して撤退→他に登れる山を探して雌阿寒岳に変更→雌阿寒岳登山→旭川神楽岡公園駐車場で車中泊

⑬9月24日、旭川神楽岡公園駐車場→レンタカー返却→旭川駅→札幌駅→オフ会→カプセルホテルガーデンズキャビン

⑭9月25日、カプセルホテルガーデンズキャビン→札幌駅→新函館北斗駅→東京駅

日程(計画していた理想の予定)

①9月12日、羽田空港新千歳空港利尻空港→利尻北麓野営場

②9月13日、利尻北麓野営場→利尻山登山→利尻うみねこゲストハウス

③9月14日、利尻うみねこゲストハウス→鴛泊港→香深港→スコトン岬→民宿スコトン岬

④9月15日、民宿スコトン岬→香深港→稚内港→ノシャップ岬→宗谷岬→ザ ステイ稚内

⑤9月16日、ザ ステイ稚内稚内駅→旭川駅→スパ&サウナ オスパー

⑥9月17日、スパ&サウナ オスパー→レンタカーを借りる→大雪山登山口駐車場で車中泊

⑦9月18日、大雪山登山口駐車場→大雪山(旭岳)登山→大雪山登山口駐車場→十勝岳登山口駐車場で車中泊

⑧9月19日、十勝岳登山口駐車場→十勝岳登山→十勝岳登山駐車場→トムラウシ短縮登山口駐車場で車中泊

⑨9月20日トムラウシ短縮登山口駐車場→トムラウシ山登山→トムラウシ短縮登山口駐車場→羊蹄山登山口駐車場で車中泊

⑩9月21日、羊蹄山登山口駐車場→羊蹄山登山→羊蹄山登山口駐車場

⑪9月22日、予備日(夕張観光)

⑫9月23日、予備日(富良野観光)

⑬9月24日、レンタカー返却→旭川駅→札幌駅→オフ会→快活club

⑭9月25日、快活club→札幌駅→新函館北斗駅→東京駅

旭川駅→札幌駅 JR特急ライラック指定席5220円

札幌駅→新函館北斗駅 JR特急北斗指定席9440円

新函館北斗駅→東京駅 新幹線指定席23230円

ドライブインいとう、山わさび豚丼1540円、生ビール660円

新千歳空港温泉で使ったお金合計8200円

内訳、入館料1800円、深夜料金1700円、生ビール大1100円、ジンギスカン1200円、春巻き550円、葱ザーサイ400円、ソーセージ盛り合わせ950円、赤梅酒500円

フレッシュネスバーガー、オーガニックティー350円

⑤ローソン、inゼリー3個、レモン飴合計898円

⑥磯やき亭、生うに丼ムラサキウニ)5000円、昆布焼酎700円

⑦利尻北麓野営場、ケビン宿泊代5230円✕2泊=10460円、コインロッカー代200円

⑧さとう食堂、海鮮利尻ラーメン1450円

⑨利尻ふれあい温泉入浴料650円

⑩TSUKI CAFEで使ったお金合計3100円

内訳、オリジナルスパイスチキンカレー1200円、エゾ鹿の肉まん650円、昆布レモンサワー600円、利尻昆布梅酒ソーダ割り650円

⑪利尻うみねこゲストハウスで使ったお金合計4900円

内訳、ドミトリー1泊2日宿泊代4600円、洗濯機使用料300円

⑫居酒屋力丸で使ったお金合計4200円

内訳、生ビール600円、お刺し身盛り合わせ1人前1500円、カキフライ700円、ホタテフライ700円、お通しと税など700円

⑬スコトン岬のお土産屋さん島の人で使ったお金合計7333円

内訳、海鮮五目いかめし1933円、トド肉缶詰1500円、さば昆布重ね巻ハーフ990円、にしん昆布重ね巻ハーフ840円、サーモン昆布重ね巻ハーフ840円、紅鮭昆布重ね巻ハーフ840円、缶ビール380円、袋代10円

⑭民宿スコトン岬で使ったお金合計10640円

内訳、素泊まり宿泊代9500円、缶ビール380円✕3本

スープカリーGARAKU、ジンギスカンスープカリー1400円、瓶ビール700円

⑯ザ ステイ 稚内で使ったお金合計5550円

内訳、一泊素泊まり代5200円、洗濯機代200円、乾燥機代100円、洗剤代50円

⑰食べ飲み処よしおかで使ったお金合計5900円

内訳、生ビール600円、冷酒850円、刺身盛り合わせ2000円、ホッケ焼き1000円、とりモモ焼き850円、ほや酢の物600円

⑱アウトドアショップ ジェリーズアウトフィッターズ、熊よけスプレー18480円

旭川駅駅前のイベント広場で生ビール700円

旭川駅コインロッカー代400円

㉑大雪地ビール館で使ったお金合計9540円、

内訳、生ラム肩ロースジンギスカン1430円、蝦夷鹿肉ジンギスカン980円、北海道ラム肉4種類3500円、地ビールお試しセット2000円、ふらのグラス赤ワイン550円、ふらのグラス白ワイン550円、カクテル旭川くーにゃん660円

㉒スパ&サウナ オスパーで使ったお金合計5060円

内訳、入浴料1350円、深夜料金1350円、生ビール480円✕2、たこザンギ390円、冷奴280円、ポテトサラダ290円、すじこおにぎり220円、ホッケおにぎり220円

㉓19日~24日までのレンタカー代33260円

幸福の黄色いハンカチ思い出ひろば入場料550円

㉕フィッシャーマンブラザーズ、カツカレー980円、目玉焼き200円

㉖道の駅夕張メロードで使ったお金合計1700円

内訳、夕張長芋のフライドポテト550円、小野農園の白いコーンバター550円、そば粉タコスチキン600円

夕張市リフレッシュセンター清陵入浴料480円

㉘ガソリン代、1回目3476円、2回目2370円、3回目1156円、4回目3577円、5回目2133円

北の国から五郎さんの家共通見学券1200円

㉚ファーム富田で使ったお金合計2970円

内訳、カレーグラタンセット1200円、男爵いもコロッケ250円、アイスラベンダーティー320円、富良野産カットメロン480円、ラベンダーはちみつプリン420円、ラベンダーソフトクリームカップ300円

㉛ホテルベアモンテ日帰り入浴料1140円✕2=2280円

㉜旭岳ロープウェイ往復料金3200円

㉝旭岳ロープウェイ山頂駅の売店、カレーパン300円、お山のコロッケ290円

㉞コインランドリー代1回目900円、2回目800円、3回目700円

㉟小樽なると屋、若鶏定食(味噌汁をミニラーメンに変更)1420円

吹上温泉白銀荘日帰り入浴代700円

㊲野中温泉日帰り入浴料500円

札幌時計台入場料200円

さっぽろテレビ塔入場料1000円

㊵美食北のハマナスで使ったお金合計3200円

内訳、樽生ビール600円、北海道産かにおこわ1100円、北海道産ホタテバター800円、奥尻ワインシャルドネ800円

㊶ヒツジニワインで使ったお金合計1200円

内訳、骨付きラムチョップ850円、もいわじゃかチー350円

㊷市電200円✕2回=400円

㊸札幌もいわロープウェイ往復乗車券2100円

㊹札幌カプセルホテルガーデンズキャビン素泊まり宿泊代5100円

㊺札幌駅コインロッカー代800円

㊻元祖はこだてラーメンおんじき、八丁味噌ラーメン870円、餃子370円

㊼稲村屋、はこだてビール五稜の星660円、白樺スパイシーチーズ840円

新函館北斗駅売店、はこだて四季彩幕の内弁当1200円、大沼ビール555円

(3)まとめ

①飛行機に乗るのが慣れてきました。手続きは早めがいい事、スプレー缶が持ち込めない事、バッテリー類は自分で持つ事がわかってきました。

新千歳空港温泉の温泉が気持ちよかったです。食事も美味しかったです。空港の中にあるので便利です。

③磯やき亭の生うに丼が美味しかったです。うにの味が濃厚でまろやかでした。

④さとう食堂の海鮮利尻ラーメンが美味しかったです

⑤利尻ふれあい温泉が気持ちよかったです

利尻山は9合目まで緩やかで登りやすいです。9合目から山頂までは急登でした。登山道がよく整備されているので感謝です。利尻山を登る人はみんな足が速いです。10人以上の人に追い抜かされました。おじいちゃんおばあちゃんにも抜かされました。

⑦利尻北麓野営場の管理人のおばさんがとても気さくで優しい方なので気持ちよく泊まれました。

利尻島礼文島もまだまだ暑いです。部屋に扇風機がなかったら暑くて寝れませんでした。

⑨スコトン岬にあるお土産屋さんの商品で海鮮五目いかめしと魚の昆布重ね巻が美味しかったです。

利尻島礼文島もドコモの電波がよく入るのでスマホでネットが出来ました。

利尻島稚内の居酒屋はご夫婦だけで営業しているお店が多く、お店はいつも混んでいるので入店を断られたりするので飲むお店を探すのが大変でした。

利尻山に登っているときに右腕をアブに刺されてしまい右腕がパンパンに膨れて熱くなってます。

礼文島の民宿スコトン岬はスタッフのみなさんがとても親切で気持ちよく泊まれました。台所が使えて自分で料理が作れるのがいいですね。海を見ながら入れる風呂もよかったです。

稚内駅前にあるザ ステイ ワッカナイはスタッフのみなさんがとても親切で気持ちよく泊まれました。駅から近くて冷蔵庫、洗濯機、シャワーもあるのでとても便利です。

⑮ずっと行きたいと思っていた幸福の黄色いハンカチ思い出ひろばに来れてよかったです。綺麗な黄色いハンカチが掲揚されていて感動しました。

⑯いつか行ってみたいと思っていた五郎さんの家に来れてよかったです。水道もガスも電気もない家で黒板親子ががんばって生きていた当時を思い出して涙が出そうになりました。

⑰ファーム富田のラベンダーソフトクリーム、富良野産カットメロン、カレーグラタンセットはすごい美味しかったです。

⑱小樽なると屋の若鶏定食がすごい美味しかったです。アツアツでとってもジューシーな鶏の半身がたまりません。

大雪山(旭岳)は初心者でも登りやすくていい山だなと思いました。山頂から見える景色が素晴らしいです。綺麗な池や火山ガスが出ているのを近くで見れるのもいいですね。

⑳爪切りを持ってくればよかったなと思いました。爪が伸びてきたので切りたいんですが家にあるので買うのはもったいない気がします。

吹上温泉白銀荘の温泉がなめらかで気持ちよかったです。十勝岳が見える露天風呂も最高でした。

十勝岳の望岳台駐車場はトイレがキレイだし自販機もあるので登山前夜に車中泊するならここが一番いいなと思いました。

十勝岳の望岳台登山道はよく整備されていて途中に避難小屋もあって初心者でも登りやすい登山道だなと思いました。

トムラウシ山短縮登山口に行くまでの道が酷すぎて車高の低い軽自動車では無理だと言う事がわかりました。次回は車高の高い車で行こうと思います。

㉕野中温泉の日帰り入浴がとても良かったです。登山口の近くにあって便利です。露天風呂が気持ちよかったですです。

㉖もいわ山展望台から見る札幌の夜景は最高の夜景でした。快晴の天気で月もよく見えました。

㉗キツネ、リス、鹿は見ましたがヒグマを一匹も見ませんでした。簡単にヒグマは見れないんだなという事がわかりました。

㉘初めての北海道登山はとても感動しました。北海道の山は山頂から遠くまで見渡せるので絶景でした。料理もお酒も美味しかったです。また北海道の山に登りに来たいと思います。

(4)写真

1.今回持って行く装備です。ツエルト、シート、ストック、ヘッドライト、足がつらない薬、頭痛薬、携帯トイレ、F登山隊手ぬぐい、熊鈴、ホイッスルなど、熊スプレーは飛行機に持ち込めないので現地で買う予定です。

2.5時、モノレール浜松町駅です。羽田空港に行きます。

3.5時34分、羽田空港第1ターミナル駅に到着

4.羽田空港第1ターミナルです。スカイマーク新千歳空港に行きます。早朝なのにたくさんの人がいます。前回鹿児島に行った時に荷物を預けるのに行列してる事を学習したので混雑する前にまず荷物を預けます。

5.6時45分発、新千歳空港行きの飛行機に乗ります。

7.8時30分、新千歳空港に到着、次は12時50発、利尻空港行きの飛行機に乗ります。あと4時間以上あるのでのんびり休憩します。新千歳空港は広くてお店がたくさんあります。

8.雪ミクスカイタウンがありました。無料で見学できます。

9.雪ミクのスノーボードがありました。

10.大きい雪ミクがいました。いろいろ展示されていて面白かったです。

11.新千歳空港の飲食店です。たくさんあって昼時は行列しているお店が多かったです。

12.11時、新千歳空港の行列店、ドライブインいとうで山わさび豚丼1540円を頂きました、評判通り美味しい豚丼でした。

13.13時6分になりますが、12時50分発、利尻空港行きの飛行機が天候調査中でまだ出発できません。利尻島は雨と雷のようです。

14.13時20分、悪天候の為欠航になりました。どうしよ・・・

15.明日の便に振り替えてもらいました。今日は新千歳空港にある新千歳空港温泉に泊ります。空港の中に泊まれる施設があるなんて便利ですね。

16.明日の9時まで営業してます。泊まるなら入館料1800円と深夜料金1700円です。安く泊まれていいですね。

17.温泉に入ってさっぱりしました。食事処でちょい飲みします。ジンギスカン、春巻き葱ザーサイ、生ビール

18.ビールがうまい!

19.20時、おやすみなさい。空調が効いていて気持ちよく眠れました。300人くらい眠れる広いリラックスルームです。

20.9月13日、7時30分、おはようございます。朝食は無料です。

21.パン食べ放題です。食べ放題と言ってもそんなに食べれないので2個頂きました。

22.コーンスープ、オニオンスープ、エスプレッソ、コーヒーなどあります。

23.菓子パン2個とエスプレッソとコーンスープです。3500円で泊まれて温泉に入れて朝食が無料なんてすごいお得ですね。9時にチェックアウトします。f:id:frankhama:20230913074841j:image

24.うまい!

25.空港のローソンで明日利尻山に登る時の行動食、inゼリー3個レモン飴を買いました。

26.今日乗る搭乗券を発券してもらいました。12時50分発利尻空港行きです。出発まであと4時間あるのでのんびりしてます。

27.アイスティー飲みながらのんびりしてます😊天気はいいけど雲が多いですね。

28.12時30分、利尻空港行きの飛行機に乗ります😃

29.新千歳空港を離陸しました。

30.13時40分、利尻空港に到着、利尻山カッコイイです!

31.空港からバスで鴛泊フェリーターミナルに向かいます。飛行機が到着する時間にタイミングよくバスが来てくれました。

32.14時15分、鴛泊フェリーターミナルに到着、利尻山が見えます。

33.鴛泊フェリーターミナルの前に飲食店が3軒あります。食堂さとう、磯やき亭、TSUKI CAFEがあります。全部のお店で食事する事になりますが今回は磯やき亭で食事します。

34.磯やき亭で食事します。

35. 後で食べなかった事を後悔しないように生うに丼食べてみたいと思います。

36.生うに丼ムラサキウニ)5000円、昆布焼酎700円

37.生うに丼がうまい!

38.昆布焼酎がうまい!

39.タクシーで利尻北麓野営場に向かいます。

40.利尻北麓野営場に来ました。

41.今日泊まるケビンです。

42.4人泊まれるケビンなので広いです。

43.ゴミ捨て場です。燃えるゴミ、缶ゴミ、ペットボトルゴミなど分別して捨てます。

44.携帯トイレ回収ボックスもあります。

45.ロッカーもあります。小さい方は200円、大きい方は500円です。ロッカーがあると便利ですね。

46.管理棟にはシャワーがあります。靴洗い場もあります。

47.おやすみなさい😌

48.9月14日、4時45分、天気は曇っていて小雨がパラパラと降っています。今日利尻山に登るのはやめます、明日登ります。ここまで来たらやっぱり晴れてる日に登りたいです。今日は利尻島を観光します。

49.10時、タクシーで鴛泊フェリーターミナルに来ました。

50.さとう食堂で食事します。海藻ラーメンが美味しいと評判なので食べてみたいです。

51.人気の海藻ラーメンは売り切れでした、残念😣海鮮利尻ラーメン1450円を注文しました。

52.海鮮利尻ラーメンです。海産物の出汁が利いてる美味しいラーメンです。

53.うまい!

54.ペシ岬に登ってみます。結構急登です。

55.登ってる途中に会津藩士のお墓がありました。昔ロシアから利尻島を守る為、利尻島で警備していたそうです。ありがとうございます。

56.ペシ岬展望台に来ました。礼文島から来たフェリーが見えますね。

57.礼文島が見えます。

58.ペシ岬展望台から見る利尻山です。曇っていますが山頂は見えますね。

59.鴛泊港です。

60.鴛泊フェリーターミナルに戻ってきました。11時55分のバスに乗って沓掛に行きます。

61.バスに乗ってます。景色が素晴らしいです。

62.13時5分、沓掛に到着

63.美味しいと評判の味楽でラーメンを食べようと思っていましたが今日は定休日でした😭新横浜ラーメン博物館で食べた事はありますがすごい美味しかったです。

64.味楽が定休日なので味楽の姉妹店でスープカレーが美味しいと評判のUNBALLONに来ました。

65.なんとランチ営業は8月26日で終わってました、残念😭

66.沓形公園展望棟に来ました。

67.展望棟から見える礼文島です。

68.展望棟から見える沓形フェリーターミナルです。大きい船が2隻停泊してます。

69.展望棟から見える利尻山です。鴛泊側から見える山頂と形が違いますね。鴛泊から見た方が山頂がとんがっていてカッコイイですね。

70.ふれあい温泉に入ってさっぱりしました。海が見える絶景の露天風呂です。

71.入浴時間です。

72.16時48分、バスに乗って鴛泊フェリーターミナルに戻って来ました。

73.TSUKI CAFEで夕食を食べて行きます。

74.食べ物メニューです。味にこだわっていて美味しそうです。

75.昆布レモンサワー600円、エゾ鹿の肉まん650円

76.鹿肉がたっぷり入ってうますぎる!

77.オリジナルスパイスチキンカレー1200円、利尻昆布梅酒ソーダ割り650円、

78.スパイシーな香りと濃厚なカレーがうまい!

79.17時30分、夕方になってやっと晴れて来ました。明日登るのが楽しみです😃

80.タクシーで北麓野営場に戻って来ました。昨日はテント場にテントを見ませんでしたが今日は5張りくらいありました。

81.おやすみなさい。

82.9月15日、4時50分、登山届を提出して出発します。

83.気温は10℃です、涼しいです。

84.登山してすぐに甘露泉水に到着しました。

85.たくさん湧き水が出ています。北海道はエキノコックスが怖いですが利尻島にはキタキツネがいないので大丈夫でしょう。

86.甘露泉水冷たくてうまい!

87.3合目通過

88.ポン山の分岐通過

89.乙女橋通過

90.4合目通過

91.5合目通過

92.6合目第一見晴台通過

93.6合目第一見晴台から見える景色です。素晴らしいです。

94.7合目通過

95.第二見晴台です。

96.7時50分、8合目、長官山山頂から利尻山山頂が見えました。

97.利尻山山頂を見ながらの稜線歩きは最高に気持ちいいです。

98.利尻岳山小屋に到着

99.山小屋の中は広いです。鉄骨もあって頑丈そうですね。雪が積もっても安心です。

100.9合目通過

101.9合目から見える景色です。ベンチがあるので素晴らしい景色を見ながら休憩できますね。山頂にベンチはありません。

102.階段を登ります。登山道を整備してくれる人達に感謝です。

103.登山道の崩壊が進んでいるので崩れないように整備してくれてます。

104.山頂までもう少しです。

105.9時40分、利尻山山頂に到着しました。ずっと来たいと思っていました、やっとここに来る事が出来ました!

106.山頂で記念撮影

107.山頂から見える景色1

108.山頂から見える景色2

109.山頂から見える景色3

110.山頂から見える景色4

111.山頂から見える景色5

112.飲むゼリーを飲んで休憩します。

113.10時28分、下山開始します。

114.海を見ながの下山は最高に気持ちいいです。

115.8合目、長官山山頂に石碑がありました。

116.帰りも甘露泉水飲んでみました。冷たくて美味しかったです。

117.14時50分、利尻北麓野営場に到着しました。冷たいコーラがうまい!

118.利尻北麓野営場に住みついてる野良猫です。なでようとしたら逃げられました😭

119.タクシーで鴛泊フェリーターミナルに来ました。やっぱり晴れてる日の利尻山は素晴らしいですね。

120.フェリーターミナルの近くある素泊りの宿うみねこゲストハウスに泊ります。

121.うみねこハウスから利尻山がよく見えます。

122.今日泊まる部屋です。ゲストハウスなので相部屋ですが一人で泊まれました。

123.洗濯機もあるので便利です。服を洗濯しました。洗濯機利用料は300円です。

124.18時30分、洗濯も終わってシャワーを浴びてさっぱりしました。ちょい呑みしに行きたいと思います。

125.鴛泊で営業してる居酒屋が少なくて探すのが大変です。営業していても混んでいて入店できません。

126.力丸でちょい呑みしたいと思います。ご主人と奥様の2名で営業しており、お店は混んで大変そうでしたが優しい奥様が入店させてくれました。ありがとうございます!

127.メニューです。

128.メニューです。

129.生ビール600円、お刺し身盛り合わせ1人前1500円、刺し身が大きいです。

130.うまい!😋

131.ホタテフライ700円、カキフライ700円、もっと注文したかったんですがお店が忙しそうだったのでこれでやめて帰りました。

132.宿に帰って寝ました。おやすみなさい。暑いので扇風機助かります。

133.9月16日、8時30分、宿をチェックアウトしました。鴛泊フェリーターミナルに向かいます。今日の利尻山は山頂が雲っています。昨日登ってよかったです。

134.9時20分発、礼文島の香深港行きの乗船券980円を買います。

135.乗船券を買いました。

136.9時20分、鴛泊フェリーターミナルを出航しました。

137.10時5分、礼文島の香深港フェリーターミナルに到着

138.香深港から見る利尻山です。大きいですね。

139.香深港からバスでスコトン岬に行きます。バスの時刻表です。10時40分発のバスに乗ります。

140.バスでスコトン岬に向かっています。

141.11時40分、スコトン岬に到着

142.ストコン岬に歩いてます。

143.途中の崖下に今日泊まる民宿スコトン岬があります。すごい場所にあります。

144.スコトン岬で記念撮影

145.スコトン岬からトド島が見えます。

146.スコトン岬のまわりは結構波が高いです。

147.スコトン岬に一軒だけあるお土産屋さん「島の人」です。素泊まりの宿に泊まるのでここで夕食を買います。近くに飲食店がありません。

148.有名な昆布重ね巻です。さば、にしん、紅サケ、サーモンがあります。

149.海鮮五目いかめし1933円、トド肉缶詰1500円、さば昆布重ね巻ハーフ990円、にしん昆布重ね巻ハーフ840円、サーモン昆布重ね巻ハーフ840円、紅鮭昆布重ね巻ハーフ840を買いました。

150.12時40分、宿のチェックインは15時からなのでそれまで岬めぐりコースを散歩します。

151.須古頓神社がありました。

152.トド島展望台に来ました。トド島がよく見えます。

153.ゴロタ岬まで行きます。結構高い場所にあるので散歩ではなく登山ですね。

154.車で来れるのは、ここまでです。ここから登山道みたいになります。

155.景色がよくて気持ちいいです。

156.ゴロタ岬に来ました。スコトン岬から1時間半くらいで着きました。

157.ゴロタ岬から見える景色が素晴らしいです。

158.気温は25℃です。礼文島は暑いです😓

159.来る時は山側の道を通ってきたので帰る時は海側の道で帰ります。

160.スコトン岬に到着しました。民宿スコトン岬の受付は売店島の人で行っています。島の人でチェックインします。

161.今日泊まる民宿スコトン岬です。キレット小屋みたいですね。

162.宿の御主人に案内されて急な階段を下りて行きます。他の宿泊客も一緒に下りてます。

163.今日泊まる部屋です。暑いので扇風機があると助かります。海側ではなく崖側の部屋なので海は見えません。崖側の部屋は安いです。

164.宿のすぐ横にあるお風呂小屋です。

165.まだお風呂のお湯は空っぽだったのでシャワーでさっぱりしました。海が見えていいですね。

166.17時、夕食にします。島の人で買った商品が夕食です。台所にある食器、冷蔵庫、電子レンジなどが使えます。電子レンジで温めます。自販機でコーラや缶ビール380円が売ってます。

167.広い食堂です。海をみながらのんびり食事が出来ます。

168.食堂にある自販機です。サッポロクラシックビールがあります。

169.買ったお土産をレンジでチンしました。

170.サッポロクラシックビールがうまい!

171.昆布重ね巻がうまい!

172.思っていたより量があったので食べきれませんでした。残った分は明日の朝頂きます。

173.使ったお皿は洗って戻します。

174.18時、夕陽を見にスコトン岬に来ました。

175.18時、日が沈むところを撮影したかったんですが少し遅かったです。すでに沈んでいました。

176.寝る前にお風呂に入ってさっぱりしました。

177.おやすみなさい。

178.9月17日、6時30分、朝食です。昨日の食べ残しです。

179.うまい!

180.7時、宿をチェックアウトしました。最後にスコトン岬を見ていきます。

181.10艘くらいの船が漁をしていました。朝早くから漁をしてるんですね。

182.バスで香深港フェリーターミナルに向かいます。

183.香深港フェリーターミナルに到着

184.香深港から見る利尻山です。今日は山頂が見えてます。

185.フェリーで稚内港まで行きます。

186.稚内港までの乗船券です。

187.8時55分、香深港を出航しました。

188.11時、稚内フェリーターミナルに到着、稚内駅まで歩きます。

189.11時15分、稚内駅前に到着

190.稚内駅からバスに乗ってノシャップ岬に行きます。

191.バスの時刻表です。

192.自衛隊稚内基地の前を通ります。

193.11時33分、ノシャップ岬バス停に到着、ノシャップ岬まで歩きます。

194.11時40分、ノシャップ岬に到着、遠くに利尻島礼文島が見えます。この後宗谷岬にも行きますが宗谷岬に比べると人は少ないですね。宗谷岬の方が人気があります。

195.ノシャップ岬の周りは水族館、お土産屋さん、飲食店があります。

196.美味しいと評判の樺太食堂で生うに三色丼を食べようと思っていたんですが並んでいたのでやめました。宗谷岬に行くバスに間に合わなくなってしまいます。

197.バスで稚内駅に戻って来ました。1番のりばのバスで宗谷岬に行きます。

198.宗谷岬に行くバスが来るまであと1時間あるので昼飯にします。

199.スープカリーラクで食事します。

200.メニューです。具がたっぷり入って美味しそうなスープカリーです。

201.ジンギスカンスープカリー1400円、サッポロクラシック瓶ビール700円です。

202.うまい!

203.13時17分、宗谷岬行きのバスが来ました。混んでいて50分間立ちっぱなしでした。

204.14時10分、宗谷岬に到着、日本最北端の地の碑で記念撮影する人の行列が出来ていました。

205.日本最北端の地の碑です。

206.宗谷岬の海に鹿がいました。気持ちいいのかな?

207.周辺ガイドマップです。

208.宗谷岬からサハリンまで43㎞なんですね。

209.曇っているのでうっすらとサハリンが見えました。

210.帰りのバスも混んでいて立ちっぱなしでした。

211.稚内駅に到着、稚内駅のすぐ近くにあるザ ステイ稚内に泊ります。ドミトリーで素泊まりです。

212.宿に洗濯機と乾燥機があるので洗濯します。

213.シャワーでさっぱりしました。

214.洗濯も終わってシャワーも浴びてさっぱりしたのでちょい飲みしに行きます。利尻島と同じで居酒屋が少なくてどこも混んでいるので断られたりしてお店を探すのが大変です。

215.やっと探し当てたよしおかでちょい飲みします。

216.メニューです。

217.生ビール600円がうまい!

218.冷酒850円、刺身盛り合わせ2000円、ホッケ焼き1000円

219.ホタテがうまい!

220.とりモモ焼き850円

221.とりモモ焼きがうまい!

222.宿に帰る前に夜の稚内駅を見学します。

223.稚内駅は新しくて綺麗で大きな駅ビルです。映画館、お土産屋さん、コンビニ、飲食店が入ってます。

223.時刻表です。明日6時36分発サロベツ2号に乗って旭川駅に行きます。

224.ちょうど20時11分発、幌延行きの最終列車が出発するところです。

225.2階展望デッキから最終列車を見送りました。宿に戻ります。

226.おやすみなさい。

227.9月18日、6時22分、おはようございます。宿をチェックアウトして稚内駅に来ました。

228.駅の窓口で6時36分発旭川行きサロベツ2号指定席券8890円を買いました。券売機では自由席券は買えるけど指定席券は買えないみたいです。

229.指定席は3両、自由席は1両みたいです。

230.サロベツ2号です。まさか乗れる日がやってくるなんて感無量です。

231.車内は特急あずさのような感じです。

232.天塩中川駅通過

233.音威子府駅通過

234.士別駅通過

235.旭川駅に到着

236.旭川駅前で食のイベントやっていました。200軒くらいの有名店がお店を出しています。とりあえず私は大事な物を買う為にアウトドアショップに向かいます。

237.旭川駅の近くにあるアウトドアショップ ジェリーアウトフィッターズにやって来ました。

238.これを買いました。熊よけスプレー18480円、これから必要になってきます。2種類あって少し小さいスプレーが14000円くらいで、大きい方が18480円です。安全第一を考えて大きい方を買いました。1回使い切りではなく数回噴射出来るそうです。

239.旭川駅前のイベント広場で生ビール飲んでます。今日からレンタカーを借りたかったんですが3連休なので借りる事が出来ませんでした。ニッポンレンタカー、日産レンタカー、駅レンタカー、パジェットレンタカーで探しましたがダメでした。明日からパジェットレンタカーで軽自動車を借りる事ができました。今日はのんびりしてどこかに泊ります。

240.コインロッカーに荷物を入れて昼飲みします。

241.大雪地ビール館で昼飲みします。

242.メニューです。北海道に来たらラム肉食べたいですね。

243.メニューです。

244.飲み物メニューです。大雪地ビール美味しそうです。

245.生ラム肩ロースジンギスカン1430円、蝦夷鹿肉ジンギスカン980円、北海道ラム肉4種類3500円、地ビールお試しセット2000円

246.地ビールがうまい!

247.美味しそうに焼けました。

248.ふらのグラス赤ワイン550円、ふらのグラス白ワイン550円、カクテル旭川くーにゃん660円

249.ジンギスカンうまい!

250.お会計9540円でした。あとちょっとでマンベロならず残念!美味しいジンギスカンでした。

251.旭川駅から近いスパ&サウナオスパーに泊ります。24時間営業してくれるスパはありがたいです。

252.オスパーの食事メニューです。おにぎりが美味しいと評判です。

253.お風呂でさっぱりしました後はちょい飲みします。たこザンギのたこが大きい!

254.生ビールがうまい!

255.おにぎりが来ました。すじこおにぎりとホッケおにぎりです。

256.おにぎりがうまい!

257.おやすみなさい。

258.9月19日、7時40分、オスパーをチェックアウトしました。スタッフのみなさん親切な方で気持ちよく泊まれました。これからレンタカーを借りに行きます。今日と明日は天気悪いので明後日から登る予定です。

259.8時50分、パジェットレンタカー旭川駅前店に到着

260.今回借りたレンタカーは軽自動車の三菱Ekワゴンです。

261.車内が広くていいですね。一番いいなと思った装備はUSB充電ソケットです。これがあると本当に助かります。

262.今日と明日は天気悪いので夕張と富良野に行こうと思います。今日は夕張観光に行きます。北海道の道は広くてずっと真っすぐなので運転しやすいです。

263.三菱大夕張鉄道車輛保存地に到着

264.夕張炭鉱時代に活躍した車輛を見に来ました。

265.無料で車両の中に入って見学出来ます、昭和の時代にタイムスリップした感じでした。

266.石炭博物館を見に来ました。残念ながら火曜日は休館日でした。

267.幸福の黄色いハンカチ思い出ひろばにやって来ました。

268.入場料550円でロケ地を見学出来ます。黄色いハンカチあるかな?

269.思い出の家があります。遠くに黄色いハンカチが見えました。

270.黄色いハンカチありました!まさかここに来れる日がやってくるなんて思いませんでした。黄色いハンカチが見れて嬉しいです。

271.全然汚れてない綺麗なハンカチでした。見に来る人達の為に綺麗に洗濯してるんですね。ハンカチが汚れていたら気分落ち込みますからね。

272.小屋に入って見ます。

273.黄色い紙がたくさん貼ってます。

274.黄色い紙に願い事を書いて貼るみたいですね。

275.小屋の中に映画に出てきたファミリアがありました。

276.映画のインタビュー映像みたいのが放送されていました。

277.お腹が減ったので食事にします。ハンバーガーとカレーが美味しいと評判のフィッシャーマンブラザーズで食事します。

278.メニューです。

279.カツカレー980円、目玉焼き200円です。

280.揚げたてアツアツのカツがうまい!

281.新夕張駅に来ました。歴史を感じる素晴らしい駅です。

282.新夕張駅になる前は、もみじやま駅という駅名でした。記念に旧駅名の看板を残しているみたいです。

283.道の駅夕張メロードにきました。食事して行こうと思います。

284.メロード内に飲食店が1店舗だけあったのでここで食事します。地元の食材を使った美味しい料理が食べられます。

285.メニューです。

286.そば粉タコス(長芋入り手打蕎麦)600円、夕張長芋フライドポテト550円、小野農園の白いコーンバター550円を頂きました。

287. コーンバターが甘くてうまい!コーンがたっぷり入ってます。

288.長芋フライドポテトがうまい!とろっとしています。

289.夕張市リフレッシュセンターに来ました。地元の人達に愛されてる銭湯です。銭湯に入ってさっぱりしました。受付のお姉さんがとても親切な方でした。

290.銭湯の営業時間です。

291.明日は富良野観光するので富良野に向かいます。

292.20時30分、夕張から3時間運転して上富良野見晴台公園にやって来ました。夜景が綺麗です。

293.公園にはトイレもあるので便利です。5台くらい車中泊していました。

294.公園の駐車場で車中泊します。おやすみなさい。