Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第84回登山 九重山・阿蘇山・祖母山・由布岳・立花山 2023年10月22日~30日(1ページ目、22日~23日)

今年2回目の九州遠征登山です。ずっと登りたいと思っていた久住山阿蘇山・祖母山に登れました。天気がいい日が続いてくれて由布岳・立花山にも登れました。いい思い出がたくさん出来ました。

(1)日程

①10月22日、羽田空港福岡空港博多駅→レンタカーを借りる→牧ノ戸登山口駐車場で車中泊

②10月23日、牧ノ戸登山口→久住山→中岳→法華院温泉山荘

③10月24日、法華院温泉山荘→牧ノ戸登山口→阿蘇山上駐車場で車中泊

④10月25日、阿蘇山上駐車場→中岳→高岳阿蘇山上駐車場→祖母山北谷登山口で車中泊

⑤10月26日、北谷登山口→祖母山→北谷登山口→由布岳登山口で車中泊

⑥10月27日、由布岳登山口→由布岳由布岳登山口→博多駅

⑦10月28日、博多駅でレンタカー返却→博多観光→グリーランド中州店

⑧10月29日、グリーンランド中州店→博多オフ会→ホテルキャビナス福岡

⑨10月30日、ホテルキャビナス福岡→博多駅香椎駅→立花山→香椎駅博多駅博多バスターミナルバスタ新宿

(2)使ったお金合計162,383円

②レンタカー代43,750円

③ガソリン代、2674円、3192円、3843円

法華院温泉山荘で使ったお金合計12700円

内訳、1泊2食付き宿泊代10,500円、お弁当1000円、缶ビール450円、缶ビール400円、かぼすハイボール350円

⑤名代ラーメン亭、モーニングサービスチャーシューメン530円

⑥高速道路代630円、2650円、630円、2950円

⑦九重夢大吊橋入場料500円

農家レストランベベンこ、おおいた和牛ステーキ定食4150円、かぼすみつドリンク330円

⑨牧ノ戸峠駐車場の売店、ブルーベリーソフトクリーム380円

阿蘇市一の宮温泉センター入浴料200円

⑪コインランドリー代、700円、1000円、1000円、800円、900円

⑫ヒバリグリル、グリルライダー5号黒毛和牛1800円

⑬四季の森温泉入浴料600円

⑭高森田楽村、阿蘇の赤牛ロース定食3900円、ノンアルコールビール450円

阿蘇白水温泉 瑠璃、入浴料500円

⑯シガーチャージャー1579円

⑰高森田楽の里、山里定食2680円、ノンアルコールビール550円

由布院健康温泉館、入浴料520円

⑲陽だまり定食、陽だまり定食1100円

⑳山田サービスエリア売店、赤しそ寿司880円、アサヒドライゼロ216円

㉑元祖長浜屋、ラーメン(べたなま)550円、替肉100円

㉒長浜うどん、しいたけうどん650円、トッピングごぼう100円

㉓今屋のハンバーガー、フランクエッグチーズ500円

㉔福岡タワー展望室入場料800円

㉕長浜屋台街長浜市民球場、8900円

グリーンランド中洲で使ったお金合計5300円

内訳、一般通常コース2400円、深夜料金500円、生ビール中500円、酎ハイ350円、ゲソ唐揚げ650円、おつまみ豚あご肉600円、ポテサラ300円

㉗元祖ラーメン長浜家、ラーメン500円

㉘キャビナス福岡、カプセルホテル宿泊代4545円、120分サウナコース1540円

博多駅売店、博多ぶらぶら博多弁当1280円

(3)まとめ

博多駅地下街にある名代ラーメン亭のモーニングサービスチャーシューメンが美味しかったです。無料トッピングの辛子高菜もすごい美味しかったです。

②日曜日だけど九重連山に登ってる人がすごい多くてびっくりしました。路上駐車も多かったです。翌日の月曜日も日曜日と変らないくらい登山者が多くてびっくりしました。駐車場は朝早く来ないと満車になってしまいます。紅葉と池がとても綺麗でした。

法華院温泉山荘の食事が美味しかったです。温泉が気持ちよかったです。缶ビールが他の山荘と比べると安くて種類も豊富でよく冷えていて美味しかったです。ドコモの電波が届かないのでネットが出来ませんでした。

九重連山の白口岳(シラク)から鉾立峠(ほこたて)側に下る道がすごい険しい道でした、日本三大急登よりもこっちの道の方が険しい道に感じました。私は知らずに下りで使いましたが、この道を登るのは絶対に嫌だなと思いました。

阿蘇山は火口の周りを歩いて登っていく感じなので景色がよくて迫力がありました。なだらかな道が多いので登りやすいです。

⑥祖母山は、北谷登山口に行くまでの道路がまだ500mくらい舗装されていない箇所が残っているのでそこを舗装してほしいなと思いました。

由布岳の登山道はよく整備されていて登りやすいなと思いました。西峰の鎖場は少し怖かったですが落ち着いて登れば大丈夫でした。

⑧立花山の山頂から見える景色が素晴らしかったです。地元の人達も結構登っていました。帰りは小つぶらルートで下山したら道に迷いました。薄い踏み跡が多くてGPSで確認すると登山道からほんの少しズレてるだけなので気にしないで進んでいたら下りられないような急斜面に突き当たってしまいました。横に行くとまた踏み跡があってそれを辿っていくと登山道に復帰できました。踏み跡が残るほど結構迷ってる人が多い感じでした。

⑨ずっと食べたいと思っていた博多ラーメンの元祖長浜屋と元祖ラーメン長浜家で美味しいラーメンが食べれてよかったです。ずっと「べたなまで!」注文してみたかったです。

⑩ずっと乗りたいと思っていた博多号プレミアムシートにやっと乗る事が出来ました。予約を取るのが難しい席ですがキャンセルが出たみたいですぐに予約しました。席はすごい乗り心地がよかったです。いきなりぐっすり眠れました。また乗って福岡に行ってみたいなと思いました。

⑪今回は、天気がいい日が続いてくれて九重山阿蘇山・祖母山・由布岳・立花山に登れてよかったです。いい思い出がたくさん出来ました。九州にはまだまだ素敵な山がたくさんあるのでいつかまた登りに行きたいと思います。それと美味しい地酒と美味しい郷土料理も食べたいと思います。

(4)写真

1.今回持って行く装備です。ストック、ヘッドライト、レインコート、足がつらない薬、頭痛薬、携帯トイレ、バッテリーなど

2.10月22日、4時59分、浜松町駅からモノレールに乗って羽田空港第1ターミナルに向かっています。

3.5時16分、羽田空港第1ターミナル駅に到着

4.羽田空港第1ターミナルのスカイマーク受付に到着、搭乗券を発行して荷物を預けます。

5.6時20分発、福岡空港行きに乗ります。

6.だんだん明るくなって来ました。

7.6時40分、羽田空港を飛び立ちました。

8.南アルプスが見えました。山頂は雪で真っ白ですね。

9.御嶽山乗鞍岳が見えました。今日は雲がない絶好の登山日和ですね。

10.福岡空港に到着します。

11.8時40分、福岡空港に到着、地下鉄で博多駅に行きます。

12.地下鉄福岡空港駅です。地下鉄で博多駅に行きます。

13.9時、博多駅に到着

14.博多駅前です。レンタカーを借りるのが10時30分からなのでまだ時間があるので博多ラーメン食べます。

15.博多駅地下街にある老舗の名代ラーメン亭で博多ラーメンを頂きます。安くて美味しいと評判です。朝9時から営業しているのでありがたいです。

16.モーニングサービスチャーシューメン530円

17.無料トッピングの辛子高菜がすごい美味しかったです。東京にあるとんこつラーメン屋の辛子高菜と全然違います。マイルドな辛さで食べやすくて美味しかったです。麺もスープもうまい!さすが博多ラーメンです😋🍜

18.博多駅1階にある総合案内所です。ここでレンタカーを借ります。

19.10時30分、レンタカーを借りました。トヨタのルーシーです。

20.車内は広くていいんだけどUSB充電ソケットが付いてないのがすごく残念です。九重山登山口に向かいます。

21.登山口に行く前に九重夢大吊橋に寄りました。観光客がたくさん来てました。

22.入場料500円です。

23.すごい大きい吊橋です。

24.大きいワイヤーで固定されていてほとんど揺れないので怖くないです。

25.吊橋から見える景色です。紅葉が綺麗です。

26.吊橋から見える震動の滝と九重連山です。素晴らしい景色です。

27.14時30分、美味しいと評判の農家レストランべべんこで昼食にします。

28.おおいた和牛ステーキ定食4150円、かぼすみつドリンク330円

29.九重連山を見ながら頂きます。うまい!和牛ステーキが口の中で溶けてなくなります😋

30.15時30分、牧ノ戸峠駐車場に到着、車でいっぱいです。たくさんの登山者が下山してきてます。今日はここで車中泊します。

31.駐車場の売店で美味しいと評判のブルーベリーソフトクリームを頂きます。

32.ブルーベリーソフトクリーム380円です。みんなこれを買ってました。

33.濃厚なブルーベリーがうまい!

34.外灯がないので夜は真っ暗です。おやすみなさい。

35.10月23日、6時30分、おはようございます。昼間と夜の温度差が激しいです、夜は寒かったのでレインコート着て寝ました。今日は久住山に登って法華院温泉山荘に泊ります。法華院温泉山荘まで6時間くらいだと思います。法華院温泉山荘のチェックインが14時からなのでゆっくり登りたいと思います。

36.売店の前で視聴者さんと出会いました。手ぬぐいプレゼントできました。いつもご視聴ありがとうございます😊

37.7時、牧の戸登山口です。

38.登山届を提出して出発します。

39.紅葉が綺麗です。

40.第一展望所に到着

41.第一展望所で視聴者さんと出会いました。手ぬぐいプレゼントできました。いつもご視聴ありがとうございます😊

42.第一展望所から見える景色です。今日は快晴の天気なので遠くの由布岳が見えます。

43.牧の戸峠駐車場が見えます。あそこから登ってきました。

44.進みます。登りやすい登山道です。

45.日が昇って暖かくなってきました。

46.紅葉が綺麗です。

47.よく整備されていて歩きやすい登山道です。

48.星生山が見えてきました。星生山には登らないで横を通ります。

49.久住山が見えてきました。

50.久住山避難小屋が見えてきました。

51.トイレと携帯ブーストイレがあります。避難小屋の中を見学して行きます。

52.結構広い避難小屋です。中は綺麗です。

53.10人くらい寝れそうです。

54.中岳と久住山の分岐に到着、久住山に向かいます。

55.久住山山頂が見えてきました。

56.9時40分、久住山山頂に到着、快晴の天気で素晴らしい景色です。20人くらいいます。

57.この後登る中岳が見えます。中岳は九州本土最高点です。

58.祖母山が見えます。

59.阿蘇山が見えます。

60.山頂で記念撮影

61.森永inゼリーを飲んで休憩

62.これから中岳に向かいます。

63.気持ちのいい登山道です。

64.御池です。透明度が高い綺麗な池です。

65.中岳の手前にある天狗ヶ城山頂です。

66.九州本土最高峰の中岳山頂に到着

67.中岳山頂から見る坊がつるです。

68.さっき登った久住山です。

69.これから法華院温泉山荘に向かいます。

70.白口岳に登ってから下ります。

71.白口岳山頂です。ここから法華院温泉山荘側に下山する道がすごい険しい道でした。日本三大急登なんて目じゃないです。

72.白口岳を下っている途中です。道が細くて木の枝が目に刺さりそうです。

73.やっと白口岳から下山できました。1時間30分くらいかかりました。

74.鉾立峠に到着

75.法華院温泉山荘までもう少しです。

76.13時45分、法華院温泉山荘に到着

77.法華院温泉山荘のテント場です。景色がいいテント場ですね。

78.チェックインは14時からなのでそれまでビール休憩します。ビールの種類が豊富です。他の山荘に比べて缶ビールが安いです。

79.エビスビール400円にしました。

80.ビールがうまい!

81.チェックインしました。個室を取ろうと思っていたんですが予約でいっぱいで取れませんでした。大部屋のCになりました。今日は100人以上泊まっています。

82.15時、温泉に入ってさっぱりしました。温泉がある山荘はいいですね。

83.夕食の時間までお昼寝します。

84.18時、夕食です。トンカツとカレーが美味しかったです。

85.トンカツがうまい!

86.19時です。夜景を見に来ました。山荘の明かりが綺麗です。

87.みんなまだ食堂で楽しいお話しながら食事しています。大部屋にいるのは私だけです。おやすみなさい。