Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第84回登山 九重山・阿蘇山・祖母山・由布岳・立花山(2ページ目、24日~26日)

2ページ目

1.10月24日、6時30分です。おはようございます。今日も快晴の天気で気持ちのいい朝
です。

 

2.6時45分、法華院温泉山荘で朝食を頂きます。

 

3.生卵があって嬉しいです。卵かけごはんがうまい!

 

4.7時30分、下山開始します。長者原登山口に下山します。

 

5.坊がつるを通ります。紅葉を見に大船山に登りに行く人達が多いです。

 

6.景色がいいです。

 

7.よく整備してくれているので歩きやすいです。

 

8.風がないので寒くないです。

 

9.歩きやすいです。登山道を整備してくれて感謝です。

 

10.雨ヶ池に到着、雨が降るとここに池が出来るそうです。

 

11.三俣山の紅葉が素晴らしいです。
f:id:frankhama:20231024132114j:image

 

12.紅葉が綺麗です。

 

13.平日だけとたくさんの人達が登ってきます。

 

14.9時30分、長者原登山口に到着

 

15.バス停に到着、バスで牧の戸峠に行きます。

 

16.バスの時刻表です。10時41分のバスに乗ります。

 

17.バスに乗りました。

 

18.10時50分、牧の戸峠バス停に到着

 

19.平日だけと今日も駐車場は満車です。路上駐車が多いです。

 

20.車の中で法華院温泉山荘で作ってもらったお弁当を頂きます。とっても美味しいお弁当です。
f:id:frankhama:20231024132157j:image

 

21.うまい!

 

22.11時29分、阿蘇山登山口駐車場に向かいます。明日は阿蘇山に登ります。

 

23.12時15分、阿蘇市一の宮温泉センターに寄りました。温泉に入ってさっぱりしました。シャンプーはなかったけど石鹸がありました。露天風呂が気持ちよかったです。

 

24.登山で着た服をコインランドリーで洗濯しました。
f:id:frankhama:20231024132211j:image

 

25.4kgがあると安くて早いので助かります。なかなか4kgってないんですよね、最低8㎏のコインランドリーが多いです。

 

26.洗濯が終わったので食事にします。ヒバリグリルで食事します。
f:id:frankhama:20231024150237j:image

 

27.メニューです。グリルライダー5号にします。

 

28.グリルライダー5号黒毛和牛1800円
f:id:frankhama:20231024150247j:image

 

29.阿蘇山を見ながら食べる食事がうまい!
f:id:frankhama:20231024150256j:image

30.16時30分、阿蘇山上駐車場に到着

 

31.ここで車中泊しようと思ったら午後5時から翌朝9時まで閉鎖するというお知らせがありました。他の駐車場を探したいと思います。f:id:frankhama:20231024222458j:image

 

32.21時、道の駅あそ望の郷くぎのに到着、ここで車中泊します。大きい駐車場でトイレも綺麗です。車中泊している車が10台くらいありました。おやすみなさい。

 

33.10月25日、6時、おはようございます。静かで気持ちよく眠れました。

 

34.阿蘇山上駐車場に向かいます。

 

35.6時40分、阿蘇山上駐車場に到着、駐車場入口は開いていて入れました。

 

36.6時50分、登山開始します。

 

37.朝から登山している人は3名いました。九重山より登山者は少ないですね。

 

38.料金所の横から登山道に入ります。皿山経由ルートで行きます。

 

39.中岳を登って高岳に登ります。

 

40.弱い風がたまに吹く程度なので寒くないです。

 

41.木がないので見晴らしがいいです。

 

42.迫力ありますね。

 

43.登山道は歩きやすいです。

 

44.気持ちのいい朝です。

 

45.ここから稜線に出るまで岩がごろごろしています。

 

46.岩場を登って行きます。

 

47.迷う事はないです。

 

48.岩場が終わりました。

 

49.気持ちのいい稜線歩きです。

 

50.噴火口からガスが出てますね。

 

51.9時、中岳山頂に到着

 

52.中岳山頂から見る噴火口です。

 

53.これから登る高岳です。

 

54.高岳に行きます。

 

55.岩の斜面を登ります。

 

56.高岳山頂が見えてきました。

 

57.9時25分、高岳山頂に到着

 

58.高岳山頂から見える九重山

 

59.高岳山頂から見える祖母山

 

60.中岳が見えます。あそこから登ってきました。

 

61.高岳山頂から見える阿蘇市f:id:frankhama:20231025094044j:image

 

62.高岳山頂で記念撮影
f:id:frankhama:20231025094317j:image

 

63.森永inゼリーを飲んで休憩

 

64.9時50分、下山開始します。

 

65.噴火口がよく見えます。

 

66.噴火口のアップ

 

67.下山も景色がいいです。

 

68.すごいですね。

 

69.火山って感じです。

 

70.建物が見えてきました。

 

71.12時、駐車場に到着、温泉に入りに行きます。

 

72.四季の森温泉に入ってさっぱりしました。f:id:frankhama:20231025132914j:image

 

73.温泉に入った後はコインランドリーで洗濯しました。f:id:frankhama:20231025140256j:image

 

74.4kgコースがないので8㎏コースで洗濯します。

 

75.洗濯が終わったので食事にします。郷土料理が美味しいと評判の高森田楽村で食事します。
f:id:frankhama:20231025162027j:image

 

76.商い中です、よかった。

 

77.阿蘇のあか牛ロース定食3900円を注文しました。

 

78.阿蘇の赤牛ロース定食3900円、ノンアルコールビール450円
f:id:frankhama:20231025162043j:image

 

79.焼きます。

 

80.根子岳がよく見えます。

 

81.高菜めしとだんご汁が来ました。

 

82.だんご汁がうまい!

 

83.塩で焼きます。
f:id:frankhama:20231025162105j:image

 

84.あか牛がうまい!

 

85.祖母山登山口に向かいます。道が細いので対向車が来ない事を祈ります。

 

86.なんとか登山口駐車場到着しました。私の車以外にも4台停まってます。トイレもあるので便利です。

 

87.おやすみなさい。
f:id:frankhama:20231026010307j:image

 

88.10月26日、6時30分、おはようございます。昨日は暗くて気づきませんでしたが祖母山登山口駐車場は紅葉が綺麗です。これから準備して祖母山に登ります。

 

89.車が増えてきました。トイレは一つあります。

 

90.登山届を提出します。

 

91.千間平ルートで登ります。下りも同じルートです。

 

93.登りやすいです。

 

94.気持ちいいです。

 

95.7時30分、一の鳥居分岐に到着、ここから稜線歩きです。

 

96.歩きやすい稜線です。

 

97.よく登山道整備してくれて感謝です。

 

98.気持ちいいです。

 

99.8時10分、三県境に到着、熊本県大分県・宮崎県の県境です。

 

100.6合目通過

 

101.7合目通過

 

108.国観峠に到着、ずっと樹林帯で祖母山が見えてなかったんですが、やっと祖母山山頂が見えました。

 

109.8合目通過

 

110.9合目通過

 

111.避難小屋に行く分岐を通過、祖母山山頂に向かいます。

 

112.石が多くなってきました。

 

113.山頂が見えてきました。

 

114.9時30分、祖母山山頂に到着

 

115.うっすらと九重山が見えます。

 

116.阿蘇山が見えます。

 

117.障子岳、古祖母山方面です。

 

118.山頂に祠がありました。

 

119.歴史を感じる祠ですね。

 

120.山頂で記念撮影、山頂に6人くらいいました。f:id:frankhama:20231026125908j:image

 

121.森永inゼリーを飲んで休憩

 

122.9時55分、下山開始します。

 

123.落ち葉で滑って転ばないように気を付けます。

 

124.気持ちいいです。

 

125.12時、駐車場に到着

 

126.温泉に入りに行きます。

 

127.阿蘇白水温泉瑠璃で温泉に入りました。気持ちのいい露天風呂でした。f:id:frankhama:20231026144520j:image

 

128.昨日と同じコインランドリー店で洗濯しました。
f:id:frankhama:20231026150857j:image

 

129.モバイルバッテリーの残量が無くなりそうなのでベスト電器でシガーチャージャー1579円を買いました。
f:id:frankhama:20231026162204j:image

 

130.充電出来てよかったです。

 

131.夕食は郷土料理が美味しいと評判の高森田楽の里で食事します。
f:id:frankhama:20231026174420j:image

 

132.山里定食2690円にします。

 

133.美味しそうです。

 

134.ノンアルコールビールがうまい!

 

135.うまい!

 

136.鶏肉と野菜が来ました。

 

137.焼きます。

 

138.美味しそうに焼けました。

 

139.きび飯とだご汁が来ました。

 

140.うまい!

 

141.うまい!串焼きの芋と豆腐は特製の味噌だれを付けて頂きます。

 

142.味噌だれを焼き豆腐に塗ってます。味噌だれは2種類あります。甘い味噌だれと柚子味噌があります。f:id:frankhama:20231026174439j:image

 

143.うまい!

 

144.なんと食事中に視聴者さんと出会いました。いつもご視聴ありがとうございます!手ぬぐいプレゼントしました。

 

145.21時、由布岳登山口駐車場に到着

 

146.九重山阿蘇山・祖母山に登れたので明日は熊本観光しようかなと思っていましたが天気がいい日が続いてくれているので明日も山に登りたくなりました。明日は由布岳に登ります。明日の天気は雨ではないですが晴れ曇り雷なのでちょっと心配です。おやすみなさい。

3ページ目に続く




 

 

スポンサーリンク