Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第46回登山 浅間山の手前の前掛山 2021年8月27日~28日

今回は浅間山の手前にある前掛山に登ってきました。86日に警戒レベルが1に下がったので前掛山まで登れるようになりました。いつまた警戒レベルが2に上がるかわからないので今のうちに前掛山に登っておきたいと思って登りにいきました。登りに行った日が土曜日なのですごい混んでてびっくりしました。浅間山は人気がある山だな~て思いました。あと浅間山荘の料理が美味しかったです、茶色の温泉も気持ちよかったです。また浅間山荘に泊まって登りに行きたいと思います。

 

(1)日程

①8月27日、東京駅→軽井沢駅小諸駅浅間山荘に宿泊

②8月28日、浅間山荘→前掛山→浅間山荘→佐久平駅→東京駅

 

(2)使ったお金合計総合計48,876

 内訳

①交通費合計17,800

内訳

行き 

東京駅→軽井沢駅 新幹線6,620

軽井沢駅小諸駅 しなの鉄道500

 帰り  

浅間山荘→佐久平駅 タクシー代4,020

(タクシー代8.040円でしたが、視聴者さんと割り勘にして4,020円)

 佐久平駅→東京駅 新幹線6,660

 

②東京駅の駅弁屋祭で使ったお金合計2,175

内訳、厚切り牛タン弁当1,600円、諏訪浪漫ビール410円、綾鷹ほうじ茶160円、レジ袋代5

 

浅間山荘で使ったお金合計27,310

内訳、一泊二食お弁当付き宿泊代15,800円、入湯税150円、生ビール小550円、地酒飲み比べ31,400円、浅間で採れた果実のお酒700円、グラスワイン赤600円、グラスワイン白600円、マンゴー酎ハイ750円、ウーロン茶400円、馬刺し1,400円、天然自家製フキ味噌やっこ500円、ここのお漬物500円、天狗のたまご600円、小諸産100%りんごジュース600円、山の三品と蕎麦セット1,400円、生ビール中750円、水のペットボトル150×3本、スポーツドリンク160

 

佐久平駅売店で使ったお金合計1,591

内訳、峠の釜めし1,100円、軽井沢ビール351円、麦茶140円

 

(3)まとめ

 ①すごいたくさんの人達が登っていてビックリしました。1,000人くらいは登っていたと思います。

 

②初日、小諸駅から浅間山荘まで歩いた時は、ものすごく暑くて汗をたくさんかいたので、翌日浅間山に登る時は熱中症にならないか心配していましたが、涼しくて登りやすかったです。やっぱり標高が高いと涼しくていいですね、夏は低山よりも2,000m以上の山を登った方がいいです。

 

③登山道は、急登もなく登りやすかったです。ただ小石が多いので滑りやすいので注意した方がいいです。ずるっと滑ります。

 

楽天スマホの電波は浅間山荘では入りました、登山道では入ったり入らなかったりでした、前掛山山頂では入りませんでした。

 

浅間山が噴火したらどうしようかと思いましたが、噴火しなくてよかったです。

 

⑥火山館でトイレが利用できるのでありがたいです。水場の水が冷たくて美味しかったです。

 

浅間山荘の料理がとても美味しかったです。お酒も美味しかったです。茶色い温泉がとても気持ちよかったです。スタッフの方が親切で気持ちよく泊まれました。

 

⑧登山道には、たくさんの種類の綺麗な花が咲いていました。

 

⑨景色がすごいよかったです。今まで登山で見てきた景色とはまったく違う迫力のある景色でした。前掛山山頂から見る黒斑山や蛇骨岳が素晴らしかったです。

 

(4)写真

1.東京駅から新幹線で軽井沢駅まで行きます。軽井沢駅からしなの鉄道で小諸駅まで行きます。小諸駅から徒歩で浅間山荘まで行きます。浅間山荘に宿泊します。翌朝から登山開始して前掛山山頂に登って浅間山荘に戻ってきて、浅間山荘からタクシーで佐久平駅まで行きます。佐久平駅から新幹線で東京駅に帰りました。

f:id:frankhama:20210830130634p:plain

 

 2.今回持って行く装備です。火山活動している山なのでヘルメットは持って行きます。レインコート、ストック、バッテリー、ソニーアクションカム、帽子、着替え、サングラス、ウエットティッシュティッシュ、消毒薬、絆創膏などです。

f:id:frankhama:20210831221703p:plain

 

3.8月27日、9時15分、宿直明けで東京駅にやってきました。すごい快晴の天気です、暑いです!

f:id:frankhama:20210831221716p:plain

 

4.東京駅から軽井沢駅まで新幹線で行きます。

f:id:frankhama:20210831221726p:plain

 

5.料金は6,220円です。指定席です。

f:id:frankhama:20210831221737p:plain

 

6.新幹線に乗る前に、駅弁屋祭で駅弁を買っていきます。

f:id:frankhama:20210831221747p:plain

 

7.厚切り牛たん弁当1,600円にしました。前から紐を引っ張って温まる弁当を食べたいと思っていたので、このお弁当にしました。

f:id:frankhama:20210831221756p:plain

 

8.9:44分発、あさまに乗ります。

f:id:frankhama:20210831221806p:plain

 

9.新幹線に乗ったらさっそく駅弁を頂きます。紐を引っ張って5分待ちます。

f:id:frankhama:20210831221815p:plain

 

10.5分経過しました。弁当がホカホカしています。

f:id:frankhama:20210831221824p:plain

 

11.塩が入っていました、牛たんにふりかけます。

f:id:frankhama:20210831221834p:plain

 

12.牛たんもごはんも美味しそう!

f:id:frankhama:20210831221843p:plain

 

13.うまい!

f:id:frankhama:20210831221852p:plain

 

14.底はこんな感じになっていました。水に反応して熱を持つようです。

f:id:frankhama:20210831221902p:plain

 

15.11:03分、軽井沢駅に到着

f:id:frankhama:20210831221911p:plain

 

16.しなの鉄道に乗り換えて、小諸駅まで行きます。

f:id:frankhama:20210831221924p:plain

 

17.しなの鉄道は、スイカは使えません。

f:id:frankhama:20210831221933p:plain

 

18.小諸駅まで500円です。

f:id:frankhama:20210831221942p:plain

 

19.11:14分発の電車に乗ります。

f:id:frankhama:20210831221948p:plain

 

20.黄色い電車がいい感じですね。

f:id:frankhama:20210831221954p:plain

 

21.車内もいい感じです。

f:id:frankhama:20210831222003p:plain

 

22.もうすぐ小諸駅です。浅間山が見えてきました。

f:id:frankhama:20210831222014p:plain

 

23.11:38分、小諸駅に到着

f:id:frankhama:20210831222026p:plain

 

24.小諸駅前です。

f:id:frankhama:20210831222035p:plain

 

25.駅前に、バス乗り場があります。

f:id:frankhama:20210831222043p:plain

 

26.本数が少ないですが、浅間山登山口まで行ってくれます。

f:id:frankhama:20210831222052p:plain

 

27.宿のチェックインまで時間に余裕があるので、浅間山荘まで歩いて行きます。

f:id:frankhama:20210831222101p:plain

 

28.小諸の街の雰囲気がいいですね~

f:id:frankhama:20210831222110p:plain

 

29.しかし暑い!

f:id:frankhama:20210831222121p:plain

 

30.浅間山が近づいてきました。

f:id:frankhama:20210831222130p:plain

 

31.もう少しで浅間山荘です。途中で草だらけの道になって引き返したりしました。

f:id:frankhama:20210831222139p:plain

 

32.15時、浅間山荘に到着

f:id:frankhama:20210831222150p:plain

 

33.広い駐車場があります。馬や豚もいました。キャンプも出来るみたいです。

f:id:frankhama:20210831222158p:plain

 

34.今日泊まる部屋は211号室です。

f:id:frankhama:20210831222211p:plain

 

35.広い6畳の部屋です。畳のいい香りがします。エアコンはありませんが扇風機がまわっていて涼しいです。

f:id:frankhama:20210831222221p:plain

 

36.スティックタイプのお茶とコーヒーが置かれていました。

f:id:frankhama:20210831222230p:plain

 

37.浴衣と歯ブラシ、タオルが置かれていました。

f:id:frankhama:20210831222238p:plain

 

38.部屋の窓から見る景色はいいですね。

f:id:frankhama:20210831222248p:plain

 

39.温泉に入りにきました。宿泊者が入るお風呂は2階にあります。日帰り入浴で入るお風呂は1階です。茶色の温泉がとても気持ちいいです。

f:id:frankhama:20210831222258p:plain

 

40.18時、夕食です。

f:id:frankhama:20210831222307p:plain

 

41.美味しそうな鍋です!

f:id:frankhama:20210831222318p:plain

 

42.美味しそうな野菜です!

f:id:frankhama:20210831222328p:plain

 

43.単品で料理や飲み物が注文できます。グラスワイン赤600円、グラスワイン白600円、生ビール小550円を注文しました。

f:id:frankhama:20210831222337p:plain

 

44.地酒飲み比べ3種1,400円です。好きな地酒を選べます。

f:id:frankhama:20210831222352p:plain

 

45.生ビールがうまい!

f:id:frankhama:20210831222403p:plain

 

46.飲み物メニューです。

f:id:frankhama:20210831222415p:plain

 

47.食べ物メニューです。

f:id:frankhama:20210831222423p:plain

 

48.鍋が煮えてきました、美味しそうです!

f:id:frankhama:20210831222433p:plain

 

49.夕食の天ぷらが出てきました。塩で頂きます。塩で食べる天ぷら好きです。衣がサクットしてるからいいですよね。

f:id:frankhama:20210831222443p:plain

 

50.浅間で採れた果実のお酒700円、マンゴー酎ハイ750円です。美味しいです!

f:id:frankhama:20210831222454p:plain

 

51.馬刺し1,400円です。美味しい馬刺しでした。

f:id:frankhama:20210831222504p:plain

 

52.夕食のごはんが来ました。

f:id:frankhama:20210831222514p:plain

 

53.鍋がうまい!

f:id:frankhama:20210831222523p:plain

 

54.夕食のスイカとお蕎麦が出てきました。他には、烏龍茶400円、ここのお漬物500円、天然自家製フキ味噌やっこ500円です。

f:id:frankhama:20210831222532p:plain

 

55.このフキ味噌やっこ美味しかったです。フキ味噌はごはんに乗せても美味しいと思います。

f:id:frankhama:20210831222546p:plain

 

56.そばがうまい!そば湯まで出してくれてありがたいですね。

f:id:frankhama:20210831222556p:plain

 

57.天狗のたまご600円です。アイスを揚げているそうです。

f:id:frankhama:20210831222607p:plain

 

58.衣の中にはトロけるバニラアイスが入っていました。うまい!

f:id:frankhama:20210831222616p:plain

 

59.美味しい夕食でした、ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20210831222627p:plain

 

60.夜19時です、夕食を食べ終わって夜景を見に外にました。晴れていますが、月や星は見えませんでした。

f:id:frankhama:20210831222637p:plain

 

61.部屋に戻って寝たいと思います。

f:id:frankhama:20210831222648p:plain

 

62.おやすみなさい・・・

f:id:frankhama:20210831222656p:plain

 

63.おはようございます。8月28日、6時30分です。朝食は7時からです。

f:id:frankhama:20210831222704p:plain

 

64.天気は気持ちのいい快晴の天気です!

f:id:frankhama:20210831222713p:plain

 

65.自販機で水のペットボトル3本、スポーツドリンク1本買いました。水は1本150円、スポーツドリンクは160円です。

f:id:frankhama:20210831222723p:plain

 

66.7時、朝食です。

f:id:frankhama:20210831222733p:plain

 

67.小諸産100%りんごジュース600円です。とても濃厚で美味しいりんごジュースでした。

f:id:frankhama:20210831222743p:plain

 

68.ごはんがうまい!

f:id:frankhama:20210831222752p:plain

 

69.07:30分、宿をチェックアウトしました、出発します!

f:id:frankhama:20210831222801p:plain

 

70.浅間山荘のすぐ横に登山口があります。

f:id:frankhama:20210831222820p:plain

 

71.ここはすでに六合目なんですね、標高1,410mです。

f:id:frankhama:20210831222834p:plain

 

72.トイレもあって便利です。この先の火山館にもトイレはあります。

f:id:frankhama:20210831222844p:plain

 

73.注意する事が書かれています。

f:id:frankhama:20210831222854p:plain

 

74.現在、警戒レベル1なので前掛山まで登山が出来ます。

f:id:frankhama:20210831222903p:plain

 

75.浅間山山頂は立入禁止になっています。

f:id:frankhama:20210831222915p:plain

 

76.左側に見える小屋で登山届を提出して行きます。

f:id:frankhama:20210831222922p:plain

 

77.登山届を提出しました。

f:id:frankhama:20210831222932p:plain

 

78.最初は、ほぼ平坦な道が続きます。

f:id:frankhama:20210831222941p:plain

 

79.一の鳥居を通過すると右側と左側に別れますが、左側の道を進みました。どっちを進んでも同じです、二の鳥居に付きます。滝を見たいなら右側の道を進んで下さい。

f:id:frankhama:20210831222952p:plain

 

80.二の鳥居を通過

f:id:frankhama:20210831223003p:plain

 

81.沢の色がすごいですね、水は透明で綺麗な水が流れていますが、硫黄の匂いがすごいです。温泉の成分が入っているからこんな色になるのかもしれないですね。

f:id:frankhama:20210831223015p:plain

 

82.水を触ってみました。温かいのかな?と思っていたら冷たかったです、飲みたかったけど飲むのは止めておきました。

f:id:frankhama:20210831223031p:plain

 

83.牙山です、とんがっていますね。横の剣ヶ峰の山頂から浅間山と黒斑山が最高に美しく見えるようなので、いつか剣ヶ峰に登ってみたいですね。

f:id:frankhama:20210831223023p:plain

 

84.09:15分、火山館に到着、少し休憩して行きます。

f:id:frankhama:20210831223039p:plain

 

85.トイレと水場があります。休憩する場所もあるのでありがたいですね。

f:id:frankhama:20210831223048p:plain

 

86.水場の水が冷たくで美味しいです!ペットボトルの水3本も買わなくてよかった・・・

f:id:frankhama:20210831223059p:plain

 

87.休憩おわり、出発します。

f:id:frankhama:20210831223107p:plain

 

88.火山館のすぐ横に浅間神社があります。歴史を感じる神社ですね。

f:id:frankhama:20210831223120p:plain

 

89.湯ノ平の平坦な道を進みます。いろんな種類の花がたくさん咲いています。

f:id:frankhama:20210831223135p:plain

 

90.分岐に到着、Jバンドの方に進むと蛇骨岳・黒斑山に行けますね。今回は前掛山に進みます。

f:id:frankhama:20210831223146p:plain

 

91.樹林帯が終わって、目の前に浅間山が現れました。すごい迫力がありますね。

f:id:frankhama:20210831223155p:plain

 

92.浅間山の横を斜めに登っていきます。土曜日なのでたくさんの人達が登っています。

f:id:frankhama:20210831223204p:plain

 

93.このまま真っすぐ行けば浅間山山頂なんですけどね、立入禁止なのでロープが張られていました。右側の前掛山に向かいます。

f:id:frankhama:20210831223212p:plain

 

94.前掛山山頂までもう少しです。

f:id:frankhama:20210831223218p:plain

 

95.途中に避難用シェルターがありました。浅間山が噴火したらこのシェルターの中に避難します。土日は人が多いから全員がこの中に避難するのは無理でしょうね。

f:id:frankhama:20210831223227p:plain

 

96.シェルターの中は涼しいです。中で食事している人がいました。いい休憩場所になっていますね。

f:id:frankhama:20210831223235p:plain

 

97.途中で視聴者さんと出会いました。いつもご視聴ありがとうございます!

f:id:frankhama:20210831223245p:plain

 

98.前掛山山頂までもう少しです。

f:id:frankhama:20210831223255p:plain

 

99.すごい景色がいいですね~今までの登山では見た事がない景色です。

f:id:frankhama:20210831223303p:plain

 

100.11:20分、前掛山山頂に到着

f:id:frankhama:20210831223312p:plain

 

101.手前の山が剣ヶ峰かな、遠くに見える山が八ヶ岳かな

f:id:frankhama:20210831223321p:plain

 

102.黒斑山がかっこいいですね~

f:id:frankhama:20210831223331p:plain

 

103.絶景です。

f:id:frankhama:20210831223342p:plain

 

104.浅間山山頂です。火口からガスが少し出ていますね。人が歩いている道も出来ていますね。調査なんかで登っているのかな。

f:id:frankhama:20210831223351p:plain

 

105.綺麗な景色です。

f:id:frankhama:20210831223401p:plain

 

106.記念撮影中。混んでてなかなか撮影出来ませんでした。

f:id:frankhama:20210831223409p:plain

 

107.黒斑山にも登ってみたいです。黒斑山山頂から見る浅間山も素晴らしいみたいです。

f:id:frankhama:20210831223417p:plain

 

108.前掛山山頂でお弁当を食べようと思っていたんですが、混んでるのでシェルターのある場所まで下りてきました、ここでお弁当を食べたいと思います。ここでみんな食事していますね。

f:id:frankhama:20210831223426p:plain

 

109.浅間山荘で作ってもらったお弁当です。入浴券が付いてます。ありがたいですね、帰りに入浴して行こうと思います。

f:id:frankhama:20210831223433p:plain

 

110.美味しそうなおにぎり弁当です。

f:id:frankhama:20210831223443p:plain

 

111.うまい!

f:id:frankhama:20210831223452p:plain

 

112.12:50分、下山開始します。

f:id:frankhama:20210831223502p:plain

 

113.素晴らしい景色ですね。

f:id:frankhama:20210831223512p:plain

 

114.天気が良くて気持いです!

f:id:frankhama:20210831223522p:plain

 

115.二の鳥居と一の鳥居の間にある不動の滝を見学して行きます。

f:id:frankhama:20210831223532p:plain

 

116.りっぱな滝ですね、水浴びしたら気持ち良さそうです。

f:id:frankhama:20210831223541p:plain

 

117.滝の水は、けっこう濁っていました。温泉の成分が入っているからかもしれません。硫黄の匂いはしませんでした。

f:id:frankhama:20210901002656p:plain


118.15時、浅間山荘に到着、温泉に入って生ビールを飲みたいと思います。

f:id:frankhama:20210831223558p:plain

 

119.生ビールがうまい!温泉も気持ちよかったです。

f:id:frankhama:20210831223606p:plain

 

120.山の三品と蕎麦セット1,400円

f:id:frankhama:20210831223616p:plain

 

121.山の三品と蕎麦がうまい!

f:id:frankhama:20210831223627p:plain

 

122.美味しい蕎麦でした、ごちそうさまでした。

f:id:frankhama:20210831223636p:plain

 

123.帰りはタクシーを呼んで小諸駅まで行こうと思っていたんですが、浅間山荘で視聴者さんと会って一緒に佐久平駅まで行く事になりました、料金は割り勘です。

f:id:frankhama:20210831223647p:plain

 

124.16:40分、佐久平駅に到着、新幹線に乗って東京駅に帰ります。

f:id:frankhama:20210831223656p:plain

 

125.新幹線の切符を買います。

f:id:frankhama:20210831223709p:plain

 

126.東京駅まで6,660円です。指定席です。

f:id:frankhama:20210831223718p:plain

 

127.新幹線が来るまで時間があるので、ブラブラしています。八ヶ岳が見えますね。

f:id:frankhama:20210831223728p:plain

 

128.駅から八ヶ岳や甲武信ケ岳が見えます。

f:id:frankhama:20210831223740p:plain

 

129.あれは甲武信ヶ岳かな?

f:id:frankhama:20210831223749p:plain

 

130.駅の売店で駅弁とビールを買っていきます。

f:id:frankhama:20210831223758p:plain

 

131.峠の釜めし1,100円を買いました。

f:id:frankhama:20210831223808p:plain

 

132.17:32分発、あさまに乗ります。

f:id:frankhama:20210831223817p:plain

 

133.車内が空いててよかった~って思っていたら次の軽井沢駅からたくさん乗ってきました。軽井沢は人気がありますね。

f:id:frankhama:20210831223826p:plain

 

134.さっそく駅弁を頂きます。

f:id:frankhama:20210831223835p:plain

 

135.蓋を開けると漬物が入っていました。

f:id:frankhama:20210831223844p:plain

 

136.美味しそうな地元の漬物ですね。どんぶりと漬物を分けてくれるなんて気が利いてますね。

f:id:frankhama:20210831223853p:plain

 

137.美味しそう!

f:id:frankhama:20210831223902p:plain

 

138.やっぱりうまい!

f:id:frankhama:20210831223912p:plain

 

139.ありがとう浅間山!また登りに来ます!

f:id:frankhama:20210831223920p:plain

 

140.登山中に見かけた花1

f:id:frankhama:20210831223929p:plain

 

142.花2

f:id:frankhama:20210831223940p:plain

 

143.花3

f:id:frankhama:20210831223951p:plain

 

144.花4

f:id:frankhama:20210831224000p:plain

 

144.花5

f:id:frankhama:20210831224009p:plain

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク