Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第56回登山 武尊山 2022年3月15日~16日

今回は武尊山に登ってきました。久しぶりの雪山登山で楽しかったです。武尊山は夏よりも冬に登りたいと思っていました。剣ヶ峰から見る稜線が綺麗でいいですよね。寒いかなと思っていたんですがそんなに寒くはなかったです。山頂は風が強くて寒かったけど登山中はほとんど風がなくて登りやすかったです。天気もよくて温かかったです。気持のいい雪山登山でした、また来年の冬にでも登りに行けたらいいなと思います。

 

(1)日程

①3月15日、新宿駅高崎駅沼田駅→沼田健康ランドに宿泊

②3月16日、沼田健康ランド沼田駅→田園プラザ→川場スキー場→武尊山山頂→川場スキー場→田園プラザ→沼田駅高崎駅新宿駅

 

(2)使ったお金総合計26,192

内訳

①交通費合計8,580

内訳

行き 

新宿駅沼田駅 2,640

新宿駅高崎駅 新宿湘南ライングリーン車1,000

沼田駅→田園プラザ バス650

 

帰り

田園プラザ→沼田駅 バス650

沼田駅新宿駅 2,640

高崎駅新宿駅 新宿湘南ライングリーン車1,000

 

新宿駅駅弁屋頂で使ったお金合計2,855

内訳、鯵押し寿し1,350円、よくばりおつまみセット花680円、白ワイン550円、缶ビール270円、袋代5

 

③沼田健康ランドで使ったお金合計7,520

内訳、カプセルルーム宿泊代3,300円、歯ブラシ20円、アサヒドライゼロ370×3本、イカゲソ唐揚げ400円、ゴボウの唐揚げ320円、すなぎも340円、カニの唐揚げ840円、エビの唐揚げ840円、お新香370

 

④川場スキー場で使ったお金合計3,100

内訳、リフト料金2,000円、ココヘリレンタル料金1,100円、ICカード保証金500円、(ICカード保証金500円はカードを返却すれば戻ってきます。)

 

⑤田園プラザ川場で使ったお金合計1,910

内訳、川場ピルスナービール378円、川場シードル432円、川場チーズストラッキー800円、アップルパイ300

 

高崎駅売店で使ったお金合計2,227

内訳、とりめし弁当1,000円、甲州白ワイン512円、D51ビール715円、袋代5円、

 

(3)まとめ

沼田駅の近くに安く泊まれる24時間営業の沼田健康プラザがあって便利で助かりました。

 

②沼田健康プラザの食堂の料理がとても美味しかったです。スタッフの方がとても親切でした。大きいお風呂が気持ちよかったです。また登山に行く事があったら利用したいと思います。

 

③平日なのに川場スキー場にはスキーとスノボーをする人達、登山する人達で結構たくさんの人達が来ていました。土日はすごい混むんだろうなと思いました。

 

④リフトを下りてから登山開始して2時間くらいで武尊山山頂に到着するので雪山初心者には登りやすい山だと思います。

 

⑤すごい日差しが強くて雪がまぶしくてサングラスをしていないと目が開けられませんでした。サングラスを持って行ってよかったです。サングラスをしていなかったら雪目になっていました。

 

⑥登山中は風は強くなかったけど山頂では風が強くて寒かったです。寒くて山頂でゆっくり出来なくて残念でした。

 

⑦大きい雪庇がいくつもあって危なかったです。端っこの方には行かないように注意して歩きました。

 

⑧横が急斜面になっていて滑って落ちたら危ないなという箇所が何ヵ所かありました。

 

ピッケルを持って行ったけど使うほどではなかったです。他の人達もピッケルを使わないでストックで登っていました。

 

F登山隊タオル2枚持って行きましたが、視聴者さんに会えなかったのでタオルを渡せませんでした。残念・・・・

 

(4)写真

1.新宿駅から新宿湘南ラインに乗って高崎駅まで行きます。高崎駅から上越線に乗って沼田駅まで行きます。沼田駅から徒歩10分くらいの場所にある沼田健康ランドに宿泊しました。翌朝、沼田駅からバスに乗って田園プラザまで行きます。田園プラザから無料シャトルバスに乗って川場スキー場に行きます。スキー場のリフトに乗って上まで行って登山開始です。2時間で武尊山山頂に到着しました。帰りも同じ道で帰りました。

f:id:frankhama:20220317004440p:plain

 

2.今回持って行く装備です。ピッケルやアイゼンを持って行きます。

f:id:frankhama:20220317235533p:plain

 

3.15時、新宿駅南口にやってきました。いい天気ですね~

f:id:frankhama:20220317235542p:plain

 

4.いつもの駅弁屋頂で駅弁を買って行きます。

f:id:frankhama:20220317235551p:plain

 

5.寿しのお弁当が美味しそうですね。

f:id:frankhama:20220317235601p:plain

 

6.鯵の押寿し1.350円にしました。

f:id:frankhama:20220317235610p:plain

 

7.おつまみも買います。よくばりおつかみセット花680円

f:id:frankhama:20220317235619p:plain

 

7.白ワイン550円も買います。

f:id:frankhama:20220317235628p:plain

 

8.ビール270円も買います。

f:id:frankhama:20220317235637p:plain

 

9.新宿湘南ラインに乗ります。ホームにある機械でグリーン券を買います。

f:id:frankhama:20220317235646p:plain

 

10.新宿駅から高崎駅までグリーン車1,000円です。

f:id:frankhama:20220317235656p:plain

 

11.スイカに記録させます。

f:id:frankhama:20220317235705p:plain

 

12.15:20分発の新宿湘南ライン特別快速にのります。

f:id:frankhama:20220317235713p:plain

 

13.景色がいい2階席がいいですよね。

f:id:frankhama:20220317235721p:plain

 

14.2階席は混んでいたのでやめました。感染予防の為に、2階席はやめて1階席にします。

f:id:frankhama:20220317235730p:plain

 

15.1階は空いてました。

f:id:frankhama:20220317235740p:plain

 

16.席の上にあるスイカに、先ほどグリーン券を記録させたスイカをタッチします。

f:id:frankhama:20220317235749p:plain

 

17.表示灯が緑色に変わりました。OKです。

f:id:frankhama:20220317235759p:plain

 

18.さっそく駅弁を頂きます。

f:id:frankhama:20220317235809p:plain

 

19.美味しそうなお寿司ですね~鯵、カニ、サーモン、海老ですね。

f:id:frankhama:20220317235819p:plain

 

20.美味しそうなおつまみです。

f:id:frankhama:20220317235828p:plain

 

21.うまい!

f:id:frankhama:20220317235837p:plain

 

22.新宿駅から高崎駅まで特別快速で1時間44分です。日が沈んできました。

f:id:frankhama:20220317235847p:plain

 

23.17:07分、高崎駅に到着

f:id:frankhama:20220317235856p:plain

 

24.17:27分発の上越線に乗ります。

f:id:frankhama:20220317235905p:plain

 

25.上越線に乗ります。

f:id:frankhama:20220317235915p:plain

 

26.電車に乗る時は、ドアスイッチを押して扉を開けます。

f:id:frankhama:20220317235925p:plain

 

27.18:17分、沼田駅に到着

f:id:frankhama:20220317235934p:plain

 

28.沼田駅前です。駅の雰囲気がいいですね~

f:id:frankhama:20220317235944p:plain

 

29.宿に行く前に、明日は沼田駅からバスに乗って田園プラザまで行くので、時間とバス乗り場を下見しておきます。乗り場は4番バス乗り場です。川場循環バスに乗ります。

f:id:frankhama:20220317235953p:plain

 

30.7時5分のバスに乗ります。下見は終わったので今夜の宿の沼田健康ランドに向かいます。沼田駅から徒歩10分くらいです。

f:id:frankhama:20220318000002p:plain

 

31.18:40分、沼田健康ランドに到着、駐車場が広いです。結構たくさんの車が停まっていました。人気があるんですね。

f:id:frankhama:20220318000011p:plain

 

32.今、群馬県は、まん防中なので食堂の営業が夜8時までだそうです。お風呂に入る前に先に食堂でちょい呑みをします。

f:id:frankhama:20220318000016p:plain

 

33.カニの唐揚げ美味しそうですね~

f:id:frankhama:20220318000025p:plain

 

34.まん防中の為、お酒の提供は出来ないので、ノンアルコールビールです。アサヒドライゼロ370円、マカロニサラダが付いてくるなんてサービスがいいですね。美味しいマカロニサラダでした。

f:id:frankhama:20220318000034p:plain

 

35.ノンアルコールビールの味は期待していませんでしたが、ビールそっくりの味で驚きました!すごい美味しいビールです!しかもカロリーゼロ!

f:id:frankhama:20220318000043p:plain

 

36.イカゲソ唐揚げ400円、ゴボウの唐揚げ320円、すなぎも340円、アサヒドライゼロ370円×2本目f:id:frankhama:20220318000052p:plain

 

37.すなぎもがうまい!たくさん入っていてサービスいいですね~

f:id:frankhama:20220318000102p:plain

 

38.エビの唐揚げ840円、アサヒドライゼロ370円×3本目

f:id:frankhama:20220318000111p:plain

 

39.エビの唐揚げがうまい!

f:id:frankhama:20220318000121p:plain

 

40.カニの唐揚げ840円、、お新香370

f:id:frankhama:20220318000130p:plain

 

41.カニの唐揚げがうまい!

f:id:frankhama:20220318000139p:plain

 

42.美味しい料理でした!ごちそうさまでした。お風呂に入ってきます。

f:id:frankhama:20220318000148p:plain

 

43.お風呂にも入って後は寝るだけです。カプセルルームの26番です。

f:id:frankhama:20220318000157p:plain

 

44.ここですね。2段ベットになっていて下側でした。よかった~上に登るのはめんどうです。

f:id:frankhama:20220318000204p:plain

 

45.身長180㎝、体重90キロですが、問題なく気持ちよく寝れました。

f:id:frankhama:20220318000212p:plain

 

46.ライトがあります。

f:id:frankhama:20220318000221p:plain

 

47.テレビもあります。楽天スマホを使っていますが、スマホの電波が入るのでスマホでネットが出来ました。

f:id:frankhama:20220318000230p:plain

 

48.寝ます。おやすみなさい。本当は頭が奥側みたいですね、頭を入口側にして寝ました。部屋の中は暖房が効いてて暖かいので毛布はかけずに寝ました。

f:id:frankhama:20220318000240p:plain

 

49.おはようございます。3月16日、06:30分です。これから沼田駅のバス停に向かいます。

f:id:frankhama:20220318000249p:plain

 

50.沼田健康ランド前です。駅から近くて安く泊まれてよかったです。24時間やってるし便利ですね。また登山する時に利用したいと思います。

f:id:frankhama:20220318000259p:plain

 

51.06:50分、沼田駅に到着

f:id:frankhama:20220318000307p:plain

 

52.07:05分発、川場循環バスが来ました。乗ります。

f:id:frankhama:20220318000315p:plain

 

53.後ろの入口から入って整理券を取ります。料金は田園プラザまで650円です。

f:id:frankhama:20220318000323p:plain

 

54.田園プラザに向かっています。

f:id:frankhama:20220318000332p:plain

 

55.07:30分、田園プラザに到着、川場スキー場行きのバスに乗り換えます。

f:id:frankhama:20220318000341p:plain

 

56.ここが田園プラザです。地元の物をいろいろ売っているお店や飲食店があります。

f:id:frankhama:20220318000350p:plain

 

57.田園プラザの第4駐車場です。ここから川場スキー場に行く無料シャトルバスが出ています。8時発の無料シャトルバスに乗ります。

f:id:frankhama:20220318000358p:plain

 

58.乗客は私一人だけかなと思っていたら出発3分前になってスノーボードを持った若者6人くらいと登山する人3人くらいが無料シャトルバスに乗りました。

f:id:frankhama:20220318000407p:plain

 

59.08:20分、川場スキー場に到着

f:id:frankhama:20220318000415p:plain

 

60.無料シャトルバスの時刻表です。本数が少ないので時刻を確認しておいた方がいいですね。武尊山に登ってきて帰りは14時発のバスに乗れるかな

f:id:frankhama:20220318000423p:plain

 

61.エレベーターで7階に上がります。

f:id:frankhama:20220318000433p:plain

 

62.早いですね、08:30分なのにお土産屋さんや飲食店が営業していました。

f:id:frankhama:20220318000443p:plain

 

63.登山窓口です。結構登山者が来ていました。

f:id:frankhama:20220318000453p:plain

 

64.登山届とココヘリレンタル票に記入します。

f:id:frankhama:20220318000502p:plain

 

65.記入が終わったら受付に提出します。受付でリフト料金2,000円、ココヘリレンタル料1,100円、ICカード保証金500円を支払います。

f:id:frankhama:20220318000512p:plain

 

66.ココヘリとリフトに乗る為にICカードを借りました。帰りに返却します。

f:id:frankhama:20220318000520p:plain

 

67.リフト乗り場の前にゲートがあります。

f:id:frankhama:20220318000528p:plain

 

68.ICカードを近づけます。

f:id:frankhama:20220318000537p:plain

 

69.OKです。

f:id:frankhama:20220318000546p:plain

 

70.リフトに乗ります。滑りやすいのでこけないように注意して乗ります。

f:id:frankhama:20220318000554p:plain

 

71.1本目のリフトに乗っています。先にある2本目のリフトに乗ります。

f:id:frankhama:20220318000603p:plain

 

72.2本目のリフトに乗って上の方に行きます。

f:id:frankhama:20220318000612p:plain

 

73.2本目のリフトはカバーがあるので寒くなくていいですね。

f:id:frankhama:20220318000621p:plain

 

74.2本目のリフトで上がってきました。ここから登山開始です。アイゼンを付けます。

f:id:frankhama:20220318000629p:plain

 

75.現在の気温は10℃です。風はなくて日差しが暑いので寒くはないです。雪の反射がすごいです。サングラスがないと目が開けられないくらい雪がまぶしいです。サングラスを持ってきてよかったです。サングラスを忘れていたら雪目になっていますね。

f:id:frankhama:20220318000638p:plain

 

76.09:30分、登山開始です。

f:id:frankhama:20220318000646p:plain

 

77.まず剣ヶ峰を目指します。出っ張っていますね。

f:id:frankhama:20220318000655p:plain

 

78.もうすぐ剣ヶ峰です。雪が割れて落ちそうなのであんまり横には行かないように注意します。

f:id:frankhama:20220318000703p:plain

 

79.剣ヶ峰の山頂に到着、遠くに武尊山が見えます。あそこまで歩きます。

f:id:frankhama:20220318000711p:plain

 

80.剣ヶ峰を下ります。この下りが危ないんですよね。

f:id:frankhama:20220318000719p:plain

 

81.慎重に下ります。鎖やロープは設置されていませんが慌てずに落ち着いて下りれば大丈夫です。

f:id:frankhama:20220318000728p:plain

 

82.無事に剣ヶ峰を下りる事ができました。よかった~

f:id:frankhama:20220318000737p:plain

 

83.武尊山に向かいます。

f:id:frankhama:20220318000745p:plain

 

84.雪がまぶしいです。サングラスは大事ですね。

f:id:frankhama:20220318000753p:plain

 

85.武尊山山頂までもう少しです。

f:id:frankhama:20220318000800p:plain

 

86.11:30分、武尊山山頂に到着

f:id:frankhama:20220318000808p:plain

 

87.武尊山山頂の看板です。

f:id:frankhama:20220318000816p:plain

 

88.谷川岳方面です。晴れてはいるけど少し曇っていますね。

f:id:frankhama:20220318000826p:plain

 

89.剣ヶ峰の方から登ってきました。

f:id:frankhama:20220318000834p:plain

 

90.至仏山、燧ケ岳方面です。

f:id:frankhama:20220318000851p:plain

 

91.山頂で記念写真

f:id:frankhama:20220318000859p:plain

 

92.チョコバーを頂きます。美味しいです。

f:id:frankhama:20220318000907p:plain

 

93.12時下山開始ます。もう少し休憩したかったんですが、山頂は風が強くて寒いので下山します。

f:id:frankhama:20220318000915p:plain

 

94.剣ヶ峰が見える稜線が綺麗ですね。

f:id:frankhama:20220318000924p:plain

 

95.雪庇がおっかないですね。

f:id:frankhama:20220318000932p:plain

 

96.剣ヶ峰山頂にある看板みたいなものです。

f:id:frankhama:20220318000939p:plain

 

97.剣ヶ峰山頂から下を見てみました。落っこちたら下まで転げ落ちそうですね。

f:id:frankhama:20220318000948p:plain

 

98.剣ヶ峰をすぎれば後は下りるだけです。

f:id:frankhama:20220318000957p:plain

 

99.13:30分、リフト乗り場に到着

f:id:frankhama:20220318001006p:plain

 

100.リフトで降りてます。リフトが高い場所もあるので、結構おっかないです。

f:id:frankhama:20220318001015p:plain

 

101.受付でココヘリとICカードを返却します。

f:id:frankhama:20220318001024p:plain

 

102.返却するとICカード保証金500円が戻ってきます。

f:id:frankhama:20220318001032p:plain

 

103.今13:57分です。14時発の無料シャトルバスに間に合いました!よかった~これに乗れない場合、次のバスまで1時間30分待つ事になります。

f:id:frankhama:20220318001039p:plain

 

104.14:20分、田園プラザ第4駐車場に到着しました。沼田駅行きのバスに乗り換えます。

f:id:frankhama:20220318001047p:plain

 

105.時刻の確認をします。

f:id:frankhama:20220318001055p:plain

 

106.15:06分発沼田駅行きのバスに乗ります。

f:id:frankhama:20220318001104p:plain

 

107.バスが車でまだ時間があるので田園プラザのお店でちょい呑みして行こうと思います。

f:id:frankhama:20220318001113p:plain

 

108.川場ピルスナービール378円、川場シードル432円、川場チーズストラッキー800円、アップルパイ300円を買いました。

f:id:frankhama:20220318001122p:plain

 

109.川場産りんご100%使用して作ったアップルパイです。美味しそうですね~

f:id:frankhama:20220318001131p:plain

 

110.うまい!

f:id:frankhama:20220318001140p:plain

 

111.ストラッキーノチーズです。

f:id:frankhama:20220318001148p:plain

 

112.ヨーグルトみたいな味のチーズです。弾力があって美味しいですワインに合いそうですね。

f:id:frankhama:20220318001157p:plain

 

113.川場ビールがうまい!

f:id:frankhama:20220318001205p:plain

 

114.15:10分、川場循環バスに乗ります。

f:id:frankhama:20220318001213p:plain

 

115.15:55分、沼田駅に到着

f:id:frankhama:20220318001221p:plain

 

116.16:10分発、上越線に乗ります。

f:id:frankhama:20220318001229p:plain

 

117.電車から榛名山が見えました。

f:id:frankhama:20220318001239p:plain

 

118.赤城山も見えました。

f:id:frankhama:20220318001246p:plain

 

119.17時、高崎駅に到着。駅弁を買います。

f:id:frankhama:20220318001254p:plain

 

120.ほとんど駅弁が売り切れていますね。高崎名物のだるま弁当が食べてみたかったです・・・高崎名物のとりめし1,000円にしました。

f:id:frankhama:20220318001303p:plain

 

121.17:13分発の湘南新宿ライン国府津行きの電車に乗ります。

f:id:frankhama:20220318001312p:plain

 

122.帰りもグリーン車で行きます。

f:id:frankhama:20220318001322p:plain

 

123.2階は混むので1階にしておきます。

f:id:frankhama:20220318001330p:plain

 

124.1階の方が空いてていいですね。

f:id:frankhama:20220318001339p:plain

 

125.一番後ろの席にしました。

f:id:frankhama:20220318001349p:plain

 

126.席の上にあるスイカマークにタッチします。緑色に変わったのでOKです。

f:id:frankhama:20220318001359p:plain

 

127.さっそく駅弁を頂きます。とりめし1,000円、甲州白ワイン512円、D51ビール715円、

f:id:frankhama:20220318001409p:plain

 

128.美味しそうなとり飯ですね~

f:id:frankhama:20220318001419p:plain

 

129.とりめしがうまい!

f:id:frankhama:20220318001428p:plain

 

129.D51ビールがうまい!

f:id:frankhama:20220318001437p:plain

 

130.甲州白ワイン512円がうまい!

f:id:frankhama:20220318001446p:plain

おわり

 

 

スポンサーリンク