Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

登山靴のソールが剥がれた時、結束バンドで応急修理する方法

今回は、登山中に登山靴のソールが剥がれてしまった時、結束バンドで応急修理する方法を紹介したいと思います。

 

1.私の登山靴は1年前にモンベルで買ったツオロミーブーツです。私の体重が重いのと岩場を登る事が多くて登山靴には結構負担をかけていたみたいです。踵(かかと)のソールが剥がれてきました。

 

2.100円ショップのダイソーで売ってる結束バンドです。30㎝の結束バンドが30本入っています。

 

3.1ヵ月くらい前に火打山登山中にソールの踵の部分が剥がれている事に気が付きました。その後、この状態で何回か登山に行きましたが、状態は変わりません。たまたま踵の部分が接着が弱かったのかなと思います。

 

4.結束バンドで結んでいきます。

 

5.30㎝の結束バンドでは結べませんでした。

 

6.そういう場合は、結束バンドを繋げて長くします。

 

7.結束バンドを2本繋げて結びました。

 

8.2本目結びます。

 

9.3本目結びます。

 

10.踵の部分は歩いていると落ちてきてしまうので、落ちないようにする為、4本目を結びます。

 

11.4本目は踵にかかっている結束バンドが落ちないように引っ掛けて結びます。

 

12.余った部分はハサミで切ります。

 

13.完成しました。

 

14.踵の部分の結束バンドが落ちないように引っかけます。

 

15.溝に引っかける感じで結束バンドを結びます。

 

16.登山中にソールが剥がれたら大変ですよね、いざという時の為に結束バンドがあれば便利だと思います。100円ショップで売ってるので安いです。

おわり

 

スポンサーリンク