Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第71回登山 富士山六合目で初日の出 2022年12月31日~1月1日

今まで年末年始は、仕事でした。しかし今は無職です、毎日が休みです。念願の富士山の山小屋で年越しが出来ました。料理がとても美味しかったです。富士山で初日の出も見れたしとっても楽しい年越しでした。

(1)日程

①12月31日、新宿駅富士山駅→馬返し→佐藤小屋

②1月1日、佐藤小屋→富士山六合目→佐藤小屋→馬返し→富士山駅新宿駅

(2)使ったお金総合計24,350円

富士山駅新宿駅 JR4,000円

②佐藤小屋、年末年始宿泊代13,000円

(3)まとめ

交通機関は年末年始は混むので前日に特急券を買っていて正解でした。

②馬返しまでの道が凍っていてすごい滑るので車が何台か馬返しまでたどり着けず途中の林道で路中していました。馬返しの駐車場までチェーンを巻かないで行ける車がすごいと思いました。

③私は馬返しからアイゼンを付けましたが、馬返しから五合目までアイゼンを付けないで登っていく登山上級者がすごいと思いました。

④五合目の佐藤小屋まで樹林帯が続くので風は当たらないの寒くはなかったです。

⑤佐藤小屋まで重いリュックを背負って登ってきて極寒の中でテント泊している単独外国人女性がすごいと思いました。

⑥小屋の宿泊客は70人くらいで、常連さんや陽キャラグループ、外国人グループが多かったです。単独で来た人は男性10人くらいでした。

⑦佐藤小屋で年末年始飲み物飲み放題でしたが、そんなに飲みませんでした。缶ビール1本、缶コーヒー4本、ワインコップ4杯くらいです。

⑧夕食も朝食も美味しかったです。夕食は揚げ物、鍋、刺身でした。しかし刺身が遠い場所にあって手が届かず食べれませんでした、残念・・・

⑨六合目で初日の出を待ってる時、風が吹くとものすごい寒かったです。気温は-8℃でした。防寒手袋から手を出すと1分くらいで手の感覚がなくなってきます。

⑩アイゼンを引っかけて転んでる人をみました。私も段差を見誤ってアイゼンを引っかけて1回転びました。アイゼンの引っかけには注意したいと思います。

⑪初めてスマホでライブ放送をしましたが、スマホを横にして撮影するとYouTubeの画面も横になってしまう事がわかりました。今度からスマホを縦にして撮影したいと思います。

⑫ドコモの電波は小屋や登山道でよく入りました。

⑬視聴者さんに出会えなくてタオルは渡せませんでした。残念・・・

⑭初めて山小屋で年越しを経験できました。とっても楽しかったです。富士山で綺麗な初日の出も見れて嬉しかったです。また富士山に登りに行きたいと思います。では、また。

(4)写真

1.今回持って行く装備です。アイゼン、ピッケル、ゴーグル、フェイスマスク、防寒手袋、ストック、ヘッドライト、足がつらない薬、頭痛薬など

2.12月31日、7時、新宿駅南口にやってきました。今日の天気は曇りです。富士回遊3号に乗って富士山駅に行きます。

3.7時30分発、富士回遊の切符を買おうとしたら富士回遊は全便満席でした。こんな事もあろうかと思って前日に切符を買っておきました。

4.前日の12月30日です。前日でも残りわずかでギリギリでした。

5.ギリギリ窓側の席をゲット!

6.ちょっとピンボケしていますが、12月31日、7時30分発、富士回遊3号の切符です。4,000円です。ちなみに高速バスで新宿から富士山駅まで行くと半額の2,000円です。しかしゴールデンウイークや年末年始は高速道路が渋滞するので2時間~3時間遅れて到着する事になります。

7.特急あずさの後ろ3両が富士回遊3号です。満席です。

8.9時17分、富士山駅に到着、曇っていて富士山は見えません。

9.富士山駅前です。ここからタクシーに乗って馬返しまで行きます。

10.もう少しで馬返しです。

11.9時50分、もう少しで馬返しだったんですが、ここでタクシーを降りました。スタッドレスタイヤにしているタクシーでしたが道が凍っていて無理でした。

12.10時20分、馬返しに到着

13.夏ならここまでバスで来れます。バスの時刻表です。

14.馬返しの駐車場です。車が数台停まっています。

15.凍っていて滑るのでアイゼンをつけます。

16.登山届を提出します。

17.10時30分、今日泊まる五合目にある佐藤小屋に向けて出発します。

18.鳥居や古い建物があって楽しい登山道です。

19.急登ではないので登りやすいです。

20.11時、1合目、鈴原社に到着

21.一合目、鈴原天照大神です。

22.樹林帯なので風が当たらないのでそんなに寒くはないです。

23.11時45分、二合目、御室浅間神社に到着

24.建物は倒壊しています。

25.金網で守られた社がありました。

26.12時10分、三合目、見晴茶屋に到着

27.建物は、ほぼ倒壊しています。

28.四合目、大黒小屋跡を通過

29.13時、四合五尺、御座石浅間神社に到着

30.もう少しで佐藤小屋です。

31.佐藤小屋が見えてきました。

32.14時、佐藤小屋に到着

33.気温は-3℃です。

34.標高2,230mです。

35.トイレです。中は暖房が効いてて暖かいです。綺麗な洋式トイレでした。中で男性用女性用に別れています。

36.曇っていて何も見えません。

37.チェックインを済ませました。部屋の中は暖房が効いてて暖かいです。

38.ここが私の寝る場所です。マット、寝袋、毛布、枕がありました。

39.寝袋に入ってねます。夜はとても暖かくて気持ちよく眠れました。

40.枕もマットも大きくてフカフカです。気持ちよく眠れます。

41.年末年始は飲み放題です。とりあえずビール!

42.ビールがうまい!

43.無料のおつまみもあります。

44.16時、雲が無くなって晴れてくれました。

45.八ヶ岳が綺麗ですね。

46.富士山山頂が見えます。

47.単独外国人女性がテント泊していました。こんなに寒いのに大きくて重そうなリュックを担いできてすごいと思いました。

48.17時30分、暗くなりました。月が綺麗です。

49.富士吉田の街の灯が綺麗です。

50.17時50分、夕食です。日本酒、ワイン、お酒が呑み放題です。

51.夕食は、揚げ物、すき焼き、刺身、おでんです。一つのテーブルに6人が座るんですが、私が座った場所は、若い男女陽キャラ5人組のテーブルに座る事になりました。私一人だけおっさんで他人なので気まずかったです・・・

52.佐藤小屋の御主人が、明日富士山山頂まで登る人いますか?と聞いています。手を挙げている人が登るようです。気を付けて登るように説明していました。

53.佐藤小屋の御主人のカンパイでみんなカンパイ!

54.白ワインがうまい!

55.エビフライがうまい!

56.おにぎりがうまい!

57.おでんがうまい!

58.目の前に赤ワインが置いてあったので、てっきり佐藤小屋が用意した物かと思って飲んだら5人組の方達が持って来たワインでした。2杯目を注いでいる時に、「そのワイン私達のです」と言われたので、すいませんと謝っておきました。

59.すき焼きがうまい!刺身もあったんですが遠くて手が届きませんでした、食べたかった・・・

60.食後は無料の缶コーヒーです。この後、ビンゴ大会や年越しそばを食べたそうですが、私は寝ていました・・・

61.0時、寝ていましたが起きてきました。新年明けまして、おめでとうございます!ほとんどの人が寝ていました。

62.夕食に出たお酒がまだ残っているみたいです。

63.寝る前に新年をお祝いして赤ワインを頂きます。もちろん陰キャラなので一人ぼっちです。

64.ワインがうまい!

65.おやすみなさい。

66.1月1日、朝5時です。出発の準備を始めます。とりあえず六合目まで登って行けるそうなら山頂まで登りたいです。

67.外の気温は-11℃です。

68.ヘッドライト準備よし!

69.防寒手袋準備よし!

70.5時40分、出発します!

71.急登ではないので登りやすいです。六合目まで木があるので、風は当たらないのでそんなに寒くはないです。

72.暗闇の中、ヘッドライトの明かりで登ります。転ばないように注意します。

73.だんだん明るくなってきました。

74.木が無くなって山頂が見えてきました。木が無くなると風が当たって体が冷えて寒いです。動いていれば大丈夫です。

75.6時30分、六合目に到着、ここで初日の出を見る事にします。

76.山中湖に霧がかかっています。幻想的ですね。

77.富士吉田の街です。

78.南アルプス八ヶ岳です。

79.富士山山頂です。さっきまでヘッドライトの明かりが見えました。山頂の方は、すごい強風だと思います。登っている人はすごいです。

80.スマホYouTubeライブ放送中です。

81.だんだん赤くなってきました。もう少しで初日の出です。

82.日の出の瞬間です!

83.感動です!年末年始は毎年仕事でしたが、こんな美しい日の出が見れるなんて!無職になってよかったです。

84.素晴らしい!

85.7時5分、初日の出が見れて満足したので佐藤小屋に戻ります。風が吹くと寒いので富士山山頂に登るのは止めました。

86.下山も景色がいいです。

87.大勢の人が初日の出を見に来ています。

88.富士山山頂が初日の出に照らされています。

89.登っている時は暗くて見えませんでしたが、いろいろ歴史的な物がありました。天地境と書かれています。

90.お堂や銅像もありました。

91.八ヶ岳が綺麗です。

92.佐藤小屋に着いたら朝食のおせち料理が用意されていました。

93.みんな初日の出を見て帰ってきたらビールで乾杯!

94.美味しそうなおせち料理と餅が入っているお雑煮です。

95.お雑煮の餅がうまい!

96.おせち料理がうまい!

97.この日本酒笹一がうまい!

98.ごちそうさまでした。とっても美味しかったです。

99.9時、餅つきです。

100.つきたてのお餅を頂きました。

101.餅がうまい!

102.10時、下山を開始します。間違ってテント場まで来てしまいました。行き止まりです。テントが一つありました。この寒さの中テント泊するってすごいです。

103.ここを左側に下りるんでした、まっすぐテント場の方に行ってしまいました。

104.昨日は曇っていたけど今日は晴れていて気持ちがいいです。

105.10時30分、四合五尺通過

106.10時55分、3合目通過

107.11時15分、二合目通過

108.11時30分、一合目通過

109.11時55分、馬返し通過

110.13時、中の茶屋通過。ここでタクシーを呼ぼうと思って電話したんですが、お正月休みなのか電話が繋がらなかったので富士山駅まで歩く事にしました。

111.富士吉田の街に入りました。

112.14時30分、富士山駅に到着

113.15時12分発の富士回遊に乗ろうと思ったんですが満席だったので16時6分発の富士回遊に乗って新宿に帰ります。

114.富士山駅から新宿駅までの切符を買いました。

115.駅のホームから見る富士山です。昨日は曇っていて見えませんでしたが今日は綺麗な富士山が見えます。

116.16時6分発の富士回遊に乗ります。

117.3両編成で満席です。

118.とっても楽しい年越しが出来ました。思い出をありがとう富士山、また会いに来ます。