Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第13回キャンプ 静岡県富士宮市 ふもとっぱらキャンプ場 2023年1月10日~12日

キャンパーの聖地、ふもとっぱらキャンプ場でテント泊してきました。富士山が綺麗に見えて設備も整っている素晴らしいキャンプ場なので前から行って見たいと思っていました。

(1)日程

①1月10日、バスタ新宿河口湖駅→グリーンパーク朝霧→ふもとっぱらキャンプ場

②1月11日、ふもとっぱらキャンプ場でのんびりします。

②1月12日、ふもとっぱらキャンプ場→グリーンパーク朝霧→河口湖駅バスタ新宿

(2)使ったお金合計26,320円

帰り

グリーンパーク朝霧→河口湖駅 富士急バス1,490円

河口湖駅バスタ新宿 高速バス1,850

②ふもとっぱらキャンプ場で使ったお金合計19,682円

内訳、2泊3日テント泊代2,000円、鹿ボロネーゼ1,000円、鹿たつた揚げ500円、ふもとっぱら生ビール700円、辛口純米げんごつ日本酒850円、ルイボスワイン白1,200円、水ペットボトル180円、ミルクフォンデュケーキ280円、ザ・ミルク280円、モーモーぷりん350円、ホットコーヒー400円、ヨーグルトソフト600円、鱒わさびタルタルバーガー生ビールセット1,500円、薪500円、富士山に乾杯缶ビール400円、御殿場高原ビールピルス380×2、御殿場高原ビールヴァイツ380円、着火剤50円、鹿ソーセージ1,200円、鹿もも469円、鹿ロース783円、鶏モモ串800円、鶏砂肝串800円、鶏ポン尻串800円、無添加ソーセージ800円、豚鹿豚鹿バーガー700円、富士宮焼きそば700円、ふもとっぱら生ビール700

(3)まとめ

①初日は風が強くて焚火が出来ませんでしたが、2日目は風がほとんどなくて焚火が出来てよかったです。

②キャンプ場のトイレが広くて綺麗でした。ウオシュレット付き暖房便座がとてもよかったです。寒い夜に暖房便座は本当にありがたいです。

③キャンプ場の周りには徒歩で行けるスーパーやコンビニはありませんがキャンプ場内に食堂と売店があります。売店で冷凍の鹿肉、焼鳥、豚肉、牛肉などが売っています。

9割の人が車で来ていました。1割の人はバイクです。私だけ徒歩でした。

⑤食堂の鹿ボロネーゼ、豚鹿豚鹿バーガー、ふもとっぱら生ビールが美味しかったです。売店で売っている鹿肉、焼鳥、地ビールが美味しかったです。

⑥昼と夜の温度差が激しいです。昼間は10時過ぎると暖かくなってきて上着がいりません。夜は16時過ぎると急に寒くなってきます。

⑦夜は寒すぎてなかなかトイレに行けません。寒すぎて寝袋から出たくありませんでした。冬にテントを張るならトイレから遠くない位置に張った方がいいと思います。トイレに着くまでものすごい寒いです。

⑧焚火をする時に風よけがあった方がいいと思うので風よけを買おうと思います。

⑨チェックアウトの時間が14時なので、のんびりテントを片付けられるのがよいです。

⑩綺麗な富士山が見えて広くて設備も整っている素晴らしいキャンプ場でした。みんなマナーを守ってキャンプしていました。とっても楽しかったです。またキャンプしに行きたいと思います。

(4)写真

1.今回持って行くキャンプ道具です。寝袋、エアマット、テント、焚火台、防火シート、網、ブルーシート、10徳ナイフ、着火剤、クッカー、ガスカセット、ウエットティッシュ、テッシュ、ヘッドライト、ランタン、オリーブオイル、塩コショウなど

2.1月10日、6時10分、新宿駅南口にやってきました。まだ真っ暗ですね。バスタ新宿から高速バスで河口湖駅に行きます。

3.バスタ新宿です。6時45分発、河口湖駅行きのバスに乗ります。空席ありになってます。

4.乗車券販売機で混み具合をチェックします。私の席は6Aです。隣は空席みたいです、よかった~

5.6時45分、バスが出発しました。

6.8時30分、河口湖駅に到着、高速道路が渋滞していなくて時間通りに着いてよかったです。

7.河口湖駅の4番バス乗り場です。富士山駅行きのバスに乗ります。

8.9時6分発、富士山駅行きのバスに乗ります。

9.9時7分、富士山駅行きのバスが来たので乗ります。

10.10時5分、朝霧グリーンパーク入口バス停に到着

11.バス停からふもとっぱらキャンプ場まで1.6kmです。のんびり歩いて30分くらいです。

12.正面に見える山は毛無山です。毛無山の麓にふもとっぱらキャンプ場があります。

13.10時30分、ふもとっぱらキャンプ場に到着

14.すごい広いキャンプ場ですね、平日なのにテントがたくさん張っていました。みんな高級車で来て高そうなテントを張っています。徒歩で来ているのは私だけ・・・

15.管理棟で受付を済ませます。

16.2泊3日テント泊代2,000円です。本日は残念な事に強風の為、火の使用が禁止だそうです。焚火やガスコンロの使用がダメなので食事はキャンプ場内に金山テラスという食堂があるのでそこで食事します。翌日は風が弱くて焚火が出来ました。

17.管理棟でもらった注意事項が書かれたチラシです。表面です。

18.チラシの裏面です。

19.マップのEの場所にテントを張ります。半径30m以内に他のテントはありません。

20.水場、売店、トイレからそんなに遠くないです。

21.テント設営中です。強風でテントが飛ばされて大変でした。

22.強風でテントを建てるのに時間がかかっています。

23.エアマットを膨らませています、

24.寝袋を敷きます。

25.強風で苦労しましたがテントが完成しました。

26.中はこんな感じです。エアマットの上に寝袋を敷いています。

27.モンベルのランタンを吊り下げています。

28.いつも横着してペグは打たないんですが今回は強風の為、しっかりペグを6ヵ所打ちました。

29.テントを建てて落ち着いたので金山テラスに行って食事します。

30.ここは水場です。流しが6ヵ所ありました。ここ以外にもいろんな場所に水場が設置されています。

31.冷凍食品の自販機です。醤油ラーメン、とんこつラーメン、焼きそば、餃子、おにぎりが売られていました。

32.甘い物の自販機です。

33.ウエットティッシュ、生ラーメン、コーヒーなどの自販機です。

34.燃えるゴミ袋100円の自販機です。このゴミ袋に入れてゴミを出します。

35.金山テラスに行きます。

36.金山テラスの営業時間は10時~17時です。「お食事のラストオーダーは15時まで」と書かれていますね、この時は気づきませんでした。

37.美味しいと評判の鹿ボロネーゼを頂きたいと思います。

38.鹿ボロネーゼ1,000円、鹿たつた揚げ500円、ふもとっぱら生ビール700

39.ふもとっぱら生ビールがうまい!

40.鹿ボロネーゼがうまい!

41.鹿たつた揚げがうまい!

42.美味しい鹿料理でした。ごちそうさまでした。

43.売店で買い物して行きます。

44.お酒類です。地ビール、ワイン、日本酒などが売っていました。

45.ふもとっぱら開業記念ワイン3,900円です。飲みたかったけど一人でも飲める小さい瓶なら買おうと思いましたが大きい瓶なのでやめときました。

46.辛口純米げんこつ850円買いました。

47.ルイボスワイン白1,200円買いました。

48.水ペットボトル180円買いました。後で気づきましたが水は自販機で130円で売っていました。

49.ミルクフォンデュケーキ280円買いました。

50.ザ・ミルク280円買いました。

51.モーモーぷりん350円買いました。

52.売店でいろいろ売っています。

53.お米が売っていました。

54.焼き肉のたれが売っていました。

55.洗剤、電池、ガス管、着火剤、ホッカイロなど売っています。

56.テントに戻ってきて日本酒頂きます。

57.綺麗な富士山を見ながら日本酒が飲めるなんて最高です。

58.酒がうまい!

59.モーモーぷりんがうまい!

60.14時30分、暇なのでキャンプ場内をぶらぶら散歩しています。

61.ここはゴミ捨て場です。

62.燃えるゴミ袋100円を買ってここに可燃物を捨てます。

63.捨てられない物は、乾電池、調理器具、焼き網などは捨てられません。

64.ちゃんと分別して捨てます。

65.空き缶はスチール缶とアルミ缶で分別します。ビンは色で分別して捨てます。ガス管も捨てられます。

66.余った薪を捨てられます。いつも余るので捨てられるのは助かります。いつも時間をかけて無駄に焼いていましたがお湯を沸かすのに利用するみたいです。余った薪が役に立ってるのでいいですね。

67.灰捨場です。

68.16時、今日は火が使用禁止なので金山テラスに夕食を食べに行きます。

69.食事は15時まででした!今の時間はソフトクリームとドリンクだけです・・・

70.静岡県産柚子ソースのヨーグルトソフト600円にします。

71.ホットコーヒー400円、ヨーグルトソフト600

72.濃厚で甘酸っぱい柚子ソースがかかったヨーグルトソフトがうまい!

73.17時です。富士山が夕陽に染まって赤くなってきました。

74.16時くらいから急激に寒くなってきます。今の気温は2℃です。

75.17時30分、だいぶ暗くなってきました。

76.17時40分、真っ暗になりました、テントの明かりが綺麗です。

77.寝る前に日本酒で一杯やります。

78.おやすみなさい。深夜に2回トイレに行きましたが激寒でした。

79.おはようございます。1月11日、9時30分です。朝は8時頃までテントに霜が付いていてすごい寒いです。9時すぎくらいからテントの霜が溶けてきます。

80.金山テラスで食事します。

81.鱒わさびタルタルバーガー生ビールセット1,500

81.鱒フライにわさびタルタルソースがかかっています。

82.鱒わさびタルタルバーガーがうまい!

83.ふもとっぱら生ビールがうまい!

84.今日は焚火が出来るので売店で薪と食料を買って行きます。

85.針葉樹と広葉樹が売っています。

86.売店で500円の紙袋を買って自分で薪を詰めます。針葉樹の方が燃えやすいみたいです。

87.針葉樹の薪を袋に詰めました。

88.売店でビールを買います。御殿場高原ビールヴァイツェン380円買いました。

89.富士山に乾杯!ビール400円買いました。

90.鹿肉コーナーです。

91.鹿肉ソーセージ1,200円買いました。

92.鹿肉背ロース買いました。

93.鹿肉もも買いました。

94.12時、焚火で鹿肉を焼きます。鹿肉が凍っているので少し待ちます。

95.今の気温は17℃です。寒くはないです。昼と夜の温度差が激しいです。

96.着火剤に火を点けます。

97.いい感じに炭が出来あがってきました。

98.鹿肉背ロース、鹿肉ソーセージ、鹿肉ももを焼きます。

99.ソーセージはもういいですね、美味しそうに焼けました。

100.鹿肉背ロースをひっくり返そうとしたら・・・

101.下に落としていまいました・・・

102.芝が少し付いたので水で洗い流しました。

103.塩コショウを振りかけます。

104.御殿場高原ビール頂きます。

105.うまい!

106.鹿肉ソーセージがうまい!

107.鹿肉を切ります。生は危ないので切ってよく焼きます。

108.鹿肉を切りました。

109.ビールもう1本いきます。

110.うまい!

111.鹿肉背ロースがうまい!

112.鹿肉ももがうまい!

113.鹿肉とビール美味しかったです。ごちそうさまでした。

114.夕食までお昼寝します。

115.16時、売店で夕食の買い物です。焼鳥コーナーです。砂肝串800円、モモ串800円、ポン尻串800円買いました。

116.豚肉コーナーです。

117.無添加ソーセージ800円買いました。

118.17時です。夕陽に赤く染まった富士山が綺麗ですね。今日は焚火出来るのでテントから煙が上がってますね。

119.現在の気温は0℃です。

120.焼き鳥とソーセージは凍っていましたが1時間ほど置いたら少しだけ溶けてくれました。

121.着火剤に火を点けます。

122.薪を燃やします。

123.焼き鳥を焼きます。

124.焼き鳥15本とソーセージ4本を焼きます。

125. 富士山に乾杯!ビールを頂きます。

126.うまい!

127.焼き鳥はまだですが、ソーセージは焼けたみたいです。

128.ソーセージがうまい!肉汁が溢れてきます。うまみたっぷりのソーセージです。

129.焼き鳥が焼けてきました。焼き鳥を焼くのが難しいです。焼き鳥の先はよく焼けるんですが、串側の方が生だったりします。串側をよく焼こうとすると先側が焦げてしまいます。

130.モモ串がうまい!

131.ビールもう一杯!

132.うまい!

133.砂肝串がうまい!コリコリして美味しいです。

134.ポン尻串がうまい!このお肉は口の中でトロけますね。

135.美味しい焼鳥とビールでした。ごちそうさまでした。火が消えたら寝ます。

136.テントの明かりが綺麗ですね。

137.おやすみなさい。

138.おはようございます。1月12日、9時です。テントの霜が溶けて乾いてきている所です。チェックアウトの時間が14時なのでのんびりテントを片付けられるからいいですね。チェックアウトの時間が早いと寒い朝7時に起きて霜がびっしり付いているテントの片づけとかしたくないです。

139.10時30分です。今日も綺麗な富士山が見れて気持ちいいです

140.見えずらいですが、今の気温は15℃です。

141.テントの霜が取れて乾きました。テントを片付けます。

142.寝袋を片付けています。

143.風がないので片づけやすいです。

144.11時、綺麗に片づけました。燃えるゴミ袋を捨てて帰ります。

145.まだバスの時間に早いので金山テラスで食事して行きます。

146.豚鹿豚鹿バーガー700円、富士宮焼きそば700円、ふもとっぱら生ビール700

147.豚鹿豚鹿バーガーは大きいお肉が入っています。

148.ふもとっぱら生ビールがうまい!

149.豚鹿豚鹿バーガーがうまい!

150.富士宮焼きそばがうまい!

151.美味しかったです。ごちそうさまでした。

152.12時30分、キャンプ場を出ます。

153.管理棟の前に車両証返却箱があります。

154.入場する時に受け取った車両証を返却します。

155.バス停までのんびり歩いて30分くらいです。

156.12時50分、朝霧グリーンパーク入口バス停に到着

157.13時13分発、富士山駅行きのバスに乗ります。

158.13時25分、バスが来ました。この路線のバスはよく遅れるそうです。高速バスの時間に遅れないか心配でした。

159.バスの車内から富士山がよく見えます。

160.14時30分、河口湖駅に到着。14時40分発バスタ新宿行きの高速バスに乗ります。

161.14時35分、高速バスが来ました。外国人観光客が多いです、富士山は人気がありますね。

162.とっても楽しいキャンプでした。今度は寒い冬ではなく春か夏か秋に来たいですね。