Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第72回登山 赤岳 2023年2月3日~2月5日

厳冬期の赤岳に登りたいと思っていました。八ヶ岳ブルーを見てみたいです。八ヶ岳は冬でも営業している山小屋があるので初心者でも登りやすいと思います。天気予報は3日間とも晴れの予報だったんですが2日目は曇りで赤岳山頂は強風で寒かったです。3日目晴れてくれて赤岳山頂から綺麗な景色が見れました。

(1)日程

①2月3日、新宿駅西口バス停→美濃戸口バス停→赤岳鉱泉

②2月4日、赤岳鉱泉文三郎尾根→赤岳→赤岳天望荘

③2月5日、赤岳天望荘→赤岳→文三郎尾根→美濃戸口バス停→新宿駅西口バス停

(2)使ったお金合計56,250円

帰り

美濃戸口→新宿駅 高速バス7,000

②赤岳鉱泉で使ったお金合計18,800

内訳、1泊2食付き宿泊代12,000円、お弁当代1,000円、赤岳鉱泉クラフトビール1,000円×2、信州白ワインハーフボトル1,600円、梅酒500円、ビーフカレー1,000円、もつ煮700円、

③赤岳天望荘で使ったお金合計16,100

内訳、1泊2食付き宿泊代13,000円、グラスワイン赤600×2、グラスワイン白600×2、角煮入りちまき700

八ヶ岳山荘で使ったお金合計3,750

内訳、おしるこ500円、缶コーヒー150円、カツカレー1,000円、トルネードポテト600円、生ビール800円、バドワイザー500円、トイレ代100×2

yatsugatake JNで使ったお金合計3,600

内訳、黒毛和牛ビーフシチュー2,500円、グラスワイン赤550円、グラスワイン白550

(3)まとめ

新宿駅から美濃戸口までバス1本で料金7,000円で行けて便利でした。

②登山道は登山者が多いので雪が踏み固められていて歩きやすかったです。

③日曜日の八ヶ岳は登山者がたくさんいました。美濃戸口で帰りのバスを3時間くらい待ちましたが、200人くらい下山してくる人達を見かけました。八ヶ岳は冬でも人気がある山だなと思いました。

④赤岳鉱泉30人くらい泊まっていました、赤岳天望荘は50人くらい泊まっていました。寒い冬でも営業してくれて本当にありがたいです。

⑤赤岳鉱泉は、トイレが暖房便座で寒い夜と朝はありがたいです。赤岳鉱泉クラフトビールと夕食のステーキとポテサラが美味しかったです。部屋はストーブを付けてくれて暖かったです。ドコモの電波は入らないのでスマホでネットが出来ませんでした。お酒の種類が多いので酒好きにはいいと思います。

⑥赤岳天望荘は、外はすごい強風で氷の世界ですが、小屋の中は暖房が効いていて暖かったです。夕食のチキンレッグが美味しかったです。ドコモの電波がよく入るのでスマホでネットができました。お酒の種類が多いので酒好きにはいいと思います。

八ヶ岳山荘のカツカレーが美味しかったです。カツが大きくてとってもジューシーで衣がサクサクしています。ごはんもふっくらして美味しかったです。

yatsugatake JNビーフシチューが美味しかったです。お肉が大きくて口の中で蕩けました。生クリームを入れると味がまろやかになってさらに美味しくなりました。付け合わせのパンも美味しかったです。

⑨登山中、アイゼンが2回外れました。紐が緩んできて登山靴が横にスポッと抜けてしまいます。強風で足場が悪い場所でアイゼンを付け直すのは本当に大変です。このアイゼン劣化してきているので、モンベルでいいアイゼン買おうかなと思います。

⑩今履いてる冬山用の登山靴ですが、サイズが合ってないみたいで3時間以上履いてると足の指が痛くなってきます。アイゼンを付けて歩くとさらに痛いです。私は足が横に大きいんですが、この靴は幅広ではないので今度買う時は幅広の靴を買いたいと思います。

⑪山頂付近は、急登でかなり怖いですが、鎖が多く設置されているので鎖を掴んで慎重に進めば大丈夫でした。

⑫山頂付近は強風で雪が降るとトレースがすぐに消えてしまいます。天気が悪い日は気を付けた方がいいと思います。

⑬冬でも営業を続けてくれている赤岳鉱泉と赤岳天望荘に感謝です。おかげで厳冬期の赤岳に安心して登れました。赤岳山頂から見る景色は素晴らしかったです。また赤岳に登りに行きたいと思います。

(4)写真

1.今回持って行く装備です。アイゼン、ピッケル、ゴーグル、フェイスマスク、防寒手袋、ストック、ヘッドライト、足がつらない薬、頭痛薬など

2.2月2日、23時、新宿駅西口です。いつもならバスタ新宿から高速バスに乗るんですが、今回はここから高速バスに乗って美濃戸口に行きます。乗車券は事前にネットで購入しています。

3.バスを待っていると視聴者さんと出会いました。視聴者さんも同じバスで八ヶ岳登山に行くそうです。声をかけて頂きありがとうございました!F登山隊タオルをプレゼント出来てよかったです。

4.23時20分、高速バスが来ました。登山者の人が6人くらい乗りました。

5.23時30分、出発しました。車内は空いてます。平日は乗る人が少ないですね。

6.普通に行くと真夜中に美濃戸口に到着してしまう為、八ヶ岳PAで2時から5時30分まで仮眠休憩して時間調整していました。

7.6時30分、美濃戸口に到着、久しぶりに美濃戸口に来ましたね、懐かしいです。

8.こんな朝早くから八ヶ岳山荘が開いているので助かります。今日は赤岳鉱泉に泊まるので、時間に余裕があるので八ヶ岳山荘で休憩して行きます。

9.八ヶ岳山荘でおしるこ500円、頂きました。大きいお餅が2個も入っていて美味しかったです。外はすごい寒いので体が温まりました。

10.登山届を提出します。

11.登山届を提出しました。提出するのとしないのでは登山保険の支給額が違ってくるので必ず提出します。

12.八ヶ岳山荘の外にある温度計です。-9.1℃です。結構冷えてますね。

13.8時、赤岳鉱泉に向けて出発します。赤岳鉱泉のチェックインは11時からなのでゆっくり行きます。

14.橋を渡ります。パウダースノーでサラサラした綺麗な雪です。登山道は、雪が踏み固められているので歩きやすいです。赤岳鉱泉までアイゼン付けないで登れました。

15.赤岳鉱泉まで風も無くて天気が良くて気持ちよく歩けました。

16.赤岳山荘を通過

17.9時20分、美濃戸山荘を通過

18.赤岳鉱泉に行くので北沢を進みます。

19.北沢は登りやすいですね。

20.踏まれていない場所は、結構雪が積もっています。

21.沢の水がとても綺麗です。冬でも水量が多いですね。

22.気持ちいいです。

23.雪道楽しいですね。

24.アイスキャンディ―が見えてきました。

25.12時、赤岳鉱泉に到着、チェックインします。

26.大部屋の上側の一番端っこになりました。

27.今日は平日なのでそんなに混んでいませんでした。7人でこの部屋に泊まりました。

28.本日のメニューです。やりました!夕食はステーキです。朝食の焼き魚も大好きです!

29.食堂で昼食にします。赤岳鉱泉クラフトビール1,000円、信州白ワインハーフボトル1,600円、ビーフカレー1,000

30.爽快で香りもいい美味しいクラフトビールです。

31.コクがあって美味しいカレーです。

32.もつ煮700円、歯ごたえがあって美味しい味付けのもつ煮でした。

33.美味しいお酒と料理でした。ごちそうさまでした。

34.部屋の温度は0℃です。まだストーブを点けていないので寒いです。

35.お昼寝します。

36.17時、外は雲で真っ白になっていました。雪が少し降っています。明日は赤岳に登るので晴れてほしいです。

37.18時、夕食です。赤岳鉱泉クラフトビール1,000円、梅酒500円は買いました。

38.赤岳鉱泉クラフトビールが爽快な味でうまい!

39.ごはんがうまい!

40.豚汁がうまい!

41.ポテサラがうまい!

42.ステーキが美味しそうに焼けました!

43.ステーキがうまい!

44.豚汁とご飯おかわりしました。

45.美味しい夕食でした。ごちそうさまでした。

46.ストーブを点けてくれたので部屋は暖かいです。

47.部屋の温度は18℃です。

48.おやすみなさい。

49.おはようございます。2月4日、5時50分です。ストーブが点いているので暖かいです。

50.6時、朝食です。

51.うまい!

52.8時、ピンボケして見ずらいですが、外の気温は-7℃です。

53.山頂の方は曇っています。阿弥陀岳が雲で見せません。

54.8時10分、赤岳山頂に向けて出発します。

55.中山乗越を通過

56.風も無く雪も踏み固まっていて歩きやすいです。

57.9時、行者小屋を通過

58.分岐を通過。右に行くと中岳に登る道です。

59.文三郎尾根を登っています。雪が少し降ってきて風も強くなってきました。

60.文三郎尾根は急登な場所もあります。慎重に登ります。アイゼン付けてピッケルで登っています。

61.赤岳山頂は雲で見えません。下山してくる人に聞いたら山頂は強風で真っ白で何も見えなかったそうです。

62.遠くに見える茅野市の方は晴れているみたいです。

63.赤岳の岩場をクライミングで登ってる人達がいました。すごいですね。

64.分岐に到着、右に行くと中岳、左に行くと赤岳です。この辺からさらに風が強くなりました。

65.登っています。赤岳山頂がまったく見えませんね。

66.危ない所は鎖が設置されているので、大丈夫でした。

67.もう少しで山頂です。

68.11時50分、赤岳山頂に到着、山頂に20分ほどいましたが5人くらい来ました。

69.山頂で記念撮影

70.12時10分、山頂は強風で寒いので赤岳天望荘に向かいます。

71.赤岳頂上山荘を通過

72.ここを下りて行きます。晴れていれば、ここから赤岳天望荘と横岳が見えるんですけど、何も見えません。

73.結構急で岩が出ていて歩きずらいですが鎖が設置されているので鎖を掴みながらゆっくり進めば大丈夫でした。

74.やっと急な斜面を降りてきました。

75.12時50分、赤岳天望荘に到着

76.強風で凍ってますね。横岳が見えません。

77.赤岳天望荘にチェックインした時にもらった紙です。今日は相部屋の1号室に泊まります。

78.室内は暖房が効いていて暖かいです。

79.通路にこの暖房機が設置されています。ものすごい熱風が出ています、手を吹き出し口に近づけると熱いです。燃料代が高そうですね。

80.今日泊まる1号室はここです。4人の相部屋です。部屋は決められていますが寝る場所は自由みたいです。まだ誰も到着していないので左下のベッドで寝る事にしました。

81.寝る時に使い捨てのシーツを付けるみたいです。

82.布団の襟元カバー、枕カバー、敷布団の上に敷くカバーを付けました。

83.食堂で昼食にします。

84.宿泊者に無料のコーヒーです。

85.宿泊者に無料のおしるこです。

86.13時50分、赤岳鉱泉で作ってもらったお弁当を頂きます。無料のコーヒーとおしるこも頂きます。

87.お弁当は、美味しそうなちまきが2個入っていました。

88.ちまきがうまい!いい味付けです。

89.おしるこがうまい!

90.グラスワイン赤600円がうまい!

91.グラスワイン白600円、角煮入りちまき700円、ちまきが好きなので天望荘のちまきも注文しました。

92.ちまきがうまい!アツアツでモッチリしています。

93.夕食までお昼寝します。

94.17時、夕食です。

95.山菜炊き込みご飯がうまい!

96.豚汁がうまい!

97.チキンレッグがうまい!

98.グラス赤ワイン600円がうまい!

99.ごちそうさまでした。美味しい夕食でした。食後にグラスワイン白600円を注文しました。

100.17時30分、外は強風で真っ白でした。

101.寝ます。おやすみなさい。

102.おはようございます。2月5日、5時15分です。

103.5時30分、朝食です。

104.ごはんがうまい!

105.サバがうまい!

106.ごちそうさまでした。美味しい朝食でした。

107.8時です。今日はすごい快晴の天気です!赤岳が素晴らしいです!地蔵尾根から下山しようかなと思っていましたが、天気がいいのでまた赤岳に登りに行きます。

108.最終日に晴れてくれて感謝です。

109.横岳がカッコイイです!

110.阿弥陀岳もカッコイイです!

111.赤岳に登ってます。

112.赤岳頂上山荘を通過

113.赤岳山頂が見えてきました。5人くらいいます。

114.9時、赤岳山頂に到着。寒さでスマホカメラの調子がおかしくなってしまいカメラを横向きで撮影すると画面が真っ暗になってしまうので縦向きで撮影しています。

115.富士山が見えました。

116.赤岳頂上山荘です。

117.遠くに北アルプスが見えます。蓼科山も見えます

118.御嶽山が見えました。

119.権現岳が見えました。

120.山頂で記念撮影

121.9時25分、文三郎尾根で下山します。

122.ハシゴを慎重に下ります。

123.危ない場所はハシゴや鎖が設置されているのでありがたいですね。

124.ハシゴをしっかり持ってアイゼンを引っかけないように慎重に下ります。

125.分岐に到着、ここから急な岩場になります。

126.ゆっくり下りて行きます。

127.狭い所ではすれ違うのも大変です。

128.急な岩場も終わってだいぶ歩きやすくなってきました。

129.9時50分、文三郎尾根の分岐に到着、ここまで来れば安心です。

130.文三郎尾根を下山します。風がだいぶ弱くなりました。

131.中岳と阿弥陀岳美しいですね!

132.中岳のアップ、山頂に1人いますね。

133.阿弥陀岳のアップ、山頂に人はいないようです。北稜にもいませんね。いつか北稜から登ってみたいです。

134.急な階段を降ります。

135.中岳に行く分岐を通過

136.11時、行者小屋に到着

137.ここから見る八ヶ岳は素晴らしいですね。これが八ヶ岳ブルーですね、見れて良かったです。

138.赤岳のアップ

139.今日は日曜日なので人が多いです。テントも10張りくらいありました。

140.行者小屋の気温は3℃くらいでした。

141.美濃戸口に向かいます。

142.風が無くて天気もよくて気持ちいいです。

143.美濃戸山荘が見えてきました。

144.橋を通過

145.14時20分、美濃戸口に到着

146.駐車場はたくさんの車が止まっています。

147.帰りの高速バスは17時30分に来るのであと3時間あります。八ヶ岳山荘で昼食にします。

148.トルネードポテト600円、生ビール800

149.生ビールがうまい!

150.トルネードポテトがうまい!

151.カツカレー1,000円、バドワイザー500

152.カツが大きくて衣がサクサクしてうまい!

153.ごちそうさまでした。美味しいカツカレーでした。

154.まだちょっと小腹が空いているので2軒目行きます。J&Nでビーフシチューが食べたいです。

155.ビーフシチューありました!

156.黒毛和牛ビーフシチュー2,500円、グラスワイン赤550円、グラスワイン白550

157.ビーフシチューがうまい!

158.生クリームを入れます。

159.味がまろやかになってさらにうまい!

160.パンをつけて食べるとうまい!

161.大きくて口の中で蕩けるビーフがうまい!

162.ワインがうまい!

163.美味しいビーフシチューとワインでした。ごちそうさまでした。

164.17時30分、バスが来ました。

165.帰りも空いてました。8人くらい乗っていました。

166.日が沈みました。

楽しい赤岳登山でした。また登りに来たいと思います。おわり