Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第76回登山 棒ノ嶺 2023年5月5日

GWはどこも混んでいるので近場の山に登りに行きました。空いてるかと思っていたらめちゃくちゃ混んでいました。電車もバスも山頂も温泉も混んでいました。やっぱり棒ノ嶺は人気がありますね。

 

(1)行程

①5月5日、池袋駅飯能駅→ノーラ名栗・さわらびの湯バス停→白谷沢登山口→棒ノ嶺→滝ノ平尾根→ノーラ名栗・さわらびの湯バス停→飯能駅池袋駅

 

(2)使ったお金総合計6,110円 

内訳

①交通費合計2,320円

内訳

行き 

池袋駅飯能駅 西武鉄道490円

飯能駅→ノーラ名栗・さわらびの湯 バス670円

帰り

ノーラ名栗・さわらびの湯→飯能駅 バス670円

飯能駅池袋駅 西武鉄道490円

 

②名栗カフェ&ショップyamasemiで使ったお金合計2,850円

内訳、飯能地ビール800円×2本、マッカラ&チップス750円、フィンママのミートボール500円

 

③さわらびの湯で使ったお金合計940円

内訳、入浴料800円、お茶のペットボル140円

 

(3)まとめ

①近場の山だから空いてるかなと思っていたらめちゃくちゃ混んでいてびっくりしました。500人以上は登っていたと思います。特急ラビューも満席で乗れなかったのは初めてです。バスも臨時便が出ていました。さわらびの湯も入場制限をしていました。

 

②バス臨時便を出してくれて感謝です。行きのバスは座れましたが帰りのバスは座れず立ちました。登山後にバスで立って帰るのは疲れます。

 

③バス停の近くに温泉があるので下山して温泉に入れるのでよかったです。

 

④バス停から登山口まで30分くらい歩きますが、休日なのでバイクが多かったです。一部の音の大きいバイクは排ガスが多いので排ガスの臭いが嫌でした。

 

⑤白谷沢登山口から登りましたが、沢沿いを登って行くので涼しくて気持ちよかったです。

 

⑥急登や岩場やロープがあったりして楽しめる山でした。

 

⑦ドコモの電波は山頂や登山道では入りませんでした。

 

⑧名栗カフェで飲んだ飯能地ビールがコクとキレがあって美味しかったです。

 

⑨さわらびの湯で温泉に入った後、広い休憩室でのんびり出来てよかったです。館内が混雑しないように入場制限をしていました。温泉に入ってすぐに出て行く人が多いのでそんなに待たないです。

 

⑩沢沿いの登山道で涼しくて気持ちよく登山が出来ました。温泉や飲食店が近くにあるのもよかったです。また登りに行きたいと思います。

 

(4)写真

1.今回持って行く装備です。ストック、レインコート、ヘッドライト、足がつらない薬、バファリン、ウエットティッシュ、など

 

2.5月5日、6時40分、池袋駅前です。今日は快晴の天気です。西武鉄道の特急ラビューに乗って飯能駅に行きます。

 

3.なんと6時50分発の特急ラビューが満席でした。さすがGWですね。普通電車で行く事にします。

 

4.6時45分発、準急飯能行きに乗ります。

 

5.7時40分、飯能駅に到着

 

6.飯能駅前のバス停です。7時47分発、ノーラ名栗・さわらびの湯行きのバスに乗ります。すごい行列です、乗れるかな?

 

7.混んでて乗れませんでした。次の8時11分発のバスに乗ります。

 

8.7時52分、臨時便のバスが来ました。よかった~

 

9.臨時便のバスは空いてて座れました。よかった~

 

10.8時35分、ノーラ名栗・さわらびの湯バス停に到着、登山者がたくさんいます。

 

11.地図です。有間ダムを通って棒ノ嶺に登ります。

 

12.棒ノ嶺まで2時間30分みたいです。

 

13.8時50分、出発します。白谷沢登山口まで30分くらい歩きます。

 

14.GWなのでバイクや自動車が多いです。左側に有間ダムが見えてきました。

 

15.有間ダムを通ります。

 

16.車とバイクが普通に走ってます。

 

17.名栗湖です。

 

18.有間ダムです。

 

19.白谷沢登山口までもう少しです。

 

20.9時23分、白谷沢登山口に到着

 

21.登山届を提出します。

 

22.登山開始です。

 

23.暑くなくて登りやすいです。

 

24.白い花が咲いていました。

 

25.細い道は注意して歩きます。

 

26.白谷沢を登ります。沢沿いなので涼しいです。

 

27.大きい岩の間を進みます。

 

28.急な岩の階段です。鎖があるので安心です。

 

29.ロープを掴んで登ります。

 

30.天狗の滝です。

 

31.天狗の滝の下側です。

 

32.天気がよくて気持いいです。

 

33.ちょっとだけ道路に出ます。右上の方に行きます。

 

34.もうすぐ岩茸石です。

 

35.11時5分、岩茸石に到着。みんな岩の上に登って記念撮影していました。

 

36.棒ノ嶺山頂まであと40分くらいです。

 

37.木の根っこが多いので転ばないように気を付けます。

 

38.11時35分、権次入峠に到着

 

39.山頂までの尾根歩きが気持ちいいです。

 

40.山頂が見えてきました。

 

41.11時50分、棒ノ嶺山頂に到着

 

42.景色図です。

 

43.武甲山榛名山武尊山赤城山日光白根山が見えるようです。

 

44.今日は晴れていますが、遠くの方はガスっていて見えません。

 

45.木が高くて見えませんね。

 

46.山頂は広いです。150人くらいの人達が休憩していました。

 

47.山頂で記念撮影。

 

48.12時18分、下山開始します。

 

49.12時50分、岩茸石に到着

 

50.登って来る時は白谷沢登山口から登ってきましたが、下山する時は川又バス停の方に下山します。

 

51.岩茸石の横を通過します。

 

52.赤い綺麗な花が咲いていました。

 

53.3回くらい道路を通過します。

 

54.木の根っこが多いので転ばないように注意します。

 

55.河又まであと1.4㎞です。

 

56.河又まであと0.6kmです。

 

57.慌てずにゆっくり下山します。

 

58.住宅が見えてきました。

 

59.14時24分、滝ノ平登山口に到着

 

60.橋を渡ります。

 

61.ノーラ名栗・さわらびの湯バス停に到着。帰る登山者ですごい並んでいます。私は温泉に入ってから帰ります。

 

62.さわらびの湯に行く前に、ノーラ名栗のカフェ&ショップyamasemiで美味しいと評判の飯能地ビールを飲んでいきます。

 

63.バス停の近くに温泉やお店があって便利ですね。

 

64.飯能地ビールです。

 

65.白と黒のやつにしました。

 

66.おつまみも頼みます。

 

67.マッカラ&チップス750円、フィンママのミートボール500円

 

68.アツアツのポテトと大きいソーセージが美味しかったです。

 

69.マッシュポテトとミートボールとリンゴンベリージャムです。

 

70.飯能地ビールがうまい!

 

71.フィンママのミートボールがうまい!

 

72.マッカラ&チップスがうまい!

 

73.美味しい料理と地ビールでした。ごちそうさまでした。

 

74.さわらびの湯で温泉に入ります。

 

75.3時間800円です。

 

76.温泉気持ちよかったです。お茶がうまい!

 

77.16時30分、バス停に到着。16時33分発、飯能駅行きのバスに乗ります。

 

78.16時33分、バスが来ました。ちょっと混んでそうな感じですね。乗れるかな?

 

79.乗れました。しかし座れなかったので飯能駅まで立ちっぱなしです。

 

80.17時35分、飯能駅に到着

 

81.17時42分発、急行池袋行きに乗ります。

 

82.とっても楽しい登山でした。また登りに来たいと思います。

おわり

スポンサーリンク