Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第85回登山 将監峠・笠取山・雁坂峠 2023年11月12日~13日(情けない撤退編)

雪と強風の為1日で撤退してしまいましたが、久しぶりのテント泊で楽しかったです。また登りに行きたいと思います。

(1)日程

①11月12日、新宿駅塩山駅→将監登山口→将監小屋テント泊

②11月13日、将監小屋→将監登山口→塩山駅新宿駅

(朝起きたら雪と強風だったので笠取山には登らずに下山しました。)

(2)使ったお金合計32360円

将監登山口→塩山駅 タクシー10950円

塩山駅新宿駅 JR特急かいじ3560円

②将監小屋テント泊代1000円、缶ビール500円

③駅弁屋頂、甲州ワインハンバーグ弁当1500円、ほうじ茶160円

(3)まとめ

①将監登山口から将監小屋までの登山道は車が通れるので道が広くて歩きやすいです。

②将監小屋の水場の水が冷たくて美味しいです。バイオトイレは臭いも少なくて綺麗でした。ドコモの電波はテント場では通じませんでした。小屋の外に出て将監登山口側に20mくらい進むとすごい弱いけど通じました。

③無印食品の沖縄風豚角煮ごはんと肉じゃがが美味しかったです。

④強い寒気が来てるけど大丈夫かなと思って登ったら大丈夫じゃなかったです。寒気が来る前に登っておけばよかったなと思いました。

⑤1日で下山してしまい残念な結果になりましたが、生きていればまた登る事が出来るのでこれからも安全第一で登山を続けたいと思います。

(4)写真

1.今回持って行く装備です。テント、ストック、ヘッドライト、レインコート、足がつらない薬、頭痛薬、携帯トイレ、バッテリー、貼るカイロ、3日分の食料など

2.この寝袋はエクストリーム温度-15℃です。

3.75Lリュックがパンパンになりました・・・

4.11月12日、8時、新宿駅南口です。新宿は雨が降っています。これから行く塩山は曇の天気予報です。8:30新宿発、10:59塩山着の特急かいじに乗ります。

5.切符は2日前に買ってます。乗車前に混雑してるかチェックします。私の隣の席は空席のようです。よかった、駅弁が買えてます。

6.駅弁屋頂で駅弁を買います。

7.美味しそうな新しい駅弁が発売されてますね。

8.甲州ワインハンバーグ弁当1500円にしました。

9.うまそうです。ごはんが少し赤いのは赤ワインで炊いてるそうです。

10.うまい!😋

11.10時、塩山駅に到着

12.タクシーで将監登山口に向かいます。

13.11時10分、将監登山口に到着、ここから将監小屋まで登ります。

14.将監小屋まで車が通れる道なので広くて歩きやすいです。

15.暑くて上着を脱ぎました。

16.風がないのでそんなに寒くないです。

17.登山道がよく整備されていて感謝です。

18.気持ちいい登山道です。

19.水が流れてる場所が多いです。

20.左に登って行くと将監峠、真っすぐ行くと将監小屋です。もうすぐ将監小屋です。

21.13:20、将監小屋に到着、管理人さんがいたのでテント泊の受付を済ませました。

22.水場の水が冷たくて美味しいです

23.バイオトイレです。臭いも少なくて綺麗なトイレです。

24.テント場です。段々になっています。平らなので寝やすいと思います。

25.久しぶりに我が家を建てます。

26.久しぶりだけど上手に建てられました。

27.エアマット敷いて寝袋で寝ます。

28.14:10、早いけど夕食作ります。肉じゃが、沖縄風豚角煮ごはん、お米2合です。

29.クッカーに沖縄風豚角煮ごはんとお米2合とオリーブオイルを少量入れました。油を入れるとご飯がクッカーにこびりつかないので拭き取りやすいです。この状態で30分待ちます。

30.30分経ったのでご飯を炊きます。

31.ご飯が炊けたので肉じゃがを温めます。

32.沖縄風豚角煮ごはんが炊けました。

33.缶ビールは将監小屋で500円買いました。

34.ごはんがうまい!

35.食べ終わったらキッチンペーパーで拭き取ります。オリーブオイルを入れて炊いたのでご飯がこびりついていないので拭き取りやすいです。

36.16時、夕食食べてのんびりしてます。1人ぼっちでテント泊かと思っていたらもう一人来てくれました。よかった〜

37.17:30、真っ暗になりました、小屋の灯だけ見えます。

38.テント内の温度は10℃です。そんなに寒くはないです。

39.おやすみなさい。夜はすごい冷えたけどなんとか寝れました。

40.10月13日、8時、おはようございます。朝から雪が降ってます。風も強いです。チェーンアイゼン持ってきてないので積もったらヤバいです。

41.テント片付けてます。f:id:frankhama:20231113095640j:image

42.9:30、テント撤収しました。雪はやみましたが風が強いので登るのはやめて下山します。残念ですが安全第一です。

43.晴れてる日にまた登りに来たいと思います。

44.下山してます。

45.下山してます。

46.11時、将監登山道入り口に到着、タクシーを呼びました。

47.タクシーで塩山駅に向かっています。

48.12:30、塩山駅に到着、ものすごい快晴の天気です。上と下では全然天気が違います。

49.特急かいじに乗って新宿駅に帰ります。

50.今回は残念ですが、また晴れてる日に登りに来たいと思います。