Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第84回登山 九重山・阿蘇山・祖母山・由布岳・立花山(3ページ目、27日~30日)

3ページ目

1.10月27日、6時30分、おはようございます。由布岳正面登山口です。これから準備して由布岳に登ります。楽しみにです😃

 

2.駐車場は広くてトイレもあります。洗い場もあります。

 

3.6時40分、登山開始します。

 

4.由布岳が美しいです。

 

5.ここから樹林帯です。

 

6.落ち葉で滑らないように注意します。

 

7.歩きやすいです。

 

8.紅葉が綺麗です。f:id:frankhama:20231027075308j:image

 

9.景色がいいです。

 

10.気持ちいいです。

 

11.マタエに到着、西峰に行きます。この辺から風が強いです。

 

12.西峰山頂までもう少しです。鎖場が多いので注意して登ります。

 

13.最初の鎖場です。

 

14.しっかり鎖を握って登ります。でも鎖に頼りすぎてはいけません。

 

15.登ります。

 

16.西峰が見えました。

 

17.細い道を慎重に進みます。

 

18.西峰までもう少し。

 

19.鎖場を登ります。

 

20.鎖を持って慎重に落ち着いて登ります。

 

21.ここが最大の難所です、鎖を掴んで横に移動します。足の踏み場が難しいです。でも落ち着いてゆっくり進めば大丈夫です。

 

22.鎖と岩をしっかり掴みます。

 

23.一番危険な鎖場が終わりました。

 

24.また鎖場です。

 

25.慌てないでゆっくり登ります。

 

26.西峰山頂が見えてきました。

 

27.9時10分、由布岳西峰山頂に到着

 

28.風が強くて雲が多くなってきました。九重山が見えません。

 

29.綺麗な景色です。

 

30.鶴見岳由布岳東峰が見えます。

 

31.由布岳西峰山頂で記念撮影f:id:frankhama:20231027092723j:image

 

32.飲むゼリーを飲んで休憩

 

33.9時30分、下山開始します。午後からカミナリ雲の天気予報なのでお鉢めぐりしないで下山します。

 

34.マタエまで下りてきました。すごい強風です。

 

35.雲で真っ白です。雨が降りそうです。

 

36.下の方に行くと晴れてきました。強風で曇っているのは上だけみたいです。

 

37.気持ちいです。

 

38.駐車場が見えてきました。

 

39.11時15分、登山口に到着、山頂だけ曇ってますね。由布岳に登れてよかったです。

 

40.由布院健康温泉館で露天風呂に入ってさっぱりしました。f:id:frankhama:20231027123159j:image

 

41.コインランドリーで洗濯しました。
f:id:frankhama:20231027125617j:image

 

42.由布院で美味しいと評判の陽だまり食堂で食事します。
f:id:frankhama:20231027143125j:image

 

43.陽だまり食堂から由布岳が見えます。さっきまで晴れていたのに雨が降ってきました。カミナリも鳴っています。天気予報はすごい当たるなと思いました。

 

44.陽だまり定食1100円を注文しました。

 

45.陽だまり定食1100円
f:id:frankhama:20231027143134j:image

 

46.名物のだんご汁です。

 

47.だんご汁がうまい!

 

48.名物の鶏天がうまい!口の中でトロケてなくなる鶏天は初めてです。f:id:frankhama:20231027143213j:image

 

49.高速道路の山田サービスエリアに来ました。明日レンタカーを返却するので博多に戻っています。

 

50.山田サービスエリアの売店で幻の赤しそ寿司が美味しそうなので食べたくなりました。
f:id:frankhama:20231027174943j:image

 

51.最後の1個でした。買えてよかった。
f:id:frankhama:20231027175249j:image

 

52.赤しそのいい香りがします。
f:id:frankhama:20231027174952j:image

 

53.赤しそ寿司がうまい!

 

54.0時、基山パーキングエリアに到着、ここで仮眠休憩します。セブンイレブンがあるので便利です。
f:id:frankhama:20231028075923j:image

 

55.おやすみなさい。

 

56.10月28日、6時、おはようございます。博多駅に向かいます。レンタカーを返却しに行きます。
f:id:frankhama:20231028080143j:image

 

57.博多駅にあるレンタカー屋の駐車場に到着、レンタカー屋の営業開始が8時からなのでそれまで待機します。

 

58.8時20分、レンタカーを返却しました。ありがとうございました。

 

59.コインロッカーに荷物を預けて博多の街を散歩します。
f:id:frankhama:20231028105505j:image

 

60.中洲を散歩してます。とりあえず長浜に行って長浜ラーメン食べたいです。
f:id:frankhama:20231028105513j:image

 

61.元祖長浜屋でラーメン頂きます。
f:id:frankhama:20231028105523j:image

 

62.ラーメン550円、替肉100円買いました。

 

63.ラーメン(べたなま)550円、替肉100円
f:id:frankhama:20231028105531j:image

 

64.さすが本場の博多ラーメン!麺もスープも肉もうまい!
f:id:frankhama:20231028105654j:image

65.2軒目は長浜うどん頂きます。
f:id:frankhama:20231028105547j:image

 

66.しいたけうどん650円、トッピングごぼう100円買いました。

 

67.しいたけうどん650円、トッピングごぼう100円、大きいしいたけが3つ入ってます。ごぼうトッピング100円なのに量が多いです。
f:id:frankhama:20231028105706j:image

 

68.モチモチうどんがうまい!

 

69.しいたけの出汁がよく利いててうまい!ごぼうかサクサクしてうまい!
f:id:frankhama:20231028105714j:image

 

70.お腹がいっぱいになったので港を散歩してカロリー消費してます。
f:id:frankhama:20231028105720j:image

 

71.西公園に来ました。展望がいいです。
f:id:frankhama:20231028105727j:image

 

72.西公園に有名な今屋のハンバーガーがあります。20人くらい並んでいます。記念に食べていこうと思います。
f:id:frankhama:20231028105734j:image

 

73.一番人気のフランクエッグチーズ500円にします。

 

74.フランクエッグチーズ500円、10時40分から並び始めて12時30分に買えました。1時間50分並びました。
f:id:frankhama:20231028124141j:image

 

75.うまい!大人気の理由がわかりました!安くて美味しい!
f:id:frankhama:20231028124158j:image

 

76.散歩しながら福岡タワーに来ました。展望室に上がってみます。
f:id:frankhama:20231028141633j:image

 

77.展望室に上がりました。

 

78.景色がいいです。海に浮かんでいるオシャレな教会のような建物は結婚式場みたいです。台風が来ても大丈夫なの?って思いました。

 

79.展望室から見える景色です。

 

80.展望室から見える景色です。


81.長浜屋台街でちょい飲みします。中州屋台街がものすごい混んでいますがこっちの長浜屋台はそれほどでもないので穴場です。5軒ほどの屋台がありました。

 

82.長浜市民球場でちょい呑みします。

 

83.席についたら最初はみんなでプレイボール!と大きな声を出します。

 

84.飲み物メニューです。

 

85.食べ物メニューです。これ以外にもホワイトボードに書かれてるメニューがあります。

 

86.生ビール中600円がうまい!

 

87.日本酒九州男児600円、とんぺい焼きモチ入り500円、ネギ塩豚ばら串2本500円

 

88.九州男児がうまい!

 

89.とんぺい焼きがうまい!

 

90.桜島小みかんチューハイ600円、地鶏炭火焼き650円、せせり650円

 

91.地鶏がうまい!

 

92.きのこと明太子のダブルプレー700円

 

93.黒霧島ロック450円、梅酒ロック400円、博多とんこつ鍋

 

94.とんこつ鍋がうまい!

 

95.九州レモンチューハイ600円、イカのガーリックバター650円、コーンバター600円、丹波の枝豆

 

96.うまい!お会計8900円でした。ごちそうさまでした。

 

97.中洲屋台街です。めちゃくちゃ混んでます。

 

98.中洲の夜景
f:id:frankhama:20231028201922j:image

 

99.中洲の夜景
f:id:frankhama:20231028201933j:image

 

100.今日はここに泊ります。グリーンランド中洲店です。安く泊まれる24時間営業のサウナです。

 

101.一般通常コース2400円、深夜料金500円で泊まれます。
f:id:frankhama:20231029082418j:image

 

102.食べ過ぎてお腹いっぱいです。おやすみなさい。

 

103.10月29日、8時、おはようございます。今日は15時からオフ会です。それまで博多の街を散歩します。とりあえずラーメン食べに行きます。

 

104.長浜に向かっています。
f:id:frankhama:20231029082426j:image

 

105.元祖ラーメン長浜家で頂きます。10人くらい並んでいましたが回転率がすごく速いです。
f:id:frankhama:20231029090007j:image

 

106.ラーメン(べたなま、ねぎもり)500円

 

107.うまい!

 

108.福岡ポートタワーに来ました。展望台に行きます。
f:id:frankhama:20231029121354j:image

 

109.展望台から見える景色
f:id:frankhama:20231029121402j:image

 

110.展望台から見える景色
f:id:frankhama:20231029121409j:image

 

111.展望台から見える景色

 

112.展望台から見る景色
f:id:frankhama:20231029121418j:image

 

113.博多駅屋上広場に来ました。ここも景色がいいです。
f:id:frankhama:20231029121433j:image

 

114.屋上に鉄道神社があります。

 

115.鉄道の旅の安全を願う神社です。

 

116.13時、オフ会の待ち合わせ場所、音羽公園に到着しました。ここで15時にオフ会の待ち合わせをしています。オフ会の様子は別のページで紹介します。

 

117.オフ会が終わりました。今夜はホテルキャビナス福岡に泊ります。安く泊まれるカプセルホテルです。
f:id:frankhama:20231030054159j:image

 

118.おやすみなさい。
f:id:frankhama:20231030054207j:image

 

119.10月30日、5時20分、おはようございます。宿をチェックアウトしました。今日は18時40分発新宿行のバスに乗って帰ります。まだ時間があるので博多から日帰りで登れる山を探しました。立花山に登りに行きます、山頂から見る景色が素晴らしいので登るのが楽しみです。

 

120.博多駅前です。
f:id:frankhama:20231030054216j:image

 

121.JR鹿児島本線に乗ります。香椎駅まで行きます。

 

122.6時、香椎駅前です。ここから歩きます。登山開始です。
f:id:frankhama:20231030062754j:image

 

123.登山口まで1時間くらい道路です。

 

124.正面に立花山が見えてきました。
f:id:frankhama:20231030062803j:image

 

125.案内図がありました。まず三日月山に登ってから立花山に行きます。帰りは立花さんから破線のルートで下山したんですが道に迷いました。


126.やっと道路が終わって山道になりました。

 

127.静かで気持ちいいです。地元の人達も8人くらい登っていました。
f:id:frankhama:20231030073227j:image

 

128.登りやすいです。
f:id:frankhama:20231030073240j:image

 

129.7時25分、三日月山山頂に到着、低山だけど素晴らしい景色です。

 

130.海が綺麗です。
f:id:frankhama:20231030073251j:image

 

131.三日月山山頂から見る立花山です。これから登ります。

 

132.立花山に向かっています。

 

133.登ってます。

 

134.立花山山頂に到着、素晴らしい景色です。ベンチがあって休憩できます。

 

135.8時15分、立花山山頂に到着

 

136.博多の街がよく見えます。夜景が綺麗でしょうね。

 

137.素晴らしい景色です。

 

138.山頂で記念撮影

 

139.飲むゼリーを飲んで休憩

 

140.8時36分、小つぶらルートで下山します。

 

141.下山しています。

 

142.このルートはあんまり人が通ってないみたいで踏み跡が薄いです。

 

143.木が倒れて道を塞いでいました。なんとか突破しました。

 

144.一応ピンクテープを見ながら進んでいますが薄い踏み跡がいろんな方向にあります。

 

145.蜘蛛の巣だらけで下りられない急斜面まで来て進むの止めました、完全に道に迷いました。迷ったというより薄い踏み跡が多すぎて道を間違えました。低山なのでGPSを見て10分くらいで登山道に復帰できました。私と同じように道に迷ってる足跡がたくさんありました。ここはみんな迷うみたいです。低山でも油断してると道に迷うといういい経験が出来ました。山を舐めてはいけませんね。
f:id:frankhama:20231030094930j:image

 

146.9時25分、下原登山口に到着、バス停に行きます。

 

147.9時40分、下原バス停に到着、行きは歩きましたが帰りはバスに乗って香椎駅まで行きます。

 

148.時刻表です。9時47分発のバスに乗ります。

 

149.香椎駅に到着、電車で博多駅に行きます。

 

150.博多駅に戻って来ました。ホテルキャビナス福岡で日帰り入浴します。

 

151.コインランドリーで洗濯しました。f:id:frankhama:20231030125643j:image

 

152.博多駅で駅弁を買います。帰りの高速バスの中で頂きます。


153.美味しそうな駅弁が揃っています。

 

154.博多の魅力ぶらぶら博多弁1280円にします。
f:id:frankhama:20231030171641j:image

 

155.17時、博多バスターミナルに到着

 

156.18時40分発、新宿行きの高速バスはかた号に乗ります。

 

157.18時30分、はかた号に乗ります。

 

158.ずっと乗ってみたかったプレミアムシートです。なかなか予約取れないんですよね。

 

159.すごい豪華です。完全な個室ですね。

 

160.気持ちのいいリクライニングシートです。夜はぐっすり眠れました。

 

161.さっそく駅弁を頂きます。


162.美味しそうです。博多の美味しい食材が詰まっています。
f:id:frankhama:20231030191515j:image

 

163.ビールがうまい!

 

164.駅弁がうまい!いい思い出がたくさん出来ました!ありがとう九州!また登りに来たいです。
f:id:frankhama:20231030191524j:image

終わり

スポンサーリンク