Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第86回登山 納古山 2023年11月24日~26日

藤原岳に登る予定でしたが雨の為、納古山に変更しました。低山ですが景色がとっても素晴らしい山です。たくさんの人達が登っていました。

(1)日程

①11月24日、東京駅→名古屋駅近鉄富田駅→快活clubに宿泊

②11月25日、快活club→近鉄富田駅西藤原駅→納古山登山口→納古山→納古山登山口→新鵜沼駅名古屋駅→快活clubに宿泊

③11月26日、快活club→名古屋城見学→名古屋オフ会→名古屋駅バスタ新宿

(2)使ったお金合計38,854円

近鉄富田駅西藤原駅 三岐鉄道560円

新鵜沼駅名鉄名古屋駅 名鉄620円

名古屋駅バスタ新宿 高速バス6200円

②快活clubで使ったお金、一泊目2268円、二泊目4290円、洗濯代400円

③海老どて食堂エスカ店、大海老ふりゃ~3種食べ比べ定食2288円、生ビール660円、どて煮528円

④島屋食堂鉄板焼とんちゃん、とんちゃん焼きなど9120円(割勘で5000円)

名古屋城入場料500円

矢場とん、わらじとんかつ御膳2110円、とん汁変更150円、生ビール中700円

名古屋駅コインロッカー代400円

(3)まとめ

名古屋城がすごかったです。大きくて迫力がありました。今天守閣が改修工事中で入れなかったのが残念です、入れるようになったらまた見に行きたいと思います。

②海老どて食堂の大海老ふりゃ~3種食べ比べ定食が美味しかったです。大きくて肉厚でプリプリして最高の海老でした。

矢場とんのわらじかつ御膳が美味しかったです。揚げたてサクサクのカツに濃厚な味噌だれが最高です。

④島屋食堂鉄板焼きとんちゃんが美味しかったです。アツアツでとってもジューシーなホルモンがビールにぴったりです。

名古屋駅コインロッカー少ないので増やしてほしいです。

名古屋駅の宝くじ売り場ですごい行列していてびっくりしました。

名古屋駅周辺、街頭アンケート多すぎます、規制してほしいです。

⑧快活clubのマッサージチェアー室に初めて泊まりましたがものすごい気持ちよく眠れました。またマッサージチェアー室に泊まりたいです。

⑨晴れの天気予報だったんですが雨が降ってしまい藤原岳に登れませんでした。納古山に登りましたが登りやすくて景色も素晴らしかったです。また登りに行きたいと思います。

⑩今回藤原岳に登れませんでしたが、またいつか登りに来る時は藤原岳から竜ヶ岳に縦走してみたいと思います。

(4)写真

1.今回持って行く装備です。ストック、ヘッドライト、レインコート、足がつらない薬、頭痛薬、携帯トイレ、バッテリー、チェーンアイゼン、モンベルのパーカー、ポン太など

2.11月24日、11:30、東京駅にやって来ました。天気がよくて暖かいです。外国人観光客が多いですね。これから新幹線に乗って名古屋駅に行きます。f:id:frankhama:20231124114427j:image

3.新幹線の切符は2日前に買ってます。東京から名古屋まで指定席11,500円です。

4.混んでるかチェックします。私の隣の席は空席でした。よかった~

5.12時18分発のぞみに乗ります。f:id:frankhama:20231124140905j:image

6.東京駅の売店で買ったおつまみです。名古屋で海老ふりゃ~定食を食べたいので駅弁は我慢しました。

7.富士山が見えました。

8.13時55分、名古屋駅に到着、昼食を食べに行きます。

9.名古屋駅の地下街にある海老どて食堂で昼飯にします。

10.大きい海老フライですね。

11.大海老ふりゃ〜3種食べ比べ定食2288円、生ビール660円、どて煮528円

12.海老がデカい!厚い!うまい!

13.近鉄近鉄富田駅まで行きます。

14.近鉄富田駅に到着、徒歩で快活CLUBに行きます。

15.17:40、快活clubに到着、今日はここに泊まります。

16.明日は藤原岳に登るので岳を読んで気合いを入れます。

17.快活CLUBの無料ソフトクリーム美味しいです。

18.おやすみなさい。

19.11月25日、5時、快活CLUBをチェックアウトしました。徒歩で近鉄富田駅に行きます。

20.5時40分、近鉄富田駅に到着

21.5:56発の電車で西藤原駅に行きます。

22.5時56分、三岐鉄道西藤原駅に行きます。

23.6:40、西藤原駅に到着、ちょうど日の出が見れました。

24.西藤原駅には、三岐鉄道開業当時の蒸気機関車が保存されています。

25.西藤原駅で登山YouTuberのクロクロさんと視聴者さん1名が私の到着を待っていてくれました。ありがとうございます!

26.藤原岳の山頂は曇っています。虹が綺麗です。朝から雨がポツポツと降ってます。

27.藤原岳山頂は雪が積もってますね。

28.藤原岳登山口駐車場です。クロクロさんの車の中です。雨がひどくなってきました。雨雲レーダーを見るとあと2時間くらい雨が降り続くみたいです。急遽登る山を変更しました。クロクロさんの紹介で納古山に登る事にしました。岐阜県の方の山は晴れてます。f:id:frankhama:20231125121650j:image

29.クロクロさんの車で移動しています。

30.納古山登山口に到着しました。クロクロさんと一緒に登ります。

31.8:45、登山開始します。登りは中級コース、下りは初級コースにします。

32.こっちの方は全然雨が降ってなくてよかったです。

33.最初は沢沿いを登っていきます。

34.緩やかな坂道で登りやすいです。

35.風も無くて気もいいです。

36.水場がありました。のこやまのおいしい水です。

37.スッキリしていて飲みやすい美味しい水です。

38.気持ちいいです。

39.岩場もありました。

40.もう少しで山頂です。

41.この分岐を右に曲がると山頂です。

42.10:10、山頂に到着

43.北アルプス南アルプスが見えます。

44.槍ヶ岳方面です。

45.御嶽山です。

46.中央アルプスです。

47.恵那山です。

48.大阪方面です。

49.納古山山頂でクロクロさんと一緒に記念撮影、人気のある山なので山頂に20人くらいいます。f:id:frankhama:20231125121720j:image

50.クロクロさんに淹れてもらったコーヒーがうまい!

51.10:50、下山開始します。

52.初級コースで下山します。

53.下山してます。

54.気持ちいいですね。

55.沢まで下山してきました。

56.初級コース登山口に到着

57.林道を20分くらい歩きます。

58.11:55、駐車場に到着

59.昼食を食べに行きます。f:id:frankhama:20231125121733j:image

60.島屋食堂 鉄板焼とんちゃんで食事します。

61. メニューです。

62.とんちゃん400円×3人前です。

63.鶏肉を鉄板で焼きます。重しを乗っけます。

64.生ビールがうまい!

65.キャベツを入れます。

66.クロクロさん焼くのがうまい!

67.とんちゃんがうまい!

68.さがり(ハラミ)580円×2人前、豚薄切肉520円×2人前

69.新鮮なお肉ですね。お肉の色がいいです。

70.美味しそうに焼けました。

71.酒がうまい!

72.レバー400円、とりもも(鶏ちゃん)450円

73.美味しそうに焼けました。

74.うまい!

75.食後は美濃のうだつの街を見学しました。昔の雰囲気が残っている素敵な街ですね。

76.クロクロさんに新鵜沼駅まで送ってもらいました。名鉄名古屋駅に行きます。

77.名古屋駅前です。すごいですね、大都会です。

78.名古屋駅の近くにある快活clubに泊まります。

79.初めてマッサージチェアーブースに泊まりました。

80.ちゃんと歯磨きします。

81.髭も剃ります。

82.髪も洗います。

83.洗濯します。

84.洗濯が終わったら乾燥します。

85.シャワーを浴びて洗濯も終わったので寝ます。おやすみなさい。このマッサージチェアーめちゃくちゃ気持ちいいです。ぐっすり眠れました。

86.11月26日、9時、快活CLUBをチェックアウトしました。オフ会は15時からです。まだ時間があるので名古屋の街を散歩します。

87.久屋大通り公園に来ました。札幌大通り公園みたいに広くて長い公園です。ミライタワーがすごいです。展望台に登りたかったんですが10時からなので登れませんでした。

88.愛知県庁です。歴史を感じるりっぱな建物ですね。

89.名古屋市役所です。歴史を感じるりっぱな市庁舎ですね。

90.名古屋城に来ました。入場料500円を払って見学します。

91.本丸御殿です。中を見学するのに行列していました。

92.本丸御殿は天守閣とともに昭和20年の空襲で全焼してしまったんですね。平成21年から復元作業が始まってるそうです。

93.名古屋城天守閣です。日曜日なのですごい混んでます。現在天守閣は復元工事中で中に入れませんでした、残念。

94.天守閣の裏側にきました。すごい高い石垣ですね。

95.矢場とん金シャチ横丁店で食事します。10時30分開店です。10時35分に到着したらすでに行列してました。

96.行列に並んでいる時にメニューを渡されます。選んで注文します。

97.わらじとんかつ御膳2110円、とん汁変更150円、生ビール中700円、ご飯は白米か雑穀米を選べます。雑穀米にしました。ご飯のおかわり自由です。すごいサービスいいですね。

98.キンキンに冷えた生ビールがうまい!

99.味噌カツがうまい!雑穀米もうまい!

100.愛知縣護國神社に参拝しに来ました。

101.お国の為にありがとうございます(ー人ー)

102.名古屋東照宮に参拝しに来ました。

103.母が健康で長生きしますように(ー人ー)

104.名古屋駅周辺のコインロッカー全部使用中で探すのに苦労しました。バス乗り場のコインロッカーが1箇所空いてました。よかった〜重いリュックを背負ってオフ会に行く所でした。

105.14時、オフ会の待ち合わせ場所の西柳公園に到着、参加者の方を待ちます。

106.オフ会楽しいです😀🍺私を入れて8名でオフ会です。

107.18:30、オフ会終わりました。楽しいオフ会でした。東京に帰ります。

108.新幹線で帰ろうと思ったら激混みでした、高速バスで帰ります。新幹線だと11,500円、高速バスだと6,200円です。

109.22:30、バスタ新宿行きの高速バスに乗ります。

110.隣の席が空席でした。よかった~

111.おやすみなさい。

雨の為、藤原岳に登れませんでしたがクロクロさんのおかげで納古山に登れてよかったです。登りやすくて景色もよかったです。オフ会も楽しかったです。素敵な思い出が出来ました。また来年藤原岳に登りに来たいですね。