Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第87回登山 鋸山 2023年12月8日

千葉県で一番有名な山、鋸山に登ってきました。登りやすくて景色も良くて最高でした。

(1)日程

②日本寺拝観料700円

③鋸山ロープウェイ650円

④ベイサイド金谷で使ったお金合計4,620円

内訳、ベイサイド金谷御膳2,530円、スーパードライ瓶ビール770円、グラスワイン赤660円、グラスワイン白660円

(3)まとめ

①快晴の天気で風も無くて気持ちよく登山が出来ました。

②駅から登山口まで近いので駅から歩いて登れるので日帰り登山には便利な山だなと思いました。

③登山道や山頂でドコモの電波が入ります。

④登山道はよく整備されていて歩きやすいです。

⑤急な階段がありますが落ち着いてゆっくり登れば大丈夫です。

⑥鋸山山頂の展望はそんなによくないですが、展望台から見える景色は素晴らしいです。

⑦平日なのに登山者も観光客も多くてビックリしました。人気のある山なんだなと思いました。

⑧石切り場がとても迫力がありました。たくさんの石像や大きな大仏様も見れてよかったです。

⑨ベイサイド金谷で食べた金谷御膳が美味しかったです。お刺身とアジフライが新鮮で素晴らしい食感でした。ごはんもふっくらして美味しいごはんでした。

⑩簡単に登れて景色もいいいのでまた登りに行きたいと思います。登山初心者でも登りやすいので鋸山登山オフ会やるのもいいかなと思いました。

(4)写真

1.今回持って行く装備です。小さいリュック、ストック、ハクキンカイロ、足がつらない薬、頭痛薬、携帯トイレ、バッテリー、など

2.4時50分、新宿駅前です。JRで浜金谷駅に行きます。

3.海が見えてきました。

4.8:20、浜金谷駅に到着、正面に見えてる山が鋸山です。雲がない快晴の天気です。

5.8:30、浜金谷駅前です。ここから登山開始です。

6.郵便局の前を通ります。

7.JR内房線の下を通ります。

8.分岐に到着しました。左側の車力道で登ります。

9.車力道です。

10.風がないので寒くないです。気持ちいいです。

11.石の道が出てきました。

12.石の道は歩きやすいです。

13.なだらかな坂なので登りやすいです。

14.よく整備してくれて感謝です。

15.この車力道は80キロの石3本をネコ車に乗せて女性が運んでいたそうです。1日3往復していたそうです。すごいですね。

16.こんな感じで石を運んでいたんですね。石を運んだ後はネコ車を背負って車力道を登ったそうです。すごいですね。

17.分岐にはわかりやすい標識があります。

18.急な階段が出てきました。

19.急な階段は、100mくらい続きます。ゆっくり登れば大丈夫です。

20.急な階段を登ると分岐があります。鋸山山頂まであと500mです。山頂は展望がよくないので東京湾を望む展望台に行きます。展望台まで50mです。

21.展望台です。絶景ですね。f:id:frankhama:20231208100422j:image

22.霞んでますが大島が見えます。

23.霞んでますが富士山が見えます。

24.富士山のアップ

25.地図です。

26.地図です。

27.鋸山山頂に向かいます。

28.山頂まで稜線歩き楽しいです。

29.10:30、鋸山山頂に到着

30.鋸山は329.5mです。房州低名山なんですね。

31.山頂から見える景色です。ここだけ見えて周りは木に囲まれています。

32.千葉県で1番有名な山なので1番高い山かと思っていたら12番目に高い山なんですね。

33.山頂で記念撮影。下山は日本寺を通って地獄のぞきと大仏様を見学して下山します。

34.すごい高いです。よくこんな場所の石を切りましたね。

35.水溜まりに鯉が泳いていました。

36.石と石の間を通ります。

37.すごい石切り跡です。f:id:frankhama:20231208141415j:image

38.石切りも登山も同じ安全第一ですね。

39.昔活躍した機械が置かれていました。機械も人間も同じですね。お疲れ様でした、ゆっくり休んで下さい。

40.よくがんばってくれました、お疲れ様でした、ゆっくり休んで下さい。

41.ありがとう、ゆっくり休んで下さい。

42.急な階段を登ります。

43.日本寺の入口です。拝観料700円を払います。ここから先は観光客が多いです。平日なので空いてるからと思っていたらたくさん観光客がいてびっくりしました。鋸山は人気のある山なんですね。

44.700円払いました。案内図がもらえます。

45.百尺観音です。戦争犠牲者の供養と交通事故犠牲者の供養をする為、昭和35年から6年かけて石切り場跡に百尺観音を完成させたそうです。

46.地獄のぞきです。先をのぞく為の順番待ちの列が出来ています。

47.地獄のぞきの先っぽです。

48.地獄のぞきをのぞいてみました。下は人がいるので物を落とさないように注意しましょう。

49.大きい大仏様です。世界平和、万世太平を祈願し、天明3年(1783年)に3年かけて作られたそうです。

50.ロープウェイ乗り場に到着

51.ロープウェイで下ります。大人片道650円です。

52.ロープウェイで下りてます。景色がいいです。

53.ロープウェイで下りてきました。駐車場がいっぱいです。平日でこんなに混んでるなら土日は大変な混雑でしょうね。浜金谷駅に向かいます。途中のお店で食事します。

54.事前に名物のアジフライの美味しいお店を調べていたんですが、「漁師めし はまべ」と「さすけ食堂」は行列が出来ていたので諦めました。ベイザイド金谷で食事します。ここもアジフライが美味しいお店です。

55.なんと店内で視聴者さんと出会いました。F登山隊てぬいぐいをプレゼント出来ました。ありがとうございます!

56.店内の席から海が見えます。

57.ビールがうまい!スーパードライ瓶ビール770円

58.ベイサイド金谷御膳2,530円、グラスワイン赤660円、グラスワイン白660円f:id:frankhama:20231208141549j:image

59.ワインがうまい!

60.衣はサクッとして身はとってもジューシー、アジフライがうまい!

62.新鮮なアジの刺身がうまい!

63.美味しい金谷御膳でした。ごちそうさまでした。

64.13:55、浜金谷駅に戻って来ました。

65.14:13発 木更津行きの電車に乗ります。

66.朝は霞んでいましたが、今は鋸岳がはっきりと見えます。すごい山ですね。

67.電車が来ました。鋸山登山とっても楽しかったです。駅から歩いて登れるのが近くて便利でいいですね。また登りに来たいと思います。