Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第88回登山 岩殿山 2023年12月13日

いつも特急あずさで大月駅を通過する時に見ていた山です。いつか登ってみたいと思っていました。駅から近くて景色もよくて素敵な山でした。

 

(1)日程

①12月13日、新宿駅→大槻駅→畑倉登山口→岩殿山→浅利登山口→大月駅新宿駅

 

(2)使ったお金合計12,860円

内訳

①交通費合計4,720円

内訳

新宿駅大月駅 JR2,360円

大月駅新宿駅 JR2,360円

②駅弁屋頂、冬あかね弁当1,500円

③古民家麺処かつら、ちょい呑み代6,640円

 

(3)まとめ

①快晴の天気で風も無くて気持ちよく登山が出来ました。

 

②駅から登山口まで歩いて行けるので日帰り登山には便利な山だなと思いました。

 

③登山道や山頂でドコモの電波が入ります。

 

④登山道はよく整備されていて歩きやすいです。

 

⑤急な鎖場がありますが落ち着いてゆっくり登れば大丈夫でした。

 

⑥前日の夜に雨が降ったので道が結構濡れていて落ち葉がたくさん積もっていて注意していたんですが、下山してる時に積もってる落ち葉で思いっきりすべって転びました。落ち葉がクッションになってくれたおかげでケガはなかったです。

 

⑦山頂から見える景色が素晴らしいです。とっても美しい富士山が見れました。

 

⑧平日なので登山者は少なかったです、4人だけ見かけました。

 

⑨駅から近くて日帰りで登れて景色がいい山なのでまた登りに行きたいと思います。

 

(4)写真

1.今回持って行く装備です。小さいリュック、ストック、ハクキンカイロ、足がつらない薬、頭痛薬、携帯トイレ、バッテリー、など

 

2.6時30分、新宿駅前です。7時発の特急あずさに乗って大月駅に行きます。
f:id:frankhama:20231213064009j:image

 

3.特急あずさに乗る前に混んでるかチェックします。私の隣の席は空席のようです。駅弁が食べられます。

 

4.駅弁屋頂で駅弁を買います。
f:id:frankhama:20231213064019j:image

 

5.冬あかね弁当1500円にしました。
f:id:frankhama:20231213064039j:image

 

6.6:50、特急あずさに乗ります。
f:id:frankhama:20231213070208j:image

 

7.さっそく駅弁頂きます。
f:id:frankhama:20231213070218j:image

 

8.うまい!😋

 

9.8時、大月駅に到着、駅のホームから岩殿山が見えます。

 

10.8:20、大月駅前です。ここから岩殿山の畑倉登山口まで1時間くらい歩きます。
f:id:frankhama:20231213090103j:image

 

11.踏切を通ります。

 

12.桂川を渡ります。
f:id:frankhama:20231213090111j:image

 

13.高速道路を渡ります。

 

14.山道を歩きます。

 

15.9時、畑倉登山口に到着、登山開始します。夜に雨が降っていたので結構濡れているので滑らないように注意して登ります。
f:id:frankhama:20231213090644j:image

 

16.登山口にあるカウンターを1回押します。

 

17.落ち葉が多いです。

 

18.登り始めるとすぐに分岐に到着、鬼の岩屋を見に行きます。

 

19.鬼の岩屋です。洞窟になっているようです。

 

20.鬼が棲み家にしていたそうです。

 

21.洞窟内は危険なので立入禁止です。

 

22.登ってます。こちらは山の日影側なので雨が乾きにくいようです。湿っていて滑りやすい所が多いです。
f:id:frankhama:20231213101151j:image

 

23.登っています。

 

24.登っています。寒くもなく風も無くて気持ちいいです。

 

25.10時、岩殿山山頂に到着
f:id:frankhama:20231213101202j:image

 

26.新潟県の坂戸山と姉妹峰なんですね。同じ標高みたいです。

 

27.富士山が美しいです。
f:id:frankhama:20231213101343j:image

 

28.山頂に岩殿城の本丸跡がありました。

 

29.大月テレビ局の中継アンテナがあります。

 

30.山頂で記念撮影

 

31.森永inゼリーを飲んで休憩してます。

 

32.10:30、浅利登山口の方に下山します。
f:id:frankhama:20231213102924j:image

 

33.下山してます。

 

34.馬場跡を通過します。

 

35.石碑がありました。

 

36.岩殿山は秀麗富嶽十二景 八番山頂なんですね。

 

37.富士山と大月の街並みが綺麗です。

 

38.階段を降ります。

 

39.落ち葉だらけの道を滑らないように注意して下ります。

 

40.下山してます。

 

41.鎖場コースと林間コースの分岐に到着、鎖場コースを行きます。

 

42.鎖場です。

 

43.鎖場を登ってます。落ち着いてゆっくり登れば大丈夫です。

 

44.横に進みます。

 

45.登ります。

 

46.落ち着いて登ります。

 

47.鎖場をやっと登り切りました。

 

48.天気が良くて富士山が見えて最高です。

 

49.稚児落としの手前で岩場ルートと林間ルートの分岐に到着、岩場ルートを行きます。

 

50.岩場ルートを歩いてます。20mくらいで終わります。短いですが横は断崖絶壁なので転んで落ちないように注意します。稚児落としの崖が見えます。

 

51.もう少しで稚児落としです。

 

52.稚児落としに到着、断崖絶壁で怖いです。岩殿山とさっき歩いた岩場ルートが見えます。

 

53.下山してます。

 

54.下山してます。

 

55.もう少しで登山口です。

 

56.橋を渡ります。

 

57.12:50、登山口に到着、大月駅まで歩きます。

 

58.高速道路の下を通過します。

 

59.橋を渡ります。

 

60.階段を登ります。

 

61.13:15、大月駅に到着、駅前のお店で食事して行きます。

 

62.古民家麺処かつらでちょい飲みします。
f:id:frankhama:20231213145310j:image

 

63.大月ぎょうざ(もち入り)が美味しそうです。

 

64.おつけだんごを食べてみたかったんですが売切れでした、残念・・・

 

65.お酒の種類も豊富です。

 

66.生ビール600円、富士の地酒 富士錦金印550円、自家製ねぎチャーシュー700円

 

67.生ビールがうまい!

 

68.富士錦がうまい!

 

69.自家製チャーシューがうまい!

 

70.大月ぎょうざ480円、鳥の唐揚げ480円、メンマ450円、日本酒七賢600円f:id:frankhama:20231213144629j:image

 

71.大月ぎょうざはゆず酢で頂きます。

 

72.七賢がうまい!

 

73.大月ぎょうざは中にお餅が入っています。

 

74.大月ぎょうざがうまい!

 

75.鳥のカリカリ揚げ450円、笹一純米1,000円、おしんこはサービスで頂きました、ありがとうございます!

 

76.笹一がうまい!

 

77.おしんこがうまい!

 

78.ごぼうのからあげ580円

 

79.ミニチャーハン400円、ウーロン茶350円

 

80.香ばしいチャーハンがうまい!


81.お会計6,640円でした。まんべろならず残念・・・
f:id:frankhama:20231213144719j:image

 

82.特急で新宿に帰ります。

 

83.帰りは空いてますね。

 

84.15:06分発の特急かいじに乗ります。

 

85.特急かいじに乗ります。

 

86.登りやすくて景色もよかったです、素晴らしい山です。また登りに来たいと思います。

おわり

スポンサーリンク