Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第89回登山 日和田山 2023年12月18日

低山ですがとても景色がいい山です。駅から近くて日帰り登山するのに便利です。

 

(1)日程

①12月18日、池袋駅高麗駅→日和田山→物見山→武蔵横手駅池袋駅

 

(2)使ったお金合計4,459円

内訳

①交通費合計2,413円

内訳

池袋駅高麗駅 西武鉄道1,144円

武蔵横手駅飯能駅 西武鉄道188円

飯能駅池袋駅 西武鉄道1,081円

 

②中国料理祥龍房で使ったお金2,046円

内訳、お疲れ様3点セット1,080円、タンタン刀削麺780円、プラス税金

 

(3)まとめ

①快晴の天気で風も無くて気持ちよく登山が出来ました。

 

②駅から登山口まで歩いて行けるので日帰り登山には便利な山だなと思います。

 

③山頂や登山道でドコモの電波が入りますが、五条の滝周辺は圏外でした。

 

④登山道はよく整備されていて歩きやすいです。途中にトイレもあるので便利です。

 

男坂は岩場が多いですが落ち着いてゆっくり登れば大丈夫でした。

 

⑥平日だけど20人くらい登山者を見かけました。人気のある山だなと思いました。

 

⑦日和田山山頂から見える景色が素晴らしいです。筑波山東京スカイツリーが見えます。

 

⑧祥龍房のタンタン刀削麺が美味しかったです。極太でモチモチした刀削麺がたまりません。

 

⑨駅から近くて日帰りで登れて景色がいい山なのでまた登りに行きたいと思います。では、また。

 

(4)写真

1.今回持って行く装備です。小さいリュック、ストック、携帯トイレ、バッテリー、飴など

 

2.6時20分、池袋駅前です。西武鉄道高麗駅まで行きます。
f:id:frankhama:20231218063208j:image

 

3.飯能駅までは、6:30分発特急ラビューで行きます。飯能駅で普通電車に乗り換えます。

 

4.6時25分、特急ラビューに乗ります。
f:id:frankhama:20231218063215j:image

 

5.窓が大きくて椅子も座り心地がいいです。

 

6.7:20、高麗駅に到着

 

7.駅のホームから日和田山が見えます。

 

8.高麗駅前です。有名な天下大将軍と地下女将軍の柱が立ってます。ここから登山口まで歩きます。

 

9.ハイキングマップです。日和田山に登って物見山まで縦走します。

 

10.登山口の近くに世界で女性初のエベレスト登頂を果たした田部井淳子さんの石碑がありました。

 

11.8時、登山口に到着

 

12.登山口にベンチ、トイレ、自販機がありました。便利でいいですね。

 

13.平日だけどすでに10人くらい登って行く人を見かけました。日和田山は人気がある山なんですね。

 

14.歩きやすい登山道です。

 

15.8:20、一の鳥居を通過します


16.男坂と女坂の分岐です。男坂を登ります。

 

17.男坂を登ってます。

 

18.水場がありました。

 

19.そんなに冷たくはないです。飲むのはやめときました。

 

20.男坂を登ってます。

 

21.岩場を登ってます。そんなに急斜面ではないので大丈夫です。

 

22.二の鳥居を通過します。ここが男坂と女坂の合流地点です。ここから見る景色も素晴らしいです。撮影しなかったのが残念です。

 

23.金刀比羅神社の横を通過します。

 

24.もうすぐ山頂です。

 

25.9時、日和田山山頂に到着

 

26.山頂で記念撮影f:id:frankhama:20231218092755j:image

27.山頂からの展望は素晴らしいです。

 

28.筑波山が見えます。

 

29.東京スカイツリーが見えます。

 

30.山頂にある石碑です。

 

31.9:15、物見山に向かいます。まず物見山の手前にある高指山に登ります。

 

32.道幅が広くて歩きやすいです。

 

33.登山道をよく整備してくれて感謝です。

 

34.風が無いので寒くないです。

 

35.道路に出ました。

 

36.すぐ近くなので高指山山頂に寄って行きます。

 

37.あの建物の横が高指山山頂です。

 

38.高指山山頂に到着

 

39.高指山山頂から富士山の頭が見えます。

 

40.物見山に向かいます。

 

41.公衆トイレがあります。

 

42.右の道に進みます。

 

43.物見山に登ってます。

 

44.天気がよくて気持ちいいです。

 

45.10:20、物見山山頂に到着

 

46.山頂は木に囲まれていて展望はありません。広くてベンチがあるので休憩は出来ます。

 

47.下山して武蔵横手駅に向かいます。

 

48.下山してます。

 

49.石碑がありました。

 

50.道路に出ました。武蔵横手駅に向かいます。

 

51.沢沿いに下山するので気持ちいいです。

 

52.この辺はドコモの電波は圏外です。

 

53.五常の滝を見て行こうとしたら今日はお休みでした。残念・・・
f:id:frankhama:20231218115013j:image

 

54.武蔵横手駅に向かいます。

 

55.もうすぐ武蔵横手駅です。

 

56.11:40、武蔵横手駅に到着

 

57.スイカでタッチして入場します。

 

58.11:47、飯能行きの電車に乗ります。

 

59.12時、飯能駅に到着、ちょうどお昼ご飯の時間なので飯能駅で降りて何か食べていきます。

 

60.飯能駅前にある中国料理祥龍房で食事します。

 

61.お疲れ様3点セット1080円、お酒とおつまみ2種類選べます。生ビール、よだれ鶏、エビチリにしました。

 

62.刀削麺が美味しいと評判なのでタンタン刀削麺780円にしました。

 

63.3点セットのエビチリ

 

64.玉ねぎがシャキシャキ、海老がプリプリしてうまい!

 

65.3点セットのよだれ鶏、見た目ほど辛くないです。鶏肉とキュウリが美味しかったです。

 

66.うまい!

 

67.3点セットの生ビールがうまい!

 

68.タンタン刀削麺780円、ごまの香りがすごいです。

 

69.スープがうまい!

 

70.極太もちもち刀削麺がうまい!

 

71.美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

72.飯能駅です。特急ラビューに乗って帰ります。

 

73.日和田山とってもよかったです。駅から近いし登山道も歩きやすいです。また登りに来たいと思います。

終わり。

スポンサーリンク