Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第90回登山 天覧山・多峯主山 2023年12月22日

埼玉県飯能市にある山です。天覧山は標高197m、多峯主山は標高271mです。低山ですがとても景色がいい山です。駅から近くて日帰り登山するのに便利です。

 

(1)日程

①12月22日、池袋駅飯能駅天覧山多峯主山飯能駅池袋駅

 

(2)使ったお金合計5,672円

内訳

①交通費合計2,162円

内訳

池袋駅飯能駅 西武鉄道1,081円

飯能駅池袋駅 西武鉄道1,081円

 

②八幡屋で使ったお金合計3,510円

内訳、野老ブラウニー550円、高麗ビール480円、お漬物食べ比べと熟成玄米セット500円、和牛キムチコロッケ180円、国産無添加魔法の鶏ハム400円、8種類の具たくさん豚汁400円、白菜キムチ550円、ぺそら漬450円

 

(3)まとめ

①快晴の天気で風も無くて気持ちよく登山が出来ました。

 

②駅から登山口まで歩いて行けるので日帰り登山には便利な山だなと思いました。

 

③登山道や山頂でドコモの電波が入ります。

 

④登山道はよく整備されていて歩きやすいです。山頂の手前にトイレがあるので便利です。

 

⑤平日ですが、30人くらい登山している人を見かけました。人気のある山だなと思いました。

 

⑥山頂から見える景色が素晴らしいです。富士山、丹沢、奥多摩の山が綺麗に見えました。

 

⑦八幡屋の熟成玄米セット、具だくさん豚汁、魔法の鶏ハム、和牛キムチコロッケがうまい!確定です。

 

⑧駅から近くて日帰りで登れて景色がいい山なのでまた登りに行きたいと思います。

 

(4)写真

1.今回持って行く装備です。ウエットティッシュティッシュ、消毒薬、携帯トイレ、ストック、携帯トイレ、バッテリー、飴など

 

2.6時40分池袋駅前です。西武鉄道の特急ラビューで飯能駅に行きます。
f:id:frankhama:20231222065444j:image

 

3.飯能駅までの特急券を買いました。
f:id:frankhama:20231222065451j:image

 

4.6時50分発の特急ラビューに乗りました。
f:id:frankhama:20231222065500j:image

 

5.富士山が見えました。

 

6.7:40、飯能駅に到着、登山口まで歩きます。

 

7.商店街を通ります。

 

8.天覧山入口です。
f:id:frankhama:20231222085623j:image

 

9.8:15、天覧山登山口です。

 

10.緩やかな登りです。

 

11.山頂の手前にトイレがあります。

 

12.十六羅漢像配置図です。

 

13.天覧山は最初、愛宕山と呼ばれて次に羅漢山、そして天覧山と改称されたんですね。こんなに名前が変わる山も珍しいですね。

 

14.山頂の手前にある十六羅漢像です。
f:id:frankhama:20231222085737j:image

 

15.この石段を登れば山頂です。

 

16.8:40、天覧山山頂に到着

 

17.景色が素晴らしいです。山頂はコンクリートの展望台が作られていて広くて休憩できます。

 

18.丹沢山系、富士山、奥多摩の山が見えます。

 

19.富士山のアップ

 

20.東京スカイツリーが見えます。

 

21.山頂で記念撮影

 

22.9:10、多峯主山に向かいます。

 

23.階段を降ります。

 

24.風がないので寒くないです。

 

25.分岐が多いですが標識があるので道がわかりやすいです。

 

26.階段を登ります。

 

27.日が昇って温かくなってきました。

 

28.木に囲まれて気持ちいいです。

 

29.歩きやすい登山道です。

 

30.石の階段を登ります。

 

31.落石注意です。

 

32.9:40、多峯主山山頂に到着、標柱の前に経塚があります。

 

33.素晴らしい景色です。山頂は広くてベンチがあるので休憩できます。

 

34.山頂の経塚は、石に経文を書いて土の中に埋めた塚なんですね。

 

35.武甲山が見えます。

 

36.丹沢、富士山、奥多摩の山が見えます。

 

37.飯能市の街が見えます。

 

38.9:50、下山して飯能駅に向かいます。

 

39.山頂から下山してすぐバイオトイレがありました。トイレがあると助かりますね。

 

40.御嶽八幡神社があります。

 

41.石段を下山します。

 

42.鳥居をくぐります。

 

43.気持ちいいです。

 

44.10:20、道路に出ました。

 

45.飯能駅に行く前に漬物が美味しいと評判の八幡屋で食事します。

 

46.美味しそうなメニューです。

 

47.野老ブラウニー550円、高麗ビール480円、お漬物食べ比べと熟成玄米セット500円、和牛キムチコロッケ180円、国産無添加魔法の鶏ハム400円、8種類の具たくさん豚汁400円
f:id:frankhama:20231222112202j:image

 

48.熟成玄米がモッチリして香ばしくて美味しいです。

 

49.具がたっぷり入ってる豚汁が美味しいです。

 

50.今までに食べた事がない美味しい鶏ハムです。

 

51.高麗ビールがうまい!

 

52.野老ブラウニーがうまい!

 

53.熟成玄米がうまい!

 

54.魔法の鶏ハムがうまい!

 

55.具たくさん豚汁がうまい!

 

56.和牛キムチコロッケは中が赤いです。

 

57.和牛キムチコロッケがうまい!

 

58.お土産を買っていきます。

 

59.白菜キムチとぺそら漬にしました。ぺそら漬はなすのさっぱりした漬物です。

 

60.飯能駅から特急ラビューに乗って帰ります。

 

61.駅から近くて景色がよくて登山道も歩きやすかったです。楽しい登山でした。また登りに来たいと思います。

終わり

 

 

スポンサーリンク