Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第91回登山 伊豆ヶ岳 2023年12月30日

埼玉県飯能市にある伊豆ヶ岳(標高851m)に登ってきました。奥武蔵で一番人気のある山です。

 

(1)日程

①12月30日、池袋駅正丸駅→正丸峠→伊豆ヶ岳→子ノ権現→吾野駅池袋駅

 

(2)使ったお金合計3,610円

内訳

①交通費合計2,510円

内訳

池袋駅正丸駅 西武鉄道1,292円

吾野駅池袋駅 西武鉄道1,218

②奥村茶屋、正丸丼1,100円

 

(3)まとめ

①快晴の天気で風も無くて気持ちよく登山が出来ました。

 

②駅から登山口まで歩いて行けるので日帰り登山には便利な山だなと思いました。

 

③ドコモの電波は登山道で数ヶ所圏外になる場所がありました。

 

④登山道はよく整備されていて歩きやすいです。

 

30人くらい登山している人を見かけました。人気のある山だなと思いました。

 

⑥山頂には木が多いので景色はすごいよいという訳ではないですが、冬は木々の隙間から見える秩父の山が素敵でした。

 

⑦奥村茶屋の正丸丼が美味しかったです。濃厚で香ばしい甘口の味噌ダレが豚肉に絡んで最高でした。ごはんもふっくらして美味しかったです。

 

⑧駅から近くて日帰りで登れて景色がいい山なのでまた登りに行きたいと思います。では、また。

 

(4)写真

1.今回持って行く装備です。ストック、携帯トイレ、バッテリー、飴、ファーストエイドキットなど

 

2.6:20、池袋駅前です。西武鉄道正丸駅まで行きます。
f:id:frankhama:20231230063942j:image

 

3.飯能駅まで特急ラビューに乗ります。

 

4.6時50分発の特急ラビューに乗ります。
f:id:frankhama:20231230063949j:image

 

5.富士山が見えました。

 

6.8:30、正丸駅に到着、登山者が10人くらい降りてました。
f:id:frankhama:20231230084315j:image

 

7.駅前で視聴者さんと出会いました。手ぬぐいをプレゼントして一緒に記念撮影
f:id:frankhama:20231230084321j:image

 

8.正丸駅→正丸峠→伊豆ヶ岳→子の権現→吾野駅まで歩きます。

 

9.正丸峠に向かいます。案内標識があるのでわかりやすいです。

 

10.最初は30分くらい舗装された道を歩きます。

 

11.正丸峠に行かないで伊豆ヶ岳に登るならここから左の登山道で登ります。正丸峠に行くなら舗装された道を進みます。

 

12.登山道に入りました。

 

13.沢沿いを登ってます。
f:id:frankhama:20231230103304j:image

 

14.橋を渡ります。

 

15.沢の谷を登ります。

 

16.10時、正丸峠に到着f:id:frankhama:20231230103317j:image

 

17.正丸峠は道路になっています。

 

18.正丸峠にある有名な奥村茶屋です。
f:id:frankhama:20231230103326j:image

 

19.昭和天皇の御展望記念碑がありました。

 

20.正丸峠から見える景色です。遠くに天覧山多峯主山が見えます。

 

21.奥村茶屋で朝食を頂きます。

 

22.名物正丸丼1100円
f:id:frankhama:20231230103335j:image

 

23.うまい!

 

24.10:20、伊豆ヶ岳に向かいます。

 

25.風がないので寒くないです。

 

26.10:50、小高山に到着

 

27.小高山山頂から二子山が見えました。冬だから見えるけど夏だと葉っぱで見えないでしょうね。

 

28.伊豆ヶ岳に向かいます。

 

29.階段を登ります。

 

30.11:15、五輪山に到着

 

31.五輪山山頂は木に囲まれいて景色はよくないですが広くてベンチが設置されているのでゆっくり休憩できます。

 

32.男坂、女坂の分岐に到着、左側の崖を登るのが男坂です。

 

33.男坂はロープが張られており落石に危険がある為、立入禁止みたいです。女坂で登ります。

 

34.女坂を登ってます。

 

35.山頂が見えてきました。

 

36.11:40、伊豆ヶ岳山頂に到着

 

37.山頂から見える景色です。10人くらい休憩してる人がいました。

 

38.山頂から見える景色です。

 

39.山頂で記念撮影

 

40.12時、子ノ権現に向かいます。

 

41.歩きやすくて気持ちいいです。

 

42.いい登山道ですね。

 

43.13:10、高畑山に到着

 

44.高畑山山頂から伊豆ヶ岳が見えます。あそこから下って登って下って登ってを繰り返してここまで来ました。結構疲れますね。

 

45.意味不明な鉄塔を通過します。電線が付いてないしなんだろう?建設中かな?

 

46.気持ちいいです。

 

47.階段を登ります。よく整備してくれて感謝です。

 

48.15時、子ノ権現に到着

 

49.通路を通ります。

 

50.吾野駅まであと5kmです。あと1時間くらいですね。

 

51.子ノ権現 天龍寺です。

 

52.この大きいわらじが見たかったです。脚が健康になる気持ちになりました。

 

53.めおと下駄です。幸せが来そうな気持になりました。

 

54.吾野駅に向かいます。右側の登山道に入ります。

 

55.下ってます。

 

56.舗装された道に出ました。

 

57.吾野駅まであと2㎞です。

 

58.景色がいいですね。

 

59.線路が見えました。もうすぐ吾野駅です。

 

60.16:30、吾野駅に到着

 

61.17時5分発の電車に乗ります。

 

62.電車が来ました。帰ります。とっても楽しい登山でした。また登りに来たいと思います。

終わり

スポンサーリンク