Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第92回登山 大野山 2024年1月17日

令和6年第1回目の登山は、神奈川県の丹沢にある大野山(標高723m)に登ります。山頂は関東富士見百景に選ばれています。山頂から見える富士山がとても綺麗です。

 

(1)日程

①1月17日、新宿駅新松田駅松田駅山北駅→大野山→谷峨駅→松田駅新松田駅新宿駅

 

(2)使ったお金合計7,012円

内訳

①交通費合計1,982円

内訳

新宿駅新松田駅 小田急線796円

松田駅山北駅 JR190円

谷峨駅→松田駅 JR200円

新松田駅新宿駅 小田急線796円

 

無人販売所、梅干500円、柚子胡椒500円

③一休食堂、生ビール✕2、ミックスフライ定食、まぐろ切り落とし、ポテトサラダ、合計4,030円

 

(3)まとめ

①快晴の天気で気持ちよく登山が出来ました。

 

②冷たい風が海側から吹いてくるので動いてると寒くないですが座って休憩すると少し寒かったです。

 

③駅から登山口まで歩いて行けるので日帰り登山には便利な山だなと思いました。

 

④ドコモの電波は登山道や山頂では繋がるけど弱いです。一部圏外の所もありました。

 

⑤登山道はよく整備されていて歩きやすいです。山頂や途中にトイレがあるので便利です。

 

⑥平日ですが、30人くらい登山している人を見かけました。人気のある山だなと思いました。

 

⑦山頂から見える景色が素晴らしいです。箱根、富士山、丹沢の山が綺麗に見えました。

 

山北駅から登山口までの道がわかりずらかったです。ヤマレコGPSのおかけでなんとか登山口にたどり着けました。登山口から谷峨駅までは案内看板が多いのでわかりやすかったです。

 

⑨一休食堂のミックスフライ定食が美味しかったです。大きい野菜と魚が揚げたてサクサクでご飯がすすみました。

 

⑩駅から近くて日帰りで登れて景色がいい山なのでまた登りに行きたいと思います。

 

(4)写真

1.今回持って行く装備です。ストック、携帯トイレ、バッテリー、飴など

 

2.朝5時、新宿駅南口です。小田急線に乗って新松田駅まで行きます。
f:id:frankhama:20240117052021j:image

 

3.5時27分発、小田原行き急行に乗ります。
f:id:frankhama:20240117052029j:image

 

4.もうすぐ新松田駅です。朝日に赤く染まった富士山が見えてきました。

 

5.7時、新松田駅前です。JRに乗り換えます。f:id:frankhama:20240117072007j:image

 

6.JR松田駅です。
f:id:frankhama:20240117072017j:image

 

7.7時23分発、沼津行きに乗ります。

 

8.松田駅のホームから見える富士山が美しいです。
f:id:frankhama:20240117072025j:image

 

9.7時23分発沼津行きの電車に乗ります。
f:id:frankhama:20240117072401j:image

 

10.箱根の山が見えました。明神ヶ岳、神山、金時山、富士山

 

11.7時40分、山北駅前です。ここから登山開始です。登山口まで歩きます。
f:id:frankhama:20240117075707j:image

 

12.山北駅周辺は古い建物が今も残ってます。歴史を感じますね。

 

13.登山口に向かいます。

 

14.商店街を通ります。

 

15.トンネルを通ります。

 

16.この辺から緩やかな登り坂です。

 

17.東名高速道路の下を通ります。

 

18.だんだん坂道になってきました。

 

19.登ってます。

 

20.丹沢姉妹がいました。青い方がお姉さんのクリステル、赤い方が妹のキャサリンです。登山者を見守ってくれています。
f:id:frankhama:20240117090820j:image

 

21.山北町立 共立小学校です。今は小学校ではなく他の用途に使われています。山に囲まれた小学校いいですね、こういう学校で青春を過ごしたかったです。

 

22.小学校の校庭に二宮金次郎銅像がありました。
f:id:frankhama:20240117090830j:image

 

23.ずっと舗装された道路でしたが、ここから登山道です。地蔵岩ルートを登ります。

 

24.天気がよくて気持ちいいです。

 

25.よく整備されていて登りやすいです。

 

26.3ヵ所くらい橋を渡ります。

 

27.壊れている橋もありました。

 

28.長い階段を登ります。

 

29.階段の途中に、うさぎと閻魔様?の木像がありました。

 

30.階段を登りきると素晴らしい景色です。丹沢の山が見えました。

 

31.箱根の山も見えました。

 

32.熊さんがいました。

 

33.山頂までもう少しです。

 

34.10:40、大野山山頂に到着

 

35.富士山が美しいです。令和6年、最初の登山でこんなに美しい富士山が見れて大満足です。今年はいい年になりそうです。

 

36.ここは関東の富士見100景に選ばれています。

 

37.湘南の海が見えます。海側から冷たい風が吹いてくるので休憩していると少し寒いです。

 

38.丹沢の山が見えます。

 

39.丹沢湖と三保ダムが見えます。

 

40.山頂で記念撮影
f:id:frankhama:20240117105850j:image

 

41.11:15分、谷峨駅の方に下山します。

 

41.富士山を見ながら下山します。

 

42.歩きやすいです。登山道を整備してくれる方達に感謝です。

 

43.工事中の第二東名高速道路が見えました。ここは難所だから工事が大変みたいです。

 

44.天気がよくて気持ちいいです。

 

45.湘南の海を見ながら下山します。

 

46.柵が3ヵ所くらいありました。開けて出たらちゃんと閉めましょう。

 

47.大野山名物の無人販売所です。

 

48.500円の商品が多いみたいです。柚子を使った商品が多いです。

 

49.商品だけ取って代金を払わない人がいるみたいです。バチが当たりますよ。


50.手作り柚子ジャムとか売ってます。

 

51.梅干500円と柚子コショウ500円を買います。f:id:frankhama:20240117124300j:image

 

51.千円札を缶の中に入れます。

 

52.谷峨駅に向かいます。

 

53.下山してます。

 

54.下山してます。

 

55.道路に出ました。

 

56.嵐橋を渡ります。鉄骨の古い橋です。10人以下で渡らないと危険です。

 

57.景色が素晴らしいです。渡ってる時、結構橋が揺れました。

 

58.橋から谷峨駅が見えます。

 

59.13:10、谷峨駅に到着、電車は1時間に1本なのでまだ時間があるのでお昼ご飯を食べに行きます。

 

60.谷峨駅の近くにある美味しいと評判の一休食堂で食事します。
f:id:frankhama:20240117140303j:image

 

61.生ビール、まぐろ切り落とし、ポテトサラダ

 

62.生ビールがうまい!

 

63.ポテトサラダがうまい!

 

64.ミックスフライ定食と生ビールおかわり、本当は冬の間だけやっている美味しいと評判の猪鍋定食が食べたかったんですが売り切れでした😭
f:id:frankhama:20240117140319j:image

 

65.ごはんがうまい!

 

66.かぼちゃフライがうまい!

 

67.エビフライがうまい!

 

68.ごちそうさまです。お腹いっぱいです。お会計4030円でした。

 

69.谷峨駅に到着、ちょうど松田行きの電車が来ていました。

 

70.1分遅れで乗れませんでした😣
f:id:frankhama:20240117141018j:image

 

71.次の電車は14時38分発です。50分待ちます・・・

 

72.谷峨駅のホームから大野山山頂が見えます。

 

73.山頂だけ木がないから目立ちますね。

 

74.電車が来ました。乗って帰ります。楽しい登山でした。

 

75.家に帰ってきました。無人販売所で買った梅干と柚子コショウを頂きます。ローソンで塩おにぎりとからあげクンを買ってきたので一緒に頂きます。

 

76.美味しそうな梅干です。

 

77.美味しそうな柚子コショウです。スーパーで売ってるチューブの柚子コショウと香りが全然違います。新鮮な柚子の皮の香りがします。

 

78.からあげクン柚子コショウに付けて頂きます。

 

79.うまい!からあげには柚子コショウがぴったりです。

 

80.塩おにぎりに梅干を乗せました。

 

81.頂きます!

 

82.うまい!しょっぱ過ぎず、すっぱ過ぎず、ごはんにちょうどいい梅干です。梅の香りが素晴らしいです。

おわり

 

スポンサーリンク