Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第93回登山 丸山・日向山 2024年1月23日

埼玉県秩父郡にある丸山(標高960m)と日向山(標高633m)に登りに行ってきました。駅から歩いて登れるので日帰り登山に便利です。丸山山頂から秩父の山が綺麗に見渡せます。

 

(1)日程

①1月23日、池袋駅芦ヶ久保駅→大野峠→丸山→日向山→横瀬駅池袋駅

 

(2)使ったお金合計7,316円

内訳

①交通費合計2,986円

内訳

池袋駅芦ヶ久保駅 西武鉄道1,322円

横瀬駅池袋駅 西武鉄道1,664円

②駅前無料休憩所、オートミールクッキー780円

武甲温泉で使ったお金合計3,550円

内訳、入浴料400円、イチローモルトシングルロック750円、黒生ビール大800円、豚ホルモン唐揚げ400円、いか焼き450円、もつ煮込み450円、みそポテト300円

 

(3)まとめ

①晴れの天気予報だったので登りに行ったんですが、かなり曇っていて残念です。

 

②駅から登山口まで歩いて行けるので日帰り登山には便利な山だなと思いました。

 

③ドコモの電波は登山道や山頂では弱いです。圏外になる場所もあります。

 

④登山道はよく整備されていて歩きやすいです。

 

⑤平日ですが、20人くらい登山している人を見かけました。人気のある山だなと思いました。

 

⑥山頂から見える景色が素晴らしいです。武甲山両神山赤城山日光白根山など見渡せます。

 

芦ヶ久保駅前にある無料休憩所で買ったオートミールクッキーが美味しかったです。

 

武甲温泉の露天風呂が気持ちよかったです。熱すぎずぬるすぎず調度いい温度でのんびり出来ました。食堂のお酒と食事も美味しかったです。

 

⑨駅から近くて日帰りで登れて景色がいい山なので晴れてる日にまた登りに行きたいと思います。

 

(4)写真

1.今回持って行く装備です。ストック、携帯トイレ、バッテリー、飴など

 

2.6時10分、池袋駅前です。西武鉄道芦ヶ久保駅まで行きます。
f:id:frankhama:20240123063151j:image

 

3.飯能駅までは特急ラビューで行きます。
f:id:frankhama:20240123063209j:image

 

4.6時30分発の特急ラビューに乗ります。f:id:frankhama:20240123063201j:image

 

5.車内は広くて綺麗です。

 

6.8時、芦ヶ久保駅に到着
f:id:frankhama:20240123081315j:image

 

7.駅前に休憩所があります。

 

8.休憩所は7時~19時まで開いてます。

 

9.休憩所の中です。食べ物の自販機があります。クッキーや鹿肉などが売ってます。

 

10.ちちぶくるみ入りオートミールクッキー780円を買いました。
f:id:frankhama:20240123081322j:image

 

11.駅前に登山届箱があります。ここで登山届を提出します。

 

12.登山口まで歩きます。駅から登山口まで歩いて30分くらいです。

 

13.朝は結構寒いです。

 

14.登山口に向かっています。
f:id:frankhama:20240123090241j:image

 

15.左側の道を登ります。

 

16.8時50分、登山口に到着、ここから登山道です。大野峠に向かいます。
f:id:frankhama:20240123090250j:image

 

17.登ります。

 

18.風がなくて天気がいいので気持ちいいです
f:id:frankhama:20240123090257j:image

 

19.小さい橋を渡ります。

 

20.この橋は1人ずつ渡ります。

 

21.小さな沢を渡ります。

 

22.登ってます。道がよく整備されていて歩きやすいです。

 

23.もうすぐ大野峠です。

 

24.10:30、大野峠に到着

 

25.大野峠は林道になってます。

 

26.丸山に向かっています。

 

27.気持ちいいです。

 

28.落ち葉がたくさんです。

 

29.もうすぐ丸山山頂です。

 

30.11時、丸山山頂に到着、展望台があります。

 

31.丸山は標高960mです。

 

32.展望台から武甲山秩父の街が見えます。展望台がなかったら山頂は木に囲まれていて展望はよくないですね。

 

33.武甲山のアップ。今日は晴れの天気予報で朝は晴れていたんですが今はすごい曇っています。残念です。

 

34.秩父の街のアップ。右側にある両神山は雲で隠れてます。

 

35.高崎市、伊勢崎市、赤城山日光白根山男体山が見えます。

 

36.丸山山頂で記念撮影
f:id:frankhama:20240123141023j:image

 

37.11:20、日向山に向かいます。

 

38.道が広くて歩きやすいです。

 

39.少しだけ道路を歩きます。

 

40.ここから登山道に戻ります。

 

41.階段を上がります。

 

42.12:40、日向山山頂に到着

 

43.こっちの標識は日向山627m

 

44.こっちの標識は日向山633mです。
f:id:frankhama:20240123141031j:image

 

45.展望デッキに上がります。

 

46.秩父の山が美しいです。曇ってるのが残念。

 

47.武甲山のアップ
f:id:frankhama:20240123141038j:image

 

48.駅前休憩所で買ったクッキーを頂きます。

 

49.秩父の会社が作ってるみたいです。

 

50.クッキーがうまい!

 

51.13時、下山します。太陽が出てきました。太陽が出ると全然温度が違います。暖かいです。

 

52.横瀬駅に向かっています。

 

53.下山しています。

 

54.琴平神社の鳥居をくぐります。少し道路を歩きます。

 

55.公衆トイレがありました。

 

56.ここから登山道に戻ります。

 

57.下山してます。

 

58.14:30、武甲温泉に到着、温泉に入ってさっぱりします。通常入浴料700円ですが今日は大浴場が使えないので割り引いて入浴料400円でした。露天風呂には入れるので問題ありません。

 

59.温泉に入ってさっぱりした後は食堂でちょい飲みします。私の好きな黒生ビールがあるなんて嬉しいです。

 

60.私の好きなイチローモルトもありました。

 

61.料理も美味しそうです。

 

62.定食、そば、一品料理などあります。

 

63.イチローモルトシングルロック750円、黒生ビール大800円、豚ホルモン唐揚げ400円、いか焼き450円、もつ煮込み450円、みそポテト300円
f:id:frankhama:20240123163501j:image

 

64.黒生ビールがうまい!

 

65.イチローモルトがうまい!

 

66.もつ煮込みがうまい!

 

67.みそポテトがうまい!

 

68.とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
f:id:frankhama:20240123163546j:image

 

69.横瀬駅に向かいます。武甲温泉から歩いて15分くらいです。武甲温泉の駐車場は車でいっぱいです。人気がある温泉ですね。

 

70.17:10、横瀬駅に到着、特急ラビューで帰ります。

 

71.17:28分発、池袋行きの特急ラビューに乗ります。

 

72.うっすらと武甲山が見えます。とっても楽しい登山でした。今度はちゃんと晴れてる日にまた登りに来たいと思います。

終わり。

スポンサーリンク