Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第94回登山 二子山(東岳・西岳) 2024年1月29日

秩父のジャンダルムと呼ばれている二子山(東岳1,122m、西岳1,166m)に登ってきました。岩場が多くて緊張しました。

 

(1)日程

①1月29日、池袋駅西武秩父駅→倉尾登山口→東岳→西岳→倉尾登山口→西武秩父駅池袋駅

 

(2)使ったお金合計20,543円

内訳

①交通費合計3,392円

内訳

池袋駅西武秩父駅 西武鉄道1,696円

西武秩父駅池袋駅 西武鉄道1,696円

②レンタカー代7,590円

③ガソリン代731円

④駅前温泉祭の湯で使ったお金合計8,830円

内訳、入館料1,100円、館内着レンタル300円、おつまみわらじ530円、豚味噌焼き530円、みそポテト390円、北海道ホタテ貝バター焼き630円、秩父特産しゃくしな漬け390円、オロビ590円、イチローモルトシングル710円、武甲正宗純米酒680円、四川麻婆豆腐おっきりこみうどん1,350円、源作白ワイン1,380円、コーヒー牛乳250円、プラス税金

 

(3)まとめ

①快晴の天気で風も無くて気持ちよく登山が出来ました。

 

②倉尾登山口駐車場は車が7台くらい停められそうです。平日でも結構駐車していたので休日はもっと混むんだろうなと思いました。駐車場に簡易トイレが2つ設置されているので便利です。

 

③登山道では人には会いませんでした。西岳の壁をクライミングしてる人が3人いました。

 

④倉尾登山口から5分くらいで股峠に登れるので便利です。長い登山道を歩かなくて済みます

 

⑤ドコモの電波は登山道や山頂では弱いです。一部圏外の場所もあります。

 

⑥今まで私が登って来た山の中で一番危険な妙義山と同じくらい危険な山だなと思いました。

 

東岳の核心部は横を渡る鎖場、西岳の核心部は上級者コースです。上級者コースは下を見ないでずっと上を見て登れば大丈夫です。

 

⑧山頂から見える景色が素晴らしいです。秩父の山が綺麗に見えます。

 

⑨祭の湯の露天風呂が気持ちよかったです。お酒も食事も美味しかったです。

 

⑩噂通りの危険な山でした。怖いけどとても楽しかったです。いつかまた登りに行きたいと思います。

 

(4)写真

1.今回持って行く装備です。ヘルメット、ストック、携帯トイレ、バッテリー、飴など

 

2.6時30分、池袋駅前です
f:id:frankhama:20240129065019j:image

 

3.西武鉄道西武秩父駅に行きます。

 

4.6時50分発、特急ラビューに乗ります。
f:id:frankhama:20240129065025j:image

 

5.今日は快晴の天気です。武甲山が美しいです。
f:id:frankhama:20240129080902j:image

 

6.8時20分、西武秩父駅前です。レンタカーを借りて登山口まで行きます。
f:id:frankhama:20240129082519j:image

 

7.レンタカーを借りました。3ヶ月ぶりの運転なので緊張します。安全運転で行きます。

 

8.10時、倉尾登山口駐車場に到着、7台くらい停められそうです。平日だけど結構駐車していました。簡易トイレが2台設置されてます。

 

9.倉尾登山口です。
f:id:frankhama:20240129105641j:image

 

10.入山者カウンターを一回押します。

 

11.長い登山道を歩かないで股峠まですぐなので助かります。

 

12.10:10、股峠に到着、最初に左側の東岳に登ります。

 

13.画像ではわかりにくいですが、いきなり急斜面です。少し登ったら左側から巻いて登ります。

 

14.左側の巻いて登る場所です。ここが東岳の核心部です。落ちないように気を付けます。

 

15.慎重に登ります。

 

16.しっかり3点支持で登ります。

 

17.西岳が見えます。

 

18.東岳山頂が見えました。

 

19.転ばないように気を付けます。

 

20.東岳山頂が近づいてきました。

 

21.登ったり下りたりしながら進みます。

 

22.東岳山頂までもう少しです。

 

23.10時50分、東岳山頂に到着
f:id:frankhama:20240129105655j:image

 

24.東岳山頂から見える西岳の東側です。西岳山頂はあの岩山のもっと奥です。

 

25.日光白根山が見えます。

 

26.武甲山が見えます。

 

27.雲取山が見えます。

 

28.笠取山が見えます。

 

29.両神山が見えます。

 

30.11:05、西岳に向かいます。

 

30.東岳の核心部を下ります。

 

31.登る時より慎重に下ります。

 

32.核心部を抜けました。

 

33.11:30、股峠に戻ってきました。西岳に向かいます。

 

34.西岳は上級者コースと一般コースがあります。上級者コースで登ります。

 

35.西岳もいきなり急登です。

 

36.上級者コースと一般コースの分岐に到着、左側の上級者コースに行きます。

 

37.このほぼ垂直な岩場を登ります。

 

38.岩場には鎖が設置されていましたが苦情があって撤去されてしまったようです。せっかく設置したのにもったいないですね。

 

39.しっかり掴んで登ります。

 

40.結構高さありますね。

 

41.急がずに落ち着いて登ります。

 

42.さっき登った東岳が見えます。

 

43.下は見ない方がいいです。

 

44.手で掴める場所はあるんですが足の踏み場が難しい所もあります。

 

45.もう少しです。

 

46.結構登ってきました。

 

47.危険な場所は登り切りました。この辺から傾斜が緩やかになりました。

 

48.西岳山頂まで稜線歩きです。

 

49.上級者コースと一般ルートの分岐を通過します。

 

50.道はわかりやすいですが、わかりにくい所も何ヵ所かありました。

 

51.転ばないように気を付けます。

 

52.鎖場を少し下ります。

 

53.もう少しで西岳山頂です。

 

54.西岳山頂です。

 

55.12:30、西岳山頂に到着

 

56.雲取山両神山が見えます。

 

57.遠くに八ヶ岳が見えます。

 

58.遠くに北アルプスが見えます。

 

59.西岳の東端が見えます。あそこから歩いてきました。

 

60.西岳山頂で記念撮影
f:id:frankhama:20240129123918j:image

 

61.森永inゼリーを飲んで休憩中

 

62.12:40、下山開始します。西岳の西端まで行って下ります。

 

63.転ばないように気を付けます。

 

64.慎重に下ります。

 

65.日影だとちょっと寒いです。

 

66.だんだん西端に近づいてきました。

 

67.危険みたいです。たしかに危険だ・・・

 

68.遠くの方で大きな工事をしていました。ダムでも作っているのかな?

 

69.最後の下りです。ここも結構急斜面です。

 

70.慎重に下ります。

 

71.落ち着いて下ります。

 

72.岩場が終わりました。ここから普通の登山道です。もう安心です。

 

73.股峠に向かっています。普通の登山道ですが結構滑りやすいです。小石や落ち葉でズルっと滑ります。

 

74.この岩場でクライミングしている人達が3名いました。登山中、人に出会わなかったのでここで初めて人に出会いました。

 

75.股峠を通過します。

 

76.倉尾登山口を通過します。

 

77.14:20、倉尾登山口駐車場に到着

 

78.14:30、西武秩父駅に向かいます。

 

79.16時、西武秩父駅前です。レンタカーは返却しました。

 

80.電車に乗る前に祭の湯で温泉に入りたいと思います。何回か秩父に来てるけど祭の湯に入るのは初めてです。前から一度入りたいと思っていました。
f:id:frankhama:20240129201401j:image

 

81.温泉むすめ 秩父美祭ちゃん

 

82.温泉に入ってから食堂にきました。おつまみメニューです。

 

83.メニューです。

 

84.お酒のメニューです。

 

85.オロポは知ってるけどオロビは初めて知りました。オロナミンCとビールを合わせてるんですね。美味しそうです。

 

86.四川麻婆豆腐おっきりこみうどんが美味しそうです。

 

87.おつまみわらじ530円、豚味噌焼き530円、みそポテト390円、秩父特産しゃくしな漬け390円、オロビ590円、イチローモルトシングル710円、武甲正宗純米酒680円
f:id:frankhama:20240129201409j:image

 

88.オロビがうまい!

 

89.イチローモルトがうまい!

 

90.武甲正宗がうまい!

 

91.おつまみわらじがうまい!

 

92.北海道ホタテ貝バター焼き630円

 

93.ホタテがうまい!

 

94.四川麻婆豆腐おっきりこみうどん1,350円、源作白ワイン1,380円

 

95.源作印白ワインがうまい!

 

96.極太おっきりこみうどんがうまい!

 

97.お酒も料理も美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

98.20時、帰ります。祭の湯前のイルミネーションが綺麗です。
f:id:frankhama:20240129201424j:image

 

99.20:24分発、特急ラビューで帰ります。

 

100.怖かったけど楽しい登山でした。また二子山に登りに来たいと思います。

終わり

スポンサーリンク