Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第97回登山 弘法山 2024年2月24日

神奈川県秦野市にある弘法山(標高235m)に登ってきました。権現山、浅間山とともに弘法山公園となっており県立自然公園にも指定されています。展望台から市街地と富士山が一望できます。

(1)日程

①2月24日、新宿駅→秦野駅→浅間山→権現山→弘法山→吾妻山→鶴巻温泉駅→新宿駅

(2)使ったお金合計4,149円

内訳

①交通費合計2,049円

内訳

新宿駅→秦野駅 小田急692円、特急券750円

鶴巻温泉駅→新宿駅 小田急607円

②弘法の里湯、入浴料1,000円

③白髭食堂で使ったお金合計2,100円

内訳、ジビエキーマカレー1,350円、カレイ唐揚げ300円、缶ビール450円

(3)まとめ

①今週はずっと天気が悪かったんですがやっと晴れてくれて快晴の天気で風も無くて気持ちよく登山が出来ました。

②天気がいい土曜日だったので登山者が多かったです。100人くらい登山者を見かけました。

③山頂にトイレがあるので便利です。トイレはちゃんと清掃されていて綺麗でした。

④登山道はよく整備されて急登もなく歩きやすかったです。前日は雨が降っていたので泥になってる場所が多かったので滑らないように注意しました。

⑤ドコモは、登山道や山頂では普通に使えました。

弘法山山頂より、権現山山頂の方が広くて見晴らしも良くて展望台もあるので休憩するなら権現山山頂の方がいいと思いました。

⑦前から行きたいと思っていた弘法の里湯で温泉に入れました。とっても気持のいい温泉でした。土曜日ですごい混んでいて露天風呂には入れませんでした。今度は平日に行こうと思います。

⑧白髭食堂のジビエキーマカレーが美味しかったです。マイルドなカレーにとってもジューシーなシシメンチカツが最高でした。

⑨駅から近くて歩きやすくて素敵な山でした。今回富士山の方角だけ曇っていて富士山が見れなくて残念でした。春になると桜の花が綺麗に咲くので桜が咲いたらまた登りに行きたいと思います。

(4)写真

1.今回持って行く装備です。帽子、手袋、タオル、ファーストエイドキット、ストック、携帯トイレ、バッテリー、など

2.6時10分、新宿駅前です。久しぶりに晴れてくれました。今日はいい天気だから登るのが楽しみです。f:id:frankhama:20240224064253j:image

3.秦野駅まで特急ロマンスカーで行きます。

4.座席が選べるからいいですね。西武鉄道の特急ラビューも早く座席を選べるようになってほしいです。

5.6時40分発、秦野駅まで特急料金750円です。

6.6時40分発、ロマンスカーふじさん1号に乗ります。このタイプのロマンスカーに乗るのは初めてです。乗り心地よかったです。

7.車内は昭和を感じる落ち着いた雰囲気でいい感じです。

8.大山が見えました。結構雪が積もってますね。

9.これから登る権現山が見えました。

10.7:40、秦野駅前です。ここから歩いて登山口まで行きます。

11.駅前に秦野名水まほろばの泉があります。

12.まほろば橋の時計台です。

13.まほろば橋の階段を下りて水無川ハイキングコースを歩きます。

14.水無川を上がっていくと塔ノ岳に着きます。水無川は地下に水が染み込んでいくので水量が少ないみたいです。

15.梅の花が綺麗です。もう梅が咲く季節なんですね。

16.鴨の群れがくつろいでいました。

17.弘法山登山口に向かいます。

18.8:05、弘法山公園入口に到着

19.弘法山まで1.7㎞、鶴巻温泉駅まで5.6㎞です。

20.小さい橋を渡ります。

21.案内標識が多いので助かります。

22.ここから登山道です。階段を登ります。

23.前日は雨が降ったので滑りやすいので注意して登ります。

24.階段を登ると広くなってきました。

25.8:30、浅間山山頂に到着

26.浅間山山頂は広いです。東屋があるので休憩が出来ます。

27.権現山に向かいます。

28.トイレがありました。他にも結構トイレがあるので助かります。

29.トイレを利用させてもらったので100円チップを入れます。

30.階段を登ります。

31.8:50、権現山山頂に到着

32.さっきの浅間山山頂より権現山山頂の方がかなり広いです。この後登る弘法山山頂よりも広いです。

33.公園展望台があります。上がってみます。

34.展望台から見る景色です。遠くに海が見えます。

35.秦野市が見えます。富士山の方角だけ曇っていて富士山が見えませんでした。残念・・・

36.大山が見えます。

37.平和塔がありました。

38.弘法山に向かいます。権現山から下ります。

39.この辺は春になると桜の花が咲いてとっても綺麗です。

40.この辺から登りです。

41.この階段を登れば弘法山山頂です。階段の途中にトイレがあります。

42.9:20、弘法山山頂に到着

43.鐘楼があります。

44.使われていない井戸があります。

45.井戸の中は、金網で閉じていました。

46.井戸の横に手押しポンプがありました。すごく懐かしいです。子供の頃はよく見かけました。手で動かすと綺麗な水が出てきます。

47.弘法山山頂から見える景色です。遠くに横浜ランドマークタワーが見えます。

48.海が見えます。

49.釈迦堂があります。

50.釈迦堂の中に弘法大使像が安置されています。

51.弘法山山頂で記念撮影

52.9:40、鶴巻温泉駅に下山します。

53.下山してます。夏はヒルが出るみたいですね。冬でよかったです。

54.下山してます。走ってる人が結構いました。

55.吾妻山を越えて鶴巻温泉駅に行きます。

56.登山道が終わりました。ここから普通の道路です。

57.11時、弘法の里湯で温泉に入ってさっぱりしました。土曜日なので混んでいました。

58.弘法の里湯の入口に登山者の為の靴洗い場がありました。泥が落とせてありがたいです。

59.温泉に入ってさっぱりした後は、鶴巻温泉駅前にある美味しいと評判の白髭食堂で食事します。

60.ジビエキーマカレー1,305円、カレイ唐揚げ300円、缶ビール450円、キーマカレーの上にシシメンチカツが乗ってます。

61.カレーがうまい!

62.ビールがうまい!

63.カレイ唐揚げがうまい!

64.シシメンチカツがうまい!

65.美味しいジビエキーマカレーでした。ごちそうさまでした。

66.鶴巻温泉駅から小田急線で帰ります。

67.天気がよくてとっても楽しい登山でした。また登りに来たいと思います。