Fランク登山家はまブログ

登山とキャンプが大好きです。

スポンサーリンク

第98回登山 三浦富士・砲台山・武山 2024年2月28日

神奈川県横須賀市にある三浦富士(標高182m)・砲台山(標高204m)・武山(標高200m)に登ってきました。

三浦富士山頂から相模湾東京湾、房総半島、富士山が見えます。山頂には浅間神社が祀られており古くから多くの人々が信仰を寄せています。

砲台山の正式名称は大塚山です。東京を守る為、昭和初期に海軍が砲台を作った事から砲台山と呼ばれるようになりました。今も砲台跡が残っています。

武山山頂には、三浦半島霊場の一番札所、武山不動院があります。不動明王が安置されており航海安全の浪切不動として漁師から信仰されています。

(1)日程

①2月28日、品川駅→京急長浜駅→三浦富士→砲台山→武山→三浦海岸駅→品川駅

(2)使ったお金合計6,562円

内訳

①交通費合計1,480

内訳

品川駅→京急長沢駅 京浜急行740

三浦海岸駅→品川駅 京浜急行740

②海わ屋で使ったお金合計5,082

内訳、お刺身定食2,035円、三浦アジ天ぷら1,188円、生ビール中ジョッキ638円、ヨコスカブルーサワー583円、佐藤農場の梅酒638

(3)まとめ

①強風でしたがそんなに寒くはなく快晴の天気で気持ちよく登山が出来ました。

②リスがたくさんいました。人が近づくとすぐ逃げてしまいます。人には慣れてないリスでした。

③登山中、3人の登山者を見かけました。平日なので登山してる人は少ないなと思いました。

④駅から登れるので日帰り登山に便利です。

⑤ドコモの電波は繋がりますが登山道や山頂では弱い場所もあります。

⑥登山道はよく整備されていて歩きやすいです。緑が多いので夏山に登ってる気持ちになりました。

⑦標識が無い分かれ道が数ヶ所ありました。私はスマホにGPSアプリ入れてるので大丈夫でしたが、初めてで道を知らない人はどっちに行ったらよいのか迷うかもしれません。

⑧三浦富士・砲台山・武山と登りましたが武山山頂展望台から見る景色が一番展望が良かったです。

⑨海わ屋のお刺身定食が美味しかったです。ヨコスカブルーサワーもスッキリ爽快で美味しかったです。

⑩武山不動院がとても素晴らしかったです。とても良い気を感じました。

⑩駅から近くて景色もいいので、いつかまた登りに行きたいと思います。

(4)写真

1.今回持って行く装備です。帽子、手袋、タオル、ファーストエイドキット、ストック、バッテリー、など

2.5時30分、品川駅前です。品川駅からスタートするのは初めてです。

3.5時44分発、特急三崎口行きに乗ります。

4.特急が来ました。釣り道具を持ってる人達が結構いました。

5.6時50分、京急長沢駅に到着

6.京急長沢駅前です。

7.駅前にある案内図です。

8.三浦富士登山口まで歩きます。徒歩5分くらいです。

9.登山口に到着、登山開始します。f:id:frankhama:20240228071329j:image

10.緑に囲まれてる登山道です。夏山みたいです。

11.リスは写ってませんがリスがたくさんいます。人が近づくとすぐ逃げてしまいます。

12.蜘蛛の巣があったら嫌だなと思っていましたが、蜘蛛の巣には引っ掛かりませんでした。

13.もう少しで三浦富士山頂です。

14.7時50分、三浦富士山頂に到着

15.遠くに大島、天城山、富士山が見えます。

16.富士山のアップ

17.天城山のアップ

18.伊豆大島のアップ

19.遠くに房総半島が見えます。

20.砲台山に向かいます。砲台山まで1.6㎞です。

21.平日なので登山者は少ないですね、まだ一人しか出会ってません。

22.階段を登ります。

23.林道に出ました。

24.広くて歩きやすいです。

25.武山と砲台山の分岐に到着。左の道は武山、右は砲台山です。砲台山に登って砲台跡を見に行きます。砲台山山頂まで200mです。

26.8時30分、砲台山山頂に到着f:id:frankhama:20240228083651j:image

27.山頂に海上保安庁の武山受信所があります。でっかいパラボラアンテナが建ってます。

28.大きい砲台跡があります。昭和初期に東京を守る為、海軍が作りました。周りの小さい穴は弾薬庫です。

29.歴史を感じますね。

30.武山に向かいます。

31.水槽がありました。砲台と同じ時期に作られたようです。

32.今日は風が強いですが木のおかげで風が弱まって助かります。

33.カラーコーンが置かれていました。

34.静かな登山道です。

35.もうすぐ武山山頂です。

36.9時、武山山頂に到着

37.三浦富士と砲台山にはトイレがありませんでしたが武山山頂には綺麗なトイレがありました。

38.武山展望台に上がります。

39.展望台の下は休憩できるようになっています。

40.方位盤がありました。

41.展望台から見える景色です。砲台山山頂にあるパラボラアンテナが見えます。

42.左側の方に横浜ランドマークタワーが見えます。右側には東京スカイツリーが見えます。

43.三浦半島の先が見えます。

44.伊豆大島天城山が見えます。ここから富士山は見えません。

45.武山不動院が見えます。後でお参りします。

46.武山不動院です。

47.滝不動尊です。

48.鐘楼堂です。りっぱな彫刻が施されています。職人技ですね。

49.お参りしました。とっても良い気を感じました。木に彫られた彫刻がすごいです。

50.9:30、下山して津久井浜駅に向かいます。

51.急登も無く歩きやすいです。

52.静かで気持ちいいです。

53.少し急な所にはロープがありました。

54.道路に出ました。

55.遠くに海(金田湾)が見えてきました。

56.畑の間を通ります。

57.10:30、津久井浜駅に到着、海が近いので海を見に行きます。

58.海に到着、海を見に来たのは久しぶりです。波の音と潮の香りがいいですね。

59.今日は風が強いのでウインドーサーフィンやるにはいいですね。遠くに千葉の鋸山が見えました。

60.このまま海沿いを歩いて三浦海岸駅から京急に乗って帰ります。

61.お腹が減ったので海わ屋で食事します。

62.メニューです。やっぱり三浦に来たら魚料理が食べたいですね。

63.ヨコスカブルーサワーが気になります。

64.刺し身定食、アジの天ぷら、ヨコスカブルーサワー、佐野農場の梅酒

65.ごはんがうまい!

67.大きいマグロのお刺身!

68.マグロの刺身がうまい!

69.見ただけで美味しいとわかるアジの天ぷら

70.アジの天ぷらがうまい!

71.ヨコスカブルーサワーを頂きます。

72.ヨコスカブルーサワーがスッキリ爽快でうまい!

73.佐藤農場の梅酒がうまい!味が濃い!

74.美味しいお酒と料理でした。ごちそうさまでした。

75.三浦海岸駅前です。綺麗な河津桜が咲いていました。

76.三浦海岸駅前は出店がたくさんあってお祭りみたいです。

77.2月から3月上旬まで桜まつりなんですね。

78.三浦海岸駅に到着

79.京浜急行で帰ります。いろいろ見れてとっても楽しかったです。